【理解しあえない】大叔父の家の整理をしていたら、祖父「勲章出てきた」俺「すっげー!」祖母「」俺「えぇ…」祖父「刀も出てきた」俺「おぉぉ!」祖母「」俺「えぇ…」

*

【理解しあえない】大叔父の家の整理をしていたら、祖父「勲章出てきた」俺「すっげー!」祖母「」俺「えぇ…」祖父「刀も出てきた」俺「おぉぉ!」祖母「」俺「えぇ…」

先日、実家に帰省した時の話。
だいぶ前に大叔父が亡くなり、このたび大叔母も施設に入ったので
親戚一同で大叔父夫婦の家の整理をしてきたという。

そのとき、祖父が「こんなものを見つけた」
と、勲章を六つほど見せてくれた。
なんでもそれらは軍人ではないが公務に携わっていた曾祖父が貰ったもので、
勲八等瑞宝章、勲七等瑞宝章、昭和大礼記念章などなど。
瑞宝章の勲八等と七等は現在では廃止されていて勲章の等級としては
それほど高いものではないと思うが、たった一枚だけある曾祖父の写真の
胸を飾っている勲章の現物がこれだと思うと、俺はやや興奮気味。
しかし、そんな俺を見て祖母が一言。

シェアする

関連記事

【エネだらけ】私義実家のテラスからは納涼花火がよく見えて、毎年夫両親も呼んで楽しく花火鑑賞してた。ところが義弟が結婚し、花火鑑賞に参加しだした途端、とんでもないことに・・・

吐き出させてください。 私の実家はテラスから、納涼花火がよく見えるところにあります。

記事を読む

【非常識?】新入社員「ビールおつぎします」俺「おいおい、逆だろ?」新入社員「??(キョトーン)」ヤバいだろ今の若いヤツw

ゆとり新入社員「?」 これさっきの新年会でまじであった話ゆとりやばすぎ ●コメント? ●コメ

記事を読む

【クズ】俺の姉の結婚式が海外であるのだが、両親と姉が妊婦の嫁も参加しろとうるさい。ドクターストップされてるのに・・・

すまんがちょっと相談に乗って欲しい。 再来月に、俺の姉の結婚式が海外である(姉はアメリ

記事を読む

【非常識】バイトしてるカフェにお腹の大きい妊婦が来て、カフェオレ一つ頼んで「以上で」って言うから「いや、もう一つオーダーお願いします」って言ったらキョトンとしてた。だから説明してやったよ。「当店は一人ワンオーダーです。妊婦は二人分の幅を取るから」ってw そしたら・・・

カフェでバイトしてる。 今日、かなりお腹の大きい妊婦の客が来たんだ。 ドリンク1つ頼んで「以

記事を読む

【神経わからん】毎週うちに遊びに来るママ友がいるんだけど、一緒に買い物に行く予定をうちで遊ぶのに変更しようと当日言い出したので断ると…。

毎週遊びに来るママ友と赤がいる。 それ自体はいいんだけど、ショッピングの予定の日の当日、電話

記事を読む

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

【兄弟嫁】とある居酒屋で飲んでいたら兄の婚約者が友達とやってきた。向こうは私に気付かず、割と近くの席に腰を下ろした。彼女の声がよく通るので話が聞こえてきたが…

兄が離婚することになった。 私の兄は妹の私が言うのもなんだけど 有

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑