【幻滅】我が家の実印は私がイラストをデザインした一点もの。しかしそれを義姉が金庫から勝手に出した挙句姪に与え…。-2ページ

*

【幻滅】我が家の実印は私がイラストをデザインした一点もの。しかしそれを義姉が金庫から勝手に出した挙句姪に与え…。

まずその判断からして意味がわからないんだけど、
姪が自分の名字+イラストの印鑑をカワイイと気に入って、
銀行印なのにそこらにペタペタ押しまくってた

気づいたときには幼稚園カバンや連絡帳やその他色々
我が家のタンスと襖にまで押してあった
(義姉は離婚しているため、名字が旧姓に戻っています)

帰ってきて襖に気づいた夫がすでに消えてた義姉に
「銀行印だぞ!?印鑑そのものはどこにやった!」と吠えたら、
姪が持って帰ってなくしたと言い訳
あんなものを銀行印にするな紛らわしいと逆ギレ

絵の入ったものなんか銀行印にできるわけがないと開き直り
仕事を終えて帰ってきた義両親は、着替える間もなく
私への謝罪で土下座せんばかりの勢い

金庫の鍵は義母のが使われていたので、消え入りそうなくらい
謝ってくれて、後日届け出してた銀行全部に電話で事情を説明し
印鑑がない場合の印鑑変更方法まで確認してくれてた

印鑑をなくした場合、変更まで複数の手続きを踏まなくてはならないらしい
印鑑そのものも新たに作り直さなくちゃいけなくて、
それにも2~3週間ほどかかるとのこと


夫は「また好きな絵描いていいよ」と言ってくれたけど、
前のときも判子屋さんのご好意で結婚のお祝いにと
仕事引き受けて下さっただけで
本来無理言ってやってもらったことだから、そんな好意を
無碍にしてしまったうえ、再度ワガママ言うなんてあまりにも迷惑だし
一度ケチつけられたものを再度作り直す気力も雀の涙ほども湧いてこない

「普通のでいいよ、過ぎたことだから気にしないで」と言ったんだけど、
私のこの微妙な気持ちの感覚を夫や義両親が理解できないみたいで
私が相当怒って拗ねてると思われてる

そりゃ義姉には怒ってる
でもそれ以外はもう燃え尽きたっていうか、結婚の記念の思い入れも消えた
興味も関心もない

さっさと適当にその辺の印鑑で再登録しといてって思い
話しても夫が「でも印鑑ないと届け出だせないからさ!」と言ってくるので、
イラっとして「私の実印でも使えばいいでしょ!」と怒鳴ってしまった

怒鳴りたかったわけじゃないのに
なんだろう、なんか自分変だ

モヤモヤして寝てても夢の中で気持ちのくすぶりを考えてたら、
目覚めて目が冴えてしまった
もうどうでもいいから、義両親も謝ってほしくないし、触れないでほしい
なんだか私が悪者みたい

●コメント
もやもやしているのは義姉からの謝罪がないからだよ。
いくら義両親が謝ったり対応したって納得出来ないのは
義姉をギッチリ締めないからでしょ。

●コメント
銀行印だからこそたしかに本当に面倒なことにはなったけど
そもそも銀行印じゃなくても人のものを勝手に持ち出して紛失するとか最低だよね
あなたが大切にしてたのも「銀行印だから」という理由だけじゃなくて
いろんな思い入れや思い出があったからだし
銀行印じゃなくてもとくに公的な意味がないものでも
大切にしているものって誰にでもあるものだし

それなのに謝罪しない義姉がとんでもなく最低なのは当然として
義両親もご主人も「銀行印だった」というところだけのフォローしかしてない感じ
だからそれ以外の要素も大事にしてた
あなたの気持ちのやりどころがないんだと思う

義両親やご主人はあくまで「銀行印」という側面しか見てないから
その点のフォローはできるかぎりしたのに何が不満なんだと思ってる

義姉以外の人は(たぶん)悪い人ではないので
その行き違いについて自分の気持ちをじっくり話して
わかってもらえるといいなと思う

●コメント
ここに書いた気持ちをずばり旦那さんに伝えればいい
そういう思い入れがあったのに踏みにじられて失くされて
なんだかあれでなければもうどうでもいいって
ただただ空しい気持ちでいっぱいだって
義姉とはあんな事された上に逆切れBBAとは付き合えませんくらいの
態度で臨めばいいと思う

■私
深夜の愚痴に考察下さりありがとうございます
私と夫たちとは重きをおいてる部分が違うということですね
私の父が私の思い入れの品を捨てては
「買い直せばいいんだろ」と開き直る人だったので
なんとなく、それを思い出して、理解されない、
どうしようもないという無力感に囚われているのかもしれないと
自己分析できました


昔の捨てられてしまったらもうどうしようもない、
という諦めの境地の気持ちが蘇ってきたのだと思います
だからこれ以上説明する気も起きないのだなと

義姉は離婚してから家に転がり込んできて、その時点で一度揉めていました
私の部屋に入り、勝手に持ち物を持っていくので
自宅なのに他人が自由に出入りして他人にプライベートなところを見られるのは
とてもストレスが溜まると話して
私達夫婦が出ていくか、義姉に出ていってもらうか、
家の持ち主の義両親に決めてもらいました

今回義姉の行動が私の父の行動に重なり、
私のマイナスの記憶が掘り起こされるとわかったので
それを含めてまず夫にはなしてみます

理解されなかったら、誰もいないすきに
勝手に義姉が出入りする家には帰りたくないので
少し義実家を離れて今後のことを考えてみます

●コメント
思い出は理解できるけど思い入れって現在進行形の思いを
理解してくれない人が多いけど旦那さんはキチンと理解してくれますように

そして義姉が直接、謝らなければ周りが謝らせなければ別居した方が良いよ
それが周りの感覚だから

●コメント
正直、私もそんなに物に思い入れとか持ったことないからよくわからない感覚だな
全然貶してるわけじゃないよ。
人のもの勝手に捨てるのも有り得ないと思うし
ただよくわからない人間に説明しても、あなたが疲れるだけだと思う

共感能力の高い人なら「妻は悲しかったんだな」という
ポイントを重視してくれるかもだけど

早く別居できたらいいね
最初から全部義姉が悪いじゃんね

●コメント
義姉は自分自身が元夫に捨てられたくせに
人のものを粗末にして捨てることは抵抗無いのね
よくわからん人だね
人の心が無いから人に捨てられたのかね

●コメント
今回はたまたま姪が勝手に開けたから子供がやったことみたいになってるけど
義姉が金庫いじろうと思えばいじれたってことでしょ

人の部屋の物を勝手に持っていって別居になった過去があるのに
そんなずさんな状態で義理両親が管理してるのもありえない
義理両親にしてみればどうしたって子供と孫だから絶縁もできないだろうし
もうその家から離れたほうがいいのでは

●コメント
義姉のやってること空き巣だしね
今回は銀行印で私さんが思い入れのあるものだったからこそ
こういった形で物理的にも精神的にも大事になってるけど
その前の時点から距離置いた方が良かったんだろうなあ

●コメント
思い入れは理解されないかもしれない
でも人のものを勝手に盗んでいくことが嫌だということ
改めて信用出来ないことは理解してもらえると思う
決定打になったでしょ

■私
9時頃仕事から帰りましたが、帰ってくるなり義両親と夫に謝罪され
私が怒っているのは前に義姉がしでかしたことで別居問題に発展したのに
同じことが再び起こってしまったからだろう
だから家の鍵をつけかえ、金庫もかえて、
義姉から二度と手出しできないようにすれば怒りがおさまるだろう
という推理と提案を聞かせられました

鍵を変えるから安全だよ、だから機嫌をなおしてねと言われました

そんなもの、本来義姉が出て行く時点で
合鍵を回収しなかった義両親の当然の責任であり、
私の金庫の鍵を義姉が探し当てられるところに置いておいた義母の責任であり
当然してしかるべきで、そんな当然のことをして
怒りがおさまると思われていたことを厭わしく感じました

義姉は生理的に受け付けないことは何度も説明していて、
今更そこを取り繕われても心は少しも動きませんと話したところ
義父から子供じみたことをと呟かれたので、
そのまま一通り荷物をまとめて家を出ています

今朝みなさんのレスを受けて書き込んだことから
浮き彫りになった気持ちを説明する気力も起きませんでした

家を出たあと夫からきたメールには
「鍵をかえるまで不安な気持ちはよくわかる。
家で安心して過ごせるように鍵はすぐにかえる」と書かれていました

きっと鍵をかえたら私の気持ちがおさまると思っているのでしょう
そしておさまらなかったときには怒るのでしょう

話し合う必要はあると思いますが、今はそんな気持ちが少しも湧いてきません
自分のパーソナルスペースを侵され続けると心身消耗するようです
深夜、今朝と愚痴にお付き合い頂きありがとうございました


●コメント
お疲れさま
もう家出たままでいいんじゃない?
持ち家とか財産の問題とか同居の必要性とかわからないけど
盗癖&非常識で話も通じない人に対して
鍵変えたって反省も縁切るわけでもないなら意味ないし

●コメント
ひえー、乙です。まず銀行印を変えてから離婚して、
また変えないといけないのか?
戦いは始まったばかりだろうけど頑張ってね!

●コメント
印鑑は下の名前だけでも大丈夫なはず
まあ氏名変更は必要だけど

●コメント
うん。下の名前だけでも大丈夫。
まさに自分の実印が下の名前で作ってあるんだよね。
成人祝いに親が実印作ってくれたときに、印鑑屋のおっちゃんが、
女の子は結婚したら名字が変わるから、下の名前で作るといいよ、
下の名前の印鑑でもちゃんと実印にできるから大丈夫って、
アドバイスしてくれたので。
で、実際に印鑑登録もできたよ。

●コメント
さすが、義姉を育てた人達だけあるな
モンスターの親はモンスターだった
銀行印盗まれて良かったのかも知れないね
義姉がいなくてもこの先何かのトラブルがあっても問題の本質がわからずに
自覚無く、嫁ひとりが我慢するように仕向ける人達ということがはっきりした
所詮は泥棒の親兄弟だよね
あなたは今までよく頑張った

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part79

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】トイレの排水が詰まったのでスッポンすると出てきたのは私の焼いたパン。トイレに流した犯人は…。

昨日の事なんだけど。 夜にトイレの排水がつまって、慌てて夫に スッポンでつまってるものを処理

記事を読む

【修羅場】姉に頼まれて幼稚園にお迎えに行ったら姉の子がいない!どうしようと呆然としてたらAちゃんが「お迎えこないー!」と泣き出した。もしや・・・

誰が修羅場なのかというと、もう誰なのか分からないけど、昨年あった話。 姉の子を、頼まれて自分が

記事を読む

【ヤブ】俺「熱出て嘔吐と下痢がやばいんです」医者「急性胃腸炎。無理にでも栄養取って」→俺「今食べちゃダメな気がする…」別の病院に行った結果…。

休日に猛烈な発熱と嘔吐と下痢が襲ってきて休日診療行ったのね 適当な問診と喉だけ見て 「急性胃

記事を読む

【修羅場】交際2年、彼と二人でに私の実家に結婚の報告に行った→ 父がいきなり湯のみを投げつけ「娘はやらん!」→ 彼「わかりました。失礼します」 → 彼を追いかけて謝ると・・・

すいません、相談させて下さい 彼、私ともに33歳です 交際2年でプロポーズされ結婚前の挨拶を

記事を読む

【修羅場】うちにやってきては金の無心をしてくる伯父一家。クズの遺伝子をしっかり受け継いだ従兄弟は、私たち姉妹を「イナカ者、イナカ臭い」とやたら見下してくる。そんなある日、とんでもない事件が起こった!

はじめて書き込みます。 ちょっとむしゃくしゃするので吐き出させてください。 当時従兄(高3)

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑