【復讐】小さい頃から母は妹ばかりを可愛がり、私は差別されて育ってきた。孫まで差別してくるので疎遠になってたんだけど、久しぶりに食事に呼び出されて行ってみると、妹に「父さんの退職金で二世帯住宅を建てることになった。今後姉さんには家のことに関わって欲しくない」と言われ、財産放棄に署名して帰ってきた。ところが数年後・・・-2ページ

*

【復讐】小さい頃から母は妹ばかりを可愛がり、私は差別されて育ってきた。孫まで差別してくるので疎遠になってたんだけど、久しぶりに食事に呼び出されて行ってみると、妹に「父さんの退職金で二世帯住宅を建てることになった。今後姉さんには家のことに関わって欲しくない」と言われ、財産放棄に署名して帰ってきた。ところが数年後・・・

父が認知症を発症し、悪いことに、母も怪我が元で体が不自由になってしまったのです。

私にはすぐには知らされず、あとになってわかったことですが、

母は不自由な体に鞭打って、父の介護や家事をやっていたようです。

しかしとうてい無茶な話で、父の失禁で家の中は汚れまくり、食事はインスタントや缶詰、衣類は汚れたままだったようです

母は妹に家事や介護をしてくれるように懇願したそうですが、これまで全てを母に頼ってきた妹は、全く家事ができず、ましてや介護なんて無理。

それだけではなく、妹は毎日母を責め続けたそうです。

「私の人生はどうなるの? お父さんお母さんの通院でお金かかって、ローンが払えない!家がこんな状態で暮らせない!子供達だってまだ手がかかるのに!

私が仕事辞めたら破産するしかない!なんでこんなことになったの、お父さんお母さんのせいで私の人生メチャクチャ!!」と。

妹から、「姉さんにも介護の義務がある!」と電話があって駆けつけて、私は初めてこういう事実を知りました。


「姉さんは家に通うか泊まりで来て親の介護をすべきだ」と捲し立てる妹に、私は誓約書のことを持ち出し、

「両親の面倒を見ると言い切ったのはあなたでしょう。言った以上責任を持って。私は財産は全部放棄するから」と言いました。

当時私は、仕事をしつつ、脳梗塞で麻痺の残った義母の介助をしていました。

だから実家に通うのは無理でした。

それを言ったら母と妹に、「実の親を助けないで、他人の親の世話をするのか」と責められましたが

「義母は本当に私に良くしてくれて、助けてくれた。だから今、義母を助けるのは当然だし、全然つらくない。助けてもらった人が恩返しするのが当然」と言いました。

妹はブツブツ言いつつも目を伏せ、母はボロボロ泣いていました。

冷酷ですが、泣く母を見ても可哀想とは思えませんでした。


しかし、さすがに親をその状態で放置できなかったので、

その後私は地域包括を通して両親の介護認定と、ヘルパーさんの手配をお願いしました。

妹は、ヘルパーなんか頼んだらさらにお金がかかる!とわめいていましたが、自分の夫と子供達にまで怒られて、やっとシュンとなりました。

いろいろな手続きのために、その後何度か親元に行ったのですが、

そのたびに母は妹のいないところで、妹夫婦の愚痴をずっと言っていました。

妹は、進学を許さなかったことについても、母を責めているのだとか。

休日返上でバリバリ働いてきた妹ですが、昇進ができず、

後輩にどんどん抜かされていて、それは学歴が無いせいだと思っているそうです。

「私の人生は親のせいで狂った、どうしてくれる」と詰る妹に母は、

「お姉ちゃんは、自分で頑張って大学に行ったんですって。あんたもそんなこと言うなら、自力で大学行けば良かったじゃないの。


自分で努力もしないくせに」と言って、妹は発狂したように泣いていたとか…

私はそれまで、子供の義務として淡々と母のための手続きをして、愚痴も聞き流していたのですが、

そんな話を、『言ってやったのよ』とドヤ顔で言う母の顔を見た瞬間に、なぜか突然頭が沸騰しました。

「お母さん気持ち悪い!さんざん頼ってきた親を、使い物にならなくなったからといって責める◯子(妹)も気持ち悪い!

中学生にもなって、体が不自由になった祖父母を助けるところか

世話をしてもらおうとするここの子達も、もう本当に気持ち悪い!

とにかく私はやるべきことはやったからね!もううんざり!」

というようなことを叫んで、家を飛び出してしまいました。

以来一度も会ってないし、電話もほぼ拒否していますが、

ケアマネさんや親戚から聞くところによると、ヘルパーさん達のおかげで、今はなんとか生活が成り立っているようです。


ヘルパーさんからたびたびクレームが出るほど悲惨な状態ではあるようですが。

大人しかった父は、認知症になってから怒りっぽくなって、たまに母を殴るそうです。

「おまえのせいで、お姉ちゃんは出て行った、お姉ちゃんと会えなくなった、家が地獄なのはお前のせいだ」と言いながら。

親戚から、「子供なんだから助けてやったらどうだ、お前は親に復讐してるのか?(親戚は姉妹・孫差別のことを知っています)

そんなことをしても良いことはないぞ」とたまに説教の電話が来るのですが、

良いことなくてもいいやと思ってる自分がいます。

母は「私が間違っていた」と悔やんでいるそうですが、

今更それを聞いてもスカッともしない。

何を書いてるのか分からないくなってきました。

だらだらと長文、すみませんでした。


●コメントA
自分の状況と似ててびっくり
お母さんとの関係は厳しいとは思うけどやっぱり最終的にはご両親とは和解して欲しいなぁ
たまにハガキや花を送ってあげるとか

■スレ主
あなたはお母さんと和解したの?

正直、和解する必要はない気がするのだけど

●コメント
なんでいまさら重荷を背負わにゃならんのだ
死んでから仏壇に手を合わす程度ならともかく

■コメントA
責められてるorz
スレ主さんは充分偉いと思うし復讐なんてしてないと思うけどスカッとした訳ではないのでしょ?
別に介護までしてあげることは必要ないけどただ心では和解して欲しいと思うだけ
お父さんを可哀想に思ってる様だし、お母さんも反省の気持ちが芽生えているなら
今迄の辛かった思いが緩和されるチャンスじゃないのかな?
スレ主さんが今後このことで負感情を背負うことなならなければ別に構わないけど
今は幸せな訳だし、自分の良心のもとやっていって欲しいと思う
お父さんや愚かなお母さんを許せるところまで行けなくても
亡くなる前に少しでも近づいて欲しいなと、、、心がでね

引用元: 本当にやった復讐 3
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1437699746/

戻る

シェアする

関連記事

【報復の方法】結婚式に招待しなかったパートの女性にめちゃ恨まれた。そいつは私へのあてつけに驚くべき行動に出た!

私の結婚式に、職場の人は同じ営業所の正社員だけ全員呼んで、パートは全員呼ばなかったら、とあるハ

記事を読む

【制裁】1カ月出向して帰ってきたら、会社で借りてる月極の俺用スペースに見知らぬ車が入れ替わりで置いてかれている。

先週まで一月程出向してたんだが、 帰ってきたら会社で借りてる月極のオレ用スペースに見知らぬ

記事を読む

【会社への復讐】専務に気に入られまとわりつかれるようになり、専務の夫である社長からパワハラを受けるようになった。このまま退職するのはつまらないので…

務めてた会社が家族経営で、親族でやってるもんだから 常識のネジがちょっとぶっ飛んだ会社だ

記事を読む

【復讐】友人の息子が女叩きを発症。息子「女なんて這いつくばって男のションベン拭いてりゃいいw」影響された夫は「言われるお前が悪いよ」と言う始末→現在、友人はうちに避難中

代筆。 まだ復讐達成しきってないけど、達成したらまた書き込む。 友人Aの息子が女叩き・主婦叩き

記事を読む

【復讐】中学校のときイジメを受けていたので担任に相談すると「やりかえせよw」と言われた。 言葉通りやり返すと学校にチクられた。担任に話を聞くと…?こいつも最低な人間だった。

昔いじめを受けた 私の名前を騙ってクラスの男子に告白 汚いと避けられる 先生に相談すると 「

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑