【詐欺】俺は自分名義の一戸建てに住んでいるのだが、○○不動産というところから「今お住まいの借家の更新手続きの件なのですが」と電話がかかってきたww-2ページ

*

【詐欺】俺は自分名義の一戸建てに住んでいるのだが、○○不動産というところから「今お住まいの借家の更新手続きの件なのですが」と電話がかかってきたww

男「更新料の振込みを出すね・・・」

俺「えっと、どちらにお掛けですか?」

男「えっと、ご主人様ですよね?」

俺「そうだけど?」

男「だから更新料の支払いについてですよ」

俺「は??、更新料??」

男「そうです更新料を今から言う口座に至急振り込んで欲しいのです」

俺「さっきから更新料って言ってるけど、ウチは持ち家なんだけど」

男「・・・・・チッ」

電話「ツー・ツー」

この男は「ご主人様ですよね」といったが、決して「××様のお宅ですよね」

とは言わなかった

皆さんはどう思います?

●コメント
他人に聞くまでもないと思うんだけど・・・?

仮に賃貸でも知らない不動産屋の名前なら、
どちらへおかけですか?と相手にかけた先の名前を言わせる。
言えなければ詐欺。
言えたら折り返しにして自分の管理会社もしくは不動産やに確認する。

でも、なぜお住まいの”借家”(一戸建て)と判ったんだろうね?
あれ?集合住宅でも借家って言うのかな。

■俺
これは自分の勝手な推測だが、適当に掛けていると思われます。
そして俺が名乗らなかったから「××様ですか?」と言えなかったのでは?

普通のまっとうな業者なら「どちらにお掛けですか?」と聞かれたら、
「△△のお宅では無かったですか?」とか、確認するはずです。
だけど、誰に電話しているのか分からないから「ご主人様ですよね」
としか言えなかったと思いました。

●コメント
相手が誤解するかもしれないというその1点で
引っ掛けしてるだけだと思うから当然適当にかけてるだけかと

●コメント
モロに詐欺だな。
自分の名前を言わない・こちらの名前を尋ねても言わないのは詐欺の可能性が大きい。

ただ、非常に低レベルな詐欺だよなww
まぁ、詐欺の方も 数百件かけて 一件引っかかれば良い方だという気持ちでやっているのだろうけれど。

●コメント
咄嗟の事で対応が難しいだろうから高望みなんだけど
詐欺対策の為に出来れば口座番号聞き出して警察に通報して欲しかった
引用元: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1286697883/

戻る

シェアする

関連記事

【ネガ】私は生まれつき発達障害がある上、大けがの後遺症で見た目はフランケン並の醜さ+足が動き辛い。家族にも勘当されたのに、優しい旦那と子供たちに恵まれて人生上手くいきすぎだと思ってた。

身バレしてもいいしスレも終わりかけだから 埋め書き込み。 私は生まれつき発達障害があ

記事を読む

【愚痴】弟の家で晩御飯ご馳走になったんだけど、マジでうまかった。どこにでも売ってる100円くらいのパスタなんだけど、俺の嫁のより…。

先日独身の弟の家で晩飯ご馳走になったんだがマジでうまかった スーパーで売ってる100円

記事を読む

【愚痴】生まれたばかりの子供と弟の婚約者の名前が似ている。まぁでも仕方ないかなと思っていたんだけど、婚約者さんと二人きりになったタイミングで驚きの提案をされた。いやいやいやいや無理ですって。

12月に娘が生まれました 名前を仮に絢香だとしたらあだ名はあやちゃんとかになりますよね? 自

記事を読む

【愚痴】旦那は単身赴任。私は旦那実家で義両親と同居。そんな生活が12年続き、ついに念願の旦那との生活が始まった!…あれ…?

結婚してすぐから旦那実家に姑と同居し、 旦那は単身赴任で12年過ごしてきた。 子供はすぐに年

記事を読む

【不妊問題】子作りはじめて4ヶ月たって、嫁曰く体温とか毎日測って狙ってたんだか中々出来ない。生理のたびに泣かれて病院行きたいと言われて行ったら、嫁さん、超健康体。俺はというと・・・

どうしようもないことだが吐き出させてくれ。 昨日で結婚式を挙げて丁度一年。 籍を入れたのはその

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑