【いじめ】ストレスで拒食症になり、高校にほとんど行けずに留年してしまった。今年こそ!と意気込んでいたけどなかなか友達ができず、だんだんクラスメートからいじめられるようになり・・・-2ページ

*

【いじめ】ストレスで拒食症になり、高校にほとんど行けずに留年してしまった。今年こそ!と意気込んでいたけどなかなか友達ができず、だんだんクラスメートからいじめられるようになり・・・

私は病気が少しづつ回復してきたとはいえまだ体型は骸骨のようで、走ることすら危うい状態でした。

クラスメート達は私のことを骸骨などと言うようになりました。

私は言われ始めた初期は全てスルーしていたのですが、たまにクラスメートに声をかけられたと思ったら

名前で呼ばれず骸骨と呼ばれだし次第にエスカレートしていきました。

このことで良くなっていた病気が次第に悪くなり始めました。

また少しずつ学校に行けない日が増えていきました。

私はもう留年はしたくないと思っていたのでずっと我慢していたクラスメート達によるいじめを担任に打ち明けました。

これで改善されるとその時は思っていました。

しかし、担任は「それはあなたの体調管理ができていないことが原因でしょう。

自分の体調すら管理できない人間がいじめられるのは当然。」と言われ絶望しました。

その日体調を理由に早退しすぐに家に帰り、その日は泣きじゃくりました。

そんな私を心配した母にその日の出来事を打ち明けると母は激怒し翌日私と一緒に学校に行き、学年主任に昨日のことを話しました。

私は学校についてからは保健室で待っていたのですが、

学年主任の先生と母が保健室にやってきて、担任と私たち3人で4人で話し合おうということになりました。

そして応接室で4人が集まり、昨日のことを話すようにと母に促され一通りいじめのことや担任の発言を話しました。


話し終えると学年主任は激怒し、担任に本当かと問いただしました。

しかし担任は「うちのクラスにはいじめなどない。よって○○(私の名前)の発言は嘘である。」としらばっくれました。

私は驚きを隠せませんでした。

自分がまるでドラマの中にいるかのように思えました。

担任の発言のすぐ後に母は激怒し「うちの娘が嘘をついているというのか!」と今にでも掴みかかりそうな勢いで激怒しました。

学年主任が母を落ち着けてまた話し合いが始まったのですが、担任は否認の一点張り。

困った学年主任はしばらくの間私のクラスを監視することにしました。

話し合いの翌日から私のクラスには授業がない先生が一人ずつクラスを監視するようになりました。

監視先生方にはとても申し訳ないと思っていましたが

先生方のおかげで監視期間中は私に対するいじめが一切なくなりました。

そして1ヶ月ほどしたら学年主任から家に電話があり、

「○○さんの学習環境について異常と思われる点はなかったので監視を一旦やめることになった。

普段から先生方には私に対して気をかけるようにするのと、またこんなことがあれば真っ先に私に相談して欲しい。」とのことでした。

監視がなくなりまた私に対するいじめが始まるかと思っていたのですが1週間ほどは何事もなく暮らせていました。

しかしまたしばらくすると監視まえよりひどいいじめが始まりました。


以前は言葉によるいじめのみでしたが、今度は弁当を隠されたり授業中に消しゴムを投げつけられるなどが始まりました。

私はすぐに学年主任に相談し今度は私、担任、学年主任の3人で話し合いの場が作られました。

そしてまた私が状況説明→担任は否定→監視をつける

こんなことが最初のを含め3回もありました。

そして3回目のあとにもまだいじめがあり、そのことでまた学年主任に相談したのですが

3回もして一度もいじめの場面が見つからなかったこと、先生方から少しずつ不満が出始めていること、

そしてクラスメートの親達が自分達の子供達が監視されることに対して文句を言い始めたこと。

他にも色々問題がありしばらく学校側は動けないと伝えられました。

私はショックでその場で泣いてしまいました。

しばらくして私が泣き止むと学年主任の先生は

「学校としては動くことができないが、私個人として○○のことを見守る」と約束してくださいました。

先生はとても忙しい方だったのですが、休み時間には私のところに来ては心配をしてくださったり、相談に乗って下さいました。

先生のおかげでいじめは少しずつですが減っていくようになりました。

しかし先生が出張で数ヶ月学校にいなくなり、鬱憤が溜まっていたかのようにまたいじめられるようになりました。

先生とは携帯のアドレスを交換していたので電話やメールで学校の状況を連絡していて、

いじめについて話すと「学校にいる信頼の厚い人に話しは通してあるのでb先生に頼れ」と返事をもらいました。

私は翌日にb先生に相談をし、先生も協力すると約束してくださいました。

しかしその先生も部活の顧問や期末テストを作成されていたので、中々話せる時間がありませんでした。

私に対するいじめも普段とあまり変わりなく行われていました。


そしてb先生と話した数日後に私のクラスで暴力事件が起こりました。

事件を起こしたのは私の小学校からの付き合いの長い男友達のA君でした。

付き合いの長いと言っても、小学校のときはずっとクラスメートでしたが、

中学ではクラスはずっと離れてしまい同じ高校に進学したことすら私は知らなかったくらいの付き合いでした。

そんな彼がなぜそんなことをとその時私は困惑しました。

彼は私の担任がクラスで授業中にいきなり、一学年違うのに現れて「○○(私の名前)をいじめてんのはてめぇらかぁ!!」

といきなり怒鳴ったかと思うと、近くにいた担任につめより「いじめがあるのになんで無視するねん なぁ!」と担任に掴みかかりました。

クラスメート達は私含めぽかーんとして全く動けませんでした。

そして担任は「無視するもなにもこのクラスにはいじめはない!」言い返しました。

そしたらA君は担任をぶん殴りました。

担任は全く反応できず吹っ飛ばされました。A君は担任に馬乗りになり何度も担任を殴りました。

担任をずっと殴っている思っていたら立ち上がり、近くにいたクラスメートを次々に殴り始めました。

その時殴られていたのはここ数日私に対しいじめをしていた生徒でした。

男女関係なく殴り続け、隣のクラスから先生や男子生徒複数に押さえ込まれてやっとA君はとまりました。

そしてA君は職員室に連れて行かれ怪我をした生徒は保健室に連れて行かれました。

後日先生に聞いた話ですが、職員室に連れて行かれたA君に暴れた理由を聞くと

「○○(私の名前)がいじめられていると聞いていてもたってもいられなかった。」と先生方に話したそうです。

A君は処分が決まるまで自宅謹慎が言い渡され、しばらくの間学校に来なかったため私はなぜ彼が私のために暴れたのかを聞けませんでした。

彼が暴れた日からしばらくは学校中が彼の話題でもちきりでした。

そして彼が暴れたことにより私に対するいじめが発覚し、大きな問題として取り上げられ

連日私やいじめていた生徒、担任に対して事情聴取が連日あり、流石に担任は隠しきれずいじめを認めました。

A君の処分は最初退学予定だったのですが生徒達の親から「自分たちの子供のせいで起こったことだから自業自得。A君の処分を軽くして欲しい」

との声が集められてA君は2週間の停学で処分が決定されました。

謹慎明けの放課後 私はA君のところへ行き暴れた理由を聞きました。

A君は最初はぐらかしていたのですが、私が問い詰めるとA君は

「○○ 俺が小学校のときに言ったこと覚えてる?」と少し恥ずかしそうに話だしました。

A君は私達が小学校低学年の時に私に告白したことがありました。

私はOKをだしました。


私が返事をすると彼はとても嬉しそうにはしゃいでいました。

そして少ししてA君は「○○(私の名前) 俺はずっと○○のことを守るから!」と宣言しました。

小学生なのでたぶん仮面ライダーとかの影響を受けたのかなとその時は考えていました。

小学生なので告白されてOKを出したとしても少し仲の良い友達くらいの付き合いで、

高学年になるにつれて男女で別れて行動するようになり私たちの関係は自然消滅しました。

そのせいで私はA君の告白の時の事を忘れていたのですが、A君はずっと覚えていてその通り私を守ってくれたのです。

私はその話をA君から聞き、涙を我慢できませんでした。

A君も「ずっと辛い思いさせてごめんな」と私を胸に抱き一緒に泣いてくれました。

しばらくして二人共泣き止むとA君が「○○ 小学校の時からずっと好きだった もう一度俺と付き合ってください」とまた告白してくれました。

私もよろしくお願いします と返事をするとどこに隠れていたのか、1年目の時の同級生達に祝福されました。

泣いているところと告白を見られて二人とも顔が真赤でしたがとても嬉しかったです。

A君のおかげで私に対するいじめは全くなくなり、クラスメートで私をいじめていなかった生徒と次第に友達になっていきさらに、

私の病気もほとんど治り少しずつですが体重も増えて高校のうちに他の生徒と変わらない体型に戻りました。

胸は大きくなりませんでしたが・・・

A君は元々成績優秀だったので1年先に高校を卒業し某有名大学に行きました。

私にとって彼の大学は難しかったのですが彼が勉強を手伝ってくれたおかげでなんとか同じ大学に行けました。

そして大学卒業後に結婚をしました。

私はとてもお世話になった学年主任の先生に憧れ、先生になりました。

今は学年主任の先生と同じ職場で働いています。

前の方が先生の話をされていたので私も書いてみました。

ものすごく長いのとスレチ?で申し訳ありません。お目汚し失礼しました><


●コメント
学年主任の先生も旦那さんも>>私も皆乙です!
>>私も学年主任の先生のような生徒に慕われる先生になってね

●コメント
ええ話やのう…

●コメント
クソ生徒どもの親がまともな神経でよかった…と言いたいが、
できるなら、端からいじめなどしないように育てて欲しかったな。

●コメント
辛いいじめにはあったものの、
最初はクラスメートに恵まれ、良い教師に出会い、いい彼氏がいて、母親に愛されてて、将来の夢を叶えた。
素晴らしいな。

●コメント
真摯に対応した先生も素晴らしいが一途で守るって約束を守ったA君GJ
そして元クラスメートたちもいい子達だ
上手く言えないけどよかったね
いい話を有り難う

●コメント
全俺が泣いた。

●コメント
なぜかしらんが、目からグレープフルーツジュースふぁ

●コメント
医者に行ってこい

戻る

シェアする

関連記事

【涙腺崩壊】舅が癌で亡くなった。壮絶な介護生活をしてきた姑が顔に布を被せた。 「あぁ、楽になった…。」それを見た幼い息子慌てて布を取り払った。

同居している舅が癌で亡くなった。 壮絶な介護生活をしてきた姑が 通夜の最中に死に顔を眺め

記事を読む

【泣ける話】もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき。に対するお母さんの返答。

「もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき」 おかーさん。 なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

記事を読む

【泣ける】回転寿司のカウンターにて父親と3歳位の娘。父「今日は好きなの取っていいよ」 娘「え!何色のお皿でもいーの?お母さんはいつもダメダメって言うからさ~るさいなあって思うんだ~」父「www」→しかしその後・・・

回転寿司のカウンターにて。 父親と娘(3歳くらい)。 娘「(歌いながら)おすし!おす

記事を読む

【泣ける話】友人のお母さんは物心つく前に亡くなったんだけど、何本かビデオメッセージを残していたようで、結婚式の時に流すことになった→会場全体大号泣

先日、友達の女の子の結婚式に招待された時の話。 本人から聞いたのか、共通の友人から聞

記事を読む

【泣ける】高校生の時に母ちゃんが急に倒れて亡くなった。親戚も知らず途方にくれてたら担任が保証人に連絡してくれた→とんでもない事実を知り・・・

高校生の時に母ちゃんが急に倒れて亡くなった。 天涯孤独って聞かされてて実際ずっと二人暮らし

記事を読む

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

【修羅場】母は兄を超溺愛している。兄が結婚したが3年で浮気した。浮気がバレたとき、兄は「経産婦の妻はもう女として見れない。父さん母さん弁護士頼んで」と実家に言いに来た。すると母は…

うちの母は兄を超溺愛している。 兄が結婚した時、正直言って 「息子を

【墓場まで持っていく話】実家のリビングで、姉貴の旦那に犯されかけた。姉貴は子供を寝かしつけに2階に行ってたし、両親はもう寝室に行ってた。私が騒いだら姉期旦那の味方なんか誰一人いねえよと思ったが……

姉貴の旦那に犯されかけた。 場所は実家のリビング。 なんかの用事

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑