【託児】曾祖母の葬式で小さい弟の面倒を見ていた。親戚ママ達「うちのもお願い」→最終的に10人前後を私一人で面倒見るハメになっていた。-2ページ

*

【託児】曾祖母の葬式で小さい弟の面倒を見ていた。親戚ママ達「うちのもお願い」→最終的に10人前後を私一人で面倒見るハメになっていた。

最終的に9時前後に10人で1パック3本入りの
納豆巻きをもらってみんなで分けて食べた。
納豆が嫌いっていう子が大騒ぎしてそれをなだめて大変だった。
母親たちは8時半頃にもう飯食ってて
「まだ食べてないの?なんで言ってくれないの!」
と何故か私が怒られた。

最終的に10時すぎまで一人で10人面倒見てた。
寝ちゃった子には布団もないから座布団の上に
移動させて上着かけて、起きてる子には部屋の反対側で遊ばせて。
預けたお母さんがたはありがとうの一言もなく、
私は寝た弟背負って両親と一緒に寺から歩いて帰った。
今日父親に、別の曾祖母の33回忌の手伝いに
参加してくれないかと言われて思い出した話。

●コメント
改めて男は役立たずだなと思いました

●コメント
乙、もちろん手伝わないよね?

●コメント
思い出しキレて断ってもいいレベル

■私
父親が「男は招待客だから飯食うのが仕事だし、
代わりに会食終わったら女の手伝いするから」とか
「お前弟がいるから子供の面倒見るの得意だろう」
とか言ってるあたりで手伝う気はなくなった。
女衆の飯の準備+子守させる気みたい。
まだ首座らない子もいるはずで責任が怖いので絶対嫌。

あと良く思い出したら33回忌は曾祖母じゃないかもしれない。
話の途中でまた雑用させる気かとキレたのでよく覚えていないけれど。

●コメント
>男は招待客だから飯食うのが仕事
て、なんだそら
こき使う気満々だな
奴隷じゃねえっての
断って正解

●コメント
中1くらいでその扱いなら、今幾つか知らんが
もっと責任ある仕事をもっと無責任に押し付けられそうだな

●コメント
葬式後の会食は忌中払いじゃないかな。
宗派によって違う言い方するところもあるようだけど。

田舎だと葬式には男女で役割分担があって、
男は受付で記帳してもらい香典を預かり、棺を担いだりし、
忌中払いなどでにぎやかに飲み食いする。
女は裏方で料理などを担当する。
だから、男は飯食うのが仕事ってのはあながち間違いではない。

男よりも、子供ほっぽらかしてる裏方の母親たちが変なんだと思うよ。
普通は、そういう時には家で祖母が見ていたりするもんなんだけど、
卑しい人だと、葬式で振る舞われる食事目当てに
必要もないのに子供を連れてきたりする。
だから、食事させてない事で怒られたんだと思う。

●コメント
そんな面倒な葬式後の会食(精進落とし)は今まで一切ないわ。
お寺付属の会場でケータリングか近場の割烹や料亭で食事って感じ。@東京
地方の人から見れば簡略しすぎって怒られるんだろうね。
葬式中に初七日法要も済ませるしね。
手伝わなくていいに1票。

●コメント
イヤミったらしい
親戚一同が集まれる無駄に広い家屋敷があるんだよ田舎には

●コメント
北海道は、葬儀の時に初七日や四十九日法要を併せて済ませて、
次に集まるのは一周忌っていうこともある
なのに、トメが亡くなった時に、義実家は合わせ法要もしたのに、
初七日、二七日、三七日、四七日、六七日、四十九日、全部やった
ふた月の週末を全部潰された
毎日が日曜のウトはいいだろうけど、息子である夫は普通にサラリーマン
休日出勤だってある
うちの用事も済まないし、だんだん疲労は蓄積するし、
子供も体調崩すし、でもうちが行かないとウト一人きりになっちゃうしで、
夫ですら供養の気持ちも薄れてノルマと化してた
長患いの末だったから、ようやく楽になれたのね
みたいな事をトメ姉も言ってたから、
身も世もない程嘆いてたのはウトだけだった
(トメ姉も毎週の法事には付き合ってくれなかった)

やるだけやって気が済んだのか、ウトは一周忌過ぎたら、さくっと再婚した
あんまりな落ち込みように心配してくれたトメの知り合いと、
だんだん仲良くなったらしい
地球は私のために回っているっていうようなトメに比べたら、
ウト再婚相手は仏様のように良い人で、今となっては結果オーライ
トメ没後は、法事以外にも頻繁だった義実家詣でも今は月一
実はトメが亡くなる少し前に妊娠していた私には、
つわりの最中の法事の嵐と、独り身のウトのお世話を…と
じわじわ迫られるプレッシャーは一人修羅場だった
いやー、本当に結果オーライよ
トメ介護の後にこんな展開が待っているとは誰もが思わなかった
今も問題がない訳ではないんだけど、うまく行き過ぎてちょっと怖い

今までにあった最大の修羅場 £22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1318828736/

戻る

シェアする

関連記事

【ずうずうしい話】小雨の中、職場近くに借りた駐車場で車に乗ろうとしたら、「ちょっとあなた待ってェ!」と甲高い声が。驚いて振り返ると、化粧臭そうなオバ4人が立ってて・・・

今朝、生まれて初めてずうずうしいBBA軍団に遭遇した。 自分は駅から職場が遠いこともあって、

記事を読む

【毒親】息子の中学からイジメをしているという事で呼び出しを食らった。息子「誓ってイジメではない、イジメだというなら・・・」→納得してしまった。

タバコで一家崩壊した家を見たこと 去年の話、記憶が朧気な所は補完してます、フェイクも有

記事を読む

【DQN返し】印刷関係の仕事で多忙のコトメ。そのコトメが残業で終電を逃した時に泊まる場所が確保できなくて困ってるから泊めてくださいと、職場の近くに住んでいる我が家に連絡をしてきた。かわいそうだから一度泊めてあげたら頻繁に残業終わりに泊まりにくるようになりうんざり…。困ると言っても聞く耳持たずなのでDQN返しをすることにした…!

義実家暮らしの社会人コトメ。 一人暮らしできないっていう理由で実家住まいだけど、 会

記事を読む

【カオス】毎回旅費を忘れる友人。その度に友人と私が立て替えてきたのだが、ついにキレたので日記につけてあった分と領収書をとってあった分を請求してやった。そしたらその友人は私を泥棒扱いし、母を伴い私の会社に参上!事情を証拠付きで細かく説明すると「借りたんじゃない!あれは奢ってもらったんだ!」と言って社内で大暴れ!!埒が明かないのでその友人の父親も呼びつけて事情を説明すると、お金を返してくれた。その光景を目の当たりにしたキチ親子はなんとさらに大暴れ!

友人の友達が毎回、旅行の宿泊費を忘れる その度に友人と私が立て替えてるのだが・・・・

記事を読む

【妊婦様】電車で本を読んでたら、前に立っていた化粧のドキツイ女が鞄を目の前に差し出してきて「私、妊娠してるんですけど?」

今日あった出来事。 電車内で本を読んでると、前から「すいません」って声が聞こえてきて、 前を

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑