【コワイ話】難病のせいで結婚と子供をあきらめた私の事情を知りながら「子供を産んでよかったと、孫を抱いて強く感じます」と赤ちゃんの写真入り年賀状を送り続けてくるA子。地元の友達B子に見せると「怖い怖い怖い」「でしょ?怖いよね」「違う違う!」B子の話を聞き驚愕!!

*

【コワイ話】難病のせいで結婚と子供をあきらめた私の事情を知りながら「子供を産んでよかったと、孫を抱いて強く感じます」と赤ちゃんの写真入り年賀状を送り続けてくるA子。地元の友達B子に見せると「怖い怖い怖い」「でしょ?怖いよね」「違う違う!」B子の話を聞き驚愕!!

lkj10

今現在の修羅場。長くてすみません。

一昨年のお正月、それまでイラスト付き年賀状だったA子から

赤ちゃんの写真入り年賀状が届いた。

「子供、孫、自分の血を継いでいく者がいるというのは幸せなことです」

と書かれた手書きの文字を見て悲しい気持ちになった。

そういえば昔、A子からの子供の写真付き年賀状に添えられた

「やっと女として認められた気持ちです」

と言うコメントにショックを受けたんだった。

実は私、結婚目前で体調を壊しその検査で難病が発覚したことが

原因で破談になった経験がある。

彼は気にしないと言ってくれたけど、やはり先方のご両親が難色を示した。

日常生活は普通におくれるものの、食生活の制限が厳しいので

彼のサポートどころか自分のことで精一杯なこともあり、身を引かざるをえなかった。

田舎なので色々勝手に噂されるのが嫌で叔母を頼って上京し

結婚は諦めて一人で生きる決心をしたところだった。

だからその年賀状はショックだったけど、自分が結婚も望めない悩みや

卑屈さからくる感情であって、まだまだ自分が未熟なだけだと思っていた。

今思えばちょっと無神経なコメントだよなぁと思うけど、その時はそう思ってた。

数年子供の写真付き年賀状が届いたが、いつの頃からか

昔と同じイラスト年賀状に戻りお互い40代も後半。

今度は孫か〜と正直ゲンナリしたが、こちらも

年を取っただけに昔ほど気にならなくなっていた。

だけど、地元にいた頃A子とは同じ職場で保育士として働いていた関係で

ここ10数年、年賀状のやりとりだけの関係になってはいたが、

私が保育士になるほど子供好きだったことや破談になった経緯を知ってるのに

このコメントを書いてくるのはどういう意味?とわけがわからなくなった。

その年の暮れにはA子への年賀状にのみ

「この年賀状を最後とさせていただき、来年以降の年賀状はご無礼をいたします」

と印刷文字を入れた。失礼と思われたらそれはそれでいいと思った。

そして翌年(昨年)のお正月。少し大きくなったお孫さんの写真と

「孫という存在はなにものにも代えられない可愛らしさがありますね」

と言うコメント。

A子のコメントは決して私を貶める言葉ではないし、

彼女自身の気持ちを表していることは理解しているつもり。

だけど、それを向ける相手(私)の気持ちは関係ないんだなと思い

正月早々いい気分ではなかったがこれで終わったとホッとしていた。

が、今年またもやA子から年賀状が届いた。

写真の横には

「子供を産んでよかったと、孫を抱いて強く感じる毎日です」

と書かれてあった。

A子は一体何がしたいんだろう。

二度と会う事がないだろう相手だからこそわざとやってる?

だとしたら一体私が何をしたっていうんだろう。

それを知りたい気もするけど放置を決めた。

・・・と、正月早々モヤモヤしていたが、先日の連休に

地元の友人B子が上京してきて会った時にその話をしたら、B子が

「怖い怖い怖い怖い!」

とか言い出して、

「でしょう?ちょっと怖いよね」

って言ったら

「違う違う!」

って。

シェアする

関連記事

【怖い話】小学生の時引っ越し先の借家の戸建てで夜ふと目が覚めた時に天井に白くてフワフワしたものが浮いていた。白くてフワフワしたものはリビングの壁の方に吸い込まれ、暫くたって母の悲鳴が聞こえた。

俺の父は転勤族だったので子供の頃から何度も引っ越しをした。 その中で体験した、昭和の時代の強烈な思

記事を読む

【コワい話】運転中に電話がかかってきて、車通りの少ない道に停止して通話。終わって発信しようとしたら、窓をコンコンとたたかれ、そちらを見ると・・・!

ついさっきの話なんだけど運転中電話がかかってきたため、 車通りの少ない道に入ってから停

記事を読む

【地獄絵】「母さんの面倒は俺がみる!」とはっちゃけて、アルツハイマーの母親を施設から引き取り、嫁に介護を丸投げした男の悲しい末路・・・

近所にはっちゃけて母親引き取って、 家と母親火事で無くした家があったよ。 今は更

記事を読む

【ヤブ】転んで足を痛め、激痛だったので地元の総合病院にいったら捻挫と言われた。しかし1ヶ月しても痛みが治まらないので別の病院にいくと医者「痛いはずだよ。亀裂骨折」。そんな嫌な経験のある病院に父が交通事故で搬送された。そこでの対応はやっぱり…。

地元にあるA総合病院との一連の修羅場。 中学生の時、ちょっとした段差につまずいてコケ

記事を読む

【オカルト】大学生ABCDの4人でキャンプをしていたらBがトイレに行ったんだけど、30分帰ってこない。おかしいと思いCが探しに。しかしCも帰ってこない。AはDに山を降りて警察に行くよう言って二人を探しに行った。残されたDはキャンプの計画を立てていたときに聞いた話を思い出した。

大学生の男女4人組が夏休みの最後に思い出作りをしようとキャンプをした。 もう9月も終

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑