【復讐】母にとって兄は愛玩用、俺はゴミみたいな扱いだった。そんな扱いの中でも一番酷いのが万引き。母には盗癖があって物を盗っては俺のポケットにつっこんできた。ある日俺は母が万引きする前に隠れてみた。その結果母が店員に見つかり、俺は親切な人に保護され病院に…。ここで俺に復讐のチャンスが来た。

*

【復讐】母にとって兄は愛玩用、俺はゴミみたいな扱いだった。そんな扱いの中でも一番酷いのが万引き。母には盗癖があって物を盗っては俺のポケットにつっこんできた。ある日俺は母が万引きする前に隠れてみた。その結果母が店員に見つかり、俺は親切な人に保護され病院に…。ここで俺に復讐のチャンスが来た。

母親が盗み癖のある人だった。
母は専業主婦。

でも父は会社でそれなりの地位にいて金に困っていた記憶はないから
生活に困ってとかではなく本当に「盗み癖」としか言えない
一種の病気だったんだと思う。

うちは二人兄弟で、兄は母にすごく可愛がられていた。
俺はあまり相手にされなくて、服も全部兄のおさがりで
兄はいつも長い時間母といっしょに風呂に入ってたのに
俺は「お湯が汚れるから入るな」と言われて、
歯ブラシも俺のは買ってもらえなかった。

子供時代は「バイキンマン」と呼ばれ、クラス中に嫌われて過ごした。

母はよく万引きしたくなったら俺を遠くのスーパー等に連れて行き
万引きした品を俺のポケットや裾につっこんでいなくなった。

たまに目撃証言してくれる人もいたが
コギレイな奥様と髪ネバネバのきったないガキとでは
奥様が信用されるに決まってる。

引き取りに来てくれるのはいつも父親だった。
父は母の言うことを真に受けて
俺を風呂嫌いで歯もみがかない盗み癖のある一種の発達障害児だと思っていた。
とあとで聞いた。

そんなある日、いつものように母が俺を買い物に連れだした。
兄じゃなく俺だけを連れていくときはたいてい盗み癖を出すとき。
だから俺はその店に着いて早々、買い物に夢中な母親から離れて店の外に逃げて隠れた。

母に見つからないよう、一定時間おきに隠れ場所を変えたり
いろいろ知恵をめぐらした記憶がおぼろげにある。

母は俺を探してた店の中をうろついていたが、なかなか見つからず
そのうち盗み癖のムラムラがおさまらなくて何かパクってしまったらしい。

いつもなら罪を押し付けられる俺もいないし
母はそのまま店員に見つかって御用。

身元引受人として呼ばれた父は、また俺かと思いきや犯人が母で仰天。
しかも俺はその時点でまだ行方不明。

その頃、俺は「暗くなったから家帰ろう」と思って道を歩いていた。
母親は先帰ったんだなーと普通に思っていた。

でも真っ暗な夜道を歩いて帰るガキに驚いた人が車で拾ってくれ
「こんなに不潔で痩せていて、夜道を一人で歩いているのはおかしい」
と思ったみたいでコンビニでおにぎりを買ってくれて、
児童相談所かな?どこかの行政に電話してくれた。

なぜか施設じゃなくすぐ病院に行くことになって
(このへんのいきさつはよくわからない)
2日くらい病院にいたら両親が迎えに来た。

復讐はこのとき。

シェアする

関連記事

【愚痴】遊園地で機材運ぶ仕事してたら、お腹の大きい元嫁と娘が新しい旦那と幸せそうにしているのを見てしまった。悔しくなって我慢できなくなった俺は、元嫁の実家に電話して・・・

胸糞悪くなると思う。 愚痴書きます。 バツイチ。 42のときに離婚した。 相手は20歳の

記事を読む

【毒親被害】妹と弟がやって子供がもう堕胎できない月だそうで、その事で私の母が私を攻め立てる。15年前に家を出てる私にどうしろっていうんだか

妹と弟がやって子供がもう堕胎できない月なんだって。 その事で私の母が私を攻め立てる。 15年

記事を読む

【修羅場】付き合っている彼女が妊娠したので急いで家族に連絡し結婚の準備を進め、俺家族と彼女家族で食事会をした。和やかに進んでいた食事会だったが妹が突然「子供のDNA鑑定をお願いできませんか?」と言って、場が凍った。

数年前の修羅場。 当時、社会人三年目だった俺には付き合って五年になる彼女がいた。 俺には申し分

記事を読む

【ムカつく話】どうも義姉に嫌われてるっぽい。旦那に聞いても「嫌われる理由ないだろ」とスルー。ところが、車のドアを目の前で思い切り閉められ頭を強打したり、レストランの予約を私の分だけしてなかったり・・・嫌われてることを確信して旦那を問い詰めてみたら・・・

結婚して一年ぐらいになるんだけど、 結婚前の家族同士の顔合わせの時から なんか義姉に嫌われて

記事を読む

【愚痴】コウト夫婦と某テーマパークに行く予定を立ててたら、相談もなくコウト嫁の5歳甥っ子を連れてく事にされてた。挙句の果て「甥っ子君の費用はヨロシク♪」

来月中旬に私達夫婦とコウト夫婦で某テーマパークに行く計画を立ててるんだけど コウト

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑