【ママ友同士】保護者の移動用として私の車を出すことになったが、同乗するママたちの1人に「自動車保険大丈夫?」と言われムカっとした!-2ページ

*

【ママ友同士】保護者の移動用として私の車を出すことになったが、同乗するママたちの1人に「自動車保険大丈夫?」と言われムカっとした!

えっウチの保険使うつもりでいるの? なんでだ…

●コメント
保護者車が事故った時の保険の心配をしてんだろ
当然家族限定だから心配なら乗らないで、と言えば良いだけだがw

●コメントA
それなら
「私は運転代われないなー」
とは言わないだろ。自分が運転した時に事故を起こした場合の心配だろ
まー保険の種類によっては自分の保険が使えるって事も知らなかった可能性も高いと思うけど

●コメント
その人、自分が運転した時にもし事故ったら?の場合を考えてるんだと思うよ。
家族限定の保険だったら、その旨話してその人には、その人の車で行ってもらえば?

たぶん、そういう事いう人と相乗りしてもお互いなんとなく楽しくないよ?
キャンプ場がどのくらいの距離かしらないけど「運転が代われない」という人とは、
相乗りしないのが1番いい。
保険を気にするのは決して間違ってないけど、だったらお前が車だせよ、その言い方はなんだ?!って感じの言い方だよね。

●コメント
ああ、そういうものなんだね。
単に運転かわりたくない言い訳なのかと思った。
(私自身がペーパーだからかな。)

■私
みなさんありがとうございました

言葉足らずですみません

「家族限定」は「運転者家族限定」のことなので、

その人がうちの車を運転した時の心配を、その人はしてます。

でも普通自分ちの車の保険使うものだと思ってたので、戸惑ってしまいました。

きっとコメントAさんのおっしゃる通り、しらなかっただけなのかもしれませんね

「車の保険は車に付いてるもの」って感覚で、他意はないのかも知れません。

「保険のこととか全然分からないけど」って言ってたから、使えば等級下がるとかも

知らないで言ってるだけですねきっと…

●コメント
おお、私も保険は事故った車についてるものしか使えないと思ってた。
よその車を運転して事故起こしたら、修理なんかに自分が入ってる保険が使えるの?

●コメント
ごめん、自分も運転するけど
最近まで保険は車についてるもんだと思ってた。
レンタカーなんかで保険に入るのもそのためなんだと思ってたよ。
自分も恥さらす前にちゃんと勉強しよう・・・

●コメント
他車運転の保険に入ってたとしても、キャンプまでの相乗りで、自分の保険は使いたくないっていう意思表示かもよ。

できれば他人に運転させないほうがいいに越した事はないよね。
かといってなんで運転手兼車だしをしなきゃいけないんだ?と思うし。
私なら一人だけで行きたいー。

●コメント
自分は運転しないからね、って意思表示にとれたけどな

●コメント
まあ実際他人の車ってできる限り運転したくないよね。
運転自信がないならなおさら。
保険どうこう以前に車は持ち主が運転してほしいって気持ちは理解できる。
けどそれじゃあまりに車出す人の負担が大きいのに、
代表で1台出そうって話自体がなぁ。
それぞれ自力で行きましょうって時に進んでそれなら私が代表で出すよって流れならともかく。

●コメント
保険もそうだけど、ガソリンとか駐車場代とかを、みんなで割るとか
考えたことがない・思いつかない人とか時々いるよね。

■私
ちなみにガソリン代はどっからも出ない=車出した人餅です…

満タン1回分じゃ往復できない距離です。

キャンプ費用として集めたお金から経費として出ないか?と仕切ってる人に

尋ねましたが、「そんな私子さんだけにお金渡したらなんか面倒なことになるし、

ほかの皆も手伝いはしてもらってるから、きりがない」と断られました。

なのでガソリン代は諦めましたが、その上に保険まで責任持たなきゃ

ならんの?と思ってしまいました。

みんな自分は損したくないんだなあ。

とにかく面倒なので極力、自分で運転することにしました。

なんか育児は全然嫌じゃないんだけど、

育児にからんでいろんな付き合い?というか不合理な犠牲みたいなものが

発生するのにイヤ感が増してしかたありません。

いやなら行かせなきゃいいとも思いますが

それも子供が不憫ですしね。頑張ります。つい長文になりスミマセン。

●コメント
ガソリン代自腹とか凄い。

割り勘にしなよー!!
わたしが乗せてもらう立場ならガソリン代は払わせてもらうけどなー。

●コメント
独身の頃、スキーとか遠距離で出かける時のガソリン代の割り勘は満タン精算してたけどな。
車出す人が出発前に満タンにする。
途中で給油、高速代概算をドライバー以外の頭割りで集金して、その中から支払い。
帰りに地元でまた満タンにして終了。
残金があれば、頭割りして返金、端数はドライバーに。

自分の仲間内ではこんな感じだったけどな。
互いに人の車はあまり運転したくないということもあるんだけど
ドライバーは専任、車出す代わりに当日の経費は他の人でというのが基本。

車出して、運転も全てして、ガソリン代負担だなんて考えられない。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]110
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1311490765/

戻る

シェアする

関連記事

【無神経な夫】「義実家に行くと気を遣って疲れる」と言ったら、夫がひねくれて実家に帰ってしまった!

義実家のお盆帰省について夫と揉めた。 前提として、夫の義実家→隣駅 私の実家→飛行機に乗る

記事を読む

【縁切り】掃除がまともにできない友人の家に行ったら掃除をさせられた。それだけでもありえないのに 彼女からかかってきた電話の内容があまりにも酷かった。子供が不憫だ…

友達のA子は子供4人連れて最近離婚した 掃除の出来ない子で離婚の話を聞いて欲しいと家に行ったと

記事を読む

【モヤモヤする話】義兄嫁の実家から出産祝いをもらったので、義母が義兄嫁にお礼を言ったんだけど、その返答にモヤモヤが止まらない…。

義実家はとても良い人だと思うのだが、義兄嫁は 人付き合い苦手ということで義実家に全く顔を出さ

記事を読む

【因果応報】セクハラ&パワハラで嫁を鬱病にしたクソ上司と仕事で一緒になったので復讐してやった!

7年ほど前俺が勤めていた学校は、ある教育のモデル校をしていて教育委員会の査察が頻繁に来ていた

記事を読む

【イラッとする話】ド田舎で一戸建ての俺家。夜にいきなりインターホンが鳴ったんで妹A(中3)が出たら見知らぬ大学生くらいの2人の男がいた。男「泊めてくれない?」

当方、ド田舎で一戸建てに6人家族 (両親、中1、中3の妹二人、高3の弟一人)なんだが 一昨日の夜

記事を読む

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

【不幸な結婚式】新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、家族ぐるみでお付き合いしてる方(新婦)の結婚式+披露宴に夫婦+子供3人で参加したら新郎側親族に元夫と姑とその親族数名がいて……

新郎新婦は不幸にはならなかった筈だけど、一部出席者は凄い緊張感で過去

【鬼畜】彼女と遠距離始めて1年が経った頃、突然彼女の親から電話があった。「Aが事故で死んだ事、葬儀は身内だけで行う。」→俺は一カ月で20キロも痩せて・・・

大学の時から付き合ってたAと 卒業を機に遠距離恋愛する事になった。

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑