【復讐】B君が教室で友達と話していると、Cが後ろから消しゴムを投げる嫌がらせをしてきた。やめるようにいっても止まらないのでB君はCの手を払いのけたが、それに逆上したCが殴りかかってきた。そのせいでB君は目に怪我をし、中学最後の部活の試合に出られなかった。その事を担任に連れられたCが謝りにきたのだが、理不尽に許せという担任にB君は…。

*

【復讐】B君が教室で友達と話していると、Cが後ろから消しゴムを投げる嫌がらせをしてきた。やめるようにいっても止まらないのでB君はCの手を払いのけたが、それに逆上したCが殴りかかってきた。そのせいでB君は目に怪我をし、中学最後の部活の試合に出られなかった。その事を担任に連れられたCが謝りにきたのだが、理不尽に許せという担任にB君は…。

mks100

親戚の子供の話。
その親戚は母子家庭で中学三年の男子の一人っ子。
この男子をB君とする。

B君は基本的に物静かな性格。しかし部活はガチガチの体育会系。
試合の時などは闘争心丸出しで頑張るという、静と動の切換がある。
さらに言うと勉強は嫌いだが頭の回転は速い。
ニュースなどもよく見ており、世界情勢の話題なんかでも大人と遜色ないくらいに話せる。

そんなB君が三年の夏休みの前日、教室で友達としゃべっていると
後ろから消しゴムをちぎっては投げてくる馬鹿がいた。こいつをCとする。

B君ははじめ無視していたが、しつこく投げてくるCに止めるよう言うが止めない。
頭にきたB君はCの手を払いのけたが、その拍子に持っていた消しゴムが飛んでいった。

普段B君は逆らったりすることがなかったので、Cはたったそれだけで逆上しB君に殴りかかった。
その所為でB君の右目は大きく腫れ上がり、眼球の毛細血管が切れ白目の部分が赤く染まった。
病院で診察をうけた結果、しばらく激しい運動は控えるようにとなった。

間の悪いことに夏休みに入ってすぐ、三年間頑張ってきた部活の試合があった。
B君は怪我のため出場できないことが確定した。
B君の悔しさたるや計り知れず、友達が遊びの誘いに来るも家に籠もる日々だった。

Cの暴挙から5日くらい後、学校からCの親御さんが謝罪に伺いたいと連絡があり、
担任、C本人と母親の三人が自宅に訪れた。
B君は部屋に籠もっており、母が相手をしていたがCの担任が直接謝罪がしたと言い、
B君はしぶしぶその場に出た。

「B君、Cも反省しているんだ。新学期が始まるまでにクラスメイトだし、仲直りできたらいいだろう」
二人の亀裂を修復させるためか、この事件を大事にしたくないためか、
やたらと仲直りを勧めるような話をし続けていた。

「先生、僕が三年間どれだけ部活を頑張っていたのか知っていますか?」
「もちろん知っているよ」

「この怪我の所為で、最後の試合に出られなくなって、僕の三年間の努力が無駄になったんですよ」
「確かに試合には出られなかったが、努力した日々はB君にとって無駄じゃないだろう。
試合だけが部活の全てじゃないと先生は思うぞ」

「それは先生の価値観ですよね?僕にとっては試合が全てでした」
「……」

B君の反撃が始まった。
「それにコイツはまだ僕に謝ってすら無いんですよ」
「ご、ごめん」
「言われてから謝っても遅い。それで許してもらえると思うな」
「B君、Cも反省しているんだから」
「反省したら僕の三年間が戻るのですか?」
「それは…」

「はっきり言います。僕はCを許すつもりはありません。
ただのクラスメイトで友達とも思っていないですから。
喧嘩は友達とするものでしょうけど、これは暴力です。
僕はしかるべき場所へ訴えますので、今日は帰ってください」

「B君、Cの母として私からも謝ります。許してあげてもらえないですか?
Cも最近、勉強なんかで悩んでて、それで少しイライラしていたりしてて」
「コイツの頭が悪いことが、僕に関係あります?」

「それは……」
「はっきりいいます。今回の件は傷害事件として警察に被害届を出します。
あなたたちの対応をみて、今決めました。
これからすぐに病院で診断書を貰って、今日中に届けを出しますので後は警察と相談してくだい」

「そんな警察なんて、なあ、B君、学校でのことじゃないか。B君が許せば丸くおさまる話だろ」
「先生、それっておかしくないですか?被害者は泣き寝入りってことですか?」

「そういう訳じゃないよ。いつまでも許さないって言っても、いいことないじゃないか」
「先生、僕の目は失明していたかもしれないんですよ?
そんな暴力を受けたのに、ゴメンの一言で許さなければいけないんですか?
どう考えも釣り合わないでしょう」

ここでCの母が悲痛に言った。

「ほんとうに申し訳ありませんでした。
今日はお詫びのものも持ち合わせてないので、後日改めて伺わせていただきます」
「それは示談ってことですか?ちゃんとするから、警察には届けをだすなということですか?」

「そうして頂けるのなら」
「ちょっと、ちょっと、示談とか取り下げとか、話が大げさですよ。B君のお母さんはどうお考えですか?」
「私は息子が望む解決法が一番だと考えています。最後の試合に出られないと決まったときの姿をみていますから」

「ということです。母は僕に一任してくれています。
ではCのお母さん、治療費と慰謝料をあわせて百万円お願いします」

担任が声を荒げた。
「B!大人に向かって言い過ぎだぞ!」

「そんな事ないですよ。中学生でも三年間、休まず新聞配達すればもっと稼げます。
二度と戻らない三年の時間が百万なんて安いくらいですよ」
「でもなぁ……」

「Cのお母さん、大丈夫ですか?」
「そ、それは……」

「B、やっぱりお金で解決するなんておかしいぞ。もう十分だろ?」
「じゃあ先生は僕と同じ状況になっても、心から相手を許せるんですか?」

「ああ、先生は許す」

「わかりました。そこまで先生が言ってくれるんなら、

シェアする

関連記事

【怖い復讐】小3のころから中学生になってもいじめられ、病みすぎて自サツしようか悩んだが、復讐を決意。誰がやったかわからないように、日にちを少しまたいで行っていたら……

昔やった復讐 小3のころからいじめられた。中学生になってもいじめは終わらず。 内容は無視と暴

記事を読む

【復讐】ヤンキーだらけの高校の寮に入っていた。寮内の宴会で空手道部主将のSがチューハイの缶を開けようとした。F「先輩チューハイはダメですって。」S「ナイフ貸したるから目玉ほじくり出せやコラ。」

高校時代にとある高校の寮に入っていたのですが、 そこが日本屈指のヤンキー校だったため、 イキがっ

記事を読む

【復讐】ネグレクト気味で母親に虐待されていた。よくされたのが事故にみせかけて階段から突き落とすというもの。その虐待の記録を夏休みの絵日記にして提出してやった。

ネグレクト気味でほとんどを祖父母の家で過ごした幼少期 共働きで母親だけが家にいるときは大体

記事を読む

【自業自得】その筋方々の子供も通う私立中学に通っていた。子供はまともな人生を、と考える親は家の職業を表立たないようにしていた。しかし・・・

代々の金持ちや良家の子女はあんまり居なくて 成り上がりの中小企業社長や小金持ちのぼっちゃん

記事を読む

【本当にやった復讐】使えない上司が急に嫌がらせをしてくるようになったので・・・

働いてたら上司(以下Aとする)が独立するからとやめることになりました Aは仕事もできるいい

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑