【修羅場】生まれてすぐに大病を患い、何度も生死の境目をさまよった私。祖母に「命根性の汚い子ねえ。私もうすぐ同窓会があるのよ。行けない理由が孫の葬式だなんて、年寄くさくて言えないわ」と言われ絶縁 → 20年後「過去は水に流して介護して」-2ページ

*

【修羅場】生まれてすぐに大病を患い、何度も生死の境目をさまよった私。祖母に「命根性の汚い子ねえ。私もうすぐ同窓会があるのよ。行けない理由が孫の葬式だなんて、年寄くさくて言えないわ」と言われ絶縁 → 20年後「過去は水に流して介護して」

両親は当然突っぱねたが、父の姉はしつこかった。


果ては、親がやらないなら孫(私)がやるべき、父実家に住んで大学もそこから通え、

とまで言い出したらしい。自分は足が悪くて無理!の一点張りだった。

ついに電話で父の母と直接対決することにした両親。

私は自室にいたんだけど、父のすごい怒鳴り声が聞こえてきてびびっていた。

私の名前が何度も聞こえてきたのでついリビングに向かってしまったんだけど、

母が泣きながら

「命根性の汚いババアね!もう死んで!死になさいよ!今すぐ死んで!!」

などと叫んでいて心臓止まるかと思った。

実はちょっとだけ、突然降ってわいた身内の話にほだされそうな自分もいました。

ひどい話と分かってはいたんだけど、自分に記憶はないし、父の姉は情に訴えてくるし、

両親のことを「そこまでしなくても・・」と心の片隅で思ってた。

でもあの瞬間、母が泣き叫ぶ異常事態を見て、そういう考えが100%吹き飛んだ。

私には「うちの親は真っ当な人間」っていう絶対の自信があるから。

両親の断固拒否姿勢は変わらず、加えて突然硬化した私を見て、父実家は諦めた。

介護費用だけは父がかなり出したけど(1000万くらい)、父の姉は一族じゅうに


「一円ももらっていない」と吹聴し親族間でかなりの借金をしたらしい。

(この嘘は結局父の母葬式時にバレて大揉めしたらしいが、父は葬式にも呼ばれず、

親族達もいまさら父の味方をするのもイヤだったらしくうやむやにされた)

あの修羅場の夜の詳細を両親は決して教えてくれなかったけど、最近、

留守録用のテープを見つけてしまった。

ピンときてこっそり聞いたら、やっぱりあの夜の電話の録音だった。

私は本当に「命根性の汚い恥知らず」と呼ばれていた。

「あの恥知らずが今まで生きていたことは許してやる。その代わりこちらによこせ」

とか、気の遠くなる内容だった。

そんな人間の血が自分に混じってると思うたびに、ちょっと心の中が修羅場になります。

でもやっと自分の中で「本当に片付いたな」とも思いました。

予想以上のクソで落ち込む反面、妙にホッとしてる不思議な心境です。

捨てた罪悪感が雲散霧消したんだろうな。


●コメント
むぅ…なんというか乙でした。血が入っていてもお父上がちゃんとした人なのだから大丈夫ですよ。

●コメント
もしも血にこだわりがあるなら献血するといいってよく聞くよ。
他の人の命をつなぐために血を分けて、あなた自身が新しい血を作る。

大丈夫、立派な両親が血筋関係なく今のあなたを作ってくれたから。

●コメント
血が混じってようがあんたの両親が立派なんだから自信持てばいいよ

●コメント
真っ当な生き方が血を清めていくんだと思う。
あなたのご両親がくれた血はきれいだよ。

●コメント
上の方たちがいうとおり、全身全霊であなたを産んで
守りきったご両親の血をひいてるんだから、あなたは誇っていいと思う。

一度も会ったことのない人なんか、ただの他人だよ。
他人からとやかくいわれるいわれはない。

■私
みなさん、温かい言葉をありがとうございます。

本当に本当に、父も母も私を「この世で一番のもの」と思って育ててくれたんです。

(まだ成人した程度で、今も育てられてる身ですが・・)

そして、うちの親は本当に真面目で優しい、真っ当な人間です。

そのことが自分の中で揺ぎ無い絶対のものであること、両親がそんな私に育ててくれたこと、

心の底から感謝しています。

父方一族にしてみれば私は「跡取り夫婦を狂わせた死に損ない・疫病神」ってことなんでしょうが、

言われてみりゃ一度も会ったことのない、ある意味お隣の猫ちゃんより縁のない存在ですもんね。


なんだか不思議なくらいスッキリしました。本当にありがとうございました。

献血、したことあるんです。

色々知って、自分の血を撒き散らしたことが申し訳ないとすら思ったけど、

行ってみようかなと思えました。ありがとうございます。

●コメント
血じゃないよ。氏より育ちって言うじゃん

●コメント
愛されて守られているってことは何よりの宝物です。
これからもご両親を大事にね

●コメント
修羅場で久々のいい話を読んだ。
あなたを守り通したご両親を誇りに思ってください。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £25
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1322711920/

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】元彼が貸してた300万円を返してくれないので、元金融屋の兄に相談してみた結果…

スペ 私♀ 24 OL事務職 大学のとき夜の飲み屋

記事を読む

【試練】お腹の子が女の子とわかり大喜びしたのも束の間、生まれてきた子は障害を持っていた。夫は「しっかり育てよう」と言ってくれたんだけど、ある日義母が訪ねてきて・・・

長文ごめん 3年前、私はハンディキャップを持った娘を産んだ 二人目で、上が男の子だっ

記事を読む

【修羅場】私は夫と死別した。ある日突然、元義母から電話があり「すぐ来て!怖いの!」と言われた。何事!?と思って娘と共に元義実家に行ったら…

未だに思い出すとクスッとなるけど、そのあと涙が出そうになること。 元義母からある日突然電話

記事を読む

【修羅場】中学の授業参観で母親たちのあまりの香水臭さに酔った。「窓開けてもいいか」先生「だめ」席を立ってトイレに行こうとしたけれど・・・

中学のときの授業参観でのこと 母親たちのあまりの香水臭さに酔った 自分の母がまったく香水

記事を読む

【修羅場】高校の頃、彼氏と喧嘩して背後から車で撥ね飛ばされた。気をひきたかったらしいが、打ち所が大変悪く脳挫傷で生死をさまよった。

高校の頃の修羅場。 当時つきあっていた大学生の彼 (と呼びたくない。以下馬鹿)とのケンカ

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑