【保育園落ちた】1月に育休あけるのに保育園が決まらない。やむなく育休延長を申し出たら、会社からこんな手紙が来た-2ページ

*

【保育園落ちた】1月に育休あけるのに保育園が決まらない。やむなく育休延長を申し出たら、会社からこんな手紙が来た



これって、1月に戻らないとクビということでしょうか。

●コメント
相談内容がわからない。
てか…手紙、字がきちゃない。

会社の規約はただ書いてあるだけで、
それは建前。使っちゃいけない。本気にするな。
だったら、それはそれでおかしいし、他の人がやってきたからなんなの?って話だわ。

覚悟のあるなしじゃなくて、環境が整わないんだよね?
子連れ出社もできないんだよね?
決まるまで預かってくれる近しい人もいないのよね?
それも伝えて、11月まで結果がわからない。
最悪、休み延長お願いの可能性を伝えたら返ってきたのがこの手紙なのよね?


もし、今回延長できたら4月とかの節目で問題は片付くの?
それも不確定で延長した後、やっぱりダメでしたなら会社側も困るよね。

色々な事をふまえた上で手紙を書いた総務の上の人に相談してみれば?
悪いけど、この手紙じゃ文盲な私は「察しろ、最初の通りに出られないなら自己都合で辞めろ、中小の懐具合わかれ」
みたいなのしか醸し出されてないように思えるよ。
しかも、会社の総意か書いた人の個人的見解かわからんし。

ただ、あなたのキャリアにその会社必要?とは聞きたい気がする。

■スレ主
おっしゃる通り、事情を伝えた上でかえってきたのがこの手紙です。

預けれなくて困っているのに、まるでサボりたくて育休の延長を申し出たかのような書かれ方にモヤモヤしました。

個人の意見なのか、社長の反応を見た上での忠告かはわかりません。

相談をしてみるつもりですが、

たしかに4月に必ず戻れるとは確約できません。

ずっと人手が足りなかった部署におり、社長は出産後も帰ってきて長く続けて欲しいとおっしゃっていました。

でも、これが会社の意見で、育休をとることが迷惑というなら、辞めた方が会社のためになりますよね。

私も手紙の真意が分からなくて、

普通だったらこの手紙の内容をどう受け取るんだろうと思い書き込みました。

相談ではないですね、すみません・・・。

市内に両親が住んでおり、母は無職です。

じゃぁ母親に預ければいいじゃんって話ですが、

私が働くために、別世帯である母親を平日拘束するのに抵抗があります。

というか、祖母が入退院を繰り返しており、母は二日に一回、県内の祖母の所へ通っているのが現状です。

平日拘束すると、母親は祖母に構えなくなってしまいます。

主人はとにかく育休を延長しろ、と会社に訴えろといいます。

でも、この手紙だと1月で帰ってこなければクビみたいな書き方ですし、

延長した後にかえってきても居づらそうな気はします。

やっぱり1月に復帰するために母親に無理してもらうのが一番なんでしょうかね。

なんだか、そこまでして働く意味が分からなくなってきました。

●コメント
この手紙持って会社に行って直談判はできる?
手紙の字が汚くて会社から従業員に対して渡すような文書じゃない
会社からの通達の文書じゃなくて、総務の一個人からあなた宛に書きましたみたいな印象が強い


■スレ主
直談判は可能と思いますが、社長もこの方を信頼しており、片腕みたいな人です。

なのでどのみちごちゃついても切られるのは私だと思います。

部署の方々には産休前とても良くして頂いたし、休んだ分しっかり働いて役に立ちたいと思うのですが、

総務に関しては、もしまた次の子が出来たときもこういう対応されるのかなぁと思うと、嫌になります

●コメント
まず、手紙の真意を知ること。
期限を切って物事を考えること。
権利はあると手紙にもあるのにそれを行使してはいけないのが会社の総意であるならば、決して自己都合で辞めないこと。
あとはその押せ押せの旦那さんときちんと呼吸を揃えること。かな。
さっと思い当たることは。

これまでにもこうして圧をかけてきて、それに屈せずにすんだ人のみ残ってるとするなら常識は通じないだろうなぁ。

中小を言い訳にしていますが言い訳にならないと思いますよ。
社長1人従業員1人みたいな零細なら交換要員も難しいと思うけどね。
先輩ママとか社長もしてきたから甘くないとかその辺りを読むと女性ばかりの職場みたいだけど、女性の敵は女性なのか…。

■スレ主
ありがとうございます。

ひとまず手紙を書いた人と直接話し、再度現状を伝えてみたいと思います。

会社としてどうして欲しいのかも聞ければ良いのですが。

他の方々も、相談なのかよく分からないスレにコメント下さりありがとうございました。

色々な意見をいただき、大変参考になりました。

しかし、都会の話だと思っていたので、まさか田舎住みの自分が待機児童問題に悩まされるとは思いませんでした…(ノ_-;)

●コメント
手紙はコピー取って原本は保管

話し合いに持っていくのはコピーね

話し合いは録音推奨。レコーダーは隠したまま「今日の話し合いは記録しますね」と言って

机の上には紙とペンでも用意。たまにメモ取るくらいでok

育休を理由にクビは不当なので

争う気があるなら労基にも相談に行きな

■スレ主
社長交えて相談する場を設けてもらうつもりですが、

やっぱりレコーダーあった方が良いんですかね。

一応、喧嘩は売らず、

現状預け先がなくてどうすれば良いのか分からない。

どうすれば良いんですか?って相談をするつもりです。

正社員もったいないですが、よく考えたら

手取りは12~3万、ボーナス少額、残業代なし、毎日始業30分前には来て掃除朝礼などなど、

できるならパートになっても良いのかなと考えてはいます。

が、こちらからそう申し出るのはやめた方がいいですよね


●コメント
普通こういう文書ってパソコンで書かない?

●コメント
こんな手紙もらったら役所の保育支援の窓口に持っていく
あとは会社の社労士に直で話する
そしてハロワに手紙持っていく

そのうえで、それぞれの考えを聞かせてもらい

まとめてから会社にいって話する
ダメなときは労基にゴー

「私だけではなく今後も制度があるのに会社の都合で一年しかとらせないという事例は残せないので
会社のためにも最低限の労基は順守させていただきます」で良い。
ちなみに最大が二年になっているのでうちの妻は(今年三月末に出産)2019年4月まで戻ればok
全国で片手にはいる待機児童数の市なのでどうなるかね?

引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1473997187/

戻る

シェアする

関連記事

【相談】新婚の我が家に旦那が同僚を5名招いて夕飯をふるまいたいと言ってきた。5人ならまぁ…と承諾したんだけど開始時間の調整次第で同僚のうちの一人が妻子も連れて来られるって~と言ってきた。これ以上増えるのもいやだし、子供の食事の準備の勘弁してほしい…。

旦那が仲のいい同僚5人を我が家に招いて、 夕飯を振る舞いたいと言ってきた 5人(

記事を読む

【相談がクズ】俺母との同居を機に妊婦の嫁との間に亀裂が入った。復縁出来る可能性があるなら自分の人生を棒に振ってもいい!

同居の亀裂が入ったのは同居して3ヶ月あたりから。 保険金に関しては嫁は母親の性格を先に察して何

記事を読む

【決断】子供の頃からの夢を叶える為、ずっと倹約し貯金してきた。しかしいざ夢が叶うというとき、そのお金を使えば姪の命が助かるかもしれないと分かって…。

◆現在の状況 迷っています。 ◆最終的にどうしたいか 自分の選択に後悔しない形を

記事を読む

【相談】旦那が元嫁の生活費を支払っていた。私のお腹には子供がいるけど、離婚した方がお互いの身のためと思うようになってきた。

【自分の年齢・性別】 22、女 【相手の年齢】33 【結婚年数】 半年 【子供の有無】 お腹の

記事を読む

【馬鹿の相談】嫁が家買うみたいで住宅雑誌を見てた。俺「ゲームする部屋も欲しいな~」嫁「あなたと住むつもりはない」俺「!?」

嫁が家買うみたいで住宅雑誌見てた。 あ、家買うんだーと思ってゲームする部屋欲しいって言った

記事を読む

【演技派】友人にジョークとして盗聴発見器をもらったので試してみたら、なんと寝室で反応が!速攻壊そうと思ったら夫に止められ、夫の作戦どおり動くことに…。寝室に入った私たちがはじめたのは…。

以前、友達からジョークとして盗聴発見器をもらいました。 それを鼻歌を

【過干渉舅】義母の調子が悪くなり嫁実家で同居開始したが、義父が夫婦や娘の事に口を出すようになり、ついに娘の誕生日のことで大喧嘩になった→結果

22で結婚してすぐに娘ができた 27になった時に義母の調子が悪くな

【図々しい話】コトメが離婚することになった。私夫婦に「長男なんだから同居するのが当たり前!」とウトの介護を押しつけたくせに「実家に戻るからあんた達出て」と言いだした!

コトメが子蟻で離婚することになったー メシマズ育児放棄してりゃー捨

【妊娠中の浮気】結婚してから3年、諦めようと思った矢先に妊娠した。手を取り合って、泣きながら一緒に喜んだはずなのに旦那に浮気された!

妊娠中に元旦那に浮気をされた。 相手は旦那の部下。 しかも既婚者

【イラッとする話】親戚の農家にテレビの取材がきた。おじさんが取材を受けてる間、他の家族はせっせと出荷作業中。奥さんが作業小屋には取引先のケースが積んであるからを絶対映すなというのににやにや笑いながら隠し撮りしていて…

以前、うちの親戚の農家にローカル番組がテレビの取材に来てた おじさん

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑