【愕然】大学の時、同級生に全盲の男の子がいた。最初はいつも母親が付き添っていたんだけど、その子は母親に対していつもうっとうしそうにしていて、年頃だしいつも母親が一緒だったらそりゃそうだよね…と思っていたら、そのうちに母親の姿を見なくなった。そして、その子は自分から友達に話しかけてサポートをお願いしたり積極的に学生生活を頑張っているように見えた…のだが、実は…。

*

【愕然】大学の時、同級生に全盲の男の子がいた。最初はいつも母親が付き添っていたんだけど、その子は母親に対していつもうっとうしそうにしていて、年頃だしいつも母親が一緒だったらそりゃそうだよね…と思っていたら、そのうちに母親の姿を見なくなった。そして、その子は自分から友達に話しかけてサポートをお願いしたり積極的に学生生活を頑張っているように見えた…のだが、実は…。

gwp10

誰もいなさそうなので、こっそり投下。
スレチだったらすみません。

また、障害者や性の話が含まれるので、
苦手な方はスルーして下さい。

未だに忘れられないし、友達と集まると必ず話題に上がる話。
10年程前、私は某福祉大に入学した。

当時は結構人気の大学で、熱意を持って入ってくる子が多かった。

大人数のボランティアサークルがいくつもあったし、
みんな掛け持ちをして、高齢者、児童、障害者(児)の
ボランティアに積極的。

例えば、ドレッドヘアに帽子を被り、
ダブダブの服を着てガラスの前で踊っている兄ちゃんが、
手話を勉強して手話だけで会話をしながら構内を歩いていたし、
ギャル系の子もジャージを着て、
長い茶髪をまとめてボランティアに行くとかね。

障害を持った学生も多くて、
聴覚、視覚、身体障害の人がいた。

友人の誰かが一緒にいる事が多かったけれど、
一人でいても気付けば誰かが自然と手を貸し、
それが当たり前の学校だった。

同時に入学してきた中にも、全盲の人(以下L)がいて、
Lにはいつもお母さん(以下L母)が付き添っていた。

L母は講義中の黒板や、掲示板に貼ってある掲示物を読んだり、
買い物を手伝ったりしていたから、Lの手伝いをする学生はいない。

控え目で大人しそうなL母に対し、
L君は煩わしそうに強く当たっていたのを、
周囲は「そりゃこの年にもなればそうだよね」と思いつつ眺めていた。
入学してしばらく経つとL母は見なくなった。

ある時、講義前の教室でLが近くに座る女子達に声をかけて、
グループに混ぜて貰っているのを見かけた。

隣の女の子が身体を傾けている姿を見て、
「目の見えないLにとって、
 この教室(机と椅子が繋がっているタイプ)は不便だよなー」と
思って眺めていたけど、後に間違いだった事に気付くw

シェアする

関連記事

【激冷め】結婚まで考えてた彼女とデート中に彼女のおばあさんにたまたま遭遇した。彼女「お金!ちょうだい」「汚いババアでしょ~」

一応結婚まで考えてた彼女 たまたまデート中に彼女のおばあさんに遭遇して、 彼女はお小遣い

記事を読む

【引いた話】男を振った後、飲み会で豪語する女「あいつ零細町工場勤めだし作業着着たままデート来やがるし。あたしと釣り合い取れてなかったから振ってやったわww」でも実はその男、本当は・・・

社会人サークルっぽいのを主催してるんだが、 メンバーの間でカップルができたけど、しばらくして女の

記事を読む

【ドン引き】くじ引きで焼肉屋の券が当たったんだが、義兄嫁が連れてけとうるさい。なのでもう使ってしまったと伝えたところ…。

義兄嫁がいやしくて嫌。 先日、義母を乗せるついでに義兄嫁も 同乗させてやってイオンへ行った。

記事を読む

【日の丸】そこそこの大企業に就職して入社式の日。式場となる大会議室には日の丸の旗が掲揚してあった。それを見た新卒のA君が突然部屋から退出してしまった。

4月が来ると思い出す神経わからん話。 政治ネタNGだったらゴメン。 新卒でそこそこの

記事を読む

【報告者が…】無宗教俺「教会で式挙げたって言ったら元カノにつっかかられた。元カノうざい」スレ民「確かにうざい」俺「まぁ俺が…」スレ民「お前の方がうざかったわ」

昔の彼女と別れて本気でよかったって昨日つくづく思い知らされた 俺は元キリシタンの神は見え

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑