【衝撃体験】夫の祖父母が、夫婦ほぼ同時に亡くなった。祖父は老衰、祖母は心不全で、亡くなった時間の差は1時間くらいだったらしい。でも二人同時っていう状況から警察に伯父が調べられてしまったりして数時間はパニックだったみたい。でも理想的な最期だよね。-2ページ

*

【衝撃体験】夫の祖父母が、夫婦ほぼ同時に亡くなった。祖父は老衰、祖母は心不全で、亡くなった時間の差は1時間くらいだったらしい。でも二人同時っていう状況から警察に伯父が調べられてしまったりして数時間はパニックだったみたい。でも理想的な最期だよね。

職場にお休みをいただくため申し入れる時も
「祖父母が亡くなりまして」
「いやいやw 祖父、祖母、どっち?」
「祖父母なんです…」
って会話したわ。

そういう色々があったもので、爺の爺は色々名を成した人だったけど、
葬儀は盛大にしていいものかなかなかわからなくて、
兄弟、子供、その子供にその子供だけのものになったの。

「最後まで人騒がせな2人だね、2人らしいよね。マイペースに理想の逝き方を全うしたね」
と、みんな苦笑まじりに笑っていて和やかなあたたかいお葬式だったわ。
そうそう、介護とかも全然なかったの。
財産も整理されていたから相続争いもなかったわ。

家族全員を数時間パニックに陥れはしたものの、本当にそこだけでね。
いたずら好きな2人の、最後のいたずらみたいだったわ。
夫婦の理想の最後が現実に起こると、こんな感じよ。


●コメント
時間差で亡くなると相続も二段階で行うのよね確か…
詳しい爺に聞いてみようかしら

●コメント
そうね
婆もそんな知識があるわ
と言ってもサスペンス劇場由来だわ
資産家のおうちで揉めるのよ

●コメント
病院で亡くなるか、在宅で医師の看取りがないと確か警察は必要なのよ
だから婆様の祖父母はそれも1度で済ませてくれて優しい人たちだわ

金婚式…凄いわね
婆の両親は銀婚式を迎えられなかったし、その上の代もなの
だから婆達もかなと思ってるわ

爺の家系は長生き家系なんだけど婆の家系は還暦頃まで生きたら大往生よ
婆は10年生存率がなかなか低い病とお友達だから爺に看取られるつもりよ

●コメントA
婆は姑さんを自宅で看取ったわ。
癌で末期の診断が出てて、入院9割とたまの一時帰宅で自宅で数日過ごすための1割
ぐらいの割合だったけど、姑さんは自宅にいる時を選んだかのように自分のベッドで亡くなったの。

「一時帰宅」とは書いたけど、やっぱり万一の事を考えて
自宅でも訪問診療を受けられるように、手続きとしては病院は退院して
また戻る時に再入院するのよ。

それをやってない場合でも訪問実績のあるかかり付け医がいれば自宅で診てもらえはするけど
保健が効かないと言われたわ。
婆が体験した1ケースだけだけど、自宅の看取りの場合は昔のドラマみたいに
お医者さんがず~っと付き添ってるわけじゃなかったわ。

前日の夜に危篤状態だった時に一度来てもらって「この先は皆さんで付いててあげて」と言われて
家族で付き添って、呼吸が止まってから家族の判断で医師を呼んで
臨終確認してもらう形だったわ。


たまたまいい病院の緩和ケア科に入れて、そこから近場で看取りまでの訪問診療を受けている
病院も紹介してもらえて連携とってもらったから出来たことね。

姑さんはいいひとだったんだけど、外野がうるさくてね。
お世話以外のところで色々と大変だったからお薦めするわけではないけど
ご本人の死に顔は安らかだったように思うわ。
婆の思い出話よ。

●コメント
お風呂でお舅さんが、って人知ってるわ
その人はお嫁さんの立場なんだけど
お舅さんと仲が悪くて近所の人が警察に話しちゃったので疑われたって
近所の人、酷いわ

●コメント
癌の末期で余命幾ばくもないとか病院のお墨付きがない場合は、
警察にお知らせしないと死亡届も出せなかったはずだわ
医師にかかってない場合は監察医のお仕事になるのかしらね?
私も詳しくないけれど…でも平和に逝きたいわよね

●コメント
●コメントAのケースは病院と連携が取れてるから問題ないと思うわ
婆父は突然系の自宅で…ってパターンで警察のお世話になったわ
鑑識と監察医来たわよー、っても街の個人病院の医師だったけどね
ああいうのも当番制なのかしらねぇ

死亡届はこういう時は出して貰えないから、
その医師が検案書ってのを書いてくれて
それを死亡届代わりに提出するのよ

こう言っちゃなんだけど検案書にお金掛かったわ…
6万でお釣り来るくらい掛かったわ

●コメント
婆母の本家の大婆さんは日向ぼっこしたまま亡くなったよ。
手にはしっかりとお湯呑を持ったまま眠るようにね。
あんな死に方をしたいと思う今日この頃だわ。

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1479149897/
■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.8

戻る

シェアする

関連記事

no image

【衝撃体験】義妹「同僚の家で犬飼ってて子犬が産まれるんだけど、貰ってあげられない?」私「いいよ」→子犬?というサイズの犬が来たが実は…。

念願のマイホーム、一戸建ての家に引っ越した時、 会社員で独り暮らししていた義妹(夫の妹)が、

記事を読む

【衝撃】アパートの隣の部屋がものすごいうるさい大学生だった。反対隣の住人は睡眠障害まで起こしてしまった結果・・・

前住んでたアパートの隣の部屋が ものすごいうるさい大学生だった 毎日部屋で大騒ぎして、ベ

記事を読む

【汚物】義兄嫁は大も小もトイレを流さない。汚いもん見せられてイライラしてかなり強めに「流してよ!」と怒った。

義兄嫁はなんか知らないけどトイレを流さないんだよ。 大も小も。 義実家行ってトイレかりた

記事を読む

【衝撃体験】AママがうちでAちゃんを預かった日に自●ツした。その後その時の話をすることは無かったんだけど母が唐突にAちゃんの話をしてきたのでなぜかと思ったらTVに出てたらしい。その内容は…。

小学校の夏休みの時、クラスメイトで仲良しだったAちゃんが うちに泊まりに来た。 その次の日お昼食

記事を読む

【衝撃体験】ファストフード店でコーヒーをかけられたことがあった。その時、黒のシャツを借りて後日そのシャツは返し店側もお詫びの品とクリーニング代をもって来た。その後その店のクーポン券がポスティングされるようになったのでよく行くようになった。そこでコーヒーをかけられた店員となぜかいつも合う。仕事の都合でその店に行けなくなってからある事件が発覚した。

よく行く近所のファストフード店で店員が転んで、 そばにいた私にアイスコーヒーがかかった すぐに帰

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑