【これは辛い】大学時代、父が危篤で帰らないといけなくなったが金が足りなくて、先輩に訳を話してお金を借りた。その後1週間ほど実家で過ごして帰ってくると…。-2ページ

*

【これは辛い】大学時代、父が危篤で帰らないといけなくなったが金が足りなくて、先輩に訳を話してお金を借りた。その後1週間ほど実家で過ごして帰ってくると…。

交通事故で亡くなってたことを知った。

当時は携帯を持ってた学生はまばらで、回りはあまり持ってなかったし、
こっちはこっちで父が亡くなってたから
同期は遠慮して電話してこず、知る由もなかった。

葬式なんかもとっくに終わってたけど、お世話になってたし
線香あげるついでにお金を親御さんに返しに行った。

俺がお金を借りてたことを親御さんは知らなかって
説明したら烈火のごとく怒り狂ってしまった。

自分がお金を借りたため、今度は先輩が余裕なくて電車に乗らず
徒歩で出掛け、横断歩道で轢かれたそうだ。


お前のせいで死んだと言われ、殴られこそしなかったけど叩き出された。

その後は大学内で尾ひれがついて噂が広まり、俺が金を巻き上げたうえ
先輩が死んだと広まり、居づらくなって退学。
たぶんだけど、先輩の弟も同じ大学に入ってたから
そこから噂が出たのかと思う。

自分は結局、地元に帰ってアルバイトしながら過ごした。
今は普通の生活を送れてる。

でも今でもお会計や飲みで集金する時なんかのときに3万円と言われると、
先輩や親御さんを思い出して硬直してしまう。

交通事故は自分のせいじゃないし、親御さんに言われるのも筋違い。
でも自分がお金を借りてなかったら、先輩が1万円だけ貸してくれてたらと
考えてしまう。

親の危篤であろうが何があってももうお金を借りるなんてことしない。

●コメント
これはつらい…

●コメント
八つ当たりされただけだな
誰もが皆悪くなくて気の毒

●コメント
自分の交通費削ってまで後輩に金貸せるってのは先輩いい人だったんだな。
先輩も昔誰かに金借りたことあったんじゃねえかな。

●コメント
何も気に病む必要はないな

■俺
酒の勢いで書いたのにレスついてた。ありがとう。

最初先輩に1万円貸してほしいって頼んだときに、

「俺も金ないけどそんなこと言ってる状況じゃない。
今月末まで(当時6月上旬)に返してくれたら大丈夫だし
お前は悪い話聞かないから貸せる」
って言ってくれたんだよね。

割と計画性ある人だったから、多分ちょっとずつ節約や代用なんかで
自分に貸してくれた分を補填してたんだと思う。

でも結局、親御さんから詳細聞けなかったし、今は大学で知り合った人とは
ぜんぜん連絡取ってない。

そこらへんのことや、先輩がどこへ行こうとしてたかは不明。
夕方出かけてってのは聞いてたから、もしかしたら
隣駅で居酒屋のアルバイトの日だったのかも。

でももう今さらだし、なにより親御さんのためにも
無理に聞かないほうがいいと思ってる。
本当は毎日墓参りしたいくらい悔いてるんだけど。
墓の場所も知らないからね。


上に書いた3万円を聞くと~もそうだけど、ほんとちょっとした時に
すぐ思い出しちゃうんだよな。
父親の墓参りとか、大学OBの会報誌が届いたとか。

昨日がたしか寮母さんの誕生日で、先輩を中心にみんなで
お祝いしたのを思い出したから書き出さずにはいられなかった。

これから一生、大学時代のことがよぎったら先輩のことを思い出すんだと思う。
フラッシュバックってほどでもないけどね。

聞いてくれてありがとうございました。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 146度目

戻る

シェアする

関連記事

【失恋の功名】8年つきあった彼「結婚したいなら別の人を探して」→落ち込んだ私を友達が・・・

彼氏に「結婚したいなら別の人を探して」と言われた時。8年付き合ってw その時はショックでシ

記事を読む

【ほっこり】子供の頃の話。私「わんわん!かわいいねぇ(ナデナデ」気性の荒い犬「クゥーン♪」母「ヒヤヒヤ…」ある日犬の足を踏んでしまったのだが…

四十数年前の話。 当時は、犬を放し飼いにしている家があった。 実家の近所でも、気性の荒い犬が

記事を読む

【壮絶】妻が突然姿を消した。それから10年。男手一つで育てた娘の結婚前夜、娘はこう告白してきた。

私は24歳の時に、2つ年下の咲子という女性と結婚をしました。 私は両親を早くに亡くし、咲子も

記事を読む

【黒い過去】難病になった元旦那を何のためらいもなく棄てたことは現旦那には絶対言えない・・・

難病になった元旦那を棄てたこと。 しんどそうにしていても 労おうとも思わなかったし

記事を読む

【過去】小学生の時酷いいじめにあってた。先生も親も味方じゃなかった。洋品店のおじさんだけが助けてくれたのでいつもそこに逃げ込んでた。たとえおじさんが○○でも…。

小学校4年生の頃、男子数人からわりと酷い虐めにあった。 すれ違いざまに叩かれたり、罵声を

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑