【ムカつくヤツ】会社同僚の男性とイタリア料理屋に行ったら「取り分けは俺がやります!」と申し出てくれた。ところが私に1/4くらいのパスタをよそって、自分は残りを大皿から直接食べ・・・そんな調子で料理のほとんどを食べられてしまった。にもかかわらず会計できっちり割り勘にしようとしたので「本気で言ってる?」と抗議すると「もしかして私さんって、女性だからおごれってタイプですか?」

*

【ムカつくヤツ】会社同僚の男性とイタリア料理屋に行ったら「取り分けは俺がやります!」と申し出てくれた。ところが私に1/4くらいのパスタをよそって、自分は残りを大皿から直接食べ・・・そんな調子で料理のほとんどを食べられてしまった。にもかかわらず会計できっちり割り勘にしようとしたので「本気で言ってる?」と抗議すると「もしかして私さんって、女性だからおごれってタイプですか?」

hgf10

些細だけど気に障ったこと

一緒に働いてはいるけど、めちゃくちゃ仲がいいわけでもないし、悪くもない。

休憩時間にプライベートの話をすることはある程度の職場の異性の同僚と二人でご飯に行ってきて、気に障ることがあった。

そもそもなんで二人で行ってきたかというと、休憩時間で何人かと話していたときに、たまたま食べ物の話になって、

その同僚が、あるイタリア料理屋さんを絶賛していたんだけど、男一人だと入りにくいから、彼女と別れてから一度も行っていないと、とても残念がっていた。

偶然私の住んでいるところとお店の場所が近いことがわかって、話の流れで一緒に行くことになった。同僚はめちゃくちゃ喜んでいた。

この週末にお店に行ってきて、二人で取り分けるセットを頼んだ。まずサラダが来たから取り分けようとしたら、

「今日は○○さんが俺に付き合ってくれるんだから、ぜひ、俺にやらせてください」

ってサラダを分けてくれた。前菜の盛り合わせはそれぞれに一皿ずつ来て、スープも来て、その次にパスタ。

取り皿が少し小さめで、半分ずつにすると山盛りになりそうな感じだったからか、1/4くらいをよそって私の前に置いてくれた。

ここまでは普通だった。

でも、その次の瞬間、同僚は自分のパスタは取り皿によそわず、3/4くらいパスタが残ってる大皿を自分の前に置いて、そのまま食べ始めた。

思わずつっこんだら、

「いやいや、この後ピザも来るし、半分ずつにしたら絶対食べきれないですよ。だから、パスタは俺が頑張ります。」

って言う。

言い分は分からなくもないけど、だったら、最初からそう言いなよと、まずそこで少しいらいらした。

パスタは本当においしくて、でも1/4だと少し物足りなくてもう少し食べたいなあと思ったけど、同僚がフォークをつっこんでる大皿から分けてと言う気分にはなれず。

それに、うまいうまいってめちゃくちゃ幸せそうに食べてるし。

そうこうしているうちにピザが来た。あらかじめ8等分してあったので、冗談ぽく

「これは半分だからね〜このために私のパスタは少なめにしてくれたんでしょ?」

と釘をさしておいたら、

「わかってますよ〜。ここ、ピザも本当においしいんですよ。あつあつのうちに食べましょう!」

という返事だったので、お互い一切れずつ取った。

そうしたら同僚がものすごい勢いで食べだした。私が1切れ食べきったときには、4切れなくなっていた。

「○○さん、食べるの遅いですね〜。俺、手伝いますよ!」

と言って、私の返事を待つ前に(というよりは、手伝いますと言いながらもう手を出していたんだけど)ピザ2切れを一度に取って、

具が乗っている部分を内側にぺたんとくっつけるような形に折って、一気に食べてしまった。

4切れのうち6切れを食べられたので、私が食べたのは2切れだった。

半分ずつって言ったじゃんって文句を言おうかと思ったけど、でもめちゃくちゃ幸せそうな顔して、

「ここのパスタもピザも、本当においしいんですよ。ずっと行きたかったんで、幸せです」

というので、黙っておいた。でも、たくさん食べたかったのなら、あらかじめそう言えばいいのに。

「大目に食べたいけどいいですか?」って言ってくれれば、あらかじめパスタを大盛りにするとか考えられたのに。

なんで私が食べきれないからとか、食べるの遅いからとか人のせいにして自分が多く食べるの?って嫌な気分だった。

一番いらいらしたのはお会計のとき。

「じゃあ、○○さん、半分ずつってことで。○○円ありますか?もし細かいのがないなら、端数は俺が出しておきますね」

と当然のように言われた。

「……それ本気で言ってる?」

「え、だって、普通割り勘ですよね?もしかして、○○さんって、女性だからおごれってタイプですか?」

シェアする

関連記事

【ムカつく話】彼の部屋の封筒に入れてあったお金が半分なくなったらしい。何故か最初から私を犯人と決めつけた彼は、夜いきなり私のアパートに来て「盗んだ

彼に窃盗の疑いを掛けられた 財布とは別に封筒に入れてた何万だかが、半分抜き取られてたんだと

記事を読む

【ムカつく話】朝出勤するとき妻に「夕飯はカレーね」と言われ、「今日、結婚記念日だよ?」というと、それで??みたいな顔された。あんまりムカついたので・・・

皆さんにお考えを伺います(長文失礼) 今日は結婚記念日なのですが、朝、出勤するとき、妻

記事を読む

【鬼婆】「ウエディングドレスは 絶対に自分の手で全部作るんだ」と小さい頃から言っていた友人が、見事なドレスを編み上げた。ところが新郎母が「手編みのドレスなんて非常識!」と文句をつけた挙句・・・

仕事が洋裁関係で趣味が編み物の友人が結婚した時の事。 友人とは小学生の頃からの付き合いだけど、

記事を読む

【ムカつく話】取引先に重い荷物を届けに行くことになった。ところが定年後再雇用されたオジサンが「あの会社、女性が多いんだって?」とひっついてきた。足手まといなオジサンは案の定、玄関のオブジェにガッツリ傷をつけた挙句「こんなところに訳のわからない物を置くのが悪い!」 → 結果

勤務先の顧客の1つなんだけど女性社員中心の会社と取引をしている。 そこの依頼で今日わりとかさばって

記事を読む

【旦那ムカつく】「月のものでおなか痛いよ~」と旦那に言ったら、無言でお腹にパンチされた

月のもので久々にかなりお腹が痛くなった。 帰宅した旦那に、「月のものでお腹痛いよ~泣泣

記事を読む

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑