【衝撃】女の私と違い、弟は父と祖母に甘やかされに甘やかされて育った結果とんでもないモンスターに成長!母が限界を感じ父と離婚して家を出ることになったその日…。弟「僕も行きたい!」→母は…-2ページ

*

【衝撃】女の私と違い、弟は父と祖母に甘やかされに甘やかされて育った結果とんでもないモンスターに成長!母が限界を感じ父と離婚して家を出ることになったその日…。弟「僕も行きたい!」→母は…

その時の母の顔は20年以上経った今でも忘れられない

何というか、完全な無表情で弟を見ていた
「ゆうちゃん、お母さんの事嫌いなんでしょ?」

泣きながら首を振る弟

すると母は
「お母さんはね、もうゆうちゃんの事好きじゃないの」
「だいたい『お母さん』じゃなくて『ババァ』なんでしょ?」

そんな事を、淡々と、感情を込めずに言っていた

弟は激しく泣き出し、祖母や父が母の態度にキレたけど
母は最後まで冷静なままだった

一緒に車に乗ってからも、私は心臓がドキドキしていた
隣の母が怖かった

母に嫌われたら自分も捨てられるんじゃないかと
1人怯えていたのが最大の修羅場

その後は飛行機の距離の母実家の近くへ引っ越した事もあり、
父側とはほとんど没交渉だった

小学生の頃は何度か手紙を出したけど返事も来なかったし
父に会ったのも学生の頃にたった2回
弟や祖父母には直接は一度も会っていない

私が結婚する時に一応招待状を出したけど返事は全員欠席だったくらい
(ご祝儀はいただいたので、お礼の郵便や電話のやりとりはあったけど)

母も、私が知る限り一度も弟には会いに行っていない
再婚もせず恋人を作ることもなく、
一馬力で働いて私を大学まで出してくれた

私に対しては今も普通に愛情深い母だと思う
そして去年、祖父が亡くなったと連絡が来た
さすがに知らん顔も出来ないので、
旦那に子守を頼んで私だけかつての我が家に飛んだ

父はびっくりするほど老けこんでいて、弟と祖母は姿を見せない

久しぶりに会った父方の親戚から近況を聞くことが出来た

祖母は痴呆を発症して施設へ
弟は十代後半で引きこもりになり、アラサーになった今も2階の部屋からほとんど出てこないらしい

葬式にも最後まで顔を出さなかったし、私も無理に会いには行かなかった

父方のおばには母へのイヤミ
(弟を引き取らなかったこと、会いにも来なかったこと)を言われた

父には「お前とゆうすけは何があっても姉弟だよな」と
何かを確認するようにしつこく言われた

言葉を濁して、葬式が終わるとすぐ逃げるように帰って来た

帰って母に父一家の現状を話したら
「へぇ、大変だねぇ」と、本気でどうでもよさげな反応だった
「可哀そうだからって変に関わるんじゃないよ。あんたも家族があるんだから」
と釘もさされた

まるでめんどくさい他人に対するような物言いに、
20数年前の事を思い出してもう一度ゾッとした

ダラダラ書いた上にまとまってなくて申し訳ないけど
実の息子に対する母の態度の全てが私にとって薄ぼんやりした修羅場

●コメント1
ニート弟を押し付けてくる気満々だな
母ちゃんの言う通り、関わらずに逃げきるんだ!

■スレ主
>>コメント1
はい、父は多分自分にもしものことはあった後を考えているでしょう
ただ私も母の言葉通り自分の仕事と家庭がありますし、
飛行機の距離の遠方ですし出来ることは無いと思っています
もし父に何かあれば、弟には

「父の遺産は全て(どれほどか知りませんが少なくとも家はある)譲るから、
代わりにあなたはあなたで独立してやって」と伝えるつもりです

●コメント
弟は気の毒だけど、どうしようもないわな。
糞の父方一家の典型的な優しい虐待の結果だわ。

■スレ主
私にも今、子供(幼児)がいるんだけど
「この子がもしあの時の弟みたいなモンスターに育ってしまったら」
と想像した時に『見捨てる』という選択肢はどうしても出ない

私の場合、旦那も義母も常識人だし義実家で同居している訳でもないから
あの時の母の気持ちを完全には知りようがないけど
心のどこかで母が怖いと思ってしまう
愚痴愚痴とごめんなさい
これで書き込みやめます

●コメント
母ちゃんの擁護するわけじゃないけど、捨てたんじゃないよ
諦めたんだよ

貴女自身書いてるじゃん
>母親VS父親&祖母の1体2じゃ勝ち目はなかった

子供(スレ主)目線以上のことがあったと思うよ
手離すほか無かった、諦めたんだと思う
その分スレ主には充分な愛情与えられるように頑張ったんじゃないかな

怖がらないであげてほしい
無表情になるほど感情がなくなるくらい辛かったんだよ

●コメント
でもその感情は旦那に向けるべきもんだよね
幼い弟に向けるもんじゃない
当時500が小3なら弟は一桁だよね
弟に責任はないよ
母親は旦那と祖母の被害者だけど、弟に関しては加害者の一人だ

結局、自分が脱出する駆け引きで弟を生け贄にした事実は変わりない
その後生活が落ち着いた後に取り戻そうともしてないみたいだしねえ

●コメント
母親が無限の愛を注ぐ訳ではない
ってことだろうね
それをどう捉えるかは各自あるだろうけど

引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ6
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1440498524/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃体験】遠足の集金が足りなくて、クラス全員立たされ袋の名前を呼ばれた人から座るよう言われた。最後に残った私を見て、いつもは明るくて感じのいい先生が豹変し・・・

忘れられない最悪な出来事。 小3の時、担任の男性の先生は明るく親しみやすい感じのいい先生だった

記事を読む

【衝撃体験】インフルエンザの予防接種を受けてたけど、かかりつけの耳鼻咽喉科で「君は予防接種をしない方が良い」と言われ予防接種を止めた。

仕事柄インフルエンザの予防接種を受けてたけど、 インフルにかかることが多かった。

記事を読む

【呆れ】昔FOした元友人A子にスタバでバッタリ会った。「ねえ、ちょっと聞いてもいい?」衝撃的な内容に愕然。

10年ぐらい前にFOした元友人A子と SC内のスタバでバッタリ会った。 向こうから私を見つけて「久し

記事を読む

【衝撃体験】俺嫁の布団に忍びこむ兄貴と「少しは役に立て!石女のくせに!」と兄貴をかばうお袋。俺の実家、キチだ・・・

スマソ、愚痴とぼやきなんだが、いいだろうか。 勝手に書かせてくれ。 親がキチだと知るのは辛い

記事を読む

【衝撃】大人3人、子供1人でビュッフェ形式のレストランに行ったとき、店員に衝撃的なことを言われてしまった…

ちょうど一年ほど前の話。 俺、嫁、嫁姉、姪(小学生)の4人でビュッフェ形式のレストランに行った時

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑