【スカッとする話】義父はそこそこ名の知れた弦楽器職人(引退済み)なのだが、近所のママAが娘にタダでバイオリンを作れと言ってきた。断っているのにしつこいママAに、一度娘を連れてきなさいという義父。ママAは娘を連れてくるのだが・・・。

*

【スカッとする話】義父はそこそこ名の知れた弦楽器職人(引退済み)なのだが、近所のママAが娘にタダでバイオリンを作れと言ってきた。断っているのにしつこいママAに、一度娘を連れてきなさいという義父。ママAは娘を連れてくるのだが・・・。

brk100

義父の話。義父は引退した手作り弦楽器職人。

そこそこ腕は知られた人らしく、
今でも指名で注文が入ったりしてる。

引退した後は、モノづくりが好きなのと、
手先の器用さを生かして、近所のよろず修理屋と化している。

デジタルなものやメカニカルな物は無理だが
それ以外は何でもやっている感じ。

犬小屋とか、屋根修理とか、水道管修理、冷蔵庫修理とか。

それ以外にも、弦楽器を作って、
地域の学校やら施設に寄付なんかをしていた。

それを聞きつけた近所のママAが、
娘のためにバイオリン作ってクレクレと言い出した。

寄付しているぐらいなんだから、タダでいいよね!と。

義父は丁寧に説明をしたうえで、お断りをしていた。

職人として自分の専門の技術をタダで売るつもりはない。
手作りのバイオリンが欲しいなら、
売っているところを紹介するが、値段は高くつく。

寄付に関しても、義父は技術と時間を提供しているだけで、
実費は別の支援者が出している。
等々の説明を繰り返していた。

既製品のバイオリンなんかよりも、
娘子はちゃんとしたバイオリンで始めさせた方がいい、
きっと、世界的なバイオリニストになるはず!

そうなったら、義父さんも鼻が高いはず!とかママAが言い出した。

義父は、「じゃあ、娘さんを家に連れてきなさい」と言う。

義父はそれこそ世界的な演奏家を何人もあったことがあり、
子供時代も見たことがあるとのこと。

どの子供も、それこそ将来性を感じさせるオーラがあったという。
演奏家としての才能のあるなしは私が見抜いて見せますよ。
その上で、もし才能があるようだったら、
バイオリンの事は検討しましょう、と。

ちなみに、義父は自分の人を見る目を自分では本当に信じているようだが、
私は老人のタワゴトと思って全く信じていない。

で、娘を連れてくるママA。

シェアする

関連記事

【スカッとする話】同居同居とうるさいトメ。夫が「母さんがしぬまでの間だけだからさぁ~」と言ったので、つい私も・・・

同居同居とうるさいトメを前に、エネスイッチ入り気味の旦那が言ったセリフ。 「母さんがしぬまでの間

記事を読む

【かっけぇ話】姪がスーパーで買い物カゴを放置したまま帰ろうとしたおっさんにあることを言うと・・・

実家で甥と姪にお菓子をねだられ近所のスーパーに行った 私と甥は会計のためレジにいて

記事を読む

【ショッキング】旦那が私実家に泊まりに行った時に、JK妹2人のお風呂を隠し撮りしていた。

相談させてください 旦那(29) 会社員 私(21) 専業主婦 妊娠6ヵ月 私達夫

記事を読む

【修羅場】高校の時、1、2年と担任だった教師が最悪で、結果的に教師が再起不能になった話。

私 学生 A子 虐めてきた元友達 教師 元々贔屓目が強く、あまり当てにならない

記事を読む

【スカッとした話】3年前、実家の母が癌で亡くなった。母の葬式から2週間ほどたった頃、亡き父の友人と名乗る弁護士さんが訪ねてきて遺言状の内容を知ったが、財産が9桁を越えていた。すると、大金が入る!と嬉々とした旦那が、結婚当初から「同居しろ!」な義両親に報告し……

  結婚当初から「同居しろ!しないなら仕送りしろ!家事手伝え!」な近距離別居の元ウト

記事を読む

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

【鬱】俺の実家の近くに家を建てたら、嫁が鬱っぽくなってしまった。その原因が俺の祖父母の嫁に対する行動なんだけど…

去年家建てて子どもも生まれて最高に幸せだが、 嫁が鬱っぽくなっちまっ

【修羅場】友達のA子が彼氏が既婚者と知らずに婚約までして騙された。A子は奥さんにバラそうと思い私と一緒に家に行ってくれと言ってきたのでA彼氏の家に向かった。ついたのは私の家だった。

携帯からなので簡潔に。 何年も前の話だけど、女友達のA子からA彼氏が

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑