【報告者GJ】庭から変な音がするのでそっと覗いてみたら近所の奥がスコップ片手にウチの庭の土盗んでた。逃げてったけど顔はバッチリ見えたので・・・-2ページ

*

【報告者GJ】庭から変な音がするのでそっと覗いてみたら近所の奥がスコップ片手にウチの庭の土盗んでた。逃げてったけど顔はバッチリ見えたので・・・

●コメント
こんな時間に… 大変だね。

■私
こんな時間だから慌てて書き込みしたのは良いものの
まさかレス貰えるとは思わなかった。
ありがとう。
結論。
旦那はダメだ。セコケチ泥奥の怖さを分かってない。
寝ぼけ眼で『エエやんか~土くらい~』と来たもんだ。
確かにたかが土だけど不法侵入な件はどーすんだ!!
って言ったら『明日聞く~…zzz』

はぃはぃ、こんな時間に叩き起こしたワタクシメが悪うございました。

けど相手はちょっと香ばしい噂や
前に痛いトラブルのあった奥なので
明日はみっちり旦那に話聞いて貰って
仲の良いママ友にもちょっと相談してみる。

とりあえず自分の子供がヨソの子供にケガさせても謝るより先に
『病院代は払うわ。』と言ったり
子供が無理やりお金巻き上げられた苦情を言いに言っても
『あーもうウチは銭金でゴタゴタ言われたくないんや!
なんぼ?1000円?2000円?』
と地べたにお金を投げつける様な奥なんで
どうしたもんかと考え中…たかが土されど泥棒

●コメント
こんな時間に「たかが土」を
わざわざ家宅侵入してまで盗みにくるからこそ、
余計に怖いんだと思うけど…。
深夜にざっくざっくと自分の庭から土を掘る音が聞こえるなんて、
都会暮らしの者にとってはかなり恐怖だよ。(報告者も都会在住だったらゴメン)

■私
ありがとう
家宅侵入、不法侵入は
旦那にとっては『明日聞く~…』な程度らしくorz
まぁ、寝ぼけてるから事の怖さに気付いてないんだろうけどW

とにかく明日、旦那と相談してみます

住んでるのは都会ではないけど
県庁所在地の主要駅から15分くらいの場所で。

確認したら芝生シートをゴッソリやられてましたorz

●コメント
土を盗んでいるならまだしも、
実は何かを埋めてたりしたら…gkbl

●コメント
あ、やだなぁ
朝明るいところで確認したら
カエルの墓とか金魚の墓とか書いたアイスの棒立ってたら…W

●コメント
私なら今すぐ警察を呼ぶ。
「土を盗んでいた」とは言わずに

「○○さんが庭に入り込んでで顔を見たら逃げていった。
何かを盗む気だったのか覗きなのか
イタズラしに来たのか知らないけど、
被害があったら嫌なので至急きて下さい」って。

旦那はそのまま無視して寝せとけばいいよ。
(警察きたら起きるかもしんないけどw)

●コメント
「手に何か兇器のようなものを握ってた」とか付け加えると効果的w

■私
やってみる!
忘れずに『何か大きなナイフの様な物も持ってた』
って言ってみる!
実際はスコップだけどW
ちょっとマジで110番してきますノシ

●コメント
頑張れ。
超頑張れ。

■私
電話してきました。
初めて110するからドキドキしたけど
住所と名前と電話番号聞かれて
状況説明したらあっけなく会話終了。
取り急ぎ近くの駐在さんが来てくれるらしいんで
パジャマ脱いで着がえます。
アドバイスありがとうでした。

『何か右手にナイフか包丁の様に【見える】物が
有った』は忘れずに言いましたW

何か進展有ったらまた聞いて下さい。
皆さんありがとう。

●コメント
落着いたらwktkで報告待ってるよ

●コメント
乙。気をつけてな。泥奥らしいって言ったのかな?
落ち着いたらうっかり根回しメール&ご近所にあいさつ。
(近所は起きてくるかも)
「こんな時間にごめんなさい。今刃物を持った人うんぬん…
お宅も気をつけてね。」w

■私
皆さんアドバイス&エールありがとう。
今、警察帰ったんで簡単に経由説明。

110番する→2時間くらい前に庭から
何かザクザクと変な音がするので覗いたら
ナイフの様に見える物を何度も何度も土に突き立ててる人がいた。
びっくりして庭灯をつけてカーテンを開けたら
○○さんによく似た人が逃げて行った。
右手にナイフか包丁の様に見える物を持ってたので
怖くなってネットで相談してみた。
通報した方が良いと言われたので相談に電話させて貰ったけれど
盗みやイタズラや覗きではないかも知れないけど
怖いので調べて欲しい。

その後駐在さんが来て同じように説明しているところへ
パトカーに乗った私服のお巡りさん2人が来て
現場の写真を撮りました。
その2人のお巡りさんにも同じように説明。

ちなみにパトカーはサイレン鳴らさず来たので
ご近所も多分気付いてない模様。
てかウチの旦那すら起きて来なかったW

とりあえず今日昼間前くらいに
鑑識が足形を取りにくるらしいです。

後はちょっと寝たら向こう三軒両隣W辺りの人に
ご挨拶&根回ししときます。

では今から少し寝ます。皆さんありがとう。
また報告しますノシ

●コメント
芝生盗みに来たのかな?
隣の芝は青かった…。
ってやかましわw

報告待ってまー。

■私
刑事さんと一緒に庭をみたら芝生を30×30くらいに
切り取って4個所持っていかれたのと
土を直径50深さ20くらい持っていかれてた。

カエルの墓や金魚の墓、アイスの棒は有りませんでしたW

遅くまでお付き合いありがとうでした。
おやすみなさいノシ

●コメント
おうがんばれ!オットって起きないよねw
泥奥さんかも…ってことはまだ言っちゃダメだよ。
万が一泥奥の耳に入ったら、いいがかりつけられたり、
保身に走られたりするかも。
警察が割り出してくれるか、
警察沙汰に驚いた泥奥が自爆してくれるのがベストなんだけどね。
証拠が残ってますように…
おやすみ。私はごはん作るす。

●コメント
旦那危機感なさすぎだろw
「ナイフに見えた」って所は最後まで言い続けてね。
あとドロ奥が金で解決しようとしても、「現状復帰」させる事。
ちゃんと業者呼んで見積もりして貰った方がいいよ。
自分の労力を使う必要なんてこれっぽっちも無いんだから。
応援してますね。

■私
なんか興奮して眠れないW
ご近所には○○さんってのは伏せときます。
細やかなアドバイスありがとう。

刑事さんが「芝生を切るのに刃物使ったっぽいな…」と言ってたので
ナイフの様に見えたと言い張ります。
あくまでもあれは大きなナイフか包丁に見えるスコップですW

てか、「なんでネットでなんか相談したの?」と聞かれて
『友達とか親とか寝てる時間なんで電話やメール出来ないし
旦那は起こしても起きてくれないんで
ネットしか無かったんですよぉ』と半泣きで言ってみたら
刑事さん笑いながら「そんな役に立たん亭主蹴り上げたれ」と…W

基本ウチの庭は全面芝生張りなんで普通なら足跡つかないんだけど
泥奥が芝生持ってった個所が掘り起こしで柔らかい土なんで
足跡バッチリ残ってます。
被害届も出す様に言われたんで
後はご近所に挨拶だけして警察に任せます。

皆さんありがとうございました。

●コメント
乙!明日の報告待ってるよ。

■私
おはようございます。
皆さんたくさんレスありがとう。
さっきご近所に挨拶だけしてきました。
内容は『昨夜、真夜中にウチの庭に
刃物のような物を持った人が忍び込んでて
ちょっと警察呼んだりでザワザワしてたんです。
話し声とか迷惑かけてたらごめんなさい。
後、ご近所にも何か被害がないかと心配でご挨拶に来させて貰いました。
何せナイフか包丁の様に見えた何かを握りしめて
ウチの庭に突き立ててたんで…
小さいお子さんもいますし物騒ですし…』
こんな感じです。

もう少ししたら鑑識さんが来るらしいので
また報告出来る事が有ったら書き込みます。

あ、旦那ですが起きた時に昨夜の事聞いたら
私に起こされた事すら覚えてなく
「そんな危ない事なんで起こして言わんのや!」
『言うたわ!起こしたわ!
あんたなんか尻掻いて寝て起きんかったやんか!』
とプチバトルでしたW

けどまあこれ幸いと旦那にも
『ナイフか包丁の様に見える物』と刷り込んでおきましたW

●コメント
あんたは、なんてスキのない人なんだ…
警察への対応といい、周囲への根回しといい、
ネットの事を聞かれた対応といい……
GJ!

●コメント
夜中に庭から音がするのは怖いけど、
警察にウソはマズイよ。
近所の人だってココ見てる可能性もあるのに。
本当のこと言っても翌日でも警察来てくれるよ。
緊急性のある人と重なったりして、
あなたの方が重要と判断されて優先されてたら困るよ。

■私
ここで皆さんにアドバイス受けた事のオウム返しですから
皆さんのおかげでしかありません。
ありがとう。

鑑識さんに調べてもらって詳しい報告が
出来る様になってからと思ってたので
後出しになりますが、刑事さんが現状を見てすぐ
「ああスコップと何かもう一つ刃物使ってるなあ」
『私が見たのってスコップだったかもですね。』
「まあ鑑識来て足跡と切り口調べて貰ろてたらハッキリするけどな、
これ芝生は大きなヘラとかナタとか差し込んで持ち上げた跡やと思うわ」
そう会話したりしたのでスコップはバレてます。
ただ偽証になるっぽかったらすぐに平謝りで
「スコップでは通報しても来てくれないと思った」
と土下座泣きするしかないですよね。

もうそろそろ鑑識さん着くと思うので一旦落ちますねノシ

ちょっと色々反省してみます。

●コメント
スコップは凶器になるし、他にもう一種類刃物も使ってるんでしょ?
深夜の人の家で。充分大事件じゃん。
芝生をとりにきてたっぽいと、被害者の方から
わざわざ事件を小さくする事もないと思う。
あきらかな偽証じゃないし。

●コメント
あなたが偽証したと責めているわけではないよ。
でも警察にウソをついたことは、反省したほうがいいな。
まあ警察も来た時点でそんなに事件性は無いと
わかったと思うけど、来るまではわからない事なんだから。
変な人に付け回されて警察駆け込んだら、
ウソの通報で警察官出払っていたなんてシャレにならないでしょ。
もちろんあなたがドロ奥に緊急性を感じていたのなら別だけど。

●コメントA
父が元警察の中の人なので聞いてみました。
軽いほうへ勘違い(刃物をスコップと見間違う)より、
重いほうへ勘違い(スコップを刃物と見間違う)のほうが、
より安全に近づくので、警官はそんな勘違い気にしないそうです。
嘘というよりはちょっとオーバー?位にしか思わないと。
金物の光を夜に見たら、本当にそう見えたのかもしれないし。

むしろ、今のご時世、どんな基地外がいるかわからないし、
真夜中の侵入者は通報して欲しいこと、
スコップでも下手に刺されば重傷を負わせられること、
取っただけでなく何かを埋めた可能性もあること、
などを考えて、通報してくれて正解だそうです。
むしろ、通報してくれなきゃ困るとか。
犯罪ってのは、エスカレートする一方のものだし、
たとえ軽微なものでも犯罪をスルーするのは
よい結果にならないから、と。

警察は、重大事件や何かが重なったときは、
きちんと人数配分したり、応援を呼んだりするし、
通報するほどの事かどうか、出動するほどの事かどうかは、
通報を聞いてから警官が判断するから、
安心して通報してね、とのことでした。
現場に警官が来たってことは、来るだけの事件だから、だって。

逆上して何をされるかわからないし、
顔も見られてるんだから、通報は正解だよ、とのことです。
でもって、旦那さんもう少ししっかりして欲しいと言ってました。
(最後の行は余分かも、ごめんなさい)

色々面倒があると思うけど頑張って下さい

■私
被害届け出してきました。
被害届け出す前に『スコップをナイフに見間違えて
忙しいのにご迷惑掛けたかも知れません。
すいませんでした。』
と刑事さんに謝ったところ
「スコップかと思ったらナイフだった!は笑い事じゃ済まんけど
ナイフかと思ったらスコップでしたはチャンチャン♪
で終わる笑い話やから何も気にせんでええよ。」と
コメントAさんの言う通りの答えを貰えてとりあえずホッとしました。

まだ本当に何を持ってたのかは断定出来ない状態だし
私がナイフに見えようがスコップに見えようが
例えばチリトリに見えたとしても
不法侵入や盗難には変わりないから。
とも言って貰えました。

で、被害届けですが、粗を探す様に出そうと思えば
不法侵入、器物損壊、盗難、で出せるけど、どうします?と言われて
盗難でも器物損壊でも弁償能力がある限りは
復元弁償や被害弁償があると言われたので
不法侵入と盗難とだけ被害届けを出しました。

もし泥奥がナタなどをスコップ変わりにしてた場合でも
銃刀法はちょっと微妙、との事。
目的も無くナタを持ってふらついてたら簡単なんだけど
まあ窃盗道具として、と見ると銃刀よりも使用道具として見なすから、
との事でした。

●コメント
泥棒奥の家はずぐ近所?警察こと気づいているのかな?

■私
通報の時に○○さんによく似た人、と伝えてあったのですが
実は○○さんの息子さんが手癖が悪いらしく
そこ、ここの家からゲームがなくなった、お金が消えた、
証拠はないけど~な状態で○○さん息子が怪しい、
と言う噂はよく聞いていたのですが
あまり詳しくは教えて貰えなかったけど母、息子
どちらも警察の方は名前や素性を把握してるくらい
何かでマークされている様でした。

そこまでで私は「じゃあまた何かありましたら連絡しますので」と言われて
帰らされたんだけど、帰り際刑事さんが
「あー旦那さん、疲れてるんは分かるけど
もうちょっと奥さん守ってしっかりせなイカンで。
メシ食って屁ぇこいて寝て金稼いでくるだけでは
男としてツマラン。」とW

旦那は顔赤くして小さくなってたけど
私は笑い止まらずW
刑事さんにGJでしたW

●コメント
ドロ奥何歳?怖いね、通報して正解。
やっぱ見た目ドキュ?

■私
泥奥さんは17になる息子さんがいるんだけど
フケて見えるのか見た目通りの年なのか……
あの、60近くに見えます(汁)

ヤセギスで飾り気も化粧気もなくていつも髪をひっつめて
奈良の騒音おばさんがガリガリに痩せた感じです。
息子さんは去年うちの小1の息子の鼻を殴ってケガをさせたんだけど
その時に「年下のモンに舐めた口聞かれて殴ってどこが悪いんじゃあ!」
16才が小1相手にそんな事を叫ぶDQN

私が『上下こだわるならあんたと私とどっちが上やねん!
食った米の数で勝負出来ると思って言うてるんやろなあ?』
とDQ返しすると速攻「すいません、すいません、親には言わないで下さい」と
平謝りする小心者。

●コメント
親子揃って泥棒か。
ところでその○○さんのダンナはどんな人?
近所で噂になってるのに放置って事はダンナもDQNかな?

■私
旦那さんは見た事ありません。
母子家庭ではないです。
もしかしたら見かけてても○○さんご主人と認識してないだけかもですが。

とりあえず今のとこ皆さんにご報告出来るのはこれくらいです。

適切&細やかなアドバイスや励まし、親身なお叱り、ありがとうでした。

とにかくDQN相手だと分かってたので『たかが土』をどうしたものか、
と悩んでるわ旦那は尻掻いて寝てるわ、で凹んでたところ
深夜に関わらず皆さんにレス貰えて嬉しかったです。
小さな事でも進展があったらまた書かせて下さいね。

ありがとうございました。

●コメント
平謝りで許しちゃったの?

■私
許してませんよ~。
子供絡んだら私も般若になりますから。
親に連絡→家に乗り込む→
謝りもせず『病院代払うし、なんぼよ?』の台詞でした。

まぁその後謝って貰うまでゴタゴタしました。

●コメント
GJ!
すごいDQN母子みたいだから、
ここらでしっかり〆られなければこの先が怖いよ。

●コメント
通報で正解だと思う。
そんな変な家族なんだから、顔を見てしまった貴女や家に対し
今後嫌がらせとかしてくる可能性もあるから。
証拠がシッカリ残ってるうちに押さえておけば、
どう転んでも対策しやすいしね。

どんなに気丈でシッカリしていても、貴女は女性なんだから、
何かあったら男である旦那さんに守ってもらってね。
おだてて頼って騎士道精神を刺激して守ってもらえ~w
また続報があったらカキよろしく♪

●コメント
何しろ今回は鑑識まで来るほどの警察沙汰だからねぇ。
被害届も出てるし「たかが土くらい」では済まないでしょ。
もしかしたら警察もこれをきっかけにたまった膿を出したいのかも。

しかしホントにお疲れさまです。
とりあえず今は休んで下さいね。

■私
えっと…なんかさっきから泥奥が通りから庭見てるんですが…W
芝生の抜けた箇所と掘った穴の回りに
黄色いビニールテープが張られてるのと
石灰か石膏みたいな、なにか白い粉が足跡周辺に少し残ってるのが
とてつもなく気になってる模様W

これは向こうの出方を待って
こちらは気付いてないふりして放置しときます。
警察には『○○さんが様子を伺いに来てるけど
知らん顔して今のところは放置してます。
何かあったらよろしくお願いします。』と報告済み。

●コメント
きょうも眠れねーな、こりゃ。

●コメント
犯人は現場に戻るだね♪
+   ∧_∧      +      +
(0゚・∀・) ワクワク    。
oノ∧つ⊂)     +
( (0゚・∀・) テカテカ     。
∪( ∪ ∪            。
と__)__)    +
■私
無駄に期待させてすいません。
今見たら帰ったみたいで居なかった。

突撃されるかとgkbr半分wktk半分で
携帯握りしめて待機してたけど何もなかったW

夕飯準備してちょっとくつろぎます。
なんせ寝不足で…長らくお付き合い皆さんありがとうでしたノシ

●コメント
乙です!
泥奥はまた深夜に動くかも試練。今のうちにメシ食って
寝ておくのです!

■私
なんか1時間くらい前から今さっきまで泥奥来てたんだけど
何しにきたのかよく解らない。

多分様子探りに来たんだろうなあってのは分かるんだけど
ひとしきりうちの旦那に甘えて帰ってった。

なんだアレorz

うちの旦那(33才オリラジ藤森orハリポタ似)に
「は○ケンジそっくりやん」
「男前やわぁ」
「あっちも(どっちやorz)は○ケンジみたいなんやろか?」

って語尾に『うふ~ん♪あは~ん♪』て付きそうなくらい
3オクターブ高い声でしなだれかかってた。

ぷりん相手候補にロックオンされたか旦那orz

プチ報告でした。
風呂入ってきますノシ

●コメント
旦那さんに色目つかってなかった事にしようとしてるのかな・・・?というか
60歳前後の人なんだよね・・・?orzいずれにしても不気味だねぇ。

●コメント
家に上げたの??

■私
お風呂貯めるまで簡単に報告します。

8時くらいにピンポン→○○さん登場
「町内会の集金」と言うから玄関を開ける
○○さんは役員や自治会大好きで
いつも何かをやってて今期は町内会の会計なので
これは違和感なかったので。

で、玄関開けて顔合わせたらダミ声で「あの庭どうしたん?」
『いや、ちょっと…』
「なんか警察来てたけど」(昼間の鑑識の事だと思います)
『ぇぇ、まあちょっと…』
「うちはな、ずっと町内会、自治会、
役員会やってここの世話役なんやから
全部把握しとかないかんの!何があったん?」

その声が結構大きかったので旦那『どうした?』と登場。

そしたら声が3オクターブ上がって
あら~ん♪男前やわぁ~♪に…

私は子供が呼んでたんでその場を一時退散して
実家の母に電話。
相談して話が終わって玄関戻ったら
泥奥がまだうふ~んあは~んしてるので
町会費を渡して『いつまでも長居されたら迷惑ですから。』
と言って帰って貰う。

旦那に『あんたはアホか!』と説教する
旦那曰わく「絶句して唖然として怖くて動けなかった…」
事実旦那は無言で突っ立ってただけでしたorz

こんなところです。

●コメント
何年その町内に住んでるのかわからないのだけど、
ご主人とは面識なかったの?その奥は。
以前に子どもが殴られた時にもご主人はノータッチだったの?

●コメント
旦那…ヘタレすぎ。
キモ婆ァに怒れよ。

■私
うちはここに住んで7年です。
殴られた時は旦那はノータッチでした。
ヘタレチキンですし、ああしたら?こうしたら?
とアドバイスは的確にくれるんですけど
じゃあアナタお願い!って言うと多分無理だろうなと思うんで。

後多分うちの方が駅に近いので
旦那は泥奥の家の前を歩いたりもないし
夜も11時くらいにいつも帰ってくるんで
見た事なかったんじゃないかなぁと思います。

私も泥奥のご主人知りませんし。

●コメント
しかしそこまでヘタレで状況を理解していない旦那を残して
なぜそのタイミングで実家のお母さんに電話を???

●コメント
今、容疑者が来てて庭の事聞いてるんだけどどうしようーって
泥奥が旦那に気取られてる隙にリアルタイムで相談、じゃないの?

●コメント
一時間位その泥奥は玄関でご主人に喋ってたんでしょ?
その間ずっと電話してたの?
町内会費を先に払ってしまえば、追っ払うこともできたのに。

■私
すいません。
端折って書いたせいで疑問振りまいてしまって。
母への電話は向こうから掛かってきたのを
子供がお母さーん電話ーと呼ぶのを取り損ねたんで
折り返し電話してついでに
『今日、こんな事があって今、その奥さんが来てるから』と
話を早く切り上げ様としたのが逆に話が長くなってしまって
結果母に相談した様になってしまって。

トンチンカンな行動してすいません。

来てた時間は多分45分くらいです。

そんなに細かく書くのも何だかだったので1時間と書きました。
私とのやりとりが20分くらいあって電話が20分くらい
帰って貰うのに5分くらいです。

お風呂入ってきます。
プチ報告と思って浮かれて書き込んでごめんなさい。

警察から何か言ってきたらまた報告します。
それまでは大人しくしてます。
すいませんでした。

●コメント
亀でゴメン。
黄色いビニールテープと書かれているけど、
これって黄色と黒の縞々で
keep outって書かれたテープ?それとも普通の黄色のテープ?
前者なら警察が来たって一目で分かる筈だよね。
何のために泥奥が1時間も居たんだろう。気持ち悪い。

●コメント
今後、近所の人たちの前とかで探られたら

「たびたび探りを入れられますけど、
そんなに捜査状況が気になるのならば警察に直接聞いて下さい。
何度聞かれても貴女にはお話出来ません。
警察に口止めされています。
目撃したままを警察に通報するだけです。」

突っ込まれたら「警察に口止めされてる」で逃げるように
旦那さんにも徹底した方がいいと思う。
決して「アンタ、犯人でしょ!」って直には言わないように、

「犯人を見たの?」の質問には、目をジーっと見て威嚇しながら
「見ましたよ。でも貴女には何もお話できません。
そんなに気になるなら警察に直接確認して下さい。」とかでどう?

焦って近所の人たちの前とかで、自滅するんじゃない?

あと、お子さんの口から漏れないように注意。
家にまで探りを入れに来てるんだから、
お菓子とかをエサに聞き出そうとする可能性があるかも。
子供には詳細は知らせないで守ってあげて。

●コメント
いちいち何かある度に報告するんじゃなくて、
一旦メモ帳にまとめてから
投下したほうがよくないか?
そのほうが落ち着く余裕ができるし、
報告がコマ切れ状態にならなくて済むよ。

■私
鑑識来てた時はシマシマテープ張ってたんですけど
『威嚇の為にこのまま張って置いて貰えませんか?』って聞いたら
悪用されない為に持ち帰らなければいけないと言われたので
許可を貰ってうちにあったテープ張ってました。

参考にさせて貰います。
ありがとう。
子供は何も知らせてないし夏休みに入ったんで
一人で外出させない様に気をつけます。
ありがとう。

●コメント
・犯人が芝生を元に戻すのなら許す
・警察に出頭すれば許す
・家に謝罪に来たら許す
・念書を書いたら許す

最終的にどうしたいのかを旦那さんと話し合った上で、
その方向に向けて動いた方がいいと思う。
言動も含めて、夫婦で統一しとかないとね。
いい方向に動きますように。

■私
そうですね、話し合ってみます。
ありがとう。

多分謝罪と弁償で許すけど被害届けは取り下げないと思います。

●コメント
持ち家なんでしょ?低学年のお子さんもいるし、
もっと旦那さんにしっかりしてもらわなきゃ。
引越し難しいだろうし、低学年の子供って
親が付きっきりでみてられないだろうしね。

●コメント
凹んでる様に見えてきてなんか心配。
誰も報告者さん責めてないと思うよ。
頼りない旦那って判ってて…云々は『旦那もっとしっかりしる!!』なだけで
報告者さんがトンチンカンとは思わないから。
今夜はゆっくり寝て体休めてねー。

■私
少し進展があったからメモにまとめました。
なるべく短くまとめたつもりが随分長くなったけど報告投下します。

今日の夕方警察から連絡があって、○○さんと断定した、と言われました。
あの日午前3時過ぎ、土を入れたスーパーの袋を
持って歩いていた○○さんを見かけた、
という目撃情報で日曜の朝早く数足の靴を任意提出して貰ったら
その靴型が一致する靴があったという事でした。

任意での事情徴収では最初は
『同じ靴なんていくらでもある!』と言い張っていたそうだけど
○○さんの靴の裏と靴跡の傷やすり減り具合などを指摘したら認めたそうです。

なんで土と柴が必要だったかと言うと、
となりの市に○○さんの実家があって、そこを居抜きで貸しに出すんで
ちょっとでも高く貸せる様に見栄えをよくしたかったそうで
私のところの柴だけではなく、公園や近くの
小学校や幼稚園などからも少しづづ切り取って
実家の庭に切り張りしたり盗んだ土を盛って花壇を作っていたそうで、
公園や学校では花や植木も掘り起こしていたそうです。

私が被害届を出す前に公園の管理事務所と小学校からすでに被害届が出てて
調べを進めていたけど不特定多数の出入りするところでは
通報前に踏まれたりするので足跡が判別できずにいたと。

他からの被害届が出た時にも○○さんが土を運んでいる目撃証言があったけど
盗んだり掘り起こしたりしてる現場を誰も見てなかったんで足踏みしてたのが
私の、○○さんによく似た人が逃げて行ったっていう通報で捜査が進んだと言われました。

犯行時の持ち物はスコップとケーキを取り分ける用の三角の金属のヘラ
それと菜切り包丁だったとか。

菜切り包丁で芝生の根を切りヘラで芝土ごと持ち上げて袋に詰めて
通りの影に置く、また切り取る、袋に入れて通りの影に置く、と繰り返して
またそれを数回に分けて自宅まで運んでいたとか。
目撃した人はコンビニのパン配送の人で
今までも何度か○○さんが土を運んでいるのを見た事があったそうです。
私の家が被害にあった日も「またあの人が土運んでる」と見てたと。

毎週金曜の夜に柴や植木などを盗み
土日に実家で庭仕事をここ数ヶ月繰り返していた、と言う事です。

なんでうちの家が狙われたかは偶然だったとか。
ここいらの家の方は庭をコンクリで固めている人が多いけど
私の家には芝生があったからと言っているらしいです。

これから詳しい取調べの上、逮捕、書類送検になると思うけど
ご近所だし、他からも被害届が出てるし
先々を考えてどうしますか?と言われたけれど
『謝罪にきたら被害届の取り下げも考えてたけど
こうなるまで何も言って来なかったからそのまま進めて下さい。』
とお願いしました。

夜10時頃○○さんの実母さんが謝罪に来たけど
ご主人も本人も来てなくて実母さんだけでした。
実母さんの話では、庭は自分たちで責任をもって直すから
暫く通わせて庭を直させてくれとの事だったけど、
『私たちが指定した業者の方に頼んで直して頂く事しか受け入れません。
見積もりと請求書をそちらに回します。』
で押し通しました。

実母さんは必ず責任を持って本人に直させるそれが本人への罰にもなるし
本人がやった事は本人が尻拭いするのが筋だから直させてくれ、
それが無理なら自分の知ってる庭師さんに
お願いさせてくれと言い張って困っていた時
ちょうど旦那が帰宅して頼りにならなくても居てくれるだけでも
心強いと思ってそのまま一緒に話を聞いて貰いました。

そしたら、あのヘタレチキンな旦那が
『誰でも自分に都合のいい言い分があって
アナタにもアナタの言い分、僕にも僕の言い分があるんです。
どちらの筋を通すかとなったら加害者のそっちが引っ込んでくれないと
決着がつきません。』と突き跳ねてれたんです。

いつも私が何かを相談したら的確に指示をくれて
そんな部分だったらとても頼れる人だけど
自分がその場に直面すると固まったり場を曖昧になあなにする人と思ってたから
今回もきっと横で突っ立って黙って話しを聞いてるだけだろうと思ってたし
表立って何か言ってくれたのは初めてだったんでびっくりでした。

旦那にこのスレを見せた時皆さんの
『旦那ヘタレすぎw』と言うレスで凹んでたので
それで奮い立ってくれたかもしれません。
これも皆さんにありがとう、です。

それからキッパリと
『僕はお母さんの謝罪を聞きたいのではなくて
罪を犯した人の謝罪が聞きたいです。』
『僕は普段家にいないし夜もグッスリ眠寝るから実害はないけど
嫁はこれから町内での付き合いもあるし嫁はあの日寝ないで
一人で奮闘した。恐い思いもした。
その事を考えて嫁にはちゃんと謝って下さい。』
そう言ってくれました。

そして後日○○さん本人に謝りに来させると約束して
実母さんに帰って貰いました。

とりあえず、一段落したけど
後は○○さんが謝罪にきた時にどんな態度で
どんな事を言うのかがちょっと楽しみな様な
恐い様な… また開き直ったDQ発言されたらゴタゴタしそうで…。

今、○○さんは家に帰されているか留置されてるか
警察にも実母さんにも聞き忘れてしまったから
明日警察に電話して聞こうと思ってます。

もし留置されてなかったら明日でもすぐ謝りにこられるのに
もし何日も来なかったらまたそれもヤッカイな事になりそうだなあ…と。

後、本当に皆さんに感謝お礼を言いたいです。
『私なら通報する』と言ってくれなきゃ
それまで私は『朝、旦那が起きたら相談して、
それから○○さんの家に話をしに行こう。
それか今すぐ○○さんのところに突撃しようか…?』とか
警察なんてまったく思いついてなくて自分で解決する気満々でいたし、

冗談気に『手になにか凶器の様な物を持ってたと付け加えると効果的』
と言ってくれなきゃ
私自身、スコップは所詮ただのスコップでしかないなんて認識で
『スコップも凶器になる』なんてとこまで頭回っていなかったし
あの時まさか菜切り包丁なんて持ってるとは思ってなかったし、
『ちょっと表出て見回ってみようか…今なら○○さんが
まだウロついてるかも知れないから捕まえられるかも…』
とか、安易に考えてたし。

事実、土を運ぶのにウチの前の通りの影から
○○さんの家まで何度か往復して土を運んでた様だし
たぶんあの時外に出て鉢合わせしてたら逆切れや居直りで
包丁出されてても不思議じゃなかった。

本当に皆さんありがとうございました。

また○○さんが謝罪にきたら報告させて下さい。
その時にうちの旦那にネコナデ声だしてたのはどういうつもりだったかも
きっちり聞こうと思います。
旦那を丸め込んで事をなあなあで済まそうとする
戦略だったならまだ良いけど
本能が思いっきり反映した態度だったとしたらキモチワルイ…

それと驚愕の事実ですが…
17の息子さんがいるのにどう見ても60近くに見える…
フケて見えるのか見たまんまの年齢なのか判らないけど…
と以前書いたんだけど、実年齢は39歳でした。

決して意地悪とか嫌いだから悪く言うとかじゃあなくて
本当にウチの母(52)と比べても60前くらいにしか見えなかったし。
フケて見えるとかの範囲じゃないやんっ(汁)って
これが一番びっくりしました。

それでは皆さん、長い連投にお付き合いありがとうでした。

●コメント
乙ですた!
旦那さんも頑張ったね!ヘタレなんて言っちゃってごめんなさいw

正直、実母さんの気持ちも解らないではないですが、一度包丁を持って庭に
侵入した人を、おいそれと招き入れるなんて出来ないと思う。
きっぱり断って正解と思います。
これからもごたごたが続くと思いますが、がんがってね!

●コメント
お疲れ様でした。
今夜はゆっくりお休みください。

●コメント
お疲れ様でした。
本当に素敵な方だなぁと思いました。

久々にすっきりしました。GJ!!
旦那様も一皮向けて株上がってよかったよかった。

2ちゃんねるも役に立つんですねw
ここの住人さんも、GJ!!

●コメント
ただ、次話し合う機会があっても、
「僕は普段いないから~」は言わないほうが良いような。
安全のためにも、在宅とか不在の情報は出さないほうが良いと思います。
相手が相手なので、用心しても用心し足りないかも。

それ以外は今回だんなさんGJ!

●コメント
ほんとうに乙でした。

もしかしてその泥、クスリやってるんでないかい?
http://ime.nu/www.estatevaults.com/bol/images/%20%20before%20and%20after.jpg
他板に張られていたやつだけど、年齢にびっくりって聞いてコレ思い出した。

■私
みんなGJありがとう
旦那にもGJありがとです。

こういう病的なフケ方じゃあなくって
なんていうかもっとナチュラルに歳重ねた
っていうか…違和感なく60って言うか…
誰か似た人がいたらいいんだけど思いつかない

●コメント
藤森似の旦那さんも乙
オトコマエだと褒めといてくださいナ

■私
レス読んで旦那がニヤついたのがむかついたから
『あんたがカッコエエんちゃう
藤森が男前なんや!カニとカニカマやん』
って言ったらスネたw

●コメント
ちょw
ダンナ(´・ω・) カワイソス wwwwwwwwww

コテは今後カニカマ嫁でwww

■私
藤森もハリポタも出てくる前は竹本孝之のパチモンとか
新世界で売ってるバッタモンやとか言われてたらしいから
カニカマでも本人にとっては出世なんでw

●コメント
調子に乗るなボケ

■私
旦那への雑談へのレスはしちゃダメだったかな。
ごめんなさい。

●コメント
引き際が悪い

■私
気に入らない人もいるっぽいんで落ちます
皆さんありがとでしたノシ

●コメント
今日はお疲れ様でした。
おやすみなさい。

【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ21【万引】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1184380598/

戻る

シェアする

関連記事

【酷い】祖母が可愛がっていたハムスターがいなくなった→犯人は母のママ友だったのだが、ハムがとんでもないことになり祖母が卒倒→なんと・・・

昔の話だしいろいろgdgdなんで箇条書きで。 当時うちは父がでかい事故で亡くなってるので

記事を読む

【泥ママ】紙おむつだとかぶれるので、母と姑と3人で布おむつを縫った。それを知ったママ友に「試したいから何枚かちょうだい!たくさんあるなら5枚くらい大丈夫でしょ?」と言われたけど当然拒否。ママ友が帰った後、案の定物干し竿から数枚無くなってることが判明したんだけど、無くなってたのはオムツではなくて・・・w

うちは紙おむつだとかぶれるから布おむつ使用。 洗濯に慌てなくていいように、自分、母、

記事を読む

【泥ママ】ママ友5人でランチした後、Dから電話があった。D「道に落ちてた私さんの携帯を拾ったよ」私「ありがとう助かったー」D「じゃあお礼の一割よろしくね。その携帯○万円みたいだから、○千円ね!」

泥被害に会いました。 泥棒と言うか詐欺なのかもしれないけど、吐き出したいので投下。 ママ友Aさん

記事を読む

【泥ママ】嫁のママ友にゲーム盗まれたんだけど、結構酷い状況だったのに泥ママのセリフが…wwいやいやいやwww

上手く纏められないから箇条書きで ・オタクな夫婦がゲームを買った、嬉しくて周りに言い

記事を読む

【泥ママ】私の従姉妹が可愛らしいストラップを作って娘にくれたんだけど、ある日それが鞄から無くなっていた。犯人は少なくとも同じ小学校の児童だという事実も発覚。

近所のママが泥ママだった 私の従姉妹がうちの娘を可愛がってくれていて、 何かとプレゼントをくれ

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑