【トメ暴走】私が産まれた時のベビードレスを着せて退院させると言って、出産の何カ月も前からウキウキして準備してた実家母。ところが産まれた途端、それまで無関心だった義母が・・・-2ページ

*

【トメ暴走】私が産まれた時のベビードレスを着せて退院させると言って、出産の何カ月も前からウキウキして準備してた実家母。ところが産まれた途端、それまで無関心だった義母が・・・

来ていきなり「ドレス買ってきた。」って。

せめて、事前に準備してるか聞いて欲しかった。

そしたら外孫だし、相手の方針に従う心の準備も出来てたのに。

そりゃ新品で豪華なドレスだし、愛してくれているからだろうし

すごくすごく有難いけどションボリしながら笑顔で対応してた母を見てたら悲しくなった。

私達も勝手なんだけど、なんだか悔しくて泣けてくる。

退院とかお宮参りとかは着せてあげれないけど、どこかでドレス着せて写真取ってあげようかな。

何かいい方法ないかな。

●コメント
つらいね
お母さんを思うと胸が痛い

●コメントA
お宮参りだめなの?
退院はトメの着せたんでしょ?
だったらお宮参りはあなたのものでいいじゃない


●コメントB
でもこれ逆の立場だと、よくレス見かける、

トメがムチュコタンが生まれた時のドレスを着せたいって勝手に張り切ってる
ずーっとしまいっ放しだったカビ臭いドレス、いくらクリーニングかけてもキモい
待望の新生児、せめてお古なんかじゃなく新品を着せてあげたい
トメにとってはムチュコタンの思い出の品でも、私にはただのン十年もののお古
と思ってたら、実母が綺麗な新品を用意してくれて嬉しい
でもトメと旦那は不満そう
勝手に思い出を重ねてこないで!

のパターンのやつだね
まあ着せて写真撮ったらいいんじゃない

●コメントC
こっちが好みなんですいませんって、母親の方を着せたら?
お宮参りには神事だから新しい方にしたいって言い訳してさ。
この調子だと七五三の時に、着物に仕立てたのを出してくるんじゃない?
旦那通して、ベビードレスも含め相談なく購入されるのは困る事を伝えた方が良いと思う…

■スレ主
ありがとう。

旦那は仕事で忙しいから、母と産まれるまでずっと一緒に準備してきて向こうはお腹の中にいる間、

ほぼノータッチだったから一任されてるとおもってたし尚更ショックだった。

>>コメントA
お宮参りは義実家の方でするから多分ドレスは義実家が買ったやつになると思う。トメがそのつもり。

でも、ちょっと旦那と相談してみて義実家にも言ってみる。

最悪拒否されたらもう一回私の地元でお宮参りでもしようかな。気が楽になったよ。ありがとう。

>>コメントB
それ良く聞くよね。布団とかドレスとか玩具とか。

義実家と旦那がそんな気分になりそうだから私と母は

「ドレス買ってきた」って言われた時はもうドレス準備してたこと黙って対応したんだけど、

伝えてないから尚更モヤってしまった。

お宮参り交渉して無理そうなら写真屋に連れて言ってあげることにするよ。

>>コメントC
もう退院しちゃったから次はお宮参りなんだよね。

七五三とかお雛様とか有り得そう。

今回以外にも勝手にベビーベッド予約してきたとか

入院中毎日アポなし凸で面会終了時刻まで居座るとかいろいろあったし。

後々揉めそうだから今のうちにやっぱり旦那にはその事も含めて相談して言ってもらうようにしておく事にする。


●コメント
わざわざ写真屋は大袈裟だね。
普通に自分で撮ればいいのに。
実親だと熱心になりすぎる女が多いな。
旦那がやったらキレるくせに実家大好きだよな。

■スレ主
不快にさせてしまったのならごめん。

義実家方も事前に相談してくれてたりしたら対応するよ。

気持ちが大事ってスタンスだからそれを蔑ろにされるのが凄くキツい。

実家と違って一緒に居ないから気付かないだけで義実家には義実家の想いがあっての行動だろうから、

否定したりはしないけれど果たして向こうはこちら側の事を考えてくれているのかって考えると何だかなぁって感じではある。

●コメント
嫁は実家贔屓みたいなレス多いけど、これ相談なしに突然ドレス買ってこられたんでしょ?
もし夫婦で新品の気に入ったドレス買ってあって被っても同じことになるんじゃないの?
要は消耗品ならともかく思い出になる一点ものとかは「何か買うなら一言言え」ってだけじゃん

●コメント
うちも全く同じ目にあったわ

「実はお宮参りは自分が着たものを以前から用意してあったのでそれを着せたいんですスミマセン〜、
写真は両方の衣装で撮ってもらいます〜」でおけ
なんなら旦那さんに言ってもらえばいいよ (実際撮るかどうかはご自由に)

うちはお宮参り衣装についてモヤモヤしてたけど良い嫁キャンペーン中で
義父母に何も言えなかったのがいけなかったようで、その後も義父母から何の事前連絡もなく要らないものを送られる目にあった
義父母はよかれと思ってやってることだからちゃんと言わないと永遠に分かってくれないよ

一点あれば良いものを事前連絡もなく勝手に買ってくる親は、その後も大事なイベント度に勝手に出しゃばってくる
節句、七五三、ランドセル、全部「買ってきたから!」って言われるよw
最初が肝心、旦那さんにちゃんと言ってもらおう


■スレ主
個別で返事できなくてごめんなさい。

遅くなったけど、旦那に相談したよ。

最初は「新品で高いの買ってもらえるしいいじゃんW」って感じだったけど、2人で選んで買ったものとかに例えたら納得してくれた。

いい嫁キャンペーン辞めて、子供と私のために行事とか思い出の残るような買い物とかの機会を死守するわ。

てめーらの子供じゃねぇ!!

●コメント

よかったね
しかし旦那は値段が高くてタダで貰える→ラッキー と思いがちだよね
うちもそうだわ
ちげーよ
高くても不要なものはいらねーんだよ

育児にまつわる義父母との確執・愚痴74
引用元:http://echo.5ch.net/test/read.cgi/baby/1473949831/

戻る

シェアする

関連記事

【嫁姑】気が強くて言い返す私から結婚したばかりで大人しい長男嫁にターゲットを移したトメ。長男嫁の料理に教えたこともないくせに「○○家の味じゃない」とグチグチ言うので言ってやった。

気が強くて言い返してくる次男嫁(私)に変わって、結婚したばかりの大人しい長男嫁にターゲットを移し

記事を読む

【スカッと】コトメ子は食事中に席を立ちおもちゃで遊び、また席に戻ってきてはご飯を一口の繰り返し。それを黙ってみていた姑が、うちの子の事になると・・・

子供が3つの頃の話を長文を投下。 初めて書き込むのでスレチや改行等不適切でしたらごめんなさい

記事を読む

【GJ】夫の親戚と一緒におむすびを握ってた。私「こういうやり方もあるんですね」姑「あなたのお母さん、そんな事も教えないの?」

法事じゃ無いけど夫の親戚と一緒におむすびを握ってたら、 先におひつのごはんに、まんべんなく

記事を読む

【トメ】同居トメがわざわざ親戚が法事でうちに泊まりに来た時に「私の嫌いなものばかり食卓にでる!!料理もロクに作れないバカ嫁!」と喚きだした。仕方がないので次の日からトメの夕飯だけレトルトカレーとかカップ麺とかにしてあげた。

同居トメが最近 『私の嫌いなものばかり食卓にでる!!(洋食キライらしい。初耳) 食べられないもの

記事を読む

【嫁いびり】姑が腐ったりゴミが入った惣菜を持ってきてた。旦那に報告するとなぜか大激怒されて私が怒られた。

姑が腐ったりゴミが入った手作り惣菜を持ってきてた。 旦那に何回言っても、姑の行動をやめさせ

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑