【遺産】祖父母が他界し遺産相続の話になって、遺言により俺には700坪の別荘地が残された。家を建てようと土地を見てみたら大変な事になった。-2ページ

*

【遺産】祖父母が他界し遺産相続の話になって、遺言により俺には700坪の別荘地が残された。家を建てようと土地を見てみたら大変な事になった。

その元別荘地は近くに国道のバイパスができ、
ショッピングモールができて
別荘地の残りの区画は、
住宅地として他の住宅開発業者が再開発して
20年以上経っていてバスも運行していて
充分に通勤圏内の住宅地になっていました

家を建てるかもしれないというと、
不動産会社の担当者が現地まで
案内してくれることとなりました

住宅街に入ると小学校や中学校もできて、
大きな通りにはスーパーや専門店ができていました

公園もあってブランコや砂場、
桜の下で花見をしている
親子連れやグループでにぎわっていた

という事で肝心の俺の土地はその公園になっていました

住宅街の真ん中にありながら20年前に住宅開発から
外れたうちの土地は、 自治会にも入っていない飛び地で、
春に桜が咲き、秋に紅葉が色ずく大きな空き地で
5年前までは業者が草刈りのために来るので
私有地のため立ち入り禁止の看板がついていたらしいです

管理する者がいなくなって、
何故か立ち入り禁止の看板がなくなったら
老人会の一部のメンバーが草刈りして、
花見を始めるようになるとブランコや砂場ができて
芝生養生中とか囲われていたりで、
いつの間にか公園のようになったらしいです

花見の時の場所の抽選、花見や紅葉時のごみ捨て、
駐車場所の割り当てなど自治会で管理していると
看板が立てられていたので連絡を取って、
家を建てるので、
ブランコや砂場、ベンチやゴミ箱の撤去をお願いしたら
当然のように老人会、児童会を中心に反対運動が起きて、
嫌がらせもあって
途中、家を建てるのを諦めかけたのです

老人会の役員には土下座を強要されたり
(間に入った人が止めてくれました)
PTAの人たちには、
土地に見に行くだけで卵を投げつけられたりで
少し法律をかじった人から
20年間土地を使用していなかったことで、
取得時効切れで権利がないとか言われながら
(そんな事はないと説明して)
方々に頭を下げに行って、
祖父が残してくれた土地に
3年以上かかって家を建てることができました

話し合いの結果、700坪のうち、
60坪の敷地で家を建てて、
現金収入としてコンビニエンスストアに50坪土地を貸して
残りを行政に公園として貸し出すことにしました

その分固定資産税の削減になり、
街灯や草刈り、掃除等などは
行政で管理することになりました

揉めてる間も公園として使用されていたわけなんですが、
一番困ったのは花見の時の老人のトイレなんです
隣がスーパーなのでそこまでいけばあるのですが、
駐車場があって歩くのと面倒くさいので
そのあたりにしてしまうので
トイレ用としてもコンビニを誘致したわけです

ママさんたちも外灯もつきましたし、
トイレも近くなって以前よりは使いやすくなったそうです

我が家も花見の時にコンビニのトイレ長い行列ができて、
我慢できなくなった人が
家にトイレを借りに来る以外は快適です

●コメント
権利書?
登録済証じゃなくて?
不動産を所有してたら
権利書なんて胡散臭い言葉使わないと思うんだが

■俺
別荘地を確認するのに、
元別荘開発会社が発行した権利書のコピーで動いたんだ

登録済証なんて
祖父の会社の金庫に保管されていて手元になかったから、
権利書だと思っていたよ

PTAという書き方したが、ママ友集団と理解してほしい
住宅街って言っても戸建てだけではなく
集合住宅も多くて、買い物がてら
子供を遊ばせる場所がうちの土地しかなかったらしいので、
一部の子供を思うママが興奮して過激な行動をとったんだよ
支援する団体も煽っていたのもあったんだよ

一番うるさかったのは
犬を散歩させていた犬友さんたちでした

●コメント
PTAとママ友集団では全然違うよ

●コメント
同じく
読んでいてイメージするものが全然違う

■俺
ママ友集団は、保育園のママと職員、
祖父母とか地域の子供を見守る会みたいな人たちなんで
まとめてPTAと書きました
イメージ違ったら、ごめんなさい

●コメント
揉めるのわかってるとこに家建てるの強行か、
チャレンジャーだなw
公園が近くにあるのもやだわ

●コメント
よくそんな不法占拠した上に
卵投げつけるような住民がいる所に
家を建てようなんて思ったな

●コメント
それ思ったw
変な意味ではなく精神的に強そうで羨ましいな

●コメント
看板なくなってから一年もしない内に
ブランコや砂場作って
花見まで始めちゃうような曲者ぞろいだしね

今までにあった最大の修羅場 £118
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1449531392/

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】私の父は母を自○ツに追い込むようなクズ。絶縁して10年だがいまだに私の生活を妨害しようとしてくる。

私がまだ小学生だった頃、母がジサツした。 自○ツにまで追い込んだ父を未だ許せていない。 連絡を

記事を読む

【修羅場】単身赴任中、娘からのメールで嫁の浮気発覚!娘は激怒してかなり動揺している様子。ところが娘が激怒してた理由は・・・

単身赴任中に娘のメールで嫁の浮気発覚。 サプライズ帰省すると自宅に見知らぬ男が・・・ 離婚が

記事を読む

【修羅場】お祭りで林檎飴を食べていたら背中を蹴られて転んだ隙にバッグを奪われた!犯人はすぐに捕まったため、体面することになったが…

私の住む街は田舎なのですが、この時期にあるお祭りで少しは賑わいます 小学生の息子と好物の

記事を読む

【修羅場】異臭を放つデブリーマン「割り切りで遊ばない?」私「ひえっ…!」近くのゲーセンに逃げ込んだ結果…。

道を歩いていたら太っていて謎の異臭を放つサラリーマンに 「割り切りで遊ばない?」 といきなり

記事を読む

【修羅場】家を新築したら元ママ友一家が入り浸りになり、あまりの非常識さに出禁にしたんだけど、中2のママ友娘がうちに粘着しはじめた。家に入れろとうるさいので怒鳴りつけて追い返し、チャイムを鳴らされても無視してた。数ヵ月後、なぜか警察がうちにきて、うちの子のアリバイを聞かれた。何が起こったの…。

非常に胸糞と後味の悪かった修羅場。 犯罪もあるので、嫌な人は読み飛ばしてください。 元ママ友(

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑