【意外な原因】娘の反抗期が酷くその後も没交渉で、結婚式も来るなと言われるほどだった。今回、娘がそんな考えになった原因が分かったのだが…。-2ページ

*

【意外な原因】娘の反抗期が酷くその後も没交渉で、結婚式も来るなと言われるほどだった。今回、娘がそんな考えになった原因が分かったのだが…。

娘が初期だが癌になり、手術で治るだろうと言われているが、
癌と知ってからの精神の不安定さが酷く
毎日「タヒにたくない、タヒぬのが怖い」と怯えているとのこと。

その恐怖の中で「両親に連れて行ってもらった場所に行き、お祈りしたい」
って泣き叫ぶとのこと。その場所を聞いても娘はわからないようで、
今回、私達に連絡してきたとのことだった。

いくつかキーワードを聞き、わかったのが、有名な即身仏のあるお寺だった。
別に凄く宗教を信仰しているわけでもないが、お寺の雰囲気が好きで、
たまたま有名なお寺に即身仏っていうのがあり、見に行ったことがあった。

そういえば、娘は即身仏=日本のミイラのようなものと伝えたら
見たい見たいとはしゃぎ、実際見たらショッキングだったようで
その日の晩は怖くて眠れないと泣いていた。

その話をすると、娘旦那に泣きながら「ありがとうございます」と感謝された。
1週間後くらいに娘旦那から無事に行くことができました。
と再び感謝の電話があり、娘自身も落ち着き、手術に挑めたとのことだった。

無事に手術も終わり、転移も今のところなく、娘は普段の生活を取り戻し、
先日5年ぶりに会うことがあった。

その時に話してくれたのが、家族旅行がきっかけで
タヒに対する恐怖が生まれたらしい。

今思えば私たちも悪かったんだろうけど、20年ほど前、
御朱印集めにハマってて、しょっちゅう出かけては、寺巡りをしていたんだよね。
上の息子とか特に和物が好き城とか神社も大好きで
私たちの趣味に子供を合わせていた形。

たまたま、他の子供達が歴史に興味を持っていたから良かったものの
娘からすると、子供なのに寺の面白さなんて無いし、静かだったり、
線香の香りやお経は葬式のイメージがあって怖く
墓もあるし、大仏も観音様も全て不気味に見えたんだろう。

その1番大きなきっかけが、その即身仏で、あの時娘は
「タヒぬ」ってのがとてつもなく恐ろしく感じてしまったようで
癌と知った時、怖くて仕方なく、もう1度、あの即身仏を見て落ち着こう。
ちゃんと病と向き合おうとなったらしい。

実際20年近くぶりに見に行ったら、やっぱり怖いけど、
不思議と落ち着く何かがあったらしい。

「こんなに怖く、怯えてしまうのは親のせいだってずっと思ってた…
たったそれだけで絶縁とか言ってごめん」と謝られたけど
私達も、子供に歴史の勉強になると良かれと思い、
連れて行ってトラウマを与えてしまったこと、
そしてトラウマを抱えていたことを知らなかったことについて謝罪をした。

今だに娘は度々タヒぬことに関して怖くなって
過呼吸を起こしたりするようだが、私達と繋がりができて、
それも落ち着いてきたと。
ようやく親子として再出発できるねと娘に言われて嬉しかった。

下手な文章でごめんね。

●コメント
繊細な娘さんだね

■私
娘は確かに繊細だと思う。昔から感受性が凄く豊かで
周りとは少し違うところがあると学校でも言われていたし
即身仏を見たときはまだ当時7歳くらいで
ちょうどその前に葬式に行ったときに、身近な人の御遺体を見て、
亡くなるという形を知ったばかりで
その後、あの即身仏を見て、人の形、生きることと、
タヒんでいくことを感じたところ、恐怖が生まれたって感じだと思う…

私達も無神経だったと思う。

引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃】同居してる義母が、老人会で知り合ったジジイと付き合っていた。ところがある日を境にぱったりジジイの話を聞かなくなり、別れたのかな~と思ってたんだけど、ひょんなことから衝撃の事実が発覚!!

昨年、同居している義母が老人会で知り合った3つ年上のじじいと付き合っていた。 義父は夫が中学

記事を読む

【男尊女卑】旦那親の介護が終わってから離婚を言い渡された。 若い不倫相手は妊娠中。旦那の罵りにショックを受けている私に息子達が言った言葉は

旦那が浮気して離婚した。 ちょうど旦那親の介護が終わってから離婚を言い渡された。 四十代後半のオッ

記事を読む

【血液型】結婚して赤ちゃんを授かり、私は生まれて初めて血液検査をした。それまで四人姉妹で血液検査をしたのは三番目の姉だけで、Oだった。両親はどちらもB。なのに私はAだった……

自分は四人姉妹。三番目の姉だけが以前ちょっとした病気で血液検査をし O型であることが分

記事を読む

【衝撃】私と違ってちゃんと勉強していい大学に行った高校時代の友人から手紙が届いた。懐かしくなり読み進めていると途中から文章がガラっと変わった!

中学、高校時代、私はよくいう「イタイ奴」だった アニメとかにどっぷりはまったオタクだったし、距離

記事を読む

【不幸な結婚式】新郎が会社のエボラ出血熱対策で帰国できなくなり、新郎含め新郎親族全員をエキストラにして式を強行した!

不幸というか奇妙かもしれない話でフェイクありです。 その結婚式は新郎側が新郎含め全員エキストラだ

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑