【報告者が…】中学生の頃、近所の変わり者老夫婦が鯉やフナ、めだかなんかを飼っていたんだけど、そのころ自分のアクアリウムがうまく行かなかった僕はイライラしていて、いたずら半分に老夫婦が飼っていた鯉を川に逃がした。でももう20年も前の話で時効だし、若気の至りだと思ってた。しかし最近…。

*

【報告者が…】中学生の頃、近所の変わり者老夫婦が鯉やフナ、めだかなんかを飼っていたんだけど、そのころ自分のアクアリウムがうまく行かなかった僕はイライラしていて、いたずら半分に老夫婦が飼っていた鯉を川に逃がした。でももう20年も前の話で時効だし、若気の至りだと思ってた。しかし最近…。

wgi100

もう20年近く前の、僕がまだ中学生のころの話なのですが、
近所に変わり者の老夫婦がいまして
鯉やふな、メダカを大量に飼っているので有名でした。

高級魚でなくすべて近所の川や用水でとったものだったそうですが、
夫婦そろって大事に育てていました。

中学のころの僕はいまでいうアクアリウムに興味がでたころで、
お年玉をはたいて用具を揃えていました。
ただ雑誌の綺麗なものを想像していたのに安物しか買えず、
できても水槽はすぐに汚くなってと理想からは程遠い状態。
そのイライラもあって、安い魚を楽しそうに世話する老夫婦がうとましく思えました。

あるとき我ながら最悪なことに、老夫婦の飼っていた鯉を3匹、川に逃がしました。
なぜそんなことをしたかは覚えていませんが、いたずら半分だったと思います。

そんなことがあって10数年。僕はそのことをすっかり忘れ、
就職して楽しく生活していました。

あるとき老夫婦のおばあさんが亡くなり、じいさんが水槽を片付けだしたことを聞きました。
僕は一度鯉のことを思い出しましたが、もう時効だと思っていました。

ところがその直後から、会社で妙な話を聞くようになりました。

シェアする

関連記事

【愚痴】嫁出張中に倉庫の整理をした。俺「片付けといたよ」嫁「ありがとう!助かった!あれ?」→嫁大噴火

先日年末だからと思って庭の倉庫の不用品整理したんだ。 嫁も出張から帰ってきていえが片付いて

記事を読む

【愚痴】専業の嫁に「誰のおかげで飯が食えるんだ!」と言った結果・・・

妻の友人とか親戚が家に押しかけてきて非難されまくった 事実を言っただけなのに何でこうなるかな

記事を読む

【愚痴】息子がネットに影響を受けて女叩きを発症した。ビシッとなんとかするのが父親だと思うが現実は難しいな…。

息子がいわゆる女叩きを発症した ネットじゃ威勢よく息子を反省させる話を見るが、 現実には無理

記事を読む

【怖い】飲み会で部下が終電を逃したのでうちに泊めたんだけど、家で一杯飲んだとき嫁も一緒に飲んだ。部下は嫁に色々相談してたみたいだ→えらいことになった。

愚痴らせてくれ。 暑気払いの飲み会で部下が終電逃した時、俺んちに泊めたんだ。 部下は

記事を読む

【愚痴】新人に仕事を教えている私「これはこうしてください」新人「でも前の会社ではこうしました」「前の会社ではこういう処理はしませんでしたけど?」

最近入社して来た新人に仕事を教えています。 割と特殊な業種なのですが、その新人は最近まで同じ業種

記事を読む

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑