【縁】嫁が事故で他界、それから半年後東日本大震災があって元嫁実家が被災した。俺「なにかできないか…」-2ページ

*

【縁】嫁が事故で他界、それから半年後東日本大震災があって元嫁実家が被災した。俺「なにかできないか…」

自分の実家は関西だけど、義実家はもろに東北。
あわてて義実家に連絡したけど繋がらなくて、義弟に電話。
義弟からtwitterで義実家親族みんな無事だったと報告が。
ただ、義実家は地震の影響で家の建て直しが必要との事だった。

とりあえず一安心したけど、その後のニュースを見てて、色んな人が
悲しい思いや不安な生活をしているのを目の当たりにして
「今、日本中が悲しいんだから自分も何かしなくちゃな」と思って、
義実家になにか助けられる事はないか連絡してみると
「こちらのことは心配しないで、あなたの幸せを
第一に考えて下さい。」と言われた。

義実家両親も娘を亡くして半年で家が壊れ、見知った人も
亡くなっているだろうにと思い何か無いかと聞いてみると
「家の建て直しや色々な準備で義弟への仕送りが
厳しくなりそうなので、義弟を助けてあげてほしい」とのこと。

じっさい義弟とは趣味や好きなものがにていて、
一緒にいても苦ではないので、もしよかったら
家に引っ越してこないかと義弟に話してみた。

最初は遠慮していたが、研究や就活で忙しくなる時期に
バイトを増やすのも大変になるということで
男二人の同居生活がスタート。

やっぱり、結婚とは違い、男同士の生活なので、
顔を合わさない日が有ったり、家の中が散らかってしまったりなど
色々ゴタゴタはあったけど、お互い笑いながら
いいバランスで生活できたと思う。

結局、義弟は大学卒業し、社会人になっても
一緒に生活する事になった。
(楽しかったので、自分が引き止めたんだけど。笑)

そんな生活をしてたある時、義弟が今付き合っている彼女と
結婚したいと相談しに来た。

自分も何度か会ったことがあり、物腰の柔らかい女性で
気遣いも出来る子だし、これなら義両親も賛成するだろうと思い、
応援するよと背中を押した。

で、思った通り、義弟の結婚話はトントン拍子で進み、
お互いの結納の日まであっと言う間に決まってしまった。

義弟と義弟彼女さんから結納の後にある家族の顔合わせを兼ねた
食事会に元嫁の代わりに出てほしいとお願いされ、快く了承した。

食事会の時には義両親と俺、彼女さんの方はお父様が
すでに他界されていて、お母様と妹さんの二人が出席だった。

義弟から「ずっと兄貴が欲しかったと言ってた僕に、
姉が最後にかなえてくれた自慢の兄です」と紹介してくれて、
涙がポロポロ出てしまい、席を立とうとした時に
ハンカチを彼女の妹さんが差し出してくれた。

話だとまだ大学生なのにしっかりした子だな~、
と思ったのは良く覚えている。

食事会の時はそれで終わりだったが、結婚式の準備や、
義弟夫婦の新居引っ越しなどで度々妹さんとは
顔を合わせるようになり、お姉さんと同じで
気遣いできるいい子なんだな~。と
意識するようにもなって来た。

けど、やっぱり元嫁への後ろめたさもあって、
付き合うとかはいけない事のように思ってたけど、義弟から
「姉ちゃんのこと忘れなければ別にいいんじゃない?」って
軽い感じで言われてしまい、別の愛情を持っきても良んだと
勝手に納得して妹さんと付き合う事に。

付き合って1年、妹さんには前嫁のこと、自分の気持ち、
これからのことを伝えてプロポーズした。

妹さんの「右隣に前奥さんが居るのは解っています、
だから私は左隣にいさせて下さい」

どこかのドラマの様なセリフでOKの返事を貰えた時は
本当に嬉しかったです。
そんな感じで昨年末に入籍、式の日取りは未定だけど
絶対やりたいと今嫁には伝えています。

いままで「義弟」だったのが、立場がかわり
「義兄」になったのが自分たちでのすべらないはなしかなと
思っています。

●コメント
良い話(ノД`)

●コメント
小さくてもいいから結婚式してやれ

●コメント
その縁はあんたが誠実に人を愛して生きていたから出来た縁だ。
幸せになれよ!

■俺
長文な上、拙い文章なのに読んでくれてありがとう。
今日は震災から4年たって前義実家と電話で話しました。

結婚については以前から話していて、
「再婚しても親族として繋がりが有るのは本当に嬉しいよ」
と言っていただきました。

前嫁の代理で出席したのが今嫁との出会いだったので、
きっと前嫁が引き合わせてくれたのだろうとも言ってました。

義弟の挙式で今嫁がブーケを頂いたので、結婚式はとりあえず
一年かけてゆっくり準備していきます。

パンツ脱ぐ話は無い。

強いて言うなら、義弟が結婚した後、荷物の整理してた時に
紙袋の中から女物の下着がでてきて、それが前嫁の物か
義弟彼女(現義姉)が泊まってた時に置いてった物か
判断できず、処分に困った事はある。

戻る

シェアする

関連記事

【切ない話】娘を抱っこしてると… 姑「抱き癖がつくよ!」夫「俺が小さい頃に親にしてもらいたかった事をしてるだけだ」姑「…」

流れ豚切り&プチですが… 8ヶ月になる娘が可愛くて用事や一人遊びさせてる以外は 頻

記事を読む

【泣ける話】モラハラな父親に追い出され、母親と共に貧しい生活を送っていたが、母親が再婚して状況が一変!

来年、結婚が決まった。 昨日、母の再婚相手で私が高校生のころから 一緒に暮らし

記事を読む

【涙腺崩壊】嫁かお腹の息子か選べと言われ、俺はあきらめずに運にかけてみようと思った。そしてその息子が今日初めて俺を「とおしゃん」と呼んだ。だが嫁は・・・

今日、息子が俺を「とおしゃん」と呼んだ。 成長が遅れ気味かもしれないと言われていて

記事を読む

【泣ける話】お子様ランチを食べずに空席に置く夫婦にウエイトレスが声をかけた。夫婦の返答に対する行動が素晴らしい。

何年か前にラジオで聞いた話。 若い夫婦が某テーマパークでレストランに入り、 お子様ランチを注

記事を読む

【涙腺崩壊】さっき、妻に「愛してる」って言ってきたよ。「いつも一緒にいてくれてありがとう。俺と結婚してくれてありがとう」って。写真に写ってる妻はずっと笑ってた・・・

さっき言ってきたよ。 結婚5年、夫婦仲は良好だった。 妻との付き合いは中学生の頃からだから、

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑