【ひどい話】介護職員だが、職場にボイスレコーダーを仕掛けてきた-2ページ

*

【ひどい話】介護職員だが、職場にボイスレコーダーを仕掛けてきた

利用者への暴言は日常茶飯事だし
他の職員が見ていないところでは事故を何度も起こしてる

介護やってると利用者が怪我するのはどうしても避けられない事故だけど
他の職員が起こした事故は「これが理由で起きたんだな」と
原因がハッキリしているのが多いんだよね

でもその問題職員が起こす事故の大半は
ハッキリ言って人為的な何かが原因で起きたと疑わざるを得ないものが多い
でも証拠が何もない

●コメント
tor通して告発するとええぞ

■俺
施設側の対応次第ではそれも考えてるわ

●コメント
ニュースになる予感

■俺
こんなことをしといて何だが
ニュースになるようなものが何も撮れていないことを祈ってる

●コメント
虐待をしてる疑惑でお前が限界ってどういうこと?

■俺
例えば、自分の職場に
現在進行形で犯罪を犯してる奴がいて、
そいつがなんのお咎めも無しで机を並べて一緒に仕事してるとするよ
想像するだけで気が狂ってこないか?

●コメント
自分がやられたわけじゃないのに
ボイスレコーダー仕込むってお前いい奴なんだなあ

■俺
いい奴かどうかわからんが他の職員や利用者さんには愛着があるしな
そして何より俺自身が限界
休みでもその問題職員のことが頭から離れずノイローゼ気味になった

上司はその問題職員を注意する気も解雇する気も無いらしいし
俺も問題職員と一緒に働くのはマジで限界で退職も考えているくらい

でも、問題職員が原因で俺だけ辞めるのもアホらしいから
だったら問題職員も道連れにしてやろうと

●コメント
とりあえず報告を正座待機だわ

■俺
今日は早番で、その後も少し用事があるから
申し訳ないが報告は20時前後になるかもしれん

●コメント
お疲れ
俺も今夜勤中で今起きたところだ
利用者の為にもやってやれ
いくらキツかろうと暴力は最低の人間のすることだ

■俺
夜勤お疲れ
確かに介護は大変だしキツイと思うこともあるが
絶対にやってはいけない一線ってのはあるよな

でも世の中にはその一線を平気で踏み越える奴もいるし
そういう奴のせいで周りの職員も利用者も迷惑を受ける
人手不足になろうがなるまいが、その手の人間はいない方がましだ

●コメント
ボイスレコーダーだけだとちと弱くね?
出来れば動画で証拠押さえた方がいい

■俺
ビデオカメラを買うのも検討したが
何せ安月給の介護職員で、カメラを買う余裕が無かったんやw
ボイスレコーダーで限界や

●コメント
虐待をやってる可能性は何パーセントくらい?
そして盗聴は上手く行きそう?

■俺
日勤帯なら他の職員の目があるから身体的虐待はやっていない
でも、精神的虐待やネグレクト(介護放棄)は日常茶飯事なので
日勤帯だけを見ても「虐待」している確率は100%と言ってもいい

夜勤帯は一人勤務だし、うちの職場は防犯カメラの類も無いから
ハッキリ言って虐待している証拠は無いんだよね
証拠らしい証拠は、認知症が殆どない利用者さんの証言くらいだし
その利用者さんの証言も内容がチグハグなので証拠としては弱い

でも、先にも書いた通り、その職員は夜勤帯に
通常では起こり得ない事故を何度も起こしてるし
夜勤帯に身体的虐待している可能性も限りなく高い

●コメント
どうせなら上司とのやりといも録音して
虐待職員とともに訴えちまえ

■俺

それも考えてるよ
明日上司が出勤してくるから、
ボイスレコーダーの内容次第では退職届と一緒に提出してくるわ

●コメント
あまり早まるなよ
不十分な証拠しかないのに実際の行動にはうつすな

●コメント
頭をクールにして、もっと証拠集めようよ。

■俺
わかってるよ、ありがとう
ボイスレコーダーを証拠として出すのはあくまで最終手段だ

とりあえず今回はボイスレコーダーを使って
問題職員が夜勤帯に虐待をしているという確信を得てから
問題職員を退職に追い込む行動を起こすつもりだよ

問題職員だけが辞めて自分が残るってのが一番望ましいし
自分でもこんなクズのせいで辞めるのは馬鹿らしいと思っている

●コメント
ボイレコじゃ意味ないよ。証拠にならない可能性が高い
カメラじゃないと

■俺
ボイスレコーダーに撮れた内容次第ではカメラの購入も検討するよ

●コメント
こういう告発って上手くいくのか?
マジなら俺さんだけが責任を取らされないようにと祈っておくわ

■俺
わからんが、やるだけやってみるよ
ただ上の人間は事なかれ主義だからどうなるかわからん
最悪、俺だけが辞める事になったら、知人にマスコミ関係の人間もいるから
そいつを通じて色々暴露しようと思うわ

●コメント
まともな職員なんだな。
その虐待職員やめさせられるといいな

■俺
自分がまともかわからんが、少なくとも問題職員よりはまともだと思うわw
一日でも早く施設から追い出せるよう頑張るよ

●コメント
てか何で夜勤を1人勤務にすんだ?

■俺
施設によっては、夜勤が1人勤務だったり2人勤務だったりするんよ
特養とか老健とか数十人単位で利用者がいる施設は2~3人勤務だし
グループホームみたいに5~9人程度しか利用者がいない施設は
基本1人勤務になる

ちなみに俺は、問題職員を夜勤から外すか、
一人で夜勤させてはいけないと上に直訴しているが
適当にかわされて現在に至っている
新聞沙汰になるような事件起こしてからじゃ遅いんだぞ・・・

っていうかこの問題職員、
以前既に夜勤中に事故起こして始末書書いてるし、
自分が怪我された利用者には最後まで謝らなかったし
しかもそれを「納得のいかない始末書をかかされた」とホザく始末

●コメント
少ないからいいって問題なんか?
懐事情もあるやろが、そこ改善せなあかんやろ
介護士だってうんこくらいするし、その間に何かあったらどーすんや

■俺
一人勤務のトイレ中に何か起きたら、全部夜勤者の責任になるわな
でもそこら辺はグルホっていう施設の都合上どうしようもないんよ・・・

でも、問題職員に限っては一人勤務させてはいけない理由もあるから
上の人もそこらは真面目に考えてくれんとマジで取り返しのつかない事故が起きる

●コメント
そこ辞めたら?
そいつが辞めさせても別のやつが出てきたらまた同じことになりそう

■俺
そいつが辞めてもそいつ以上にとんでもないのが出てくる恐怖も確かにある
でも、今まで介護8年やってきて、ここまで酷いのはそうしうお目にかからない
本音言えば辞めたくないが、今は割と本気で退職を考えてる

●コメント
他人が原因で仕事辞めるなら原因に仕返しくらいしたくなるんが人情
俺なら皆の前でぶん殴って言いたい事言って辞めるけどな

■俺
今はそんな心情
さすがにぶん殴りはしないけど、辞めるなら問題職員も巻き込んで辞める

さて、そろそろ出勤するわ。
先にも書いたが、こんなことをしておいてアレだが、
問題になるような音声が何も録音されていない事を祈っている。

何も起きてないに越したことは無いんだからさ・・・。

————————————————-

■俺
18時頃に帰って、
今までボイスレコーダーに
録音されていた音声を聞いていた。

しかし、レコーダーを設置した場所が悪かったのか、
レコーダーそのものの性能があまり良くないのか、
所々声みたいなものが聞こえても、
何を言っているかわからないものばかりだった。

早送りで聞いていたから、
全部ちゃんと聞き取れていないってのもあるが・・・。
すまん。

それでも、要所要所で
「なんだこれは?」と思う所はあったので
そこら辺を書いていこうと思う。

●コメント
カメラじゃないと裁判は厳しいな
暴言だけじゃ弱い

●コメント
何かあればカメラ購入らしい
イマイチ危機感が無いんよね
どっか他人事なんは辞める気満々やからか

■俺
カメラ購入も考えてるよ
でもカメラを購入するのは、
レコーダーに暴言と取れる発言が
ハッキリと録音されてからと考えている

●コメント
録音が録れて上司に渡しても、
握りつぶされる可能性が高いぞ
バックアップ沢山取って、傷害で警察に持っていく事をお勧めする

■俺
正直、今まで何度も上司(管理者、施設長)に訴えてきたが、
適当にかわされてきたから、あまり期待はできないのが本音だ。

別ユニットにもADHDの傾向があって、うちの虐待職員とは違った意味で
問題を起こしまくっている職員もいるんだが、その職員も上の人間は処分せずに
適当になぁなぁで済ませようとしている。

証拠が集まったら上司にも直訴するが、それでもダメならその手段も考える。
アドバイスありがとう。

●コメント
会社に直訴するより、はやめにYouTubeや文春もっていって
炎上させてたほうがいいかもね。
俺さんがヤバイ感じなら家族に渡して判断を家族に委ねたほうがいいかも。

■俺
できたら身内(職場内)だけで解決したいが、
もみ消すつもりならその手段も考えているよ。

違和感その①「テレビの音量」

うちの施設では、夜勤帯もテレビを見てもいいことになっている。
しかし、入居者の安眠を妨害しないよう、
テレビの音量は最小限にする取り決めになっているので
テレビの音は殆ど聞こえず、
「映像を見ている」だけと言ってもいいんだが、
テレビがついているだけでも眠気防止にはなっている。

話が逸れたが、
ボイスレコーダーの時間帯から判断して19:30頃、
遅番が帰った時間頃から、ポンコツレコーダーでもはっきりとわかるくらい
テレビの音量が上がっているのがわかった。

どれくらい音を上げたかはわからないが、
施設で定めている「夜勤中のテレビの音量は10以下」を
越えているのは間違いない。

恐らく神経質な利用者ならテレビの音だけで眠れないのではないだろうか。

●コメント
怒鳴り声の隠蔽用かもな。

●コメント
音量程度じゃ注意くらいで終わるな

■俺
違和感その②「申し送りとの矛盾」

うちの施設には、アルツハイマー型認知症がかなり進んでいて、
夜間の不穏や徘徊がある入居者さん(仮にSさん)がいる。

昨日は就寝前(18:30頃)、Sさんはかなりの不穏状態で、
問題職員は遅番の後輩にSさんの就寝介助を丸投げしたと聞いた。

んで、後輩が対応した後は大人しくなり、そのまま就寝。
その後、Sさんは朝まで起きることは無く、
朝まで良眠されたとの事だった。

これが今日の朝、問題職員から受けた申し送りだった。

しかしレコーダーを聞いてみたら、遅番が帰った後も、
Sさんのセンサーから何度も音が有って、
「朝までグッスリ寝ていた」のは嘘で、
夜間に何度も中途覚醒していることがわかった。

(Sさんは転倒リスクが高いため、
離床したことがわかるように赤外線センサーを設置している
センサーを使用している入居者さんは他にもいるが、センサーの音は入居者ごとに違うため、
Sさんのセンサーが反応しているとわかった)

Sさんのセンサーが鳴るたびに、おそらく問題職員と思われる人が
何か声を上げているのがわかる
(ほとんどは聞き取れないが「うるせーな、クソ!」とか
「なんなんだよ!」と言っていたのは聞こえた)

その後、(恐らく)Sさんの居室に向かったのだろう、
何やら言い争っているような、一方的に怒鳴っているような大声が聞こえ、
最後はドアを「バンッ!」と乱暴に閉める音も何度も聞こえた

これだけでは問題職員がSさんに何かをしたという証拠は無いが、
心無しか、今日早番で出勤した時、Sさんはどこか怯えていたように見えた。

まあ、今日に限らず、問題職員が夜勤をやった日は、
Sさんは大抵怯えているのだが・・・

●コメント
怯えてるってことは、
アルツハイマーでも
前の夜起きたことを次の朝に覚えてたりするの?

■俺
覚えているかどうかはわからないよ
でも、少し前のこともすぐ忘れてしまうようなアルツハイマーの人でも
「何をされたか」は覚えていなくても、「この人は嫌な人」というのは
何故か鮮明に覚えている(察する?)っぽい

何故か知らんけど、長年この仕事に関わっていてそう感じる

●コメント
アルツハイマーは覚えてないはず
どんなことがあっても覚えてないと思う

■俺
アルツハイマー初期や末期の人はそうでもないけど
何故かアルツハイマー中期くらいの人は、
「この人はいい人」「この人は嫌な人」ってのを敏感に察する

具体的に「その嫌な人に何をされたか」
というのは覚えていないだろうけど
顔を見ただけで「この人は敵」みたいな態度を露骨に見せる
この仕事をしていると、アルツハイマーだからと言って、
何もわからなくなる訳じゃないんだなと感じるよ

●コメント
センサーつけてる時点でうちの施設じゃ虐待になった

■俺
うちの施設では、センサーも使い方次第
(センサーが鳴っても職員が穏やかに対応する、等)
では虐待にならないという考えだな

●コメント
監視や束縛に値するらしい(笑)
使った方がいいのに

■俺
俺が前いた施設もその方針でセンサーをつけず、
夜勤中はマジで5~10分ごとに巡回していたよw
それでも夜間の転倒はしょっちゅう起きていたw
アホかとw

センサー設置して2時間ごとに定時巡回する
今の施設の方が圧倒的に夜間の事故数が少ないw

●コメント
まぁうちは転んでも気にしないスタイルだからな
たまにヤル気満々なやつだと、
勝手に人の部屋入りまくって翌日悲惨

■俺
認知症(特に夜間)は、
下手にちょっかい出さない方が平穏に済む事が多いんだよな。

センサーとか物音とかが鳴って
「大変だ!転倒するかもしれない!行かなきゃ!」
と変に責任感が強い奴ほど問題を大きくして事故を引き起こす
あとはうちの問題職員みたいに感情を抑えられない奴とかもな

介護するならある程度「何とかなる」と気楽に構えるのも大事だよね

違和感その③「早朝に無理矢理起床させた?」

本日早番で出勤した時点で、食事もとれないくらい眠気の強かった入居者
(仮にTさん)がいた。

問題職員に聞いたら「夜間のトイレ離床が多かったので、
眠っていないのかもしれない」との返事。

確かに夜間の排泄チェックリストでは、
23時から約1時間ごとにトイレに起きており、レコーダーを聞いた時も、
確かにTさんのセンサーは頻繁に鳴っていたので、
問題職員の言ってることは間違っていないと思っていた。

・・・が、多分、4時頃だと思う
Tさんのセンサーが鳴った後、トイレの前で問題職員が
何やら叫んでいる音声が入っていた。
(レコーダーはトイレ付近に設置していた)

よく聞き取れなかったが、おそらく
「そんなに何度も起きるならもう寝るな!起きてろ!」
「部屋に行くな!朝までずっと椅子に座ってろ!」
と言っていたように聞こえる。
(ノイズもかなり入っていたのでハッキリとはわからないが)

もし自分の聞いたことが間違いでなく、
問題職員はTさんを4時に無理矢理起こし、朝まで食席に座らせていたなとしたら、
これは立派な虐待行為になる

ボイスレコーダーから感じた違和感はこの程度だ。
期待していたならすまない。

でももう一つ、今日の日勤者(先日の遅番=仮に幸子さん)が、
昨日、比較的クリアな入居者(Mさん)の就寝介助・更衣に入った時、
Mさんからこんな事を言われたらしい。

Mさん
「今日の夜勤って、問題職員さんなんだよね」
幸子
「そうですよ?何かありました?」
Mさん
「いや・・・」
幸子
「何か気になることでもあります?」
Mさん
「・・・・・・」

この時、幸子さんは「問題職員について何か言いたい事があるんだな」
と思ったが、深追いせず、
「明日の早番は俺さんだし、私も日勤で来ますから、明日また会いましょうね」
と声掛けしたら
「そうだね、ありがとう」と笑みを見せたらしい

Mさんが何を言いたかったのかは不明だが・・・

●コメント
この程度じゃ無理だろ

■俺
自分でもこれだけじゃ弱いと思う
だからこれからもレコーダーの設置場所を考えつつ
問題職員夜勤時の録音は継続していこうと思う

でも、今回録音したことで、
「問題職員は夜勤中に何かしているかもしれないけど、証拠が・・・」
とモヤモヤしていた気持ちが
「夜勤中に何をしているかわからないけど、『何か』をしている可能性が高い」
というのに変わったのは自分の中で大きな収穫だわ

●コメント
介護やってる人尊敬するわマジで
俺だったら自分の親でもやりたくない

■俺
俺も身内の介護は無理かもしれんわ
これは仕事だと思うから割り切れる部分がある
逆に俺は、身内を介護している人こそ尊敬するよ

●コメント
まあ、給料が出てるから割り切りは不可能じゃないな

■俺
給料もそうだし、俺は基本的に爺ちゃん婆ちゃんが好きだし、
仕事しててイライラすることがあっても
「あと何時間我慢すれば帰れる」というゴールが見えるからな

変な話、退勤という「逃げ道」があるから介護の仕事はまだ良い
在宅で身内を看てる人は逃げ道が無いからホンマ辛いと思うで・・・

●コメント
え、在宅だって時間決まってるんじゃないの?

●コメント
家族の面倒みてるひとだろ?

●コメント
あぁ、そういう事かすまん

■俺
こんなスレで言うのもなんだけど、介護の仕事も面白いんだよ
うちの施設も、件の問題職員がいない日は入居者の笑みが絶えないし
アルツハイマーのSさんだって上手く対応すれば一日中ニコニコしてくれる

今日は俺の下手糞なギターで童謡を演奏したんだが
「ちゃんと弾け!」「へたくそ!」
「(さくらさくら演奏中)下手すぎて桜が散ったよ!」
という手厳しいヤジを貰いつつも、
職員・入居者全員で笑いながら大合唱したわ

介護は3K5Kだとか生産性が無いとか言われているけど
考えを変えたらこんなに楽しい仕事は無いと思っているし
爺ちゃん婆ちゃんの人生の終わりにちょっとの楽しみを与えることができる
介護って仕事に誇りを持っているし大好きだよ

でも、たった一人変な奴がいるだけで全部崩壊しちまうんだよな・・・

●コメント
もっと上に訴えるか
利用者さんの家族に匿名で手紙電話入れるとかは?

■俺
トップの施設長ですらなぁなぁだからな・・・。
これより上の人間に報告となると、市長ってことになるな。

家族に「虐待している職員がいる」とハッキリ伝えるのも問題があるから、
面会に来た時とかに、
「何か不満等を漏らされてはいませんでしたか?」
「何か気になる点はありませんでしたか?」と
さり気なく聞いてみる。

すまん、明日も早いから寝るわ
とにかく、問題職員を一日でも早く何とかできるよう頑張る

●コメント
寝るの早っww
まあ続報期待だな

■俺
ありがとう。
問題職員の夜勤の事だけじゃなく、そいつの日勤帯の様子や、
上司に働きかけた事なども随時報告して行こうと思う。
今日は管理者が出勤しているから、問題職員について少し話をしようと思う。
もちろんボイスレコーダーのことは伏せる。

●コメント
早いな。

■俺
問題職員と関わるようになってから、明らかに眠りが浅くなったんよ・・・。

寝ていても何度も途中で目が覚めるし、目が覚めた後、問題職員の事を考えてしまい
イライラしちまったら二度寝もできなくなる。
職場の人には「俺も歳かな~」と適当に流しているが、
原因は明らかに問題職員関連のストレス。

まあ、爺ちゃん婆ちゃんと関わるのは好きだから楽しんで仕事させて貰っているけどね。
そして何より今日から2日間は問題職員と関わることがないから、
実質ストレスフリーで仕事できるw

■俺
そんじゃ、シャワー浴びてから出勤するわ
何かあったらこれからも随時報告していこうと思う
ほな

●コメント
おうっ
今日明日は安心だな
頑張ってきてくれ

——————————————-

■俺。
今仕事が終わって帰ってきました。

今日明日と件の問題職員と関わることは無いから
ストレスフリーで過ごせると思っていたが、とんでもなかった・・・。

組むメンバーも良かったし、日中は平穏無事に過ごす事ができたが、
今日の勤務も終わりに近づいた就寝介助中、
上で書いた入居者Tさんから、問題職員に関する苦情が聞かれた。

何があったかをまとめると以下の様な感じだ。

Tさんの就寝介助をする為、Tさんの居室に入ると、
Tさんから「頭が痛い」という訴えが聞かれた。

ボディチェックやバイタルチェックをするも特に問題は無く、
またTさん本人から「こうすれば頭痛が治まるので、こうして欲しい」
という要望も聞かれたので、その様に対応をした。

(その要望自体がかなり特殊なものなので、その要望が何かはここでは書けないが、
恐らく精神的なことが原因の頭痛かと思われる)

なんやかんや色々対応した後、Tさんは横になってくれたんだが、
俺はそこで冗談めかして
「Tさん、頭が痛いなんて、もしかして誰かに頭を殴られたりしたんですか?」
と冗談めかして聞いてみた。

普段、Tさんはそういう冗談を言っても笑って聞き流すんだが、
今日に限ってTさんは笑いもせず、真顔でこう答えた。

「殴られはしなかったけど、以前、○○(問題職員)に怪我をさせられたことがあった。
あのケガの後も、あいつには(夜勤の度に)色々と嫌な目に遭わされた。
あんな奴はここにいてはいけない」

普段、Tさんは饒舌ではないが、今日に限って饒舌に、
何度も「あんな奴はここに置いてはいけない」と真剣に訴えてきた。

Tさんの話を聞いた後、今Tさんが言ったことを全て上司に報告し、
明日、上司にTさんの話をじっくり聞く時間を設けてもらうことを伝えると
Tさんは何度も「頼む、頼む」と言って就寝した。

とりあえず俺は明日夜勤なので、シフト上管理者と会う事は無いので、
Tさんの件をメモにして管理者の机に上げ、
更にTさんの訴えの一部始終を今日の夜勤者に伝えて、
明日早番で出勤する管理者にこの件をきっちり報告してくれる様お願いした。

これでも管理者が動かないようなら施設長に、
施設長も動かないようなら退職願を出した上で
「更に上の人間」に報告するか、マスコミ等に働きかける以外無いんじゃないだろうか。

●コメント
全部読んでないからよく分からんけど

学校のいじめを例に出して考えるなら
保身に走らず行動に出るなら担任に言っても解決しないのと同じだから
言って解決するぐらいなら初めからしてないから
この場合やってる職員や直属の上司ではなく弁護士に相談して証拠もって、
弁護士という第三者を用意した上でトップにいきなり証拠見せつけてたから
関わってる職員呼び出す形でないと解決しないだろ

■俺
内心、職場の上の人間に幾ら訴えても無駄だと半ば諦めているところはある。

●コメント
テレビで見たけど
その虐待されてる疑いのある利用者さんのご家族が
内緒でベッドにボイレコ仕込んで訴える事件が多いみたいね

●コメント
やっぱり家族に言わなきゃ訴訟までは行かないんだろうな。

●コメント
でも大体が次の施設見つからないから
見て見ぬふりしてるんだって

●コメント
閉鎖的な業界なのかね。

■俺
おっしゃる通り、うちの施設のケア(というか問題職員の存在)に
疑問を抱いているご家族はいると思う。
でも、ご家族も内心色々と我慢しているのはひしひしと伝わる。

幸い(?)、問題職員と敵対している某入居者のご家族はよく面会に来るので、
今度面会に来たら「不満な点は無いか」「気になる職員はいないか」とか
色々聞き出してみようか

●コメント
一人でやらずに仲間を作れ
証拠は上に上げる時に対応が不充分と感じたら
ご家族に見せますと言え

■俺
幸い、その問題職員以外の同僚はみんな味方だし、
もし俺が辞めるなら自分も辞めると言ってくれる同僚も結構な数がいる。
単に言っているだけかもしれないが、その言葉だけでもありがたい。

問題は、問題職員本人と、なぁなぁで済ませようとする管理者・施設長の3名だ。

●コメント
これ基に他の職員巻き込んで
夜勤させないように出来ないんか?

■俺
いきなり解雇というのも厳しいかもしれないから、
夜勤から外すというのもいい考えかもしれないね。
その問題職員の苦情は夜勤帯に集中しているし

●コメント
対処療法だがその利用者さんを早く別の施設に移すのが一番だと思う
俺さんが出来る限り匿名で利用者さんの家族を動かすしかない

■俺
最悪それも考えるしかないだろうな。
俺の力でそこまでできるかわからんけど。
でも、問題職員一人のせいで、入居者さんに我慢を強いるのはもう耐えられん。

他人事だと割り切ることができれば楽なのかもしれんが、
歳の割には青いのかもしれないが、俺はこういうのだけはどうしても許す事ができない。

●コメント
読みながら釣りであるよう願ってしまったよ

上司は自分の家族が同じことされても黙認するのかな
イッチがんばれ

■俺
ありがとう。
朝起きたら全部釣り(夢)だったらどれだけいいか・・・。

余談だが、以前その問題職員が空気を読まずに1週間くらい長期休暇を取ったんだよね。
その時は「ふざけんな!」と怒りを覚える反面、問題職員が職場にいないことが余りにも快適で
「このまま辞めてくれりゃいいのに」と切に願ったもんだ。

●コメント
やっと全部読めたわ
これはニュースフラグ?

■俺
ニュースになるくらいこの問題を取り上げて欲しいと思う反面、
問題職員さえいなくなれば全ては解決するから、
問題職員だけを追い出して、ニュースになることもなく、
平穏無事に解決したいという気持ちもある。

ほんと、全ての元凶は問題職員ただ一人なんだよ。
こいつさえいなかったら皆幸せになれるんだよ。

●コメント
まあでも今自分がしてることが
将来自分に帰ってくるんだろうし……
楽しみだねそいつの老後がw

■俺
老後と言わず、今すぐにでもこれまでやった事を返してやりたいよw
余談だが以前「自分がやられて嫌な事は相手にやってもいけない」と注意したら、
「私は高齢者が嫌いだし邪魔だと思っているから、将来のない人にこれくらい辛く対応しても
悪いことではないと思っている」と、訳のわからない屁理屈を返されたよ。

やっぱりというか、虐待を平然と行える奴は思考回路がどこかおかしい

●コメント
あまり大事になって仕事がやり難くなる危険性は有るが
上に真剣に考えさせる為には大事にする覚悟が必要なのは確か。
問題職員一人を解雇出来ても、そういう上司たちは根本から反省させなければ同じ事を繰り返す。

■俺
全然眠れんわ・・・。
今日は夜勤だから昼過ぎから夕方にかけて仮眠すりゃいいんだが、
ここ最近は眠りが浅すぎてキツイ・・・。
マジで本当にノイローゼかもしんないわ・・・。

仮に大事になったら、ここに居づらくなるだろうな。
同僚の中には「問題職員を追い出したい気持ちはわかるけど、あまり頑張りすぎると、
扱い辛い奴と上から判断されて、逆に目をつけられるよ」
と心配してくれる人もいる。

同僚の気持ちは本当にありがたい。
何やかんや言ってもこの職場に愛着はあるし、働き続けたい気持ちはある。
でも、問題職員に我慢をしながら働き続けるのはもう限界だ。

そしてこんな問題職員を使うことに危機感すら持たないような雇用主に
目をつけられて辞めることになっても、それはそれでいい。
その程度の職場だったと開き直ればいいだけの話だ。

今、例のボイスレコーダーの記録を聞きなおしているが、
問題職員のスマホのラインの着信音がものすごいわ
テレビの音以上にデカく設定しているし、5~10分毎に鳴っている。
多分一番奥の居室まで届いてるだろうな。

無遠慮にビリビリガサガサと何か包みを開けるような音も何度も聞こえるし、
これじゃ入居者も眠れない。
認知症が進んでる人は「何の音だ?」と不安がって不穏にもなるわ。

●コメント
開き直って毒には毒を虐待には虐待をすれば良いんじゃね
職場の複数人で結託してわざとじゃない感じで殴ったり
私物捨てたりしてやれよ。

偽善者面で「お前が相手と同じレベルに落ちる必要はない」
とか言ったりするやつも要るけど
お前何?RPGの世界にでも住んでるの?
人のレベルとか見えるの?って聞いてやりたいわ。

何で同じになっちゃいかんのよ、
あいつはやってよくて何で周りはやっちゃ駄目なのよ。
よいとは言ってないって、だったらあいつに注意してこいよ
なんで俺だけ注意聞く必要があんだよ、
ひいきすんなよあいつと同じ扱いしろよ。

泥沼の生存競争したって良いじゃない、雨降って地が固まるよ、
利用者虐待はなくなって職場の雰囲気はよくなって、
ちょっと職場の仲間的には触りづらいけど
無害で利用者には優しいのが変わりに発生するから
差し引きしたら大きくプラスだよ。

■俺
やり方はともかく、毒をもって毒を制す考えは、状況次第では有りだと思う。
ただ、その問題職員は、自分自身を被害者に見せるスキルは半端ないから、
それもやり方次第だな。

っていうか改めてレコーダー聞き直してみると結構酷いわ・・・。
便をするために起きてきた入居者に向かって
「なんなんですか!」と声を上げたり。
10分毎にラインの大音量は鳴るし・・・
これじゃ眠れん。

っていうか、こいつ夜勤中に食ってばかりだな・・・。
夜勤開始から3時間(多分21時)になるけど、
レンジの音だの菓子袋のようなものを空ける音だのしかしないわ。
今は多分、コーヒーかカルピスか何かを作ってるんだろうけど、
スプーンでかき混ぜる音がハンパない・・・。

夜で皆寝てるんだから、もうちょっと遠慮してやれよ・・・。

●コメント
デブなの?

■俺
デブ
これでもかっていうくらいデブ

とりあえず今、遅番が帰ってから
19:00~21:00までの音声を聞き返しているが、この2時間で気になった点。

・とにかくこの2時間で飲み食いばかりしている
(レンジの音、お菓子の袋を開ける音、スプーンでコーヒーをかき混ぜる音?が
ガンガン響いている)

・5~10分毎にライン着信音がある。しかもかなりの大音量でうるさい

・20時頃、便をするために起きてきた利用者に
「さっき寝たばかりなのに何なんですか!」と怒鳴る

・センサーが鳴る度に「ドン!」「バン!」と叩きつけるような音がする
(イライラして乱暴にドアを開けている音?)

この問題職員「病気が原因でこんな体型になった」みたいな事や
「しょっちゅう胃が痛くて体調が悪い」「胃腸が悪くて病院に通っている」
だのホザいているけど2時間でこれだけ飲み食いしてりゃ
これだけ太るのも当然だし胃も痛くなるわ
音だけでも、この2時間でお菓子を3・4袋は食ってるぞ・・・

21:30 お菓子5袋目

●コメント
ていうかたいしたことがボイレコ入ってないやん

ほんとに問題と言える問題は起きているのかね
何でも問題扱いするモンスター従業員に見える

■俺
今回はたまたま入ってないだけかもしれんけどね。
自分で言うのもなんだが、普段はここまで細かくないよ。

●コメント
まず入居者の家族を巻き込まないと難しいな。

■俺
それも検討してる。

●コメント
お前が職場LANでここに書き込んでいたらやばいな

■俺
家だwさすがに職場でネットはせんw

っていうか、こいつまたテレビの音量を上げやがった・・・。
音声から察するに深夜アニメか何かか?これ絶対眠れない入居者いるぞ。

23時半・・・頃多分パズドラか何かか?
こいつモバゲまで大音量でプレイをはじめやがった・・・。

●コメント
うちの職員も暇だから携帯いじってた
俺は寝てた

■俺
夜勤中にラインやったりモバゲやったりするのも別にいいと思うよ。
自分のPC持ち込んでネットやるのも別にいいと思うし
業務に支障がない程度にうつらうつらするのもアリだと思う。

ただ、やるにしても入居者の安眠を妨害しないように音とかは抑えるよな?
こいつにはそういう配慮が一切無い。

●コメント
コピーして上司と同僚と家族に渡せや
対策しないなら厚労省とかに持ってくとか
辞める気ならやっちまえ
これで調査すらしないなら潰れてよし

■俺
それも検討中。
あと2・3回は録音をして
こいつが夜勤中に虐待しているという
確信を持てたら行動に移すわ。
それでも何も対応をしないなら・・・もう知らん。

とりあえず0時過ぎた。
テレビとスマホ、モバゲの音が異常にうるさいが、
それ以外は今のところ問題は感じられない。
・・・うるさい時点で充分問題なんだけどな・・・。

まあ、申し送りでも「0時までは殆ど起きてくる人はいなかった」
みたいなことを言っていたから、これからかもな。

●コメント
事務所とかない感じかな?
その職員なかなかやるな
更年期障害かなんかかな

■俺
事務所はあるけど、職員は夜勤中、リビングで待機することになっている。
多分だが、更年期障害とかじゃなく、精神的にアレなんだけなんじゃないかな・・・。
「体は大人、頭脳は子供」って言葉を具現化したような存在だし。

っていうかテレビの音マジうるさい。0時過ぎたらまた音上げやがった。
テレビとモバゲの音が合わさって、夜間だとこれマジで騒音だぞ。
俺でも眠れないかもしれん。

把握しているだけでお菓子7~8袋目。
そして食いながらウゲッ、ウゲッとえづいている。
そんなに気持ち悪くなるくらいなら食うなよ・・・。
今更だが、こいつの「胃が弱い」「胃腸科に通っている」発言が
ホンマに自業自得でアホだとしか思えないわ・・・。

●コメント
精神科に行かないとダメな感じのひとっぽい

■俺
実は心療内科に行くことを薦めたこともあるし
体調管理ができないなら辞めることも検討しては?と言った事もある
まあ結局行かなかったし「介護福祉士取るまで頑張る」とかホザいて
結局辞めなかったけどな

っていうか、さっきまではセンサーの音は聞こえてたのに、
テレビとかの音がうるさすぎてセンサーの音がかき消されつつある。

しかも、センサー鳴ったのにこいつ対応してないんじゃないか・・・?
映像が無いから何とも言えないが、センサー鳴った後も
モバゲをプレイしているような音が止んでないぞ・・・

要転倒リスク大の入居者が『居室』から出てきてからようやく動いたっぽいが、
不機嫌に「何なんですか?トイレですか?」と対応してやがる。

しかも、その入居者は認知症があるのに、
「おしっこだけですか?紙(尿取パット)は持ってきましたか!?紙!」
「それ(トイレットペーパー)どうする気なの!それ!」
「それを(尿取の代わりに)挟まないでってくれる!」
「今まで同じ事何十回も何百回喋ってるから!」
(恐らく、入居者さんが「そんなこと言われたことがない」と反論)

「あのさ、それは○○さん(入居者名)が忘れてるだけなんで!」
「(尿取パットを)忘れたなら忘れたって言ってくれませんか!?」

時間で行ったら深夜1時頃
認知症相手にこの対応はアカン

●コメント
読んでないけどメッセージだっけ?投げ落とし。
エスカレートしないとも限らんから頑張ってくれ。

■俺
この問題職員も投げ落とし事件の犯人と類友臭がするから
正直いつ新聞沙汰のことをやらかしてくれるか気が気じゃないよ。

昨日は8倍速で聞いていたからか、
上のことを聞き逃していたのは不覚だった。
(今は2~4倍速で聞いている)
もしかしたらまだ聞き逃しているところがあるかもしれんから
この後も気を付けて聞いてみる。

とりあえず一旦シャワー浴びてくるわ。

●コメント
うちの母も認知症の祖母に毎回キレまくってるわ
何だろうか、毎回大変だと対処の仕方も忘れてしまい、感情的になるんかね?

■俺
プロの介護士でも、短時間に何度も同じ訴え等を繰り返されると
「またかよ!」と思い、ついつい感情を出してしまうのもわかる。
でもこいつの場合、そんな事を言ってしまうくらい
余裕が無い状況だったとは思えないんだけどな・・・。
対応直前までモバゲ(多分)やってるくらいだし。

●コメント
身内だとそうなりやすいと思う
おそらく何回も同じ説明をしてるとイラつくと思われる
俺もイラついていたから

■俺
身内だと遠慮がなくなっちゃうからね・・・。
でも他人相手にそこまで感情を出すのは、一応プロとしてどうかと。
俺は問題職員をプロだとは認めていないが。

●コメント
まあ、イラつくのは分かるわ
それでも流石に利用者さんには当たらんけど

■俺
俺も、夜勤帯に同じことをされたらイラッとしてしまうかもしれない。
でもその感情を入居者にぶつけても仕方ないんだよね。
下手すりゃ不穏を併発して面倒なことになりかねないし。

●コメント
そのデブ男?女?

■俺

さっきの続き(5分くらい後)
センサー鳴って対応に行ったと思ったら
なんか「ドカン!バタバタ!ダンダン!」と
何かをぶつけてるような音?がする
何やってんだ・・・?
っていうかテレビの音くっそうるせぇ

またセンサー鳴った
さあどうする

●コメント
女の虐待はないの?
夜から食いだすのか太りそう

■俺
日中も暴言レベルの虐待なら日常茶飯事でやらかしてる。
夜間に虐待しているという証拠は、正直なところ無いが、
恐らく何も無かったと思われる日ですらこんだけメチャクチャなんだから
普段はどんな夜勤をやってるのか・・・。

問題職員がテレビで見てるの、アニメか何かだと思ったら、
多分萌え系パチ(スロ?)の動画っぽいわ。
別に夜勤中に何を見ようが本人の自由だが、本当にうるさい。

問題職員が夜勤をやった日は、日中妙にうつらうつらしていたり、
「眠れなかった」と言う入居者が多いはずだ。

●コメント
また別の日も録音するよな?

■俺
もちろん
「何も無かったらいいな」という希望を持ってボイスレコーダーを設置したが
ダメダメすぎるわこいつ・・・。

虐待うんぬん以前に、夜勤帯で他の職員がいなくなった分、
日勤帯で好き放題してるのが明らかになった。

っていうかテレビで見てるのはパチ動画だと確信した。
大当たり時のキュインキュイン音くそうるせぇ。
深夜の皆が寝静まってる時にこんなの大音量で流すとかマジ狂ってる。

●コメント
これは逮捕事案でも構わないんじゃないだろうか
周りを巻き込め
お前1人だけだと大変だぞ

■俺
いきなり「実はボイスレコーダーを・・・」と言ったら周りに引かれるだろうから
それとは別方向で周りを巻き込みつつ問題職員を追い込んでいくわ。

今回の動画で、問題職員が「私は普通に夜勤をこなしている」って発言が
全くのデタラメだったことがわかったし、もう容赦する必要は無い。
・・・まあ、当の問題職員は
「ちゃんと夜勤をやっている」つもりかもしれんがな・・・
常識からズレてるし、頭おかしいし

そろそろ3時
急に静かになったと思ったら、
萌えパチ動画を止めて、テレビの音量を下げた模様。

夜中に騒音出しまくって明け方静かにするって・・・
こいつおかしすぎるわ

っていうか、さっきからセンサー鳴りまくってるのに
全然動こうとしない。何やってんだ。

もう2分くらいセンサー鳴りっぱなしだぞ・・・
転倒したらどうすんだ

●コメント
何のセンサーが鳴るの?

■俺
離床センサー。
ベッドから起きる時、寝起きとかで上手く立ち上がれず
転倒する可能性の高い入居者の居室には
ベッドから起きようとしたことがわかるよう、センサーを設置している。

もちろんだが、センサーが鳴ったら即座に対応しなきゃいけない。
(自力で起きようとして転倒・怪我などの事故に繋がる可能性もあるため)

ちなみにセンサー鳴ってた入居者は、自力で起きてトイレに向かった模様。
事故が無かったからいいが、対応しないとか有り得ないだろ・・・。
何のためのセンサーだよ・・・。

この入居者は杖歩行で現在最も転倒リスクが高い人だと発覚。
有り得ん。

この入居者さんに向かってものっすごく不愛想な声で
「便ですか、おしっこですか?」って何度も聞いてやがる
そんな態度してたら落ち着いて排泄もできないだろうが・・・

時間帯で行ったら大体3:30~4:00頃
なんか知らんが突然テレビの音が止まった
何故?

●コメント
憶測だけど
その時間帯って通販とか
面白くない番組しかやってないから消した…
じゃないかな?

■俺
そうかもしれないな
それか動画が終わったからか
どっちにしろ
入居者の安眠を微塵も考えてないってこったな
アホか

さっきとは別の入居者(自立)がトイレに入ったが
「失礼します」の声掛けもなく
また不愛想に「便ですかおしっこですか」と聞いてやがる

この入居者さんが「あの人(問題職員)が夜勤をやるとトイレに行くのが怖い。
何も言わずいきなりトイレのカーテンを開けて、怖い顔をして何か話しかけてくる」
って以前訴えていたのはこういうことかな・・・

今回の録音による収穫は上記
後は夜間のテレビ等の騒音程度かと思ったが
3時過ぎ辺りから何か色々とゴロゴロ出てくるな・・・

今気づいたが、夜間に1・2回はナースコールを鳴らす入居者が
今回は一度も鳴らしていないような気がする・・・
何故?

4:30
「(多分だが)トイレに行きたい」と要求している入居者に向かって
「5時半になったら来ますから待って!」と怒鳴っている。

入居者の声はハッキリとは聞こえないから「トイレに行きたい」とも
「起きたい」とも「着替えたい」とも言っているように聞こえる。

「まだ4時半でみんな寝てるから!うるさいです!迷惑です!」
と怒鳴る問題職員。てめーの声が一番うるさいわ。

引き続き4:30
さっきとは別の入居者が
トイレから出てきたのを見た問題職員が
「はい、○○さん(入居者名)はそのまま起きて下さい」

( ゚Д゚)

マジでこの入居者の更衣を行いやがった
マジで4:30に起こすつもりだこいつ

●コメント
特定の場所への誘導を
面倒くさがってるように思われる発言だな

■俺
夜勤明けの起床ラッシュはバタバタするから
夜中にトイレに起きてきた時、こっそりと着替えをしてもらうのは
恐らく誰しもやってると思うんだよね。

でも、着替えをした後は、起床時間ギリギリまで休んでもらう。
こいつみたいに早朝から起床させて、
そのまま朝食まで数時間食席に座らせっぱなしとか・・・
絶対にありえないことだわ

4:40分頃
特徴的な車椅子の音
こいつ、こんな時間に更にもう一人起こしやがった・・・
この人も朝食時間まで食席に放置させるつもりなんか・・・

誰に話しているかわからんが
「まだ早いです!起きないでください!
横になってください!よ・こ・に・な・っ・て・く・だ・さ・い!」
と威圧的な口調で話しかけている

こんな時間に2人も無理矢理起こしてるのはどこの誰だよ・・・

4:50、また一人起こしやがった・・・!
これで3人目。なんだこいつ

●コメント
さっさと仕事を終えてタラタラしたいに1票

■俺
気持ちはわかるけど
さすがにやっちゃいけないラインってのはあるだろ・・・

この問題職員、最近やたらと記録が早く終わると思ったら
こういうことだったわけね・・・

5:00
また2人起こしやがった・・・これで5人
早く起こせばいいってもんじゃねぇんだぞ・・・死ねや

ああなんかもうイライラしてきたわ・・・アカンすぎる
ちょっと出かけて気分転換してくるわ・・・

————————————–

■俺
ただいま
あまりにもイライラしたから、ジム行って軽く動いてきたわ
「夜勤前に何疲れる事をしてるんだ?」と思うかもしれないが、
動いたことで少しはスッキリした

●コメント
前から思ってるが
こういうのは施設側もグルなんじゃないかね
そもそもこんなのを雇うか?って所から
ストレス与えて早く殺したがってるんじゃないかって

■俺
この問題職員、日勤帯ですら有り得ない対応をしているのに
解雇にならないってことは、もしかしたらそういう理由もあるのかもしれないな・・・。
もしくは重度化させて介護報酬を多く貰うことを考えているとか。
考えたくもないが。

●コメント
1 問題職員を辞めさせると業務が回らなくなる

2 新人を雇っても教育に時間が掛かる

3 問題職員のせいでまともな人達が辞める

1に戻る

■俺
1年くらい前に入った新人さんが、問題職員が原因で2ヶ月で辞めたよ。
他職員が目を光らせて、新人と問題職員を関わらせないようにしていたが、
このクズ、目を盗んでは新人をイビっていたらしい。

新人さんが辞めた後、偶然再会して、辞めた本当の理由を本人から聞かされた。
その後で問題職員に聞いたが「私はイビリなんてしていない」とかホザく始末。

日常的に虐待紛いの事をやっているから、イビっているという感覚が無いのかもな。
本気で頭おかしい。

●コメント
2の時点で似たようなクソッタレが就職する場合もあるし
問題解決しようとしない無能上司のせいで俺さんが怒り心頭

■俺
今まで色んな職員を見てきたけど、ここまで酷いのは見たことが無いよ・・・。
多分だが、この問題職員に比べたら、今後どんなクセのある新人が入っても
大した事がないと思えるかもしれないし、上手く教育できる気がする

●コメント
俺氏よ
介護職ってのは本当に大変な仕事だと思う
イッチ自身が追い込まれてパーンと弾けて
その問題職員みたいにならないようにしてくれ

■俺
そうしないように気を付けているよ。
確かに入居者相手にイライラすることもあるけど、そこで怒ったら
コイツと同類だと自分にセーブをかけている。

●コメント
俺さんみたいな職員がいてホッとした
悪いニュースしか聞かないからイメージがどうも悪くてね…

■俺
理由は色々あるけど、介護ってのは誰でも就職できちゃうからね。

どの業界にも「おかしい奴」「何をするかわからない奴」
ってのは一定数いると思うが、残念ながら介護はそういう人の数が多いよ。
それでも8割9割の人間は(多少癖はあるが)マトモな部類だし、
介護に対する考えの違いはあれ、入居者の事を思っている人ばかりだよ。

足を引っ張っているのは、件の問題職員のような1・2割の人間だ。

さて、今日は夕方から夜勤だから、
今から一旦仮眠するわ。
ほな。

●コメント
俺は介護職ではないが医療関係の仕事をしてる
しんどいことも多いが
現場にいるわけじゃないので気分転換はしやすい
現場で頑張ってくれてる人には本当に頭がさがる
ゆっくり休んでから仕事に行ってくれ

■俺
お疲れさまです。
医療関係の方々にはいつもお世話になっています。
そして気づかいありがとう。

ついさっき仮眠から目が覚めたわ。
普段使わない頭を使いすぎて疲れていたのか、
13~15時半まで爆睡したw
こんなに仮眠を取れたのは久々かもしれない。

あと30分くらいで夜勤に行くが、今日は自分が夜勤時の音を
ボイスレコーダーに記録して、
問題職員が夜勤をやった時と自分の時でどれだけ騒音に差があるかどうかを
検証してみようと思う。

あと、昨日の退勤時に、管理者に手紙を渡してきたので、
それに関しても何か進展があったら、夜勤中にここにも来て報告しようかと思う。
もちろん夜勤中に余裕があったらの話だが。

●コメント
なかなか息詰まる状況だな。
経営者が問題視していないという辺りが
最も大きな問題かもしれない。

■俺
恐らくだが、全く問題視していないという事は無いと思う。
数ヶ月前、別のユニットに新人が入ったんだが、
その新人が問題職員とはまた違った意味で問題のある人で、
施設長の矛先が現在その新人に向けられている状態なんだよね。
問題職員には目が行ってないのかもしれない。

施設長は良くも悪くも感情的な人だから、
このボイスレコーダーを上手く使ったらもしかしたら矛先を問題職員に
向けさせることができるかもしれないが・・・。

●コメント
気をつけろよ。
役所に行っても通報をばらされて揉み消される事もあるからな。

■俺
役所に行くのは退職を決意した時だな。
あと、知人にマスコミ関係者がいるから、
もし俺が辞めることになったら、ボイスレコーダー諸々の件を上手く使えないか
相談するのも考えている。

そんじゃ夜勤行ってくるわ。

●コメント
都道府県には健康増進課みたいな部署がある
そこでは例えば精神科で非倫理的な閉鎖などをやってないか、とかを審査する委員会がある
そういう通報先を予め調べておくべき

■俺
今日はみんな寝てくれて平和だ。
夜勤もひと段落したので、入居者からの苦情を手紙で管理者に伝えた件について
報告しようと思います。

夜勤で出勤した時、管理者はまだ帰宅していなかった。

とりあえず挨拶をしてクレームを出した入居者さんと
例の件について話ができたか聞いてみたんだが、
管理者曰く、「話はしてみたが、言葉を濁すだけでちゃんと話してくれなかった」との事だった。

でも、管理者が職員全員の写真を見せて
「この中に貴方の嫌いな職員はいるか」と聞いたところ、
その入居者さんは無言で問題職員の写真を指したらしい。

●コメント
証言としては弱いな

■俺
てっきり管理者にも昨日のような感じで話してくれると思ったんだが・・・。
まあ、元々が饒舌な人じゃないから仕方ないか。
昨日はたまたま怒りのスイッチが入って饒舌になったんだろう。

確かに証言としては弱いけど、事なかれ主義だと思っていた管理者が
職員の写真を持ち出してまで嫌っている職員が誰か聞くとは思わなかった。

あと、「管理者という立場上、中立を守らなきゃいけなかったから
今まで言えなかったんだが、実は前々から問題職員は何かしているんじゃないかと疑っていた」

「立場上、職員みんなを信じてやりたいが、問題職員だけは信用できない」
という言葉を管理者から聞き出せたのは収穫だったと思う。

もちろん「ここだけの話で他言はしないように」と釘を刺されたが。

とりあえず、勤務開始までまだ少し時間があったので、
問題職員をどうしたらいいか、について色々と話をした。

その上で、明日日勤として出勤してくる問題職員に、
入居者さんを早朝に起床させた件について
キツく注意をしても良いという許可を貰った。

もし、問題職員がなんやかんやグダグダと言い訳をしてきたら、
その時は「管理者が問題職員が反省の色を見せるまでキツく叱れと言ってきた」
と自分の名前を出してもいいとも言ってきた。
マジで感謝。

ちなみに4時半に起床させた件だが、
さすがに4時半に起床させたとハッキリ書くとまずいので、
起床時間を遅めにズラして記録しているものかと思ったら、
問題職員はきっちり4時半に起床させたと介護記録(書類)に書いてやがった。

自分で書いていて「4時半に起こしたと書くのはマズいよな」
と思わなかったんかね・・・w

こんな感じで、問題職員は思慮も行動もとにかく浅はかだから、
思っている以上に証拠はどんどん集まりそうだ。

この件について注意したら、問題職員はおそらく、
「夜間に何度もトイレに起きてくるから早くても起床させようと思った」とか
「その日は用事があって早く帰りたかったから、早めに起床させた」とか
アホ丸出しの言い訳をしてくるんだろうな・・・。

もしそんな言い訳をしてきたら、
「それは職員の勝手な都合で、入居者さんを4時半に起床させていい理由にならない」
と注意した上で「これは家族に知れると問題になる」と言ってやろうかと思う。

本音言えば、「お前のやってることは一歩間違えば虐待だ」
と言ってやりたいくらいだが・・・w

●コメント
あんまりやりすぎてイッチが反撃くらわんようにな
問題職員みたいなやつに限ってうまく派閥ってゆーか徒党を組んで攻撃することもあるから
イッチ自身が職場で孤立しないように、周囲の職員との関係を大事にしながら
問題職員と相対した方がいいよ

■俺
ありがとう。
幸い、人間関係はうまくやれているし、同僚の大半は俺の味方だw

ただ、問題職員は自分を被害者に見せるスキルだけはあるから、
あまり一気に追い込むことはせず、ジワジワと追い込んでいこうと思う。

●コメント
言い訳できる状況になった時点で負けやな。
力関係は国>客>上司>問題職員、だろうから
できるだけ上の人たちに攻めこまんと。

■俺
言い訳(=屁理屈)は問題職員の十八番だからな。
とにかく今回は「言い訳」だけはさせないようにするわ。
もし言い訳してきた時の反論も考えてある。
職員の大半は俺の味方だし、
さて、次は家族を味方につける方法も考えるか・・・。

●コメント
俺さんの性格は良さそうだし
挨拶を交わして他愛のない会話が
出来るように成ればこっちのもんだw

■俺
今でも入居者家族とはある程度親しくさせてもらってるけどなw
そういえば問題職員は入居者家族とは一切会話しないな。
せいぜい死んだような目で会釈するくらいだ。

—————————————

■俺
夜勤は平穏無事に終了して、ついさっき仮眠から覚めた。

問題職員は今日、日勤帯で出勤してくるから、
申し送りの最中に入居者を異常なほど早く起床させた件について注意をしようと思っていたが、
問題職員は「体は大人、頭脳は子供」を具現化したような存在なので、
注意することで露骨にふてくされてしまい、日勤帯に全く動かなくなり、
一緒に組む職員に迷惑がかかったらどうしよう・・・と不安に思っていた。

しかし、早番で出勤したベテラン職員(女性、40代前半、美人)に相談をしたら、
「ふてくされて動かなくなるって?あの人は普段から全く動かないじゃない。
注意してもしなくてもまともに働かないんだから、遠慮しないで注意しちゃえ」
と後押ししてくれたんで、注意する決意が固まった。
マジ感謝ッス。

んで、いつも通り9時ギリギリに問題職員は出勤してきた。
ちなみに上の人間(看護師、ケアマネ)はそれより10分以上も前に出勤している。

日勤者が出勤しないと申し送りは始まらないのに、相変わらずそういう配慮も一切ない
ギリギリの出勤をする問題職員。
まあ、遅刻しないだけマシだが。

とにかく普段通りに申し送り・引継ぎを全て終えた後、「ちょっと話がある」
と問題職員を引き留め、上の件について注意。

「記録を見ると、4時40分には起床させたと書いているけど、これは本当?」
「更衣させるだけならまだしも、この後臥床させなかったんでしょ?」
「4時40分から朝食(大体6時半)までずっと食席に座らせておくのってどう思う?」

等々と色々ツッコんでみたが、問題職員の返事は以下の通り、
「0時過ぎくらいから何度もトイレに起きてくるから、もう眠くないと思った」
「4時40分に起きた時、顔を見たら、もう眠気が無いように見えた」
「『もう起きますか?』と声をかけたら、相手が起きると言った。ムリヤリ起床させた訳ではない」

ちなみに「ムリヤリ起こした訳ではない」と主張する問題職員が、
4時40分に起床した入居者にかけた言葉は上に書いてある通り。
入居者が更衣を終えた後「このまま食席に来て下さい」とまで言っている。
明らかに威圧感があり、脅しとも取れるような声で。

・・・問題職員がいくら「私はちゃんと対応した」とかホザいても、
こっちには証拠が手元にあるんだよなぁ・・・。

そんな感じでグダグダと言い訳ばかり垂れ流していたが、
「他の職員はもっと遅い時間に起こしているのに、勝手にそんな事をさせられたら困る」
「眠くないように見えたと言っていたが、この入居者さんはその日の日中ずっと眠そうだった」
「入居者の都合も考えず、職員の都合で好き勝手にしている職員がいるのがわかると、
監査の時に問題になるから、少しは考えて仕事をしてほしい」

と注意したら、露骨にふてくされた面をして「はぁい・・・」と返事して黙り込んだ。
ちなみに「すいませんでした」とかの謝罪は一言も無かった。

んで引継ぎも終えて退社する際、早番のベテラン職員が
「よく言ってくれた。胸がスーッとした」と言ってくれたので、
久々にスッキリした気分で仕事を終えることができた。

ちなみに仮眠後、早番を終えた同僚からその後の報告メールが来ていた。

「問題職員は俺さんが帰った後、テンションがやたら低く大人しかったが、
午後からはまた元に戻り、動かなければいけない場面で動かず、
入居者や他職員に迷惑をかけまくっていた。

ろくに動かない癖に『今日はさっさと仕事終わって遊びに行く』
とかホザいていたから、さすがに頭に来て、
日勤者が動かないとどんどん仕事が溜まっていくように仕向けていって、
日勤者が嫌でも残業しなきゃいけない流れに持っていった」

ようやったベテランさん。

ベテランさんの助けもあり、久々にスッキリした気分になれたが、
この問題職員がいる限り、この施設に平和が訪れることは決してないから
これからも手を緩めずに追い込んでいく。

また、近いうちに施設長が顔を出すので、その時は問題職員の勤務態度の酷さ、
入居者からの苦情、職員からの不満をまとめたレポート用紙を提出する予定。

(実は今年に入ってから問題職員の行動・発言やクレーム等を
wordでまとめてあり、5月時点で結構な枚数になっている)

先にも言ったが、とにかく問題職員が辞めるまで決して手を緩めない。
今までは注意するのもどこか手控えしていたが、いざとなったらこっちも辞めたるわ!
みたいな捨て身の気持ちになると、何も怖くないな。

ま、できたら問題職員だけが辞める結末になることを我ながら願う。

●コメント
まだスレ見てないが、
やるなら上司の更に上を巻き込んだ方が良いんじゃないかな。
上まで保身に走る場合は外に発信しないといかんが。

■俺
とりあえず、事なかれ主義者だと思っていた管理者は仲間になってくれそうだし、
ケアマネ、看護師も、問題職員には呆れ果てているから、
こっち側の味方をしてくれる可能性は高そうだ。

あとは施設長だが、この人は保守的な反面、感情に流されやすいところもあるから、
問題職員が時折施設長に見せる無礼な態度を絡めつつ、
問題職員へのクレーム等を報告すれば、もしかしたら簡単に動いてくれるかもしれない。
とにかくやるだけやってみるわ。

●コメント
今読んできた。
毎日お疲れ様。
俺も施設に入ったら俺さんに世話してもらいたい。

■俺
ありがとうw
問題職員さえいなけりゃうちの施設は楽しいぞw
職員と入居者交えて毎日バカなことやるのが仕事みたいなもんだしw

それはそうと、今日の明方、NHKで介護施設に関する番組をやっていたんだ。
その番組の中で、
「自分の働いている施設に、自分の身内を入れても大丈夫だと思えるか」
というアンケートを現役介護職から取ったらしいんだが、
8割の職員が「うちの施設には入れたくない」と答えたらしい。

「入れたくない」と答えた理由は色々あるだろうが、
俺も現時点では、身内をうちの施設には入れることは賛成できない。
でも、問題職員を追い出せた時、自分は「入れても良い」と返答できそうな気がする。

●コメント
8割か・・・

●コメント
「入れたくない」と答えた理由も様々だと思うんだよね。

「職場で身内を介護したくない」という私的な理由もあれば、
「拘束等を陰で行っているうちの施設には入れたくない」とか、
「雑務が多すぎて入居者さんに構ってる暇が無いから可哀想」という
施設の方針そのものに不満があるという理由から
「入れたくない」と答えてる人もいると思う。

でも、「入れたくない」と答えた人の大半は、問題職員のように、
人としてもモラルや常識が欠如していて、虐待行為を平気で行えるような職員が施設にいるから・・・
というのが理由だと思うんだよね。

■俺
さて、今日は問題職員が夜勤の日なんだけど、
俺は休みなんだよなぁ・・・。

今日も何とかボイスレコーダーを設置したいけど、
休みなのに職場に顔を出すのも不自然極まりないよな・・・。

なんかいい方法は無いだろうか。

●コメント
忘れ物取りに来たとかいっておけば?

■俺
あ、それいいかも。
「夜勤時に忘れ物をした」ってことで、とりあえず職場に顔を出してみるか。
ただ、レコーダーを設置する場所が場所なんで、あまり目立つような動きはできない。
今回は期待しないでくれw

引用元: ・介護職員だが、職場にボイスレコーダーを仕掛けてきた
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1461957565/

戻る

シェアする

関連記事

【嫁同士】義兄嫁とはハッキリした理由がるわけじゃないんだけど、なにか合わないと思ってた。そんな中、まだやっと40歳になったばかりの義兄が脳梗塞で急死した。

義兄嫁、どこがどう・・・ってハッキリした理由が あるわけじゃないんだけどなにか合わないと思

記事を読む

【ショック】「胸をワイパーみたいに弾かないで!」いきなり彼女にダメだしされた。えっ?俺ってテクニシャンじゃなかったの・・・?

行為中俺が責めてたら彼女が大きくため息をついて無言無反応になりました。 どうしたの?と聞くと

記事を読む

【課題】「ゴールデンウイークは辛い・・・」子供が急増。その悲しい理由とは・・・

今年のゴールデンウイーク(GW)は多くの小学生や中学生にとって10連休。 5月5日は「こども

記事を読む

【マジキチ】初めて彼氏が出来てうちに泊まりに来た。滞在初日、彼の後にトイレ入ったら・・・

先に謝っておきます、凄く汚い話です。 生まれて初めて彼氏が出来たばかりだった頃の話。

記事を読む

【怖すぎ】妹と暮らしているアパートに帰宅。妹はまだ帰宅していない様子。玄関で濡れた靴下を脱いで絞って丸めて風呂の方に投げたら、たまたま風呂のスイッチに当たって風呂の電気がついた。

2DKのアパートに妹と暮らしてた時。 引っ越して数週間の、夜に帰宅したとある日。 妹はま

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑