【ナマポって・・・】「精神疾患があるから働きたくても働けないのに、生活保護費引き下げはおかしい!」と20代女性が国を相手に訴訟を起こした → 世間の反応は・・・-2ページ

*

【ナマポって・・・】「精神疾患があるから働きたくても働けないのに、生活保護費引き下げはおかしい!」と20代女性が国を相手に訴訟を起こした → 世間の反応は・・・

●コメント
この情報だけじゃ何も判断できない。

●コメント
本当に必要な人だけに行き渡るようにして

●コメント
外人への支給を止めればいい

●コメント
訴える元気と気力あるなら働けるって!

●コメント
本当それ!元気な私でも何かのトラブルで訴える気力ない…

●コメント
どうせ贅沢してるんでしょ?
必要最低限もらえれば十分だろ

●コメント
もっと審査を厳しくできないものかしらね?

●コメント
支給する側の役所職員の家族が受給者だらけの自治体もあったから、なかなか厳しく出来ないんじゃないの?
これは結構根深いよ。
生活保護芸人の兄も公務員だった。

●コメント
某関西自治体だね。
取材してるテレビ見たよ。どの職員に聞いても
「生活苦しいので。」ばっかりだった。

まあ本当にそうなのかもだけど、半数近くの職員の家族が受給してるのは多すぎじゃない?って思った


●コメント
ごめんなさい、裁判したり記者会見する元気があるならできる仕事もあるのではと思ってしまいました。

●コメント
病気なら仕方ないけど生活保護は血税で出来てることを忘れないでね

●コメント
この内容ではなんとも言えない

●コメント
この際、全員調査し直した方がいいかもね。

●コメント
本当に必要としてる人がいるのもわかるけど、
生活保護で遊んで暮らす人がいるのも事実

真面目に働いてる者からすると腹立たしい

●コメント
「自立したくてもできない人がいることを国には分かってほしい」
これを理由に甘えるのもちょっと

●コメント
精神疾患は、なかなか働けないでしょ。
場合によっては一生薬を飲むともきくし。

●コメント
一万円の慰謝料とる裁判起こす暇あったら内職だって出来るでしょって思った。

●コメント
うーん…
生活保護もらってる人って、低賃金でちゃんと働いてる人より貰ってる額多いとかいうよねぇ
それってなんか違うよね

●コメント
本当に働けない人もいるし、そうじゃない人もいる

●コメント
20代で元気に訴え起こして裁判に出席してる人が働けない理由はなに?

●コメント
精神疾患なのに訴訟を起こしたりするのは、病気の症状なんだよね。気分が亢進してるんだと思う。
後から、恥ずかしくなるだろう。


●コメント
裁判費用がどこから出てるのか気になった
生活扶助からこの女性が自分で払ってるの?
それともプロボノ?
どっちにしても1円も自分が稼いだ金ではないという

●コメント
法テラスってところで費用建て替えてもらえるよ。
生活保護受給者だったら全額免除もありうる。

●コメント
もらえてるだけありがたいでしょーよ

おにぎりが食べたいって餓死した人はもらえなかった。

●コメント
働く意欲はないくせに、裁判所に訴える意欲はあるという。。。

●コメント
訴える元気あるなら、精神疾患じゃないだろ。お前。

●コメント
精神疾患で20代で生活保護ねー。
じゃあこれから生きてても意味なくない??

●コメント
でも医療費やなんや
ただ。
生きてくのに最低限の私らが払ってる高い医療費ただ。
この、ただっての
どう思ってんの?

文句ばかりで感謝が足りない?

●コメント
就職は困難でも弁護士に相談し、裁判を起こし、記者会見は出来るんですね。

●コメント
どうせ、それでも私より手取り多いんでしょ。大丈夫、それで十分やっていけるから。

●コメント
もともといくら貰ってていくらに減らされて怒ってるの??

●コメント
精神疾患の人に働けよって

実際精神疾患の人が面接に来たら、申し訳ないけれどごめんなさいだよ

●コメント
やりくりするとか節約するとか努力はしてるのかな

●コメント
高齢の母の介護でやむを得ず仕事をやめ、困窮して
母と心中をはかったおじさんも生活保護もらえなかったのに。

●コメント
「働けよ」の人へ。
生保は働いてはいけないんです。


●コメント
ナマポをやめて働けって意味だよ

●コメント
働かざる者、食うべからず。

今も昔も変わらない。

●コメント
イギリスの会社では休暇中もずっと賃金が支払われる制度があって、
それを悪用して長期間出社せずに遊んで暮らしてる人達を調査する部署があるって丸見えでやってたね。
抜き打ちチェックはした方が良いのでは?

●コメント
1万円…

内職でも工場でも
何でもできるでしょうが…

●コメント
病気が本当だとしても
わたしはパートの10万少しで
家賃、医療費、食費、光熱費その他もろもろ
一人でやってますよ?
あなた、一度貧乏、節約ブログみて
見習ってよ。

●コメント
血税で食わせてもらってる意識はあるのかね

●コメント
我が家。

子供保育園に預けて月3万
妻時短勤務6時間+通勤往復2時間で手取り9万
保育園代との差し引き6万。

旦那正社員フルタイム手取り16万。

フルタイム共働きで実質22万。

もちろん、医療費はかかる。

生活保護とどっちがマシなんだろう、って悩んでしまうことあるよね。

●コメント
知人にいる。
精神疾患で保護を受けている割にネットにあげてる話が遊んでるのばかり。
しまいにはこっちが働いている時間に昼寝してる。
朝から晩まで働いてバカバカしくなりました。


●コメント
精神疾患で昼間に寝るのは割とある
たぶん薬の副作用だね
医師に相談すべきだけど、患者さん本人は昼間に寝てても生活に支障はないからそのままだったりする場合もある

●コメント
この人の精神疾患の状態もわからないし、いまどこでどんな暮らししてるかもわからないから何ともいえないね

●コメント
外で働けなくても、家で普通に内職出来るでしょ。
何もかも、精神病を言い訳にするんじゃねぇよ。
ようは働きたくないだけだわ…この女。

●コメント
知り合いが精神疾患を理由でにして生活保護貰ってるけどパチンコ行って楽しんでる。
体も元気だし精神病んでるようには全然見えない。
働けない理由としては最もいいみたい。

●コメント
精神疾患だから働けないけど、相当の労力ががかるであろう、
国と市を相手に訴訟起こして自分の言い分を述べることは出来るのかー

●コメント
金じゃなくて、物を渡せばいい。
なんで必死に働いてる私達より多額の金額もらってるのか未だに理解不能

●コメント
働いたり自立するのが難しくて、あと50年近くも生きる人を、貴重な税金使ってまで生かしておく意味ってなんだろう。
ただの金食い虫じゃん。

●コメント
働けないのに裁判する動力と精神力はあるんだぁ

●コメント
本当に、生活保護って何だろう。考えさせられる。
私はもともと持病あり、悪くなる一方で、もう多分 働けない。そんな私には切実。
でも現状、子どもと共に、養ってくれている主人に、本当に本当に感謝しかありません。有難いです。
だからこそ。
この事例はわからないけれど。
生活保護で、遊興費にまわしたりしている人を見たり聞いたりすると、本当にモヤモヤする。

●コメント
生活保護、一度リセットして見直してほしい。
本当に必要な日本人にだけお願いします。
引用元: ・生活保護費減額で20代女性が提訴「自立したくてもできない人がいることを国には分かってほしい」窮状訴え
http://girlschannel.net/topics/797898

戻る

シェアする

関連記事

【伝説】スーパーで買い物をしたらレジ係の女に声を掛けられた。「久し振りー、元気ー?」しかしその女はとんでもない伝説を持ち・・・

人によってはお前の神経の方が分からんと 言うのかもしれないが書かせて欲しい 先週、スーパ

記事を読む

【近隣トラブル】隣の家のジジババが勝手にうちの土地で家庭菜園をやってるんだが、収穫し終わると後片付けを命じられたりすることが3年続いた。

隣の家のジジババが勝手にうちの土地で家庭菜園をやってる 収穫して終わると、あんたの所の畑が汚れて

記事を読む

【神経わからん】インフルで寝込んでいたら3日連続でピンポン連打された。熱あるし居留守使って、やっと治って出社すると男性社員のAとBが…。

社員が20人足らずのこじんまりした会社で勤務しています。 去年の冬、インフルにやられてしま

記事を読む

【色欲】田舎の青年会で既婚男Aが未成年B子を妊娠させたらしい。ちなみにAとA嫁も青年会の流れでのデキ婚。

田舎の青年会での出来事。 毎年伝統行事の祭りがあって、 青年会とはほぼ祭りの会。 春頃

記事を読む

【非常識】「雛人形買ったから見に来て!!」と言われたので、2000円のショートケーキを持って遊びに行った。ところが行ってみると・・・

語り尽くされていることだけど、書かせてくれ!! 友人から『雛人形買ったから見に来て!!』と言

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑