【愚痴】近所に分譲住宅地が出来て10軒ほど新規の家が建ったので町内会費を徴収しに行った母親。すると全部断られたらしく怒っていた。そりゃ入会費に20万もかかるんだから当然だと思い、なんでそんなに入会費が高いのか聞いてみたところ…-2ページ

*

【愚痴】近所に分譲住宅地が出来て10軒ほど新規の家が建ったので町内会費を徴収しに行った母親。すると全部断られたらしく怒っていた。そりゃ入会費に20万もかかるんだから当然だと思い、なんでそんなに入会費が高いのか聞いてみたところ…

「今までさんざん私たちが払ってきたんだからその分まとめて払ってもらうに決まってる」
だって。
たしかに実家は土着民だからずっと払ってきたのはわかるけど、20万はないよな。
そんなことで怒る母親の神経がわからん。

●コメント
それ何とか正気づいてもらわないとお母さん地元で居辛くなりそう

●コメント
なんでそこに住んでいない時の分までさかのぼって払わなきゃならんのだw

●コメント
新興の分譲地で新しい自治会作られて、それを行政に申請されたらそれだけで終わるのに
昔からいる町内会にこだわる意味もないしな。

●コメント
いやいや、怒る怒らないじゃなくて
そういうモノの考え方自体がおかしいってことを
何で教えないの?
そんなキ○ガイマイルール押し付けられたら普通キレるわ

●コメント
>そういうモノの考え方自体がおかしいってことを
>何で教えないの?

頭ごなしはいくない。
町内会の入会金を取っているところはけっこうあって、数万円から中には50万円なんて
のもあるわけで。
ただ、高いところはそれなりに理由がある(難視聴解消用のケーブルやアンテナを立てたとか
簡易水道の維持管理を住民がやっていてその利用権利料だとか、自前で共同施設を住民の資金で
こしらえた場合にはよくある)

理由も特に示さず10万円単位の入会金というならおかしいわけで、その辺の事情がわからんと
なんともいえん。

●コメント
いくなくない
その辺の事情は読めばわかる

●コメント
あ、すいません。後半の若い人は生意気だ云々のくだりを良く読んでませんでした。

●コメント
詐欺と思われて通報されても仕方ないレベル。

●コメント
だよね。私さん母が勝手に設定した金額だろうし

■私
>>私さん母が勝手に設定した金額だろうし

それが、町内会が決めたことなのよ。町内会則(?)にも明記してある。
だから母がポケットに入れていることはない。ただ問題はその会則を決めたのは昔からの
人間(我が家もふくめた土着民たち)。

実家の町内ってのが大まかにいえば三種類の人間に分かれてて、江戸時代からの家
(苗字が4つですぐわかる)、
昭和40~50年代に田んぼがつぶされて分譲地になった時に住み始めた家、
それ以降に住み始めた人間と色分けされてて(江戸時代の家の人に言わせるとだけど)
江戸時代からの土着民がすべて決めてる。(正確には4つの苗字の中にも上下関係はあるが)
それが嫌で、分譲地の人たちが独自の会を作って団結してる。

最近の人たちは特にどちらにも所属してないってのが多いもんだから、
土着民がやっきになって人を増やそうとしてるわけだ。
ただ、そんな高いハードルをかかげたら入るわけないのに、古い人たちにはそれがわからんらしい。

家の母親だって嫁いできたときは「よそモンの嫁」(同じ市内、昭和初期の行政区域の町にしても隣町だが)だって
近所にいじめられたって愚痴ってたもんだが、今はいじめる方になってるのが・・・

●コメント
ご母堂は、これからも引っ越す予定が無いからそのように考えてしまうのかな。
自分の立場に置き換えれば理不尽だとわかると思うんだけど……

その神経が分からん! part265
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1294702214/

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】俺「食事終わったし食器下げるか」嫁「」俺「えぇ…(これアスペなんかなぁ?」

異常なほどに人に頼ることに抵抗を持っている嫁もアスペだろうか 家事をなにもさせてくれない

記事を読む

【愚痴】搾取子と愛玩子の関係ながら旦那と義妹は仲が良い。しかし義妹は、旦那と事実婚なところとか私の学歴とかで私の事は嫌いなようで、めんどくさい行動に出た。

旦那が搾取子で、義妹が愛玩子。 義両親と義妹が楽しく“家族旅行”に行ってる中、 一

記事を読む

【愚痴】姑に「体がしんどいから家事を手伝いに来て」と頼まれたが、やらされたのは家事ではなく舅の相手でした…。

夫づてに、「姑が体がしんどいから家事を手伝いに来て」と頼まれまして、了承しました。 最初は

記事を読む

【愚痴】旦那の友人「お前の嫁さんの赤ちゃんまだか?!」←1日10回着信が…。私「この人産院に呼ばないで!」→出産後、旦那「産まれたよ!(友人に連絡)」→結果…

旦那の友人(と言うか仕事関係で仲良い人)が大嫌い。 私が娘を妊娠中、予定日近くには旦那に毎

記事を読む

【愚痴】旦那に、夕飯はチャーハンで良いと言われ作ったんだけど、急にコンビニに行ったと思ったら…。

チャーハンで良いと言われたので旦那用に作ったんだけど、 急にコンビニへ出かけるとか言い出して

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑