【被災】3.11震災の時、5歳の息子を失った…。震災当日は被災地にて救助活動をしていて家族とは連絡が取れない中、ただただ家族の無事を祈りながら救出活動に専念していた。でも、俺の祈りは届かなかった…-2ページ

*

【被災】3.11震災の時、5歳の息子を失った…。震災当日は被災地にて救助活動をしていて家族とは連絡が取れない中、ただただ家族の無事を祈りながら救出活動に専念していた。でも、俺の祈りは届かなかった…

息子は自宅の2階にて発見され、
その傍で飼い猫が息子に寄り添っていたそうです。
もう一度だけでいいので笑顔の息子に会いたい。

●コメント1
五歳でひとりで留守番?

●コメント2
奥さんは?

■スレ主
>>コメント1
>>コメント2
嫁は嫁友と車で買い物に行った際に震災に遭ったそうです。
その際に息子は自宅で留守番をしたいと言ったみたいです。
そして地震直後に直ぐ帰宅したかったそうですが、
嫁友がグズって動けなかったし、こんなに津波の被害が出るとは
想像もできなかったと言ってました。

●コメント
スレ主よ
5歳か、やんちゃでカワイイ盛りだな・・・
行動範囲が広がってきて、なんでも自分でやりたがる時期か

一人で恐かっただろうな、
スレ主やママのこと呼び続けただろうな

想像すると涙が止まらない
心から冥福を祈ります

●コメント
嫁にとって
友達>>>>息子
ってか?

●コメント
そうとう近くにないと、
すぐに帰っても結果は変わらないと思うけどね。
二階でも亡くなるような水位ならば。

南無~

●コメント
5才児が一人留守番…
そのうちの事情があるだろうが、友達と買い物って…

遊びに行った先で被害にあった方もいるから何とも言えないが、
安らかに眠ってほしいです

●コメント
終わってしまった事は他人はなんとでも言える。

祖父母の入院や急な陣痛等他の理由だったとしても
息子さんに関しての結果は同じだっただろう。
大人なんだから突っ込ますにご冥福を祈ろうよ。

●コメント
飼い猫も一緒になくなってしまったのかな。
傍にいたって事は息子さんを守ろうとしてくれたんだろうか…
子供の不幸は本当に辛いな…ご冥福をお祈りします。

●コメント
涙がこみ上げてくる
猫を守ろうとしたのか、猫が守ろうとしたのかはわからないけど
どっちにしても辛かっただろうな寂しかったろうな・・・

●コメント
5歳の子供を放置して遊びに行って見殺しか・・・
なんかパチンコしてて子供を蒸し殺した親と一緒なんだけど、
震災というだけで美化されるのはなんで?

●コメント
5歳ともなればちょっと背伸びしたくなるころ。
普段良い子ならちょっとやらせてみようかな、
くらいは思うけどな。
そんなに簡単には責められんよ。

とはいえ、戻れなかったのか、
という思いは残るけどな・・・・

●コメント
>>とはいえ、戻れなかったのか、
 という思いは残るけどな・・・・

ただなあ・・・すぐに戻れたとしても、その時は高い確率で
>>スレ主の嫁ともども巻き込まれただろう・・・
あまりにも相手が悪すぎる・・・

●コメント
初動のミスは最後まで重くのしかかる・・・
嫁も友達と遊ぶのに子供が邪魔って感じたから一人で残したのかな?
なんか、哀れだね・・・

■スレ主
皆さん、お心遣い大変ありがとうございます。
昨日は、月命日なので自宅の跡地に行ってきました。

皆さんに誤解を与えてしまっていると思います。

息子と一緒に居た飼い猫は一応無事です。
母が探しに行った時は一心不乱に
息子の頬を舐めていたそうです。

普段は人懐っこい飼い猫ですが、
母が息子に触ろうとすると威嚇したそうです。

この飼い猫は家を立てた際に、
近所でダンボールに入ったまま捨てられていた
子猫を息子が拾ってきてた猫です。

兄弟が居ない息子にとっては本当の兄弟のようでした。
ご飯も、遊びも、寝る時も息子と常に一緒でした。
まさに、もう一人の息子です。

今は誰も恨めず、
ただただ自然の不条理を嘆くばかりです。

●コメント3
まぁ、なんだ・・・かみさんのフォローは必ずな
辛くても当たったりすんなよ
大事な人はこれ以上なくすな

それにしても辛いよな

●コメント4
もう3ヶ月か。まだ3ヶ月というべきか。

嫁さんと供に体大切にな。

合掌。

■スレ主
>>コメント3
>>コメント4
ありがとうございます。

嫁のフォローなのですが・・・
嫁と義父母の申し出により息子の納骨が済み次第、
離婚となりそうです。

私は嫁を支えて行きたかったのですが、
私と居ると息子を思い出してPTSDの一つで
過呼吸など発症するようでし、
前向きに生きるために離婚して欲しいとのことです。

私は震災で全てを失いました。
愛する息子、そして家族。

ですが震災の中から光明も得ました。
見ず知らずの人々や被災者の方々からの励ましの言葉、労わりの心、
労いの言葉等・・・本当に救われます。

これからも厳しい現実が待っています。

ですが、私の心の中に居る
亡き息子のためにも復旧活動を頑張りたいと思います。

本当に皆さんに聞いていただいて感謝しております。
部下の前では泣く事すら許されませんが、
今も涙しながら打てて救われます。
では失礼致しました。

●コメント
震災のときに嫁と一緒にいた人って
間男だったりして・・・

●コメント
ありえる
簡単に離婚を要求するのも変だし

●コメント
みんなそんな邪推はどうかと思うぞ。

俺も同じこと考えたのは2ちゃんの見過ぎかな・・・

●コメント
一旦、別居にすればいいのに。

●コメント
一人で留守番させてことで
嫁さんは自分を責め続けてるんだろうな
スレ主と一緒にいると自分の
過失(過失と呼べるかどうかすら微妙だが)を
思い出して、気持ちが安らがなくなってしまってるのかも
スレ主も辛いな。無理するな。

●コメント
>>スレ主さんも前向きに、
今後の人生をおくられることを祈ります。

ただ嫁さんも、嫁さんも息子さんの死を
うけいれられないんだろう。
離婚して一人になって時がたっても、
「あの時息子を一人にしなければ」というのは治らんと思うぞ。

>>スレ主さんがそばにいるなりして
「お前はわるくない」
「自宅に車で戻っていたらお前まで犠牲になっていた。
 そんなの耐えられない」
とかを言い続けないと。

残った人間が元通りにならないと。

●コメント
嫁はそういうやりとりからも逃れたいんだろう
深追いするな

●コメント
あまり急がず今はお互い相手を思いやりつつ
みんなが自分を全力で大切にしたらいいと思う

本当はそばにいてフォローするのが最善とわかっていても
今の精神状態じゃ奥さんには無理なんじゃないかな

とりあえず物理的には一旦離れ
お互いを誰もが思いやり心は寄り添うようにしていれば
自ずから道は見えてくると思う

スレ主さんもお大事に

●コメント
まあ、時間が経って状態がよくなったりケジメがつけば
また再婚したらいいんじゃない?
簡単に言ってゴメンだけど。

●コメント
子供が長い闘病生活の間夫婦で
手を取り合って看病していたが、子供が亡くなった後
離婚してしまう夫婦もいる。
あんなに仲良く協力し合っていたのにだ。

それと同じなんだろう、誰が悪い訳じゃない。
そういう巡り合わせとしか言い様がない。

■スレ主
ご無沙汰してしておりました。
スレ主です。

嫁との件ですが、離婚はせず当座は無期限の別居となりました。
ただ、息子が私に似ているために自責の念にかられるそうです。

それと、嫁は実家近郊の病院に入院しました。
震災以降、息子を失ったショックから
摂食障害になり約3ヶ月で
15キロ体重が落ち6/18の百日法要の際には自力での歩行に支障が
あるなか参列にきました。

しかも翌日は父の日で息子を失ったことを
改めて実感させられました。
去年の父の日は息子が一生懸命に貯めた、
お年玉でお揃いのポロシャツを
買って貰ったのを思い出します。

●コメント
辛いな。すまんが掛ける言葉がない。
天国で元気にしてるからきっと。

■スレ主
皆さん・・・本当に、本当に、ありがとう。
皆さんに、どうにもならない気持ちを打ち明けられて
私は救われています。

今もキーボードを打ちながら涙が止まりません。

もっと、ずっと息子と一緒に居たかったです。

●コメント
息子さんはずっと一緒に居ると思うぞ。
今も近くでお父さんの事心配してるよ。
だからいつまでも悲しんでないでな。

いつまでも息子さんの事を
憶えてあげていることが供養であって、悲しんで
あげる事が供養にはならんからな。
お前さんが元気にならないと息子さんも成仏できんぞ。

悲しみが消えるはずも無いが、
どうか息子さんの魂と共に元気になってくれ。

●コメント
スレ主と嫁に、この先いいことがあるように祈ってる。
二人が笑えば、息子さんもきっと笑うさ

●コメント
>>スレ主さん
あなたのつらさも、嫁さんにも分かってもらえるようになったら、
嫁さんの精神も元にもどれるよ。
「お前だけがつらいんじゃない」。
嫁さんが行き残っていることがあなたの幸せなのであれば、
今は別居でもなんでもいいので、
これからのお二人の人生がすごせるようになります。
少しづつだろうけどまた笑える日がくることを祈ります。

●コメント
オレには何も出来ないが
息子さんの冥福を心よりお祈りします。
天国で友達たくさん出来てるといいな。

●コメント
お前の息子さんもずっとお前と一緒に居たかっただろうな。
父親ってのは働きに行かなきゃならないから
子供とずっと一緒に居られないからなあ。
でも今迄も、これからもずっとお前らは心で繋がってるんだよ。
永遠に繋がってるんだよ。
そう思わなきゃやってられない、辛すぎるだろコレ。

●コメント
息子さんのご冥福を心からお祈りする。
なんて言ったらいいかわからん。

わからんから、今日は一緒に泣く。

オッサンになって涙もろいんだよな。

●コメント
なんてことだ…
こんなことがあってもいいのだろうか。

俺も津波被災者だが
、子供の話を聞くと我が事のように悲しくなる。

俺は君のためになんにもできないけど、
せめて息子さんのご冥福だけは祈らせてくれ。

■スレ主
皆さん、お久しぶりです。
スレ主です。

災害派遣も終了し、嫁の入院している病院に行ってきました。
経過は良好で食事も自ら取れるようになっていました。

息子の納骨ですが・・・
日取りは決めていませんが、嫁が退院してから親族全員を集めて
賑やかに送ってあげる事にしました。

これが、今の私が息子にできる最大のことだからです。

それと、災害派遣中に偶然にも息子の友達と、
その親御さんと遭遇しました。

その親御さんや息子の友達と話す暇もなく職務に専念していたら
一枚の写真を貰いました。

その写真は、去年の運動会の写真で中には、
むちゃくちゃ嬉しそうな息子が写っていました。

そして息子の友達が一言、
「OOくんパパ、これからも、お仕事がんばってください。」
って言われてあらためて、頑張らなくてはと自覚させられました。
その親御さんからは、嫁を気遣う言葉をいただきました。

●コメント
スレ主さんへ
もう一度読み返してみたら、
震災直後から災害派遣って、
日々の任務、本当に頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。
御子息のご冥福を改めて心よりお祈りします。

●コメント
スレ主さん
災害派遣、お疲れさまです。頭が下がります。
無理しないで自分自身も心を休める時間、
思い出に浸って涙を流す時間、沢山作ってください。
でないと壊れちゃうよ。
頑張ってほしいけど頑張らなくたっていいよ。
頑張らないでもっともっと涙流していいから。
みんなあなたに思いを馳せてますよ。

●コメント
ご無沙汰しています。
スレ主です。

本当に、本当に嘘であってほしいです。
息子の死と、この震災が
全てが夢で嘘であってほしいです。

そうすれば皆、苦しまなくてすみます。
昨日、依願退職届けを提出してきました。

私は、自分の家族すら守れませんでした。
守ってあげられませんでした。

家族が一番困難なときに傍に居ることもできませんでした。
支えてあげることも暖めあうこともできませんでした。
私は、そんなちっぽけで何もできない人間です。

●コメント
スレ主さん
災害派遣の任務の時に息子さんの同級生から写真をもらいましたよね。
笑顔いっぱいの息子さんの写真。
あなたはいま笑ってませんよね。
笑顔の息子さんに笑ってあげてください。
息子さんもあなたがした任務を誇りに思ってるはずです。

どうか自分を責めないでください。

震災で嫁に死なれちゃった既男
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/tomorrow/1300251656/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃】超反抗期の妹以外の家族全員で遠方の叔父の葬儀から帰ったら、玄関前で人が死んでた。

中学の頃、超反抗期の妹以外の家族全員で 遠方の叔父の葬儀(泊りがけ)から帰ったら 玄関前

記事を読む

【モラハラ】旦那はとにかく食べる事が大好きだけど外食は嫌い。なので旦那に美味しいご飯を食べさせたくて料理教室に通った。栄養士の資格も取り、調理師学校にも行った。

私は結婚を機に退職。 旦那に家の事を任せたいって言われたから。 旦那はとにかく食べる事が

記事を読む

【虐待】やんわりと男児優遇&女児冷遇をやってる我が家。殴られたり水風呂に入れられたりしたが、何より家事を押し付けられることが嫌だった。苦しくて毎晩泣きながら寝ていたら・・・。

やんわりと男児優遇&女児冷遇をやってる我が家 殴られたり水風呂に入れられたり 色々と嫌なことはあ

記事を読む

【かなC】高校時代の仲良しグループだった子から結婚式の招待状が届き、新婦である友人からの頼みで振袖で出席することに。当日会場に着くと…あれ?私の名前がない??→その後のとんでもない展開に放心…

去年の話だけど、高校時代のグループの子から結婚式の出席の打診があり 私だけ大学以降地元に居なかっ

記事を読む

【出産事故】兄も母もキチガイの犯罪者で兄嫁も鬼畜クズ女だった。その私を奴隷認定する兄嫁が3人目の子を出産の時に20キロ太り、産道が避け発見が遅れ・・・

特殊な事情だけど… 兄嫁が出産で死んだのが、兄嫁の長男が幼稚園児の5歳の頃? 兄といって

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑