【マナー】AとBは厳しい家庭育ちらしく、ゆるい家庭で育った私の行動でABを怒らせることが度々あった。ついに「もっと友達作って厳しい世界を味わったら?」「お前の言葉には説得力が無い」などと言われたのでFOすることにした。その怒られる内容は…。-2ページ

*

【マナー】AとBは厳しい家庭育ちらしく、ゆるい家庭で育った私の行動でABを怒らせることが度々あった。ついに「もっと友達作って厳しい世界を味わったら?」「お前の言葉には説得力が無い」などと言われたのでFOすることにした。その怒られる内容は…。

●コメント
ゆるい家庭と言えば聞こえがいいが、要は育ちが悪くてろくに躾されてないんだよね
箸の持ち方が悪いやつはそれだけで育ちが悪い認定するよ
たぶんあなたは本当にアホの子で
ABはそれでも根気よくつきあってくれた方なんじゃないか

●コメント
箸の持ち方の他に何を注意されたのか気になるw

●コメント
Bの言う通りもっと他に友達作った方がいいかもね
厳しい世界を味わう為じゃなく平均を知るために
箸の持ち方や食事中音を立てないみたいな最低限レベルはもちろん直しておくべきだけど
そこまでしなくていいよ、っていうマナーは色んな人と関わったらなんとなくわかってくるよ

色んなマナーは知っているに越したことはないし、いざという時役に立つ
完璧に出来る人は綺麗に見える
でも正直なところ格式高い世界に行かないのなら完璧さはあまり必要なかったりもするから
手を抜いても大丈夫そうなところは抜いていいんじゃないかな

●コメント
ここに書いてるということで、同人がきっかけで仲良くなったという前提で話すが、
同人の付き合いの友人にダメだしするとかないわー

しかも育ちのいい悪いを言ってくるなんて、
ABの方こそお里が知れるってやつじゃないのか
本当に育ちのいい人はそんなこと言わないだろ
100歩譲って、親切心から指摘してきたんだとしても、
アホの子認定する=目下判定したってことだろ
人に優劣つけるなんて普通しない

他に気が合う友人が出来ること祈ってる

●コメント
知人が握り箸や箸で人を指すような事をしてたら特に何も言わないけど
その程度なのかと心でバカにはしてしまうし評価は下がるかな

●コメント
箸の持ち方や食事の作法ってのは育ちの良し悪しがモロに出る
食事作法も箸の持ち方も自然にできる物ではなく学ぶ物だから
箸がきちんと持てる=この人はきちんとした教育を受けているんだな、となる

普通は子供の頃に親から箸の持ち方が悪いと怒られるもんだけどね
それに成人したら教えてもらってないなんてのも通用しないよ
食べ方ひとつで100年の恋も冷めるというからゆるいに甘んじてないで勉強しなよ

●コメント
育ちのいい悪いはあくまで私さんの主観で書いてるだけだから
友人ABはごく普通のレベルで、私さんがあまりにひどくてツッコまずにはいられないだけなのかも

本来なら人が注意しづらい事をすぐに指摘してもらえるのは感謝すべきで、
だけどABが私さんの事を言いふらしたり罵倒が続くようなら
本人達が言う通り友達を増やしてもっと優しい環境で学ばせてもらうなりした方が良いかも
その2人だけとの付き合いはつらいよね

●コメント
具体例がないからなんとも判断つかんな。
ABが下僕作りたい厨なのかもしれんし、私さんが非常識なのかもしれない。

●コメント

人それぞれ価値観は違うし、ABは自分のエゴを押し付けてるだけだと思う
たかだか箸の持ち方だのなんだのグチグチ言う程度の小さい奴だなという印象
育ちだのなんだの言うのっていくらなんでも人の領域じゃないのかと
とりあえず切れてよかったじゃないかな

本当にあなたと仲よくしたい、一緒にいたいと思うなら例え不快に思っても
せめて角立てない言い方や配慮はするんじゃないかな
もしくは気にしないで普通に仲良くするかだね

●コメント
やっぱり他の具体例がないと乙かどうか判断つかないね
箸の持ち方程度だけでこき下ろされたらそれはABがどうかと思うけど、
他にクチャラーとか汚く食い散らかすとか
一緒にいて恥ずかしいレベルのことをしていたのならぼろくそでも言ってもらえる方が親切だし

●コメント

ABは、あなたを目の敵にして「こんなに育ちがいいのよアテクシ」って気分良くなりたいだけじゃない??

ただ、「私頭悪いからそうかもしれない…」だけは、読んでてちょっとイラッとした
何が悪いのか納得してないのに謝るのは開き直りと同じだよ

●コメント
私さんが実際にどんな雰囲気なのかわからんし歳によって感覚も変わりそうな所だから
何か私さんとABのどっちがいいとか悪いとかハッキリ言えないなー
同じ口調や作法でも「この歳ならまあこんな感じか」って人もいるし
「この歳になっても出来ないなんてみっともない!」って人もいるし

ただ
>友人ABは私をアホの子認定
>Bからは「もっと友達作って厳しい世界を味わったら?」と言われ
>Aからは「お前の言葉には説得力がない」と言われた
ここは正直ABの方がアレな人だと思う

ABがどんな厳しい世界(笑)に生きてるのか知らないけどここまでしつこく言って
人の気持ちをズタボロにする奴はロクな奴じゃないぞ
2対1だから強気に出れるというのもありそう
あと私さんは気弱そうというか「自分が引けば丸く収まる」みたいなタイプに見えるので
早めにABと距離を置いて自分をゆっくり振り返る方がいいんじゃないか
一緒にいてもサンドバッグにされるだけだぞ

●コメント
私さんの非を指摘してるのがAとBの複数いるわけだから
やっぱり異常なのは私さんの方なんじゃね

●コメント
それ言い出したら複数で結託して見下すってのもザラにある話じゃないか
結論付けるには情報足りないし結論付ける必要もないけどさ

●コメント

その厳しい家庭育ちの友人は、
「人様に失礼なことを言ってはいけません」
という躾は受けて来なかったんだな。

厳しい家庭というよりは、
友人は家で一挙一動に揚げ足取りのフルボッコ
そのストレスを、緩くて幸せそうな家庭の私さんに
ぶつけてきてるってパターンにカシオミニかけてもいい

●コメント
その賭けに負けそうなやつ初めて見た

●コメント
ついにカシオミニを手放す時が…!!

●コメント
私さんが失礼な事を先にしてる可能性高いからなあ

●コメント
私さんがちゃんと詳細話さんとわからないわな
髪の色派手すぎとかラ抜き言葉使うなとか同人に置けるすべてのマナー必須とか
AとBがグチグチと細かすぎるなら乙だけど、
私さんがヒドすぎって可能性も同じくらいあるわ

例えば【箸の持ち方】と【人間関係】なら
クチャクチャ食べるのやめなよ→人前でゲップやめなよ→箸の持ち方おかしくない?→…
人の悪口いわない方がいいよ→愚痴もうやめて→連絡ルーズすぎだよ→…

いっても繰り返すのでその結果が
「もっと友達作って厳しい世界を味わったら?」
「お前の言葉には説得力がない」

●コメント
私さんが気付かないだけで友人らを怒らせてる地雷が作法以外にある可能性も濃厚なんだよなあ…

かつての友人で大遅刻や徹夜自慢のミサワが居たけど
相手が怒ってFOされはじめると
「最近あの人の態度は大人げない、つき合い方を改めて距離を置こうと思う(キリッ」
と自分の行動のおかしさ酷さを全然理解していなかった

●コメント
なあ、本人が自分が悪いと思うって感じで書いてるのに
なんで延々と「本人が悪い可能性も云々」って続いてるんだ?

●コメント
CO済みだけど携帯持っていない子供時代からの付き合いがあった奴が
遅刻するのに連絡してこないわこっちから連絡しても出ないわで
外で6時間近く待たせ(待った自分も自分だが当時は子供なので)謝罪なし

しかも遅刻理由の寝坊をさも仕方がない、納得しないあなたは性格が悪いみたいに言われ
連絡付かないならと次から出かける際は迎えにいく事にしたら出かける時間に
今起きた、朝ごはんだとパジャマ姿で出てくる

箸は持てない、人前でゲップおなら当たり前、夜行バスで携帯鳴らす
借りた本をまた貸しした上汚す、自分じゃないからと弁償しない
それらに文句言うと「お前は厳しい、神経質だ、冷たい」だったわ

同人云々でない部分でマナーが目に見えて悪い奴とは付き合わないほうがいい
少なくとも自分の悪い部分を見えないように隠したりしているほうがまだまとも

●コメント
皆私さんに厳しいなw
自分だったら何度言っても直らない・直してくれない、箸使いやらマナーが
何度も言うほど見てられないなら黙ってFOなりCOなりするわ
家族ならともかくハイリスクノーリターンな説教を同人友達レベルで
グチャグチャされるのが分からん
下手すりゃ逆恨みされたり曲解されて言いふらされるのに

それと私さんのマナーが~って言ってる人多いけど
2ちゃんのスレに自分のマナーの詳細書き込む奴の方がヤバイw
ABがこのスレにいてもおかしくないしw

まあ私さんはABと付き合う時間を減らしてマナー本読むようにしなよ、そいつらめんどくさいし
それに類友は世界のどっかに絶対いるからBの言う通りもっと友達増やせw

●コメント
友達が原因の怒りのCOFOが並ぶスレで
「私が悪いから怒られます、だから友やめします」っていう自責のレスしても
説得力無いと言うか…

●コメント
>家族ならともかくハイリスクノーリターンな説教を同人友達レベルで
>グチャグチャされるのが分からん
>下手すりゃ逆恨みされたり曲解されて言いふらされるのに

これな
私さんの場合はどうやら自分が悪いらしいと思ってる
全く自覚のない奴の場合「ABは私に嫌がらせしてる!ムキー!」
になってもおかしくないしw
まあABはお節介というかだまってCOFOすればいのにとは思う

そして「もっと友達作って」というのはある意味間違ってはいないw

●コメント
「私が悪いから怒られます、だから友やめします」という文字の外に
「私は悪くない、AB酷い!酷い!だから友やめする」ってのが見え隠れしてるような

本気で自分が悪いと思っていたら相手は厳しい家庭、自分はゆるい家庭なんて前置きをしない

●コメント
ここで私さんを叩いていたりマナーがないとかいっている奴は
2やスレのマナーくらい守って絡みに行きましょうね

■私
私の説明不足でレスを伸ばしてしまってすみません
後出しですが納得できなかった事を書きます。
Aに偏ってますが大抵Bは賛同して付いてます

・食事マナーに関しては箸の持ち方以外で言われた事はないけど、
Aは私にあさりの殻を投げつけたり、まだ食べ物が残ってる私の皿に殻を入れたりした

・一緒に泊まって寝てる間にマジックで体の普段見えない部分にらくがきされる
↑上記は2回ほどされ本気で怒ったらしなくなったけど謝ってもらった記憶がない

・小さい頃ある食材の味付けが苦手だったけど
母が私用に別のにしてくれたら食べれた(今はどっちも食べれる)
→「甘やかされて育ったんだね」

・○○ってこうするんだ知らなかった
→「いや常識だから。親に聞いたりしないの?信じられない」
(言い方にカチンときた)

・財布の話
→「いい大人なら財布はブランド物か1万円以上を持つべき。
誰々さんの財布はブランド物だった。あなたの財布は安そうだったね」(財布は祝いで貰ったもの)

・昨日ツイッターで愚痴ってたけど何かあったの?
→「人のツイログチェックするなんてキモチワルイ」

・Aが人の喧嘩の間に勝手に入り、どっちが悪いか決めて謝罪しろと迫る。
「理由が」「言い訳はいいから」

・「あなたは経験が少ないから分からないね。年上に反論してはいけないの」

・私がある人の事が苦手になり悩んだ末にブロックした
→A「嫌いな人がいてもいい大人なら我慢して付き合えよ」

・A「カウンター席の隣の人の話が(話の詳細)でつまらない。空気読めない人困る」とツイ

取り上げたらキリがないんですけど、それが常識か非常識かというよりも
言い方にカチンと来ることが多いのは私が短気でやっぱり非常識なのかもしれないと
悩んでも言えそうな友人はおらず、その矢先のABの言葉で撃沈

二人にとって私が非常識ならもう離れようと思ってFOを選択しました
これでレスは最後にします。ありがとうございました

●コメント
具体例が出ないとどうにも言いようがないねで話が済んでるものを
何でいつまでも引っ張るんだ

●コメント
Aのお里が知れるわ。AとBが類友じゃん。離れて正解だよ…

●コメント
それは教育やない、モラハラや

●コメント

完全に見下されてたんだな
FOして正解だと思うし新しい友達作った方がいいよやっぱり

今まで自分が見てきたマナーのなっていない人と私さんを
重ね合わせて叩いてた人が多いんじゃないかな

「マナーを注意された」「ゆるい家庭育ち」という部分にだけ脊椎反射してるというか
実際は事情も何もかも異なる別人なのに

●コメント

それならABが非常識だわ
さっさと離れてABのことは忘れて、新しい友人が早くできるといいね

●コメント
超乙…
膝ついた程乙…

>まだ食べ物が残ってる私の皿に殻を入れたりした
これ、オレンジの皮でやられたことあるわ。
私さん同様普段すごく見下してくる=いかに自分がきちんとしてるか、のくせに
ここまでされると(言葉悪いけど)池沼にしか見えなくて、COした。

私のやることなすこと全てに、芝居がかって目が点になったり息をのんだり
「………ないわ…ないわ。ないわ!」とかしょっちゅう言われた。

●コメント
なんかもうどうでもいい
FOでもCOでも好きにすりゃいいじゃん
最初の書き込みと次の書き込みに隔たり有りすぎてワロワロ

●コメント
どうでもいいならスルーしてはどうだろうか

●コメント
最初の書き込みは「悪いのは私なんですぅ~」だったのに
なんで次では「ABはこんなに酷い奴!」なの?

●コメント
勝手にクチャラーやら犬喰いやらゲスパーされれば反論の一つもしたくなるというもの

●コメント
好き勝手ゲスパーするけど後だし情報イラネとか一方的すぎるよねぇ
結局フェイクやぼかしが意味なくなるし

●コメント
内容大盛りの後出しし過ぎだわ、それ最初から書けばいいのに
どっちが悪いのかもわからないあいまいな情報ならゲスパーされても
ここはそういう所だしそりゃしょうがないだろ
厨かもしれない奴に同情なんて出来んわ
何でも同情厨は小町にいればいいと思うよ

●コメント
ちゃんと何で自分が悪いと感じたか理由書いてくれてるのに
それでもいちゃもん付けたいってどんだけお偉いの
ゲスパーされてもしょうがないって身勝手過ぎてドン引くわ

●コメント
>あいまいな情報ならゲスパーされても
>ここはそういうところだし

いつから友やめスレはゲスパーが当たり前になったんだ
スルーで良かったんだよ

●コメント
そもそも最初の段階で噛み付いてる奴等読解力無さすぎ半万年ROMれ
ABの常識では私がキチガイに見えるだろうからFOします
って言ってんじゃん

ABがおかしいと思うけど
理解しないしさせる気なくなったから切るって

同人友達をやめるとき@87
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1359556700/

戻る

シェアする

関連記事

【友やめ】小学生の頃から仲の良かった4人。そのうちの1人が流産して家で塞ぎ込んでいる、とご主人から連絡があった。すると友人Bが・・・

長文です 小学生の頃から仲の良かった4人で、 今でも月に1度は集まる関係(ABCとする) そ

記事を読む

【友やめ】友「ランチ行こ!」私「OK」→前日に友「用事できたから夕方でいい?」私「夕方は予定あるから別の日にしよ」友「」←は?

少し前に友人にランチに誘われた。 予定がまだ入ってなかったのでOKした。 時間も11時すぎに

記事を読む

【友やめ】高3の時、学校内でヴィトンのバッグを持つのが流行ったんだけど、同じタイミングで私がイトコにセリーヌのバッグをもらったので持っていったら…。

高3の頃、学校内でヴィトンのバッグを持つのがはやった。 当時は援助交際なんて言葉はな

記事を読む

【友やめ】私のバッグが偽ブランド品だと疑った友人がバッグに手を入れ思い切り左右に引っ張った。しまいにはカッターを取り出し…

古い話でスマソ。高3の頃、学校内でヴィトンのバッグを持つのがはやった。 当時は援助交際なんて言葉

記事を読む

【友やめ】A「家族が亡くなって週末家を開けられない」B「そんな家が今時あるわけない!チラシ配布をサボりたいだけだろう」

友人AとBが主催するオンリーイベントの協賛になった Aはイベント初心者だけど事務処理もサイ

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑