【クソ親】父のことが大嫌いで家を出たかったから勉強を頑張ってランクが高めの大学に進学を決めた。学歴厨の父は喜んで送り出してくれて無事に実家脱出!!→その後の実家を取り巻く環境がwww-2ページ

*

【クソ親】父のことが大嫌いで家を出たかったから勉強を頑張ってランクが高めの大学に進学を決めた。学歴厨の父は喜んで送り出してくれて無事に実家脱出!!→その後の実家を取り巻く環境がwww

解き放たれた私は親とほぼ接触せず大学生活を満喫。
その後、超激務の職種に就職して旦那に出会い結婚。
実家とは当たり障りなくそこそこの距離感で接している。
地理的にも飛行機の距離だから、会っても一年に1回くらい。

そんな私には7つ違いの妹がいる。

年が離れてるから可愛がってたんだけど、
妹はいわゆる愛玩子。

中学受験に落ちて地元女子大に進学→地元で介護系の仕事に就職。
将来は任せて!って言ったので両親も大喜び。

実家住まいだったけど生活費は一銭も入れてなかったらしい。

結婚して子供ができた後も実家の近くに住み、
妹旦那は入り婿みたいになっている。
もちろん親は妹子たちにメロメロ。

私と違って甘いなーと思うこともあったけど、
うちの子は旦那親に充分かわいがってもらってるし、

なにより親の面倒なんかまっぴらだからありがたいと思っていた。

そんな妹が30過ぎて心を病んで退職。
医療系の国家資格を取るために専門学校に通いはじめた。

妹夫の収入が低いので、学費は奨学金。

そのあたりから、
親から愚痴電話がしょっちゅう掛かってくるようになった。
なんでも妹夫婦がワガママで図々しいんだと。

今まで、
・夕飯の買い物はスーパーで待ち合わせして親が購入
・家族旅行(年2回)は親が全額負担
・クリーニングや冠婚葬祭にかかる費用も親持ち
・実家の車は使い放題(ガソリンやETCも)

だっただけでもビックリなんだけど、
最近は子供の送り迎えも母に丸投げ。

夕飯はほぼ実家で食べ、
妹も妹夫も洗い物すらしないらしい。

他にも妹夫が断らずに車に乗っていくから外出できないとか、
妹が資格をとった途端

「私は我が家初の国家資格持ち!」

とはっちゃけて偉そうになったとか、
さらには

「新車に買い替えろ」
「マンションの頭金を出せ」

と要求してくるとか、ともかく愚痴が止まらない。

そのうち父が私に
「たまには帰って来い」
「一緒に旅行に行こう」
と言うようになったけど、スルー。

そうしたら、今度は妹から
「今年の正月は帰って来ないの?」
と電話があった。

旦那の実家に行く予定だし
年末ギリギリまで仕事なのよーと答えると、

「お父さんが父実家(クソ田舎)の寺で年越しすると言ってる。
 子供もいるのにあんな寒いところ行きたくない!
 お姉ちゃんは来なくていいなんて不公平!
 お姉ちゃんはただの(激務職種)じゃない!
 国家資格で働いてる私が優先されるべき!」だって。

ああ…かわいかった妹は死んだな、と思った。

「私は親に貸借りはないけど、
 おたくはたくさん援助してもらってるよね。
 お父さんのワガママきいてあげたら?」と言ったら
ガチャ切りされたよ。

両親は「妹ちゃんは変わった」って嘆いてるけど、
妹のワガママは父からの遺伝だし、
私のスルー能力は母からの遺伝じゃないかと思う。
どっちもろくなもんじゃないけどね。

最近は両親の電話をスルーし続ける日々です。

●コメント
『飛行機の距離じゃ何も出来ないので、
 ネット掲示板やSNSで姉夫婦の無いこと無いこと拡散して
 後でそれが問題になる妹』

に一票

●コメント
引き続きスルー継続頑張って下さいね。
DV毒親って、自分たちのしたこと覚えてないよね。
自分の行いが、ブーメランで返って来るだけなのに。

暴力ふるって痛めつけて姉妹差別してきた長女が、
自分から逃げて自立して当たり前。
甘やかして愛玩子にしてきた次女に搾取され続ければいい。
旦那とこれからも幸せにねー。

■スレ主
レスありがとう。
親も妹も昔の事は忘れちゃってるみたい。

父なんて妹と行った旅行を私と行ったと思い込んで
「前に一緒に行ったあの観光地にまた行こう」
なんて言ってくるよ。

(いろんなところ連れて行ってもらってんだなー)
と羨ましくはあるけど、親となんて行きたくないからスルー。

妹は妹で
「親に援助なんてされた事ない!」と電話で言ってた。

きっとお金を渡されないと援助じゃないって認識なんだろうね。

そういう意味では親もかわいそうではあるけど、
口出したら面倒なのでスルー。

妹夫はなぜか実家の財産(と呼べるものはない(笑))を狙っていて、
私が実家に疎遠なのは好都合みたい。

そんな事を私に分かるように言っちゃうような人だから、
こっちも関わらないようにしてる。

●コメント1
早いうちに財産相続権放棄の法的手続きしたほうがいいかもね。
財産相続は借金も相続するからね。
妹夫婦は、多分貰う財産だけ考えて、税金は考えてなさそう。
近い将来、親が亡くなったあと妹夫婦が
お姉ちゃん払ってよー私たち家族()でしょーキィィッ!
ってなりそうw

■スレ主
>>コメント1
確かに税金のこと考えてなさそう。

妹夫婦は最近マンション買ったんだけど
(親の援助があったかは知らん)、
月々の返済額が今までの家賃より多いらしい。

田舎だから固定資産税は大したことないかもしれないけど、
妹の子供は未就学児。
これからお金がかかるはず。

妹が就職したとはいえ高収入職ではなく、
今回の事で親の援助が少なくなったようで家計的に厳しそう。

両親は父が退職してからは、旅行やコンサート、
食事は惣菜とかなり贅沢してるみたい。

私への相続は良いから自分達の老後の分は残して自分たちでやってね、
って話はしてるんだけど、理解してるかどうか…。

本音は絶縁したいけど、私が切り出すと大騒ぎになりそうで鬱。

●コメント
これ以上散財をさせないように、
両親に過去の出来事が許せない事
理不尽な暴力が嫌でどんな努力をして、
家から離れていたのか腹の内を話したらどう?

妹夫婦に対する愚痴を吐くけど、
貰うのもされるのも当たり前と両親が甘やかすし、
もちろん妹が一番悪いんだけど、
妹は成人して子供の親なんだから
あれもこれもお金を出すのは間違い。

子育てだって、親に頼らないで夫婦で頑張る人はいるんだし。

今あるお金は老後のホーム費用にして、
甘やかすのはやめるべき。

うちに頼られても一切援助も面倒もみないから、
そのつもりでいてねってさ。

●コメント
両親と妹夫婦とは、いま飛行機距離なんだよね?

電話やメールの連絡手段だけ保って物理的距離が離れてるなら、
今は疎遠継続だけで良さそうだね。

だけど、必ず先手は打ってね。
実際に親が亡くなってからだとめんどくさいことが
本当にさらにめんどくさいことになるから。

頑張って下さい。
旦那と幸せにね。

■スレ主
何度も出てきてごめん。
心配してくれてありがとう。
将来的に何とかしなきゃとは思ってたんだけど、
みなさんに言われて早めに動かなきゃと思いはじめました。

妹とはもともと仲が良かったので半年前も会ったんですが、
日常会話に医療用語を使ってきたり
職場の年下先輩の悪口を言ったり、
遅れてきた厨二病ってかんじでまともに会話できませんでした。

両親亡き後にあれと冷静な話ができるとはとても思えない。

妹夫も妹子に某ハンバーガー屋のハッピーセット買う時に
チラチラ私を見てくる(払ってくれないの?ってかんじで)
レベルでタカリ体質。

早く縁を切れるように動きます。
背中押してくれてありがとうございました。

何を書いても構いませんので@生活板 37
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481544220/

戻る

シェアする

関連記事

【報告者が…】反抗期の娘が俺に向かって「お父さんは汚いから一緒に洗濯して欲しくない」と言ったから言い返したら泣いた。嫁に文句言われたから同じこと言ったら嫁にも泣かれた。

反抗期っていうか娘が俺を邪険に扱いだした ついにはお父さんは汚い一緒に洗濯して欲しくないと

記事を読む

【愚痴】発達障害持ち&事故の後遺症で見た目フランケンな私は両親に捨てられた。そんな私に唯一優しく接してくれた旦那と結婚し本当に幸せだったんだけどある日…。

私は生まれつき発達障害がある。それだけで厄介なのに、 昔車に轢かれて大怪我し、見た目はフラ

記事を読む

【愚痴】私の職場に昔の同級生(陽キャ)が転職してきた。学生時代は嫌な思いをしてきたから昔を思い出すのも嫌なのに、さらに…。

私が今いる職場に、顔見知り程度の昔の同級生が転職してきた 相手はクラスの中心的グループにいる

記事を読む

【母子家庭】なんか母子家庭なのに…とか、母子家庭なんだから…とか言われる。安い肌着一枚買うにしてもうるさい。国税と言われても、貰っているのは……

母子家庭は新しい服を買っちゃいけないのかーい!半年に一度の映画や外食をしちゃいけないのかーい!

記事を読む

【愚痴】サイゼリヤに居るんだがメチャクチャイライラする事が起きてるんだが・・・

喫煙席選んだんやが 幼稚園児二匹、赤ちゃん一匹&馬鹿親二匹が 隣に居てタバコ吸いづらい

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑