【理不尽】兄夫婦はマンション・車購入費用、子供ふたりの私立学費など、私両親から全面的に金銭援助を受けている。かたや私と妹は、父の気に入らない相手と結婚したため一切援助もなく勘当状態。その父が脳梗塞で倒れると、兄夫婦から私と妹に連日連絡が入り「交代で介護しにくるように」-2ページ

*

【理不尽】兄夫婦はマンション・車購入費用、子供ふたりの私立学費など、私両親から全面的に金銭援助を受けている。かたや私と妹は、父の気に入らない相手と結婚したため一切援助もなく勘当状態。その父が脳梗塞で倒れると、兄夫婦から私と妹に連日連絡が入り「交代で介護しにくるように」

それぞれ週2日ずつ交代での介護の手伝いを求めてきている

私は勘当されてる身なのでと、

妹は縁をきってるのでと、それぞれ断った

結果、兄夫婦+母+兄嫁両親と兄嫁の弟から

ひっきりなしに電話がかかって

罵倒され家族に迷惑をかけている

金銭的なことなら多少はしてもいいが、

本音はそれすらしたくない

妹も同意見

これほどに両親からの恩恵を受けている

兄夫婦に丸投げすることは、

親からこんな仕打ちをされてもやはり実子と言うことで、

介護責任があるのでしょうか

ここまでこじれた原因は父にあると思うし、

兄は父側の人間だと思っている

それでも親と子と言う関係である以上、

介護を手伝わなければいけないものなんだろうか

それを拒否する私や妹はそんなに非情なのだろうか

叩き意見でも何でも構いません

世間的に私と妹はどう見えるのかを知りたいです

●コメント
途中からスレ主と妹の主語が抜けてて混乱した

あなたがたのことは普通の対応だと思うよ

父親がどうこうでも兄や母からも助けられてないんでしょう?

遺産は要らないと宣言して

着信拒否プラス引っ越しでいいんじゃないかな

■スレ主
読みにくくてすみませんでした。

普通の対応とおっしゃっていただけて嬉しいです。

兄や母から助けられたこともないですし、

今後父に関わらずに済むなら遺産はもちろん要りません。

●コメント
手伝わない
逃げる

■スレ主
遅くなりすみません

ありがとうございます

安心しました

●コメント
本来介護の義務なんてのは法的にないでしょ、
しかし一旦介護を引き受けると
保護責任が生じるので要注意。

●コメント
介護義務は民法の扶養義務の一部と
判例があるので法的にあります

ただし未成年者を除いて
同居または同一世帯の親族に対するもので
別の場所に住んでいる場合はその限りではありません
離れている場合でも可能な範囲内で扶養義務はありますが
合理的な理由があれば拒否できます

今回のような差別的な扱いを受けていことを理由として
また精神的な負担拒否することも可能
電話がかかって罵倒され家族に迷惑をかけているなどは
強要に当たります

特に兄嫁両親と兄嫁の弟は関係のない
厳密には親族ですらないので被害届なども出せる
遺産遺留分を貰って子供のため
または今回のようなことを招かないために
老後に備えるなど
親を反面教師にして対応してはいかがでしょうか

■スレ主
貴重なアドバイスありがとうございました!

次に電話があったら冷静に対応したいと思います。

遺留分のこともそういう考え方もあるのだと目から鱗です。

妹と相談しながら考えてみたいと思います。

遅れがちで申し訳ありませんでした。

では、〆させていただきます。
ありがとうございました。

引用元: ・既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★7
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1474941124/

戻る

シェアする

関連記事

【冷めた話】子供の頃からの趣味のアマチュア無線機器を置いている部屋があるんだけど、彼女に「何があっても入らないでね」と言って鍵をかけておいた。ある日俺が仕事で呼び出され、数時間後に家に帰ると部屋の鍵が開けられていて、彼女と警察官と見知らぬ年配の男女の姿が。その男女は俺の姿を見ると「犯罪者はこの人です!捕まえてください!」と叫び・・・

つい最近の冷めた話。 子どもの頃にボーイスカウトでアマチュア無線にはまって以来、大学も仕事も同様な

記事を読む

【衝撃体験】曾祖父が日本を代表する作家だったと初めて知った。銅像が建つほどの人物らしい。父も知らなかったようで仰天してたが、なぜ知らなかったかというと…。

日本を代表する、作家が自分のひいじいちゃんだったこと。 芥川に並ぶような。 賞にも

記事を読む

【愚痴】コウト夫婦と某テーマパークに行く予定を立ててたら、相談もなくコウト嫁の5歳甥っ子を連れてく事にされてた。挙句の果て「甥っ子君の費用はヨロシク♪」

来月中旬に私達夫婦とコウト夫婦で某テーマパークに行く計画を立ててるんだけど コウト

記事を読む

【衝撃】背中に鈍い痛みを感じたワイの血液検査結果wwww

γ-GTP 1527(基準値は16~73) ●コメント どんな生活してたらこんなぶっ飛んだ数値

記事を読む

【ビフォーアフター】統合失調症の発症前と発症後、こんなに顔が変わりました!

発症前 発症後 末期 発症後、恋をしたら ちなみ

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑