【肉親】妹は昔からちょっとおかしくて、コミュニケーションが上手くとれない子だった。両親の他界後、別居していた妹が実家で餓死していた。-2ページ

*

【肉親】妹は昔からちょっとおかしくて、コミュニケーションが上手くとれない子だった。両親の他界後、別居していた妹が実家で餓死していた。

家族で何度も将来のことを話し合ったが、
心療内科などの受診やカウンセリングは本人が頑なに拒み、
「自分は障害者じゃない!キチガイ扱いをするな!」
と激昂するばかり。

挙げ句は30歳を過ぎても
「自分は生まれてからずっとこの家で差別されてきた、
両親は兄貴のことしか考えていない」
だの(実際は両親は妹のワガママや癇癪にかかりきりで、
俺はお兄ちゃんなんだからと放置気味だったのだが)
「母親からイビられて生活してる、父親には昔からレイプされ続けてる」
等の妄想ばかり主張するようになり、
俺も両親もほとほと困って生活していた。

そうこうしているうちに時が経って母親は循環器系の持病で亡くなり、
俺は仕事の関係で他県で一人暮らしをしていた。

実家には父親と妹が残る形になったが、
程なくして父親も肺を悪くして入院、
そのまま数年病院暮らしの末に他界した。
(両親の病気は本題とは無関係なので割愛)

父親が遺してくれた遺産は、生前に言われていた通り、
弁護士さんを挟んで全て妹へ。
遺書も書いてくれていたので、これはスムーズに済んだ。
遺産とは言っても相続税非課税程度のもので、
預金が僅かと実家の土地家屋のみ。

全てを妹に譲ったのは、両親がまだ健在だった頃に
「妹はあれではまともに生きていくことはできないだろう、
兄のお前には申し訳ないが、俺達の残せるものはあいつに渡して、
以後は一切関わらずに自分の人生を生きてほしい」
と涙ながらに頭を下げながら言われていたため。
俺も妹の面倒を見なくてはいいのなら、と何も不満は無かった。

法的拘束力が無いのは承知のうえで、
妹にはこれ以降の俺に対する接触禁止と、
どうしても暮らしに困ったら市役所に行き生活保護などを
受けるようにという内容を文書にして伝え、
本人も自分の貯金と遺産があるので構わないということで、
それ以降疎遠に。

それからまたしばらく経った去年、地元の警察から電話があり、
近所の通報を受けて実家で見つかった遺体が
肉親かどうか確認してほしい、と。

俺としては「あぁ、やっぱりか」という気持ちしか沸かず、
冷淡だと思われるだろうけど、全く同情の念は浮かばないまま身元確認。
叔父一家に手伝ってもらい小さな葬儀を上げ、
ご近所にはこれまでお騒がせしたお詫びとご報告をした。

個人的には複雑な気持ちだったが、
家庭事情を知ってる叔父達にも諭され、妹は両親の墓に一緒に入れた。

俺は今まで自分の生活で精一杯だったが、
家族のことが済んでようやく少しだけ余裕が出てきたので、
以前から友人として付き合っていた女性と
この度生涯のパートナーとして暮らしていこうと、
結婚を前提に今年同棲を始め、来年には入籍予定。
もう三十路後半、アラフォーの世代になってしまったよ。

惜しむらくはちゃんとした親孝行ができなかったこと、
孫の顔を見せられなかったことなど、心残りは沢山ある。
妹の件についても扶養義務が本来はあったのに見捨てたこと、
何かいい方法は無かったのか今でも考えることがある。

妹が亡くなって(発見されて)1年が経ったので吐き出し。
一人語りの長文でスレ汚し失礼しました。
気分を害されたら申し訳ない。

●コメント
別にクズなところは無いな
最後に笑って死ねるような人生を送ってやれ
それが亡くなった両親への一番の供養だ

●コメント
仕方がないね
生きる力に乏しい人間はいる
いくら肉親でも自分の人生を犠牲にするわけにもいかんだろう

■俺
ありがとう、そう言って貰えると本当にありがたい。
パートナーからも俺に非は無いよと言われるが、
いざ亡くなると、どれだけの迷惑を被った相手とはいえ、
打つ手はあったのではと思ってしまうよ。

これからは人生やり直すつもりで親に胸を張れるように生きていく、
ありがとう。

●コメント
お疲れ様でした
あなたはちょっと冷たいようにも思えるけど、
過去にあった揉め事もからんでのことでしょうね

あなたはこれから家庭を築き、幸せになって下さいね。
ただ、妹さんも生前は辛かったんだろうな。
人の心のなかは誰にも覗き込めないもん

どうかご両親同様に、供養をしてあげて下さいね
仏様になったんだから。

●コメントA
門外漢だし実際これだけじゃ何とも言えんが
統合失調症とかそれに類するものだろうか。
報告者や家族だけではどうにもできなかっただろう、
でも、強引にでも診てもらう方法も難しいかもしれないがあったと思う。
そうすれば、もしかしたら妹さんも改善されたかもしれないし、
今あなたが後悔に苛まれることもなかったかもしれない。
こういった精神的疾患は認知度も低ければ理解も得にくい。
そんな中妹さんの為にあなた方は苦労を重ね、疲れてしまったんだろう。
……それは、妹さんもだろうけどね。
あなたの選択は、肯定されるものではないけれど、
決して否定なんて出来るものではない。
そんな中、妹さんについて折り合いをつけるのは自分の中でだけだろう。

まぁ所詮は他人事のたらればだ。不快にさせたら申し訳ない。
それと長文失礼。

●コメント
お疲れ様。
確かに冷酷と捉えられなくもないけど、
文字どおり「仕方なかった」って印象かな。
どうにか医療施設で
見てもらうことができれば良かったんだろうけど、
例えば措置入院などは手続き的にも難しいから悩みどころだね。

もうお亡くなりになられているのだし、
心にわだかまりがあってもご両親のお墓参りの
ついでにでもいいから手を合わせてあげて下さい。
これから幸の多い人生を歩まれることを祈ります。

■俺
レスありがとうございます。
読みながら自分の心の整理をつけるのに、
家庭外から見たご意見はすごく助かります。

妹も辛かっただろうというのは拝読して改めて感じました。
当時は自分の生活第一で、厄介ごとしか起こさない存在のように見ていたので。
なかなか割り切るのは難しいですが、
これからは両親と同じように弔っていこうと思います。

コメントAさんがお書きになっている通り、疲れてしまった、
というのが事実です。
上のレスでは省きましたが、一度だけ総合病院の精神科に
罹ったことがあるのですが、その時も
「医者は信用できない、私の話を理解しない」
とそれ以降は突っぱねてしまいました。
もう少し粘り強く対処できていれば、
と全てが終わった後になって考えてしまいます。

あまり長居するのはスレチだと思うので、これで消えますね。
レス頂いた皆様ありがとうございました。

●コメント
今後の幸福を祈る( ´ω`)/~~

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 131度目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1438248130/

戻る

シェアする

関連記事

【黒い過去】いつも鍵がかかって旦那が絶対入れてくれない部屋がある。ある日、旦那が鍵を置いて出かけたのを見計らってこっそり入ってみたら

旦那に死んでもらって保険金でやり直したことかなあ。 もちろん殺人とかじゃないですよ。 旦那の

記事を読む

【黒い過去】中学生の時来た教育実習生は、独特のキャラクターなうえ教え方がヘタで、実習生の授業中は皆やりたい放題してた。ある日私が遊んでるのを実習生に見つかって目の敵にされたことでちょっとした騒動になった。

今ふと思い出した胸糞注意話。 中学2年生の時、教育実習生がやってきて数学の教科担当にな

記事を読む

【黒い過去】高卒での就職の際、銀行を希望した。その銀行はうちの高校からは一人しか受けられないので選ばれてホッとしていたら、縁故で決まったからと諦めさせられた。その縁故の生徒は…。

もう四半世紀も昔の黒い過去。 我が家は貧乏で、とても大学に行かせてもらえるような経済力はな

記事を読む

【誰にも言えない】中学から付き合ってた彼が入籍2日後に事故死、その後妊娠が発覚、流産した・・・と、今の旦那は思ってるけど、実は・・・

中学からつきあっていた彼と大学卒業と同時に結婚した 入籍して2日後に彼が事故死した。

記事を読む

【黒い過去】妹が高校中退して出産。私は赤に興味ないと言ってるのに無理矢理抱かせ「ちょっと預かって」と言われた。→恐ろしい結果に・・・

妹は私より早く結婚してすぐ出産。 結婚願望も出産願望もなかったので特に気にしてなかったし

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑