【クズ嫁一家】まだ50代のうちの両親は色々わけあって二人とも無職なんだけど、健康だから生活保護ももらえない。だから一人娘の私が仕送りをしているんだけど…夫の給料からね。何も言わずに黙って勝手にね。事後報告したらトメと一緒に怒ってんだけどwww-2ページ

*

【クズ嫁一家】まだ50代のうちの両親は色々わけあって二人とも無職なんだけど、健康だから生活保護ももらえない。だから一人娘の私が仕送りをしているんだけど…夫の給料からね。何も言わずに黙って勝手にね。事後報告したらトメと一緒に怒ってんだけどwww

ウトメを召喚して自分が悪者にならないように
主張を押し付けようとするなんて……

●コメント1
なんで結婚したの?

自分で稼いで仕送りなら「やむを得ない」で通しても良いけど。
仕送りしなきゃいけないのに結婚て出来婚?

●コメント
冷静になって考えてみるとさ。

孫を産むわけでもなければ
何らかの援助をするわけでもない。
何かあれば揉めて絶縁してやろうと
手ぐすね引いてフガフガしてる女…。

逆に義実家からみて
刺身の数を同じにする理由が見当たらないというか。

●コメント
>>スレ主
本当の敵はあんたじゃん
健康な人間が働かない真っ当な理由なんてないし
まさか専業でダンナの稼ぎから送ってないよね?

●コメント2
トメトメしい人が出たな。

■スレ主
条件のいい就職先が見つからないから
しょうがなく仕事をしていないそうです
私は専業ではありませんが夫の稼ぎからも
仕送りを出しています。

夫からも出すべきではないでしょうか?

>>コメント1
何でって…出来婚ではないです。
私たちが結婚した後で両親が職を失ったので…
ちなみに私の意思で小梨です。

>>コメント2
ですよね、本当に困ります。

●コメント3
しかも「事後承諾」って……

■スレ主
>>コメント3
両親いわく多分断られるから…とのことでした。
確かにあの夫ならいい顔はしないはずです。

しかし問題はここではなく
夫が何でもかんでもウトメに相談しているということです。
これについては皆さんどう思いますか?
私の価値観からすればチクるという行為は
よろしくないと思うのですが。

●コメント4
>>スレ主は、説明の手間を省いて、
分かってもらおうとしているだけの怠け者。
文句を言う前に、
まず『両親が働かない理由』って言うのを、説明すべきだろ。
それもしないで、文句だけ一人前か。

●コメント5
いくらなんでも夫の稼ぎを
事後承諾で仕送りはまずいだろうjk

■スレ主
>>コメント4
もう問い詰められたときに説明しました。
この仕送りがないと両親は今すぐにでも
生活できなくなると…

しかしそれでもわかってもらえません
ちなみにウトは再就職といっても
警備の仕事をしています。

>>コメント5
だからどうしてですか?
結婚後の稼ぎは二人のものでしょう?
だったら潜在的にも私に半分持分があります、
法律的にもこの考えが正しいはずです。

そして私は半分以上夫の稼ぎを実家にまわしてはいません。

●コメント6
条件のいい就職先でなくとも
仕事をしないで娘夫婦から仕送り受けるよりまし。
ウトメの意見の方がまともだよ。

●コメント7
>>スレ主がフーゾクで稼いで仕送りしてあげたら?
デブスでも働ける店もあるみたいだから大丈夫

●コメント8
>両親いわく多分断られるから…とのことでした。
うわっ、両親の入れ知恵かよ……

●コメント
これが釣りじゃなかったら
オラ明日から三日間断食する。

●コメント9
条件の良い就職先が見つからない、というけど、
元々の会社はなんでやめたの?
倒産? リストラ? 早期退職?

もし逆のこと
(夫両親が職を失ったため夫が黙って
嫁の稼ぎも含めた金を実家に仕送り)をしても許せるの?

こんな前提無意味だけどさ

●コメント10
仕送りする前に夫に相談した?
義実家に口出されるのがムカつくのは理解できるが、
ウトメの言い分も一理あるよ。

というかこのご時世で仕事選んでて再就職できるわけがない。

●コメント11
「いい条件の仕事が見つからないから働かない」が許されるのは
自分たちの貯蓄で必要経費がまかなえるときだけだと思う。
別所帯に援助を求めるくらいなら日雇いでも何でもして働け。

●コメント12
結婚後の稼ぎは二人のモノだから、
どちらか一方の都合だけで使うことは出来ないんだよ……
相談して、二人納得の上で使わなきゃいけないんだよ……

■スレ主
>>コメント6
激務薄給の仕事をして苦しむ両親は見たくありません

>>コメント7
そんなの夫もウトメも許さないと思います。

>>コメント8
でも事前承諾は飲んでくれないと思います。
夫はケチですから、私のほうが小遣いが多いことをぐちぐち言ってますし

>>コメント9
業績悪化によるリストラです
母は専業主婦でこれまで一度も働いたことがありません
だから緊急に仕送りが必要なんです

>>コメント10
してません。
するなといわれたもので。

>>コメント11
それは父のプライドが許さないと思います、日雇いなんてw

>>コメント12
それは道義的な話で法的には違うはずです!

●コメント
爆釣りですなー
え・・・。マジ?

●コメント
警備員だって立派な仕事

これから年を取ってお金が必要になるのに
>>スレ主の両親は失業保険も貯金も無いのか?

●コメント
>結婚後の稼ぎは二人のものでしょう?

そう、夫だけのものでもあなただけのものでもない。
だから夫が納得していないのに
あなたが勝手に使うのは許されない。

●コメント
共有財産=私が勝手に使っても良い……ですか。
真性の馬鹿ですね。

●コメント
激しく旦那に同情する。
離婚推奨物件だよ。

●コメント
これはエネ妻ってやつ?
旦那視点で見る方がスカっとしそう。
妻有責で離婚可能だよね。
どこかに降臨してくんないかな。

●コメント
そら無職で娘婿の稼ぎにたかる親よりゃ
自立して警備員やってる親のほうが偉い。

●コメント
選り好みして働かないよりマシ。
警備の仕事も大変だよ。

●コメント
しかし問題はあなたがご両親の経済を何でもかんでも背負い込んで
夫婦の共有問題に押し付けていることです。

普通の価値観からすると、一方の親だけに尽くすという行為は
エネなのですが。

後、あなたの仕送りがなければ生活保護受けられるんじゃね?

■スレ主
警備員がだめな仕事なんて一言も言ってないじゃないですか!
揚げ足取りはやめて!

それに私は夫の持分まで使い込んではいません
稼ぎは平等に半分ずつなのだから
承諾なしで使えるに決まってるじゃないですか?
法律くらい知っておきましょうよ、
行列見てないんですか?

仕事に関しては妥協するべきではありません。
正直父のキャリアで程度の低い仕事はしてほしくないんです。
あと失業保険の話がありましたが
そんなものとっくに切れています。

●コメント
働けるのにえり好みして
働いていないやつに生活保護なんてお断りだ。

●コメント
日雇いは嫌だけど娘夫婦からの仕送りはokなんだ。
やっすいプライドだなw

●コメント
失業保険が切れるまでに
程度の高い?再就職先が見つからない時点で
父のキャリアとやらがクソなことに気付け

●コメント
キャリアがどうだろうと、働ける体を持っているくせに
自分が生きて行く為の金を稼ごうとせず
生活保護や子供の金に頼ろうとするのは
糞親以外の何者でもないよ。

■スレ主
私が一番いいたいのは夫がウトメに密告したということです。
これについてスルーして
どうして仕事のことについてばかり叩くのですか?
叩きやすいところだけ叩いて
正論に耳をふさぐなんて最低です!

●コメント13
少なくとも自分の言い分は
道義的には間違ってるとは思ってるんだ?

●コメント14
>> それは父のプライドが許さないと思います、日雇いなんてw
わー……出たよ。プライドだけ高くて、
役立たずの典型の台詞。

日雇いでも、自分の食い扶持稼いでる。
娘にたかってる親よりずっと偉いわ。

でもって収入の事は、
確か法でも括られてるんじゃなかったっけか?
勝手に使うと、離婚のネタにされたような。

●コメント15
じゃあ警備員させたら?
ウトより若いんだから
女性の警備員もいるよ?

ってか、リストラされる程度の
キャリアってwwwwww

■スレ主
>>コメント13
道義的にも間違っていません、
夫には両親の面倒を見る義務があると思っています。
結婚ってそういうものでしょう?

>>コメント14
父よりもウトのほうがえらいなんて
ここはどこですか? 家庭板ですよね!?

>>コメント15
警備員なんてそんな仕事しないと思いますが?w
重労働で給料も安いし……

●コメント
同情が欲しいなら該当のスレに行け。
此処は同情を引きに来る場所じゃねーよ。

●コメント
ご両親に洗脳されているよ。
夫と義両親の言うことのほうが正しいんだよ。
まず、他の人に内緒でというのは、
後ろめたいからなんだよ。

●コメント16
いい歳したご両親、貯蓄ゼロなの? 退職金とかは?

●コメント
貯蓄も退職金もないってのがリアリティないよな、
本当にそんなキャリアあったんなら。

■スレ主
>>コメント16
貯金はあったらしいですが使い切ってしまったそうです。
仕送りがなければ餓タヒの可能性もあったって言っています。

正直年金がもらえるところまで
夫には仕送りをしてほしいのですが。
ウトメが最大のガンになりそうです。

そもそも夫がチクったりしなければ
こんなことにはならなかったのに……

●コメント17
>私が一番いいたいのは夫がウトメに密告したということです。

密告てw
自分が夫に相談せずに
両親とあれこれやってるのはスルーかw

●コメント18
失礼な言い方だけど
変なプライドがありすぎて
使い物にならなくてリストラになったんじゃない?
何十年か勤務したら失業保険だって受けられるし
自分たちの老後に向けての貯蓄はしてなかったのか不思議だよ

■スレ主
>>コメント17
これはやむをえないと思います。
いちいち承諾を得ていたら物事が先に進みませんから!

>>コメント18
父いわく人員整理があったから
こっちからやめてやったとのことです。
ただほんとうのことはわかりません。
退職金についてももうないから、といい続けるだけです。
私としてはその言葉を信じるしかないのですが?

●コメント
・チャット並みのスピード
・無駄に全レス
・何を言われても自説を曲げない

●コメント19
自分が実親に秘密に援助するのはよくて
旦那が旦那親に相談するのはひどいんだww
ご都合主義もはなはだしいww

●コメント
もうかまうなよ付け上がるから
あからさますぎだろう

どうしてもやりたいなら
皆で踊るにでも移動したらどうだ

●コメント20
密告って…。
あなたのやっていることが非常識だから、
相談したか愚痴を言ったかしたんでしょ。
エネ夫に悩まされている妻たちも過去にやってきたことだ。

■スレ主
>>コメント19 >>コメント20
男と女性は違います!!
器の小ささが恥ずかしくないのでしょうか…
夫がウトメに相談したと聞いたときに目の前が真っ暗になりました。

●コメント
おいおいw
そんなこと言うのならこっちも

女は黙って男の言う通りにしとけ!と言っちゃうよw
器が小さいというよりも、馬鹿な女の躾をしているだけw

あのね
自分の甲斐性で自分の実家に援助できない以上
稼いでくれる人には頭下げてお願いするのが筋なの
どんなに事情があろうと、赤の他人の稼ぎを当てにするということは
そういうことなの

恥ずかしい?勿論そうだよ

でも生活かかっているなら、
それくらいできないと駄目なの

プリマ既女が不思議な踊りを踊るスレ 39
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/intro/1246372090/

●コメント
あなたの好きな法律とやらでは、
夫にあなたの両親の面倒を見る義務はこれっぽっちもないよ

>>警備員なんてそんな仕事しないと思いますが?w
>>重労働で給料も安いし……

そだね。そんな使えない奴、警備会社もお断りだもんね
ほんと、使えね~~
ただ生活力がないだけじゃん

●コメント
多分、スレ主旦那は何回も何回も説明して、
何回も何回も此処の住人が言うようなことを
ソフトに言い続けたんだろうなぁ……

スレ主旦那此処見てたら逃げてー、超逃げてー
嫁さんATMぐらいにしか見てないですよー

●コメント
釣りでしょ?

結婚後の収入は共有財産というのは
賛成してもいいけど
それを相手の承諾なしに流用するのは間違っているよ
ウトメが口出しするのも一種の出しゃばりと言えなくもないけど
それ以上に>>スレ主さんが、自分勝手すぎるね

●コメント
65歳まで働かない気マンマンかよ…

専業じゃないというのなら離婚して自分で両親の面倒見てあげたら?
誰にも文句言われずに好きなだけ自分の稼ぎを両親に使えるよ。

それと配偶者には両親の面倒見る義務なんてないからね。

●コメント
普通は老後2-30年の生活を考えて貯蓄しとくもんなのに
そんなにあっさり使い切れるかあ?ww
リストラ後何十年経ってんのよww

●コメント
お前のとーちゃんは、しないんじゃなくてできないの
警備員の仕事をする能力がない「使えない男」なんだよ

●コメント
スレ主はさ
旦那の給料を仕送りに使わないくらいに働いて
自分の収入だけで親に仕送りしたらいいんじゃないの?

●コメント
これ以上続けるなら、踊るスレに行けよ。

●コメント
ウトメに言い付けられても仕方ない事だと思いますが・・・

ってか、リストラされたって事は
会社から「いらない子」って判断された
ってことだよ。w

働ける体なのに、自分が就きたい仕事に就けないからって
働かないで娘に仕送りさせてる方が、
よっぽどみっともないわ。

■スレ主
追い出しをかけるのはやめてください
私は相談しにここに来ているんですよ!?

・いかにして仕送りを承諾してもらうか
・喧嘩の争点を夫がウトメに密告したことだけに絞りたい
・ウトメとの絶縁

私の要望はこれだけなのです、
皆さん力を貸してください!

●コメント
ここは相談スレじゃないし。

●コメント
密告って
バレたら困るようなことだってわかってやってんじゃんw

●コメント
相談主は移動したみたいだよ
あっちで相談に乗ってあげてください

プリマ既女が不思議な踊りを踊るスレ 39
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/intro/1246372090/

●コメント
釣りじゃないなら親に相談するのもわかる気がする。

■スレ主
移動しなければネタ確定ということなので来ました
これで本当だと信じてもらえるんですよね?

●コメント
私は信じますよー。
あちらは基本は相談できないスレなので
相談するならやっぱりこっちのほうがいいと思います。

■スレ主
エネスレから来ました、
ここなら私の満足いく解決方法を
教えてくれるみたいなので…

●コメント21
悩める妻さんの一番の希望は何?

●コメント
まずはどういう結末になればあなたは満足するのかを提示してみて下さい。
それによって解決法も変わりますので

■スレ主
>>コメント21
・いかにして仕送りを承諾してもらうか
・喧嘩の争点を夫がウトメに密告したことだけに絞りたい
・ウトメとの絶縁

これが最低限の希望です

●コメント
仕送りの承諾を得たければ、
あなたの実の両親が働いて、
それでも生活が苦しいからといって
夫を説得するしかないでしょうね。

警備はイヤとか、
コンビニはイヤとか言っている様では
まともな就職は難しそうですけど・・・

●コメント22
スレ主は共有財産の半分は自分に権利があるんだから
事前に承諾を得ずに自分の両親へ援助した

共有財産の残りの半分を承諾を得ずに
夫が義実家に援助しちゃったらどうするの?

義父ももう年だし
薄給でキツイ仕事をさせるのは可哀想だし
仕方ないって言われたら?

生活費も財産も援助に使ったせいで貯金も生活費も無くなったら
二人ともお互いの実家で暮らすわけ?

■スレ主
>>コメント22
ウトメは働いているのですから仕送りなんてありえません
どうして生活能力のある人に仕送りしないといけないんですか?
ましてや二人ともそろそろ年金がもらえる歳なのに…

だから相手の立場に立ってという反論は通用しません!

●コメント
>>スレ主
あなたの親が、あなたの夫に「哀れな失業者にお恵みを」って
土下座でもしたら、夫も少しは考えてくれるんじゃないの?

●コメント
スレ主さん
送金が妥当な額なのか、
貴女達夫婦の収入に対する負担額とか
よく判らないとアドバイスできないよ
具体的に教えて

●コメント
>>ウトメは働いているのですから
たとえ話でいいんだよ。

たとえば、
ウトメがほぼ同時に職を失うということもある。
それに、今後ウトメに介護が必要になったとき、
妻の両親の面倒を見る義務があるというのなら
妻側にだって夫の両親の面倒を見る義務があるわけだけど、
それはどう考えてる?

妻側両親が、職梨貯金梨となれば、
(ウトメが居なかったとしても)夫婦の子供をあきらめて
両親の面倒を見なければならない覚悟も必要だけれど

●コメント
3つの希望を一度に解決するのは無理。

とりあえず優先順位として
話がややこしくなるから、と今後は全てのことにおいて
二人で話し合うことを提案、
ウトメに連絡しないことを誓わせる。
ここから始めないと。

●コメント
>>スレ主
最低限でよければ

>いかにして仕送りを承諾してもらうか
離婚して1人で養う

>喧嘩の争点を夫がウトメに密告したことだけに絞りたい
そこだけ話して離婚する

>ウトメとの絶縁
離婚すれば絶縁

煽りじゃなくてマジレスなんだけどね

●コメント
スレ主さん
ちなみに、あなたが渡したご両親への仕送りがどう使われているのか
把握されてますか?
普通、現在収入・貯蓄がないのであれば、お父様が退職される前と
後とは、生活レベルを下げる必要があると思いますが、そうされてますか?

つつましくされているのであれば、ご夫婦で話し合い、ご両親が
何らかの収入を得られるようになるまで、ご両親とともに援助をお願いしても
良いと思います。ただし、援助は無期限ではなく期限をきめてですが。

ただ、あなたのご両親が生活レベルを替えずもしくは失業者にしては
贅沢な暮らしを続けられているのであれば、ご主人もご主人のご両親も
援助は納得されないと思います。

ご両親の現在の家計は確認されてますか?
もし、ご存知でないのであれば、ご実家の現在の家計状況を
確認されたほうがよいのでは?

●コメント
素朴な疑問なんだけど
確かに納得のいく再就職先を見つけたいと言うのは分らないでもないんだ
でもさ、とりあえず当座の現金がないんだったら
バイトでもパートでもしないか?夫婦のどっちでもいいけどさ。
生活費を稼ぎつつ、再就職先を探してる人って珍しくないと思うんだけど
そうしないのは何故だ?
娘婿にたかるよりよっぽど世間体がいいぞ?

●コメント
旦那さんの給料の半分が自分のものなら
あなたの給料の半分は旦那さんのものですよね?
旦那さんがそれ勝手に使い込んだり義実家へのプレゼントに使っても
それは当然なのだからと怒りませんか?

●コメント
旦那さんもチクるのは良くないね。
妻に相談してからウトメに相談して欲しかったね。
でももう手遅れだから、まず謝罪じゃない?
で、これからは自分の小遣いを諦めて、
小遣い分を全額親に仕送りしたら?
足りなかったらあなたのバッグでも何でも、
あなたの物だけを売ったらいいよ。
みすぼらしい娘を見れば親も急いで働くさ。

まずは旦那さんと義実家に謝罪。
仕送りはあくまでも自分の小遣い範囲ってすればいいと思うよ。

まー、見た感じあなたには出来そうにないけどね。

●コメント
悩めるさんは自分が理不尽なことを言ってることに
気づいてるんじゃない?

だから両親よりも年上で、
働いてるウトメさんを見ると
自分の決心(仕送りすること)が鈍るから
旦那さんとの縁を切らせたいんじゃないの?

冷静に考えてみてさ…
将来、子供が産まれてその子供にたかる人生ってどう思う?
子供にたかるならプライド捨てて働こうって思わない?

●コメント
実家から言われたからと
旦那に相談せずに共有資産から援助しておいて
旦那が自分の実家に鳩したって怒っても説得力ないよな

●コメント
50にもなってリストラされるくらいだから、
役職と給料ばかり上がってて
実際には会社に必要なかった人員ってことなんだろうね。<嫁父
能力も乏しく貯金も使い果たしたというから、起業できないと思う。

●コメント
スレ主 逃げたな

●コメント
すごいなー
自分の主張だけ!付きで主張しまくって
多分今、熟睡してんだろうなー

■スレ主
昨日相談させてもらったものですが
両親とは距離を置くことになりました。

あれから夫が両親をなぜ働かないのか、
退職金はないのかと問い詰める、

両親はのらりくらりと交わしていたが母が全て白状

・貯金も退職金も無傷で残っている
・そもそも父も母も仕事に就いていた
・贅沢がしたかったから仕送りを要求した
(夫がわりと高収入だかららしい)
・高卒のくせに役職付とは生意気だ

とのことでした。

もちろん夫激怒、
あっさりとしばらく連絡を取らないことになりました。
お金は全額返ってくることになり、
今後は夫にも家計を開示することになりました。

明日夫両親に謝罪しに行きます。
ご迷惑をかけてすみませんでした。

●コメント
なんだかなー

●コメント
正真正銘のたかり両親か……
夫両親どころか妻両親と絶縁ものだな

●コメント
離婚されないだけありがたく思えよ、たかり妻。

●コメント
卑しい親子だったね。

引用元:プリマ既女が不思議な踊りを踊るスレ 39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/intro/1246372090/

戻る

シェアする

関連記事

【神経疑う話】新人が飲みの席で、勝手に唐揚げにレモンをかけたりピザにタバスコをかけたりして、取引先を大激怒させた。「今日は絶対やるなよ!」と言いきかせたのを「振りですね!」と捉えて、懲りずにまたやらかした・・・ → 結果

絶対にやるなと言われた事を「振りですね!」と捉えて実行して、 周りからの風当たりが強くなって

記事を読む

【神経わからん】スーパーの店長「もう閉店してます」客「私の会社は日本を支える重要な仕事!その仕事で遅くなったんだから融通しろ!」←このキチ客の暴走を止めたのは…

パート先のスーパーに有名なワガママ客がいた。 30代中盤のバリキャリ風の女の人で、最初は 閉

記事を読む

【無理】旦那が、女っ気の無い後輩に私の友達を紹介できないかと家に連れて来た。しかしこの後輩と話をしてみると…。これはないわ。

昨日ダンナが後輩Aさんを連れて帰ってきた。女っ気のない35才真面目な男に誰か私の友達を紹介で

記事を読む

【モンスター社員】「正社員登用にあと一歩足りなかった。もう一年契約社員として頑張って再挑戦してみないか?」「わかりました!」 → 翌週

最近の若者らの神経が分からん ウチの会社は基本新卒で正社員は採らなくて、まずは契約社員

記事を読む

【神経分からん】小中が同じで仲良くしていた友人が車の販売店に就職したんだけど、ノルマが厳しいらしく私に何か買うか契約をしてくれないかと言ってきた。ちょうどJAFに入るつもりだったので友人を介して加入し、今後はこういうことは無しでと念を押しておいたんだけど、ある日電話で名義を貸してくれといわれた。さすがに無理と断って疎遠になったんだけど別の友人経由で、やらかしてるって話を聞いた。

友人とは小中が同じで仲良くやっていたが、高校大学は別になり、 私がSNSを当時やってい

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑