【過去】同僚に仕事を丸投げされていたがお人好しすぎて気づかなかった私は、自分の仕事を後回しにするから社内評価は悪かった。その後部署異動があったのだが…。-2ページ

*

【過去】同僚に仕事を丸投げされていたがお人好しすぎて気づかなかった私は、自分の仕事を後回しにするから社内評価は悪かった。その後部署異動があったのだが…。

クレクレさんが増長して仕事だけじゃなくて、
お給料コツコツ貯めて買った当時のアイポッドとか
貸してと言ってホイホイ貸してた。


料理得意だったのもあってたまにお菓子作ってって頼まれて作ってたり。
それもクレクレさんは自分の手作りだと偽って
他の人に渡してたっていうのも後で知った。

アイポッドはなかなか返してくれなくて
帰ってきたらデータ消えてるしなんかおかしくなってたし…orz

そんな中、当時部署の大改変とかで人事異動が大量にあった。
私とクレクレさんがいた部署は解体他の部署にそれぞれ吸収合併、
クレクレさんは秘書課に私はさらに部署が解体予定の部署に
庶務や在庫整理という名目で配属。

配属先はクレクレさんがよくいう出世街道で私はその他大勢、
なんなら退職してもいーよってところ。

今まで自分自身の仕事が碌にできていなかったのと
居なくなったクレクレさんの開放感で仕事がサクサク進むw

旧部署の整理の他に現部署の仕事もしやすいように整理したら
一部の人から評価が変わってきた。

それまで「私=仕事できない厄介者」だったのが
あれ?評価違うんじゃね?な感じ。


まだ前の評価の人もいて最初から最後まで上から目線で
「クレクレさんと違って仕事出来ねーな」っていう人もいたんだがw

紆余曲折あってその職場は辞めて転職したんですが、
前の職場の人がその後クレクレさんの話をしてくれた。

どうやらクレクレさんはさらに増長して
秘書課でもおっとりした人をターゲットにして
自分の仕事をポイ投げしそうになったらしい。

ところがそこは仕事できる人が入る部署、おっとりした人も
ただおっとりしてるというだけで仕事ができる人なので
クレクレさんをザックリと一蹴、そのまま上司に報告。

あれ?実は評価間違ってたんじゃね?って気づいたの
私が辞めて半年後。部署移動したの一年以上前なので
よく仕事続けてたなって感想。

その後、クレクレさんは変なキレ方して
「私(クレクレさん)は優秀だから私を必要としてるところがあるはず!」
と転職サイトで華麗なる職務遍歴を書いて
転職サイトもアゲアゲでその人をいい企業に推したようなんだけど、
転職先で何かやらかしてすぐ返品(辞めさせられた)らしい。

なぜわかったのかというと、クレクレさんが
旧職場に愚痴をこぼしにきたからだってw

当時他人に仕事押し付けていたから資格も取ってなかったクレクレさんが
その後どうしたかってのも、何度か転職した先で偶然にも再会したw
と言っても履歴書写真なんだけどw

転職先で人事の仕事してたら上司が履歴書持ってきて
「私さん、この人と同じ会社にいたみたいだけど知ってる?」
って言われて履歴書見たら面影があるクレクレさんの顔だった。
美人は美人なんだけど、昔美人だったなあ~って感じ。

職歴見たらまあー短期間での転職が多い多いw
転職期間が其々短いから確認して見ます?って上司に返したら、
上司もその辺り気になってたみたいで確認したら
まー出てくる出てくる仕事のなすりつけとクレクレw

どんどん悪い方向にいっちゃったみたい。

上司は他の人が最終面接で次に採用するかどうかを
決めかねていた中でひっかかってたって。
結局仕事の同僚にはならなかったし、それから数年して
私も結婚退職したからわからないや。

最初の旧職場とその後関わっていないから、辞めて10数年以上経ってる。
当時私が新人に作ったマニュアルが旧職場で未だに使われていて、
それが昨年わかりやすい研修資料の一部として
ツイッターか何かでネットに上がっていたことだな。

今はおばさんの専業主婦だけどさ、時間かけて褒めてもらって
私のやってたこと無駄じゃなかったんだなあって嬉しかった。

クレクレさんが仕事出来ないなりに頑張って成果あげていたら
また違っていただろうし、その発端を
私が作っていたかもしれないから
今まで迷惑かけた人ごめんなさいっていうところで書き込みしました。
今なら絶対にクレクレさん増長させないよう気をつけるよ…

●コメント
要領のいいクレクレさんって、どこにでもいるよね
それが美人だったら男たちの目は一瞬にして曇り、
違うというこちら側がイジワル・性悪だと言われて、
高い擁護壁でクレクレさんは手厚く守られる・・・

そのクレクレさんが平均値だったら、ここまで
壮絶なことにはならなかったと思う
最終的に大きく認められてよかったよかった。おめでとう!!

■私
書いたら存外大した事無かったように読めますね。
当時は報告書やら資料の作り方やをクレクレさんは
「教えて~」って来て「こうするんだよ」って骨子と
細かなマニュアルをフロッピーでデータに残していたら
それもいつの間にか無くなってたから
クレクレさんがそのまま借りパクしてたんだな。

報告書は私の書いたのに色つけただけのもので、
私が後で出したら「クレクレさんの真似た」って言われてたから
でも当時もそんな事気づかず
「あ、クレクレさんちゃんと報告書書けたんだ~w」
ってノンキに考えてたんだよね。

クレクレさん自体、そういう面倒見のいい
お人好しな人の側で狙って仕事してたんだろうなってのも
後に考えるようになった。

色々フェイク入ってるので辻褄合わない部分あるけれど、
どこかでクレクレさんは軌道修正出来るスイッチみたいなものが
あるんじゃないのかなーと思ったり。

●コメント
締めたあとだけど、大したことだったと思う
決して軽くも小さくもないよ。
人ごとながらムカムカ来る・・・・

■私
ありがとう。そう言われて救われます。
書き込みだけしてリロードして無かったので
すぐ返事できず失礼します。

ここでクレクレさんの話を読んでいて、
何かのタイミングで良くも悪くも分岐な部分てあると感じます。

私の場合悪い方に向かっちゃったけれど、
今思えば軌道修正のタイミングはあったんじゃないか?
って時々思いましたが、それもクレクレさん自身が
変わりたいと思わない限り一方通行だし
悪い終わり方だとこちらが悪いと言われて終わる場合もあるんだよね。

あれから結婚して子育てして社会の関わり方が変わったけれど、
人とのお付き合いで出てくるクレクレの関わりは
大分変わったし今はなんとか笑って済ましてます。
改めて、読んでくれてありがとう。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 40
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486865428/

戻る

シェアする

関連記事

【黒い過去】バツイチ子持ちなんだが、彼氏ができた。その男に教唆されかなり本気で子供を施設送りにしようと考えていたが…

バツイチ子持ちなんだが、数年前彼氏ができた。 自分がバツイチ子持ちであることは付き合う前から言っ

記事を読む

【墓場まで持ってく話】昔、旦那と結婚するまで実の弟と付き合ってた。

旦那と結婚するまで弟と付き合ってたこと。 気持ち悪いと思う人もいるだろうけど子供の頃親が離

記事を読む

【夫婦】妊娠してから急に夫が冷たくなった。それから私は日記をつけることに。夫にしてもらったことや夫の好きなところなど、とにかく夫に関するポジティブな文章をたくさん。そして里帰りの日、私はわざとその日記を家のテーブルに置いてきた。

妊娠してから夫が冷たくなった。 必要な育児品などを相談したら「俺はわからない」というのに、

記事を読む

【男女】結婚にあたり譲れない条件を提示したら拒否られたうえ、じゃあ別れるしかないというとそれも拒否られた。どうしろと。

昨年秋に彼からプロポーズされて、その時に 結婚の条件として提示したことを彼がどうしても 受け

記事を読む

【過去】中学の頃から引きこもり、テンプレ通りの男尊女卑思想に染まった兄。母はババア扱いで私は奴隷だった。だから頑張って働いて…。

私が中学になった頃から引きこもりになり、 テンプレ通りの男尊女卑思想に染まった兄。 母親はバ

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑