【ショック】義父が亡くなった。葬儀中、実弟「葬儀にいくらぐらい掛ったの?葬式って絶対出さなきゃいけないものなの?」私「なんで?」→驚愕の事実に目の前が真っ暗に・・・-2ページ

*

【ショック】義父が亡くなった。葬儀中、実弟「葬儀にいくらぐらい掛ったの?葬式って絶対出さなきゃいけないものなの?」私「なんで?」→驚愕の事実に目の前が真っ暗に・・・

うちの実家は父が10年ぐらい前に亡くなって、
そのあとすぐに弟夫婦が同居した。
弟は母を一人暮らしさせるのは心配だから同居を決めたと言ってたけど、
母も喜んでたし私は他県に嫁いでしまったので
それなら安心だと思って相続も放棄した。
父名義の実家と、預貯金は1000万ぐらいしかなかったけど。
私の方は遠方だし義父の介護があったから、
実家には年に1回しか帰省できなくてビジホ泊まりで大抵2泊。
だから遠目にしか見てなくて気付かなかったんだけど、
父の遺産なんかとうに使い切って家も抵当に入ってるらしい。

姉の私から見ても頭のいい弟ではなかったけど、
家賃の心配がなくなってお金も手に入ってはっちゃけて
初めて買った馬券で大当たりしてハマったらしく、
借金までこさえて夫婦でやってたみたい。
そんな告白と同時に母が癌で余命宣告されたことまで報告された。

「かーちゃんたぶん病院で死ぬから、死んだらそのまま
火葬場ってのはナシか?」だって。
もう目の前が真っ暗になって気が付いたら弟の頬をはたいてた。
正直母に対しても腹を立ててる部分がある。
あるけど、今の母にそれはぶつけられない。
葬儀と言うものを必ずしなきゃいけないのかとか、
そこらへんは私にはわからないけど
母の友人たちに見送ってほしいという気持ちもあるから、
やっぱりちゃんと送り出してあげたい。

だけど、夫に内緒で自由になるお金なんかないし、
夫の性格からすれば正直に話して相談すれば
うちで出してあげようって言ってくれそうな気がする。
だけど考えすぎかもしれないけど、今そんな相談をするのって
まるで義父の介護をしてきたんだから、それぐらい出してよって
言ってるようにも聞こえないか?とか。
何より、こんな話、恥ずかしすぎて夫に話しにくい。
母じゃなくて弟夫婦が揃って死ねばいいのに。

●コメント
お疲れ様
葬式の話よりお母さんの治療について
きちんと確認しないといけなくない?
辛いけど治療の方がもっとお金いるし介護の手もかかるんだよ。

●コメント
弟は治療にお金なんてかけなそう
まず癌治療の相談じゃなく葬式を安く済ませる相談をしてるんだもん
母親の遺産をあてにしてるのかもね>借金

恥ずかしくても旦那さんには全部話して、葬式やったら
弟夫婦とは絶縁するってしとかないと
親戚だってまずは姉がなんとかしろってなるんじゃない?
弟が今後946にお金の無心してきたらその方が旦那さんにも迷惑だよ
義実家が義弟の借金で抵当に入ってるとか爆弾隠されてる方が怖い

●コメント
お母さんにはもう遺産なんかないでしょ
生命保険も掛け金払ってないだろうし
(というかこの状況なら多分解約してる)
サイマー一家にかかわってもいいことないし逃げるしか
お母さんはおかわいそうだけど仕方ない

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896/

戻る

シェアする

関連記事

【自業自得】父が死に、母も死んだ。私「兄さんがお母さんを最期まで見たんだし、私は遺産を放棄する」兄「それもそうか」→私の真の目的は・・・

母が死んだ これでふた親とも居なくなった 葬儀では兄がお飾りの喪主になった 葬儀屋

記事を読む

【怖い】私の親戚方に子供嫌いで選択小梨を自称してたA夫婦がいる。ところが五十路間近になって子供が欲しくなったらしく、子作りに励んでも全然だめで不妊リニックにいったら2人とも体に問題があった。A夫婦「それなら・・・」

私の親戚方にDINKSを自称してたA夫婦がいる A夫婦は2人とも兄弟がたくさんいて、 小

記事を読む

【DQN一家】義実家に行くたび、なぜか真っ裸で登場するウト。夫に抗議しても「気を許してる証拠だろ」トメは笑ってるだけ。ところが義実家で留守番を頼まれた時、台所を掃除してたら料理本の間にはさまっていたノートを発見。何だろう?と思って見てみたら・・・!

離婚手続き終了! 慰謝料もたっぷり戴いてきましたよっと。 ここのまとめをじっくり

記事を読む

【DQNコトメ】コトメ「私、働く、あなた、働かない、だから子供を預かるのはアタリマエ、解った?」と子供を私に押し付けてきた。あんまりムカついたから、禁止されてるファミコンを思う存分やらせることにしたw → 10年後

私が新婚の頃なので10年以上前の話だけど、当時は義実家敷地内で専業主婦やってた。 義実

記事を読む

【毒親】俺実家に行くたびに嫁の体調がおかしくなる。何も言わない嫁を心配して、俺実家にICレコーダーを設置してみたら・・・

  正確には義実家ではなくDQNどころの話じゃないかもしれませんが、 決意表明とし

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑