【愚痴】私がメインで介護していた姑が一昨年亡くなった。夫「長く患ったけど、介護は大変じゃなかったな」義姉「そうだね」私「…(怒)」

*

【愚痴】私がメインで介護していた姑が一昨年亡くなった。夫「長く患ったけど、介護は大変じゃなかったな」義姉「そうだね」私「…(怒)」

kig100
同居の舅は15年以上前に見送りました。

舅が旅立って5年ほどして、姑にも難しい病気が見つかりました。

歩くのがおぼつかなくなり、手に力が入らず物を持ちにくくなる病気でした。

私は仕事や家事育児、PTAや地域活動をしながら介護をしました。

何年かに一度病状ががくっと悪くなるたびに大きな病院で検査をしなければならず、

手に力が入らないため着替えるのも大変な姑が気落ちしないように気をつけながら介護をしました。

姑は健康とか病気とか治療とかにもともと関心が薄く、医者の説明も正しく理解できないことのほうが多いため、

2週に1回の受診には必ず私が付き添いました。

夫は自営業なので、ときどき受診のさいに行き帰りの車椅子を押して貰いました。

自分も姑の介護をしたんだと思って貰えるようにとの思いからで、

何が何でも夫でなければできないというものではありませんでした。

薬の飲み方など、私がしつこく言っても夫も姑も理解できず、

場合によっては命に関わる間違った飲ませ方をしていたことがあったのも、私にとっては相当なストレスでした。

別の病気で手術が必要になった時に義姉に来て貰うかと姑に聞くと、

「義姉は私と同じで病院のことは判らないから、あんた(私)にいて欲しい」と言いました。

義姉はときどき子供2人を連れてうちに見舞いを兼ねて遊びに来ましたが、介護を手伝うでもなく、

病院の足しにしてくれとお金を置いて行くでもありませんでした。

そんな生活が15年近く続いて、姑は一昨年旅立ちました。

義姉は、最後の入院の費用5万円ほどを払っただけでした。

今年、お正月に義姉が子供(両方とも成人)を連れて食事に来たときに、夫が言いました。

「姑はたしかに長く患ったけど、認知症も無かったし介護はそんなに大変じゃなかったよな」

それを聞いた義姉が「そうだね」と答えました。

シェアする

関連記事

【ウザい女】A子とカレー屋に入ったら「食欲旺盛ね~自炊とかするの~?朝ごはんちゃんと食べてる?そのカレー大盛りなのに少ないねww私いつもはあんまり食べないんだけど~ひと口ちょうだい☆」・・・ウザい・・・

  友人A子 休日に買い物へ出掛け、遅い昼食をとることになった。 無性にカレーが

記事を読む

【イラッとする話】宿直明け朝の6時に姑を連れて帰って来た旦那「今から1泊で温泉行くぞ」。は?

エネが昨日の朝、宿直明けにトメを拾って帰ってきた。 「今から温泉に行くぞ、一泊」 子供1歳と

記事を読む

【飯マズ嫁】今晩の夕飯、子供と自分には野菜炒め+焼肉のたれで味付けたものが登場。嫁はコンビニで買ってきたマーボ豆腐をうまそうに食ってたんだが・・・

今晩の夕飯、嫁はコンビニで買ってきた マーボ豆腐をうまそうに食ってた 子供と自分は冷蔵庫のありあ

記事を読む

【イラッとする話】彼女いない歴=年齢のキモメンの俺が姪の下着を盗んでいると疑われた。 何度否定しても疑いは晴れず、結局俺は家を追い出された。その後…

俺はオタで独身で無職。 30超えてるのに彼女居ない暦=年齢のキモメン。 少し前までは

記事を読む

【馬鹿】兄の家に遊びに行ったら、兄嫁が素手でハンバーグ作ってた!!!リアルで「うげーーーーーーーーーーー」って声出ちゃったよ!

今日、兄の家に遊びに行ったんだけど、 嫁の食事の準備を見てびっくりした。 ハンバーグだっ

記事を読む

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑