【誰も知らない】幸せそうな猫の親子の絵を描いたら入選し「こんな絵が描けるなんて、お母さんと素敵な関係を築けているからだね」と色々な人に大絶賛された。そんなとき、私は心の中で思った「わかってない・・・」-2ページ

*

【誰も知らない】幸せそうな猫の親子の絵を描いたら入選し「こんな絵が描けるなんて、お母さんと素敵な関係を築けているからだね」と色々な人に大絶賛された。そんなとき、私は心の中で思った「わかってない・・・」

あの絵は私の憧れで希望で妄想を詰め込んだもの。

私の母親はパ*ンカ/スで、

街の人達に見つかったらうるさいからってわざわざ遠くのパ*ンコ店に行っていた。

ギャ/ブルが向いていないのか、だいたいが負けるかプラマイゼロ。

勝てた日はゴキゲンだけど、そうじゃない日は八つ当たりの嵐。私を叩くなぐる蹴るつねる。

服で見えない場所は常にどこかしらに痣があった。

母親が私に触れてくれた記憶はほとんどない、しいて言えば暴*の時に触られる程度。

食事はたまにしかくれない、くれてもお米とお惣菜1個。給食が生命線。

母親の機嫌が悪い時に私が絵を描いていたりブロックで遊んだりしていたら怒られ蹴られる。

だから黙って部屋の隅っこで体育座り。母親の機嫌が治るまでずーっと。

大人達はなにも知らない。


絵を見て勝手に幸せで素敵な家庭と決める。

私の願望を描いたたった一枚の絵が、ここまで私の家庭の汚さを隠すものになると思わなかった。

オチはない、ごめん。お目汚し失礼しました。

●コメント
自分が母親だったらさぞかし育て方がいいのでしょうね^^とか
言われたらプレッシャーだわ。

●コメントA
虐待はバレてただろうから
牽制だったのかもね
大人は意外と言葉に含みを持たせてるから

■私
私も親の立場ならプレッシャーに感じてたかもw

うちの親は謙遜とか知りませんって感じで素直に喜んでたよ。

>>コメントA
バレてないよ。異常なくらい外面はいいからね。

一人だけ相談した事あったけど信じてくれなかった、あんな落ち着きがあって優しい人がそんな事するわけない!みたいな。

●コメント
その時誰にも相談できなかったとしたらひどい話だ。
今は幸せだと良いけど。

■私
小学校高学年になって、イジメや虐待で悩んでる人のヘルプダイヤル(?)って所に電話相談したよ。

でも「世の中にはもっと辛い子もいる、生きたくても生きられなかった子もいるのよ」って言われて

諦めたよ。


パチンコで大負けした親に刺されそうになったって伝えたのにね。

今は当時の虐待の事で病院行ってます。

人並みの生活はおくれているから幸せだと思う。

誰にもなぐられないし命の危険もないし!

●コメント
幸せのハードルは低い気がするけど、なんとも言えないな。
何年前の話か何県かわからないけど、虐待タヒがなくならない訳だ。
子供が電話するって相当なことなのに。
今は少しでも改善されてると良いけど、外面の良い親とかなら難しいんだろうな。
調査員の勘違いで子供取られた親の話もあるし。

吐き出すことで楽になると聞いたことあるよ。
気の済むまで吐き出してって。

●コメントB
知り合いがそういう組織で働いてるが、難しいんだよね。
問い合わせに対してあまりにも人員が少なすぎる
1000件に対して10人とか、手が足りな過ぎるんだよね

殺されそうだって言われても順番を変えることが出来ないのよね
誰かを後回しにすると、その子がタヒんじゃうかも知れないから
それでも「これはヤバイ」と思ったら優先するらしいんだけど
ギリギリ救えることもあれば間に合わずにタヒなせることもある

年間100人程虐待タヒしてると言われてるけどコレ嘘なのよね
その何倍も虐待タヒしてる。ほとんどが事故で処理されちゃうのよ
証拠がないと虐待タヒにならないから、事故って言い張られたらどうにもならないのよね

■私
驚きなのが、テレビのドキュメンタリーやニュースとかで虐待の話が流れると母親が

「悲しいニュースね…」としんみりするとこ。

いやいやアンタも充分やってるから!ってツッコミたくなったw

>>コメントB
人手不足で大変なのはわかるんだ。

ただ子供だった自分は「さっき親が包丁持って追いかけてきた、慌てて逃げ出した、助けて」って

訴えているのに「もっと辛い子が?」って言われて

「自分より辛い子がいるのはわかる、けど一番辛い子になれなかったら耐えるしかないの?

誰にも助け求めちゃだめなの?」って思っちゃったんだ。

警察って手もあるだろって思われるかもしれないけれど、

田舎町で交番は常に無人(御用の方はこちらの番号まで?って隣町の交番の番号が貼られてる)の状態。


●コメント
イジメダイヤル的なそういうへプル機関って、近年になってようやく知られてきたり
学校でもカウンセリングを置くようになったから(自分の時代は保険の先生がそれに近かったけど)
虐待に対する一般的認識がずいぶん広まった感じがするけど
それと同時に予想以上に虐待の現状が見えてしまって>>902になっちゃってんだろうなぁ。
そら夫婦や会社とか大人の間ですら自サツレベルの虐待・いじめがあるんだから
件数が多くて当たり前だよね。

昔に比べりゃ対応もマシにはなってるんだろうけど
人手不足や家庭事情の多様性による判断基準の難しさで

出てくる問題なんて山ほどあるんだろうなって思うわ

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463186271/

戻る

シェアする

関連記事

【墓場まで持ってく話】中学からの彼と結婚した2日後、彼が事故死。数か月後妊娠&流産が判明した・・・というのは表向きの話。実は・・・

中学からつきあっていた彼と大学卒業と同時に結婚した 入籍して2日後に彼が事故死した。 それか

記事を読む

【クズ一家】付き合ってた彼の子供を妊娠した。双方の親を交えて話し合いをしたら、彼の親が低姿勢で堕胎をすすめてきた。彼の親からは私に対する敵意が見えた。彼はずっと目をそらしてた。その場では堕胎で決まったが、私は結局生んで一人で育てた。そのことで彼からは罵声を浴びた。数年後、子供と行った花見で彼と彼両親に会ったが完全スルーされた。しかし子供が高校生の頃、向こうから我が家にやってきた。その理由は…。

付き合って一年経たずに妊娠した。 勿論避妊はしていた。 妊娠したかもしれないと、

記事を読む

【修羅場】駆け落ち同然の両親に育てられた私。小学校卒業間近なのに20キロ弱しかなくて、栄養が偏って歯が抜けた。

  祖父母はしってるけど故人だからいいよね 10代に家出してそのまま帰らな

記事を読む

【過去】俺「才色兼備な女性と親しくなったんだが、その美女に婚約者を貶された。衝撃だった」←ただの俺モテた自慢のような…

憧れていた高根の花の女性から嫁をけなされたのが衝撃だった。 嫁は俺が専門学校時代出会った同い

記事を読む

【切ない話】高校時代の俺はクラスでハブられ存在感のないキャラだったが、急にクラスの人気者Aが話しかけてきて、学校ではずっと一緒に過ごすようになった。ある日、Aが休んだことでその理由が明らかに!

俺が高校一年の時、なんか周りとは打ち解けずにクラスでハブられていた。 いわゆる幽霊のような存在だ

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑