【嫁姑】私の前でだけ鬼婆だった姑のせいで、いびられてることを誰にも信じてもらえなかった。しかし息子の結婚が決まったことで転機が…。-2ページ

*

【嫁姑】私の前でだけ鬼婆だった姑のせいで、いびられてることを誰にも信じてもらえなかった。しかし息子の結婚が決まったことで転機が…。

で、出ていく最後の日の食事の時に
息子「お母さん、お母さんはばあちゃんみたいな姑にならんでくれな」
私「・・・え・・・」
ダンナ「どういう意味かな?ばあちゃんに失礼やろ?」

息子「・・・おやじ、一緒に住んでて何見てきたんや。
このくそばばあがどんなヤツかまだわかってないんか」
姑「まあ、何言うの」

息子「ちゃんとほんまのこと見とかんと、おかあさん、なくすぞ。


これはオレの置き土産や。後で聞け」
と言って、ひとつのテープを投げました。

そしてさらに、
息子「くそばばあ、お前はオレの嫁には近づけんからな」と、とどめを。

くれたテープには、最近のものだけでしたが
姑の鬼のような怒鳴り声が入っていました。

以後、ダンナは考え込むことが多くなり、姑は自分の部屋から出てきません。
息子は私に「爆弾は投下した。後は自分で戦え。」と言って出ていきました。

すかっ・・・とさせてくれたのは息子で、
私は最後までへたれでしたが、
実は今、わくわくしています。

長文で、しかももしかしたらスレ違い、ごめんなさい。

●コメント
あなたが最後までヘタレかどうかはこれからの行動で決まるんだよ

●コメント
ぐぁぁぁぁああ、スカッとしねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!
なんか、違うぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!

●コメント
たしかにスカッとはしないが、いい息子さんだね。
息子さんの行為を無駄にしないよう頑張れ。

■私
ありがとうございます。
すかっとはしたんだけど、なんか違いますよね、私もそれは感じてます。
私もそうだし、ダンナもそう・・・。

すでに、ダンナには何も期待してないので
せめて私だけでも、今後は心から楽しい日々を送りたいと思ってます。
なによりも、息子の言葉通り、嫁いびりはしないでおこうと。

●コメント
どうやって心から楽しい日々を送るの?

何も期待できない旦那とは別れて独身生活を満喫するってこと?
←経済力があるならこれがベストかな

息子チャンに正体を知られたババがオドオドする姿を見て楽しむってこと?
←気持ちは分かるが陰湿で非生産的

自分の苦悩を分かってくれていた息子さんだけを生きがいにしようってこと?
←息子嫁が気の毒

結婚生活で初めて溜飲が下がったんでしょうけど、
これからのこと考えたほうがいいよ。


嫁いびりするとかしないとかの次元じゃなく、あなた自身の身の振り方の問題。

●コメント
自分は自分の楽しみをみつけてそれに専念するってことでしょ。

●コメント
離婚はしません。
姑とも私は今まで通りの接し方です。
息子とは同居もしないし、経験上、距離を置こうと思ってます。
何も出来ない私だったけど、この暮らしの中で生きてこれたし、
ささやかだけど楽しみもみつけて大事にしてます。

ただ、今までと違ってもう誰にも遠慮せず、
心から伸び伸びできればなって思います。
支配されない、ということは私にとってはとても嬉しいことなんです。
こんなこと言ってるからへたれなんでしょうね。

●コメント
トメが開き直ったら?
ダンナがトメをかばったら?

■私
そうですね、色んな場合が想像されますね・・・。
まあ、今のところダンナは私に対して
とても遠慮しているように見えます。
言葉にはしないけど(腹立つね!)

なんて言うのか、ばつの悪そうな感じ。
姑はほんとに見る影も無く・・・
まあ、孫にあそこまで言われてショックもあるんだろうけど。
私がこれ見よがしにしなければ、大丈夫では?
・・・というのは甘いでしょうか?

●コメント
普段はいつも通りトメに接していても、時々は強く出たりしないと
元の状態に戻りかねないと思うよ。
今まであなたを苦しめてきて回りには演技までして見せてたんだから。
そんな人がすぐに改心するとは思えない。

●コメント
はげど。

あなたが大人しいと、また図に乗ってつけあがって復活するよ。
そういう最低な生き物だからこそ、今まであなたをここまで苛め続けて、
孫に引導渡される最低最悪な下等動物なんだから。


こーゆー連中は、復活するの簡単だよー。ゾンビ以下だからね。

身近にいるのでちと力はいっちまった。スマソ。

●コメント
これ見よがしにしたほうがいいんじゃないの?

絵に描いたようなドキュ嫁、鬼嫁になれって意味じゃないけど、
今までの私とは違うんやで、もう絶対ナメさせへんで~!ということを
あるていどは態度に出さないとダメだと思う。

旦那や姑が遠慮しておとなしくしてるのなんて今のうちだけで、
喉元過ぎれば熱さ忘れ、あっというまに元のもくあみだと思うよ。

母親の本性を知ったのに、あなたにきっちり謝りもしない旦那なんでしょ?
リバウンドした母親をガッチリ抑えてくれるとも思えない。
もう暴言を録音していざという時に投げつけてくれる息子さんはいないんだから、
あなたが相当しっかり性根をすえてかからないと。離婚しないならね。

お子さんも独立した今、その家で結婚生活を続ける意味があるの
疑問な気もするけど・・・。

●コメント
「後は自分で戦え」の意味をよおく考えよー。人生は大事だよー。

■私
そうですねー。
色々ありがとうございます、皆さん。


この家に執着もないんですが、出て行くのもしゃくかな、と思って。
実は、ちまちまと大金ではないけど少しは私名義の蓄えもあります。
2年くらい前から働きにも出てます。

息子も独立して枷もないわけですからいつでも出ていけますよね。
後は、何がきっかけになるか・・・。
多分、それが今の私の余裕になっていると思うんですよ。
様子を見て、新しい人生始めるのもイイかも、ですね。
また勇気が出ました。

●コメント
そういう生き方もありなんですね。
上手く言えないけど今のあなたは本当に自由に見えます。
お幸せに。

●コメント
だから出て行かなくていいんだってば
あなたはその家の住人なんだから
そこで堂々と、姑にも堂々と
普通に暮らせばいいんだよ~

●コメント
んー そりゃそうだ、たしかに堂々としてればいい。
だけど、いくらおとなしくなったとか申し訳なさそうに遠慮してるとか言っても、
卑屈になった旦那や恨めしげなトメの姿がいやでも毎日目に入るわけでしょ。
それってウザくない?

もう夫への愛情がないなら、もらうものもらって
スッパリ新しい人生に踏み出したほうが
どれほどスッキリするだろうかと思う。

あくまで私の個人的な考えで、離婚や別居を勧めるつもりではないけれど。
オドオドする旦那やトメを眺めて純粋な喜びを感じられる人ならいいけど、
私さんは割ときまじめな感じで、そういうタイプには思えないんで。

●コメント
書き込みから見てると21で結婚して24年。
私さんはまだ45才って事だよね、旦那さんも同じくらいだったら
トメもまだ若そう…

その気になればいくらでも新しい人生にする事も可能だし考える時間もある。
でもその考える時間は今までもあったわけだから…
息子のしてくれた事でスッキリしたのならそれでもいいし、何かもっと
新しい事を始めてもいいよね。

●コメントA
ここって、平均年齢いくつ位なの?
20代後半くらいの人が多いと思ってたんだけど・・・。

●コメント
スマン、30代後半だ・・・。

45歳奥さんのトメ・・・70歳そこそこかぁ・・・
数年しないうちにアチコチガタがきて気力か体力が萎えてくるころだね。
おぼつかなくなった時トメやダンナがどう出るか。


・・・・クックックック。(長年のいじめで逝っちゃったひとなら復習劇開幕だが)

トメのほうが痴呆入っちゃってまた振り回されるかもしれないし、
ダンナが「過去の事は水に流して」なんてほざいたら、
証拠テープをタネに貰うもの貰ってポイかな。

●コメント
なんで20代後半が多いって思ってたの?
結婚してからの確執とかもろもろの事とかが多いだろうから
20~30代後半~もしくは40代前半くらいが多そうだけどな。

●コメントA
なんでだろう・・・
悪い意味でなくただただ素朴に
(大人はイジメなんてしないんだろうなと思う子供のように)
40代前後の人は2ちゃんねるなんてしないんじゃなかなーって
勝手に思い込んでのことかも。スマソ

●コメントB
いやいや、リアルで口にするのは憚られることが多くなってくるのさ<40前後

●コメント
はっはっは!
>>●コメントBに同意
40半ば

●コメント
んだんだ

●コメント
アテクシ32。
勝手に同年代~10歳上くらいの人が多いと思ってた。
大体結婚して辛酸何年かなめて、っていうことになると、
それくらいの年代に集中するかなって。
↑そういう人多そうだとおもったから。

●コメント
私は36。
勇者と言われる人が年齢高そうだな~とは思ってた。
若くても20代後半~40前くらいの印象。
言葉の使い方もあるけど、40過ぎるとそれまで耐えすぎて
スカッ発言は難しいんじゃないのかと思ってました。
あと、多元的な見方ができる年輪が必要だしね、勇者になるためには。

DQNぽいのは若いのかなと。鼻息洗いのが透けて見えるし。
でもこれはリアルより精神的な「若さ=馬鹿さ」かな。

●コメント
ちょうど私の世代だけは痛くないのよ!ってかw
どの世代にもまんべんなく利口と馬鹿は混在してるって。

●コメント
若い方が変な教育受けてない人も多いから
DQNじゃなくても勇者はいるぞ

■私
今、仕事から帰ってきました。
ここでさらしてよかったなー、色々な考え方見せてもらえたから。

結婚して24年って、やっぱり色々あるんですよ。
ダンナは、こと姑のことに関してはだめだめで
今でも恨み言並べたらきりがないけど、
いいところもたくさんあるわけです。

姑抜きで接していれば、よき夫・よき父親でした。
愛は無くなったかもしれないけど情はあるんですよね。
そこが私のだめな部分かもしれないんだけど。

正直、生きていくのに必要な経済力と土台が手に入れば
すべて捨てられるかな、と思ってた時期もありますが、
それは今は私の切り札として大事に隠しておこうと思ってます。

自分に余裕が出来れば寛容にもなれます。
ただ、今まで我慢を重ねてきた日々を思うとむなしいですね。
なんであんなに自信がなくて弱かったのか。
最初に牙をむかれたときに、ちゃんと立ち向かっていれば
また違う人生だったかも・・・。

●コメント
息子さんがせっかく録音してくれたそのテープは何処へ?
切り札はちゃんと手元に保存して置かないと
いざと言う時役に立てませんよ。
それともICレコーダーを購入しておいて、
トメが復活してまた暴言をはくようになったとき録音できるように
しておくとか、今トメが大人しくしているうちに
どう転んでも良い様いろいろ準備しておかれては?

●コメント
私さんて、実はとても芯が強い人なのかもしれない。
うらやましい。がんばってください。

■私
テープは抜かりなくちゃんと私が手にしております。
そうですね、色々考えてみます。

とんでもない!
この24年間で、おしんのようなずぶとさだけが身に付いたのでしょう。
やっと戦おうという気になったばかりです。
ま、幕開けでしょうかね。
お互いに頑張りましょうね。
どうもありがとう。

●コメント
今のうちに、何があってもトメの介護はできない!!


と夫に宣言して老人ホームに入れるよう説得したら?

夫は嫌がるかもしれないけど、嫁に介護の義務はない。
トメがいるこの家には息子夫婦も寄りつかない。
孫にも会えなくなるぞ!!とたたみ掛けてトメとの別居を勝ち取って欲しい。

戻る

シェアする

関連記事

【GJ】小学生私「ほえー。ウェルカムボートきれいだなぁ…ん?別の角度から見ると絵がかわる!すごい!」→新郎新婦破談

小学生の時に親戚(新婦)の結婚式に出席した。 その時に新婦友人が作ったというウェルカムボード

記事を読む

【スカッと】クソトメが先月からずっと「GWは孫よこせ」を察してちゃんしてたけどひたすらスルーしてた。すると、恩着せがましく「孫ちゃんが退屈で可哀想だから、うちに来てもいいわよ」と言ってきた。私「大丈夫です」

息子や嫁に「しないで」と言われたこと (孫の髪切ったり、服や玩具買ったり)を 嘘ついてで

記事を読む

【鬼婆】5年前、私の生んだ赤ちゃんが先天性の心臓疾患で約半年で死んだ。 トメ「どうせ死ぬんだから!」と顔も見てくれなかった。死んだ後、病院から引き取って抱っこしていたら、トメ「ヤダきもちわるい!死体でしょ?さっさと燃しちゃいなさい!」

物凄くなんて言うか狂った話だけど。 5年前、私の生んだ赤ちゃんが約半年で死んだ。 死因は

記事を読む

【糞トメ】子供の1歳の誕生祝いに、実家母と義実家母を呼んだ。家も狭いしどこかで盛大に祝おうかと思ってたら、トメ「1歳のイベントなんて5分で終わる!適当に弁当買ってくからそれでいいでしょ?」

下の子が来月1歳になるんだが、姑からお店予約するから、誕生日会しようって言われたんだけど、凄

記事を読む

【嫁姑】夕飯がシチューなのに、おすそ分けにシチューを持ってきた姑。しかも1人前くらい。断っても押し付けていったので黙って旦那に出した結果wwwwww

夕飯にシチュー作ってたらシチューをタッパーに入れて持ってこられた。 それも一人分ぐらいの中途半端

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑