【武勇伝】親父が失業し、俺はバイトで学費を稼ぎながら大学に通った。何とか単位確保し就職内定を取ったんだが、卒業式1週間前大学から届いた通知を見て唖然・・・!!-2ページ

*

【武勇伝】親父が失業し、俺はバイトで学費を稼ぎながら大学に通った。何とか単位確保し就職内定を取ったんだが、卒業式1週間前大学から届いた通知を見て唖然・・・!!

時期的に卒業式の案内かと思いきや、

舞い込んできたのは「留 年 通 知 書」。

私「ハァ?(゜Д゜)」

これが最大の修羅場の始まりだった・・・。
1日目

朝6時-昼3時までフルタイムでバイトが入っていた。

前日の留年通知書を受け取ったのが夜だったため

代打を用意することが出来ず、

終わらせてから学校の学事課へ行くも、

既に窓口業務時間終了とのことで受け付けず。

生徒の人生を左右する出来事が発生してるのに何様のつもりだ、

と怒りマッハ。

翌日もバイトが入っていたが、

とりあえず何とか代打を確保したので休みを取って朝一行くことに。
2日目

朝一で学事課乗り込んだ。

受付のBBAが「いるのよねー、留年通知書受け取って慌てるバカって」

って言い放ち、俺の訴え全く取り合わず。

俺ブチキレてそのBBAの胸倉をカウンター越しに掴んで持ち上げ、

前後に揺する。周りビビッて逃げる。

社会人だったら暴行傷害で訴えられてたかもだ。

コイツじゃ話にならん、上を出せ!!というものの、

学事課長は出張で不在、戻りは2日後とのこと。

そん時に出直すことにする。
3日目

状況があんまりよろしくないので親父に相談。

学事課長がアレな人だったら困るし。

普通ならこういう時は弁護士なり行政書士なり

そういうのが出てくるんだろうが、

生憎とそんなツテは無いし、金はもっとない。

が、やられっぱなしは気に食わない。

親父「自分よりも巨大なヤツを相手にするケンカは、まず騒ぎを大きくしろ」

叔母(親父の妹)がマスコミ関係だったため、そっちに相談してみた。

叔母とはあまり面識もなかったのだが、事情を話すと協力してくれることに。

色々と打ち合わせて翌日に挑む。
4日目。俺の運命の天王山。

叔母同席で再び学事課へ。

俺に体を揺すられたBBAが俺を見るなり逃亡。

死亡してくれりゃよかったのに。

まぁプロレスラー級な体格な俺に足ぷらーん状態で

体を揺すられたら怖いだろうなw

奥のカウンターに居るヤツに学事課長を呼んでくれと伝え、

暫くすると学事課長登場。

別室に通される。

そこで単位取得証明(コピー)を提出するも、取り付く島もない。

俺「既に卒業に必要な単位はご覧のように取得していますが、

この留年通知書は何でしょうか。」

相手「留年通知書が届いたということは、

貴方は卒業要件を満たしていないということです。」

俺「卒業要件って何ですかね。

規則には4年間で必修含む○○単位取らなければ卒業出来ない

とは書いてあるが、それ以外の条件は一切書いてありませんが。

必修の取りこぼしもありませんし。」

相手「とにかく、貴方は今年は卒業できませんから、

もう1年勉学に励んでください。」

とにかくこの一点張り。

何度この会話をループしたことか。

じょーだんじゃねぇよ・・・

この氷河期やっと就職決めたのに、

もう1年バイトしながら就職活動やり直しかよ!?

っていうか、元々現役で卒業出来なきゃ退学するつもりだったんだぜ・・・

というか、この相手を見下した態度に、元々気は長いほうじゃないので

俺ブチキレ寸前、ちゃぶ台返しの構え。
4日目。俺の運命の天王山。続き。

俺、怒りのちゃぶ台返しの構え。

そんな気配を察した叔母がここで初めて口を開く。

叔母「お話はお伺いさせていただきました。

そうそう申し遅れましたが、ワタクシ、○○新聞○○部の編集長ですの。」

そう言って、初めてここで名刺を差し出す。
叔母「お宅の大学は卒業条件を満たした生徒に留年通知書を送付して

授業料を更に搾り取る悪質な大学ということを取材させていただき、ありがとうございました。

お礼に記事にさせていただきますね。実名付きで。」

相手「な、なんと!?どこをどうしたらそのような解釈になる!?」

叔母「卒業に必要な単位は取得済み。

他に必要な卒業条件を提示しない。

そう解釈するしかないではありませんか。」

相手「記事にされるのは困るんだが!」

叔母「あら、記事にされて困るのですか?

それは間違いを認めたということでしょうか。」

相手「そうは言ってない!!推測で記事にされても困ると言ってるんだ!!」

叔母「どこが推測ですか?取材に基づく確かな事実の記事ですよ?

俺君、カセットテープ録音できてるね?」

そう。昨日の叔母との相談時に、会話はしっかり録音し、

証拠にしたほうがいいとのアドバイスがあったので

録音もできる小型のカセットレコーダーを用意しておいたのだ。

今ならICボイスレコーダなんだろうが、当時はそんなもんないのでなw

バッチリ録音されていたぜwww

とりあえず青い顔して茫然としている学事課長を後目に、

「誠意ある対応を期待しています」と言いつつ俺氏と叔母撤収。

家に帰ると、親父から連絡が。

話を聞くと、学事課長から留年通知書は取り消すから、

記事にはしないでくれとの電話が来たらしい。

あまりの手のひらクルーっぷりに唖然茫然愕然。

とりあえず親父は私の意向次第だと回答したそうな。

とりあえず返信はほっとく。

疲れたし。

実名入り記事にされる恐怖に一晩中怯えやがれ。

こっちゃ留年かもしれん恐怖とずっと戦ってたんだ。
5日目

俺、朝から6時からバイトが入っていたのだが、

何と学事課長が朝5時にやってくる。

どうやら親父にこちらの予定を確認したそうだが、

いくらこっちが朝6時から夜12時までバイト掛け持ちでみっちり入れていて、

空いてる時間がほとんど無いとはいえ、人を訪ねる時間じゃねーだろう・・・。

それも、何卒穏便に・・・と玄関先で土下座モード。

昨日、叔母がケチョンケチョンに言うまでの居丈高モードは

どこやったんだコラ。

朝の貴重な時間をコイツのしょーもない謝罪で浪費されてバイト遅刻寸前。

更に言えば、コイツの部下の受付BBAにも

「留年通知書受け取って慌てるバカ」って暴言吐かれてるしな。

なので、頭にきて「学長呼んで出直してこいっ!」って

バケツ一杯の冷水をぶっ掛けて追い返したwww

はっはっは、3月はまだ寒いぜーw
6日目。いよいよ決着。

ま た 朝 5 時 に 、

今度は学長、学事課長、受付BBAの3人揃ってやってくる。

おー、ホントに学長連れてきたんだ。

それも折り紙付のお菓子を持って。

こんな朝早くからごくろーさん。

よっぽど今回の件、表に出されたら都合が悪いらしい。

まぁそーだろうなぁ。

学長が「此度は我が校が不始末をしでかして申し訳ありませんでした」

と土下座。

後ろの2人も「申し訳ありませんでした!」と土下座。

頑なにミスを認めなかった理由は

「処理手続きが面倒」

「バレたら怒られると思った」からだそうな。

そんなしょーもない理由でこっちの人生狂わされかけてたのかよ!?

思わず学事課長のツラにビンタ1発。

吹っ飛ふ学事課長。

結局は今回の事件、公にしない代わりに慰謝料ちょびっと。

とりあえず学事課長降格、受付BBAは退職で済ませることに。

あと、あまりにもアホらしくなったので卒業式は欠席することにした。

バイトばっかりしてて大学に友達いないしな・・・。

卒業証書は後日郵送するという話で決着。

尚、録音テープと単位取得証明コピーは没収されましたw

バックアップ取ってないとは言ってないケドナーw

以上、もう20年以上も前のお話。

先日、当時のバイト友人との呑み会で話題になったのでカキコしてみた。

おしまい。
●コメント
とりあえず一人称は統一しろよ

■俺
読みにくかったらすまん

先週の日曜日にバイトの友人と呑んで酔っぱらって、

ハイテンションなままメモ帳に書いたんだ

●コメント
おっつー
でもどっちかと言うと武勇伝かも?

■俺
どっちに書くかはすげー迷ったのよね

運命の天王山も叔母がおらんかったら討ち死にしてたかもしれんのと

まぎれもない修羅場だったのは事実なのでこっちに書いてみた

●コメント
乙でした
胸がスーッとしたw

●コメント
単位が足りていたのに、留年者として扱われてしまった理由は?
ミスだけで済ませてないよね?

■俺
最後のテストんときに、出席したはずのテストが1件欠席扱いになってて、

問い合わせた所、ちゃんと提出されていて単位○って言われたことがある。

その単位○が学事課にきちんと話通ってなかった、という説明は受けた。

だが、単位取得表みると、ちゃんとそれ込みで表示されてたので

もっと別な理由があるのかもしれんが、

とりあえず済んだことで手打ちにしたった。

戻る

シェアする

関連記事

【スカッとする話】結婚して初めて義実家へ。トメ「嫁子さんの料理、うちの味に直してもらわないと!」」私「あははードラマみたいですねw」そしたら・・・

アフォみたいな話で恐縮ですが… ケコーンして始めてのGWに義実家へ行った時の事。 着いて早々

記事を読む

【スカッとしたひと言】付き合ってる当初から私を呼び捨てにし、けなし放題の糞トメ。外面が良く、結納の席ではおしとやかでまったくの別人だったんだけど、私母の一言に「えっ??」と笑顔が凍りつき・・・

自分が言った事じゃないんだけど、、、どこに書けばいいか迷ったのでここに。 3年間付き合って、こ

記事を読む

【スカッとする復讐】同僚A子は非常に酒癖が悪く職場での飲み会でもすぐにガブガブ飲んで暴言を吐き酒を強要し最後は自分がマーライオン。家が近い私がタクシーで連れて帰って家まで送るが旦那もムスッとして逆にこちらが責められる始末なので・・・

「何もしなかった」のが結果的に復讐になったおはなし。 同僚A子は非常に酒癖が悪く職場で

記事を読む

【寄生虫一家】二世帯住宅を建てて、義両親&小姑を住まわせてるんだけど、もっと義実家孝行しろと舅が文句垂れてきた。言い返しはしたけど、もう我慢ならないのであることを実行に移す決意をした。

土が緩んでいるので、今日のうちに…と草むしりしてたら 同居の義父が寄って来て 「母さんは私の親と

記事を読む

【スカッとする話】一度しか会った事のない親戚から頼まれて結婚式に出た。控室のベランダで休んでたら、新郎の話が聞こえてきた「さっきのアイツ誰?マジ何しにきたんだよってw」

じいちゃんが他界したので親戚一同が大集合した。 見たことも無い親戚が大半だった事もあり、軽く挨

記事を読む

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

【相談】嫁とは仮面夫婦。もう10年レスで25歳の時から行為を拒否される。高1の娘がいるが離婚したい。

◆現在の状況 嫁とは仮面夫婦、10年レス ◆最終的にどうしたいか

【修羅場】従姉は本家の一人娘で容姿がとても良く、親戚一同に甘やかされなかなかわがままに育ってしまった。そんな従姉が高校生になりおかしくなり始めた。

従姉の話をさせてください。後出しがないように書いたら長くなりました

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑