【愚痴】父はDVあたりまえだったし親としてはダメな方だったが、母と別居したら落ち着き今は…。一方母はというと…。-2ページ

*

【愚痴】父はDVあたりまえだったし親としてはダメな方だったが、母と別居したら落ち着き今は…。一方母はというと…。

孫に対しては昔なら考えられなかったほど
キチンと歩み寄って会話しようとしてる。

改善?みたいに見えるけど、よく考えれば昔も
そんな所がありはしたんだよね。
その度に母が接触禁じてたけど。

一方の母は、金の無心や見栄っ張りが年々酷くなってきてる。
加齢と共に愚痴っぽくなることも、昔のことを持ち出して
父をこき使うことも仕方ないのかもしれない。
そこは夫婦のことだから子供には分からない。

だけど、父は昔こんな酷いことを言ったんだ!だからあの人は
クソだ!ってずーっと聞かされるのは正直しんどい。

何も愚痴るなって言わないが、江戸の仇を
長崎で取ってるような理不尽さを感じる。

母からすれば姑から守ってくれない酷い父だったんだろうが、
そもそも別居して20年近い。
それに泣いて私達姉妹が離婚を望んだ時だって、
頑なに離婚しなかったのは母自身。
損切りに出来なかった事をいつまで言い続けるんだろう。

DVは事実だったにしても、いまや力関係が逆転して
父に対しては文句やパシリにしている母を見るのが辛い。

私自身、父に対して甘すぎるんだろうかと自問自答してる。
でも、DVというよりアル中で暴れてたタイプだった父のことを
私が止めてた時、母は私は関係無いって言って
無視してきた事だとか昔のことが今更思い出されてしまう。

●コメント
人は変わるから、少しアップデートしている可能性はある。
逆にコンプレックスや感情がガチガチに固まっていて
変わらない人もいる。

うちもヒステリックな母とたまに手を出す父と
もう亡くなって四半世紀はたつひどい姑という
似たような組み合わせで、今は父が丸くなって
母は相変わらずだ。

子どもの視点だと幼い頃は、父は優しく遊んでくれるが
正論をとく母に理解を示さずたまにキレてぶったり
物を壊す人という印象だった。

でも長じるにつれて、ケンカは母が夫婦の確執や
姑からかばってくれなかった恨みを父にぶつけるのが
たいていのきっかけだと見えてきた。

父に「あなたの妻はなぜあなたをイラつかせる言動をするのか」
を説明して、サンドバッグにならずにすぐに距離をとることを説いたら
理解してくれた。

父は正しいと思ったらその方向に変われるタイプだった。

母は、夫や姑に傷つけられた被害者として常に
罪滅ぼしをされる側であることを求める人だった。
でも過去は変わらないからいくら罪滅ぼしをされても、
自分が辛い記憶を思い出した瞬間に、また被害者意識に
戻ってしまい未来に進めず自分を変えられない人だった。

色々と思うところはあるので、母が前向きになってくれれば
夫婦仲も親子関係も楽になるし何より母もその方が良いだろうとか、
父は母を刺激するような反論するのは止めてくれとか、
こんな両親に挟まれた子供がどんな嫌な気持ちになるかを
分からせたいなどと期待したり求めてた時は苦しかった。

父に対しては、本当にパシリ扱いが嫌なら断って距離をおくだろうと、
ある種の信頼ができるとまた少し楽になれた。

母からの恨み言は止めどないが、延々と言い続けることが
できる人なのだと割りきった。
聞いてあげることで母が良い方向に変わってくれるかもしれない
とか期待せず、聞くのが辛かったら電話を切って、
聞いてあげたい気持ちの時だけ聞いてあげる。
そう割り切るとなんぼか楽。

子どもの頃に楽しい遊びを教えてくれた母が、自分を自分で
楽しくさせられない人なのは不思議だが、母がそういう人だからといって
教えてもらった楽しみが消えるわけではないので、
私は楽しんで生きていこうと思ってる。

■私
こんな愚痴に反応してくれてありがとう。
少しアップデートしてる可能性を指摘されて凄く腑に落ちました。

父は少し変わってくれたのだと思う。
それに対して母をどうにかしたいって思いがあったから
自分自身辛くなっていたのだと気づけました。

母自身に楽しいことを教えてもらった事実は変わらないのだから、
こう言う人なのだと割り切ることにします。

過去は変わらないから被害者意識に戻ってしまうと言う言葉に
ハッとしたし、実際その通りだと思います。
私もそんな風に思えるよう頑張ります。
本当にありがとう。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part133
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】元夫からの養育費が途絶えたので連絡すると、元夫の再婚相手が出た。養育費の話をするとすぐに送金すると言ってくれ、実際すぐ振り込まれたんだけど元夫嫁名義での振込みだった。夫に自分で送れというと…。

元夫からの養育費が途絶えたので携帯に連絡したら知らない女の人が出た 元夫、いつのまにか再婚してた

記事を読む

【愚痴】体調が悪い中義実家に行って、やっと自宅にかえって一息つけると思ったら、夫「今日部下連れて帰りたい」 だと?今日はキツイと言ってあったのに…。

昨日まで、風邪で具合の悪い中なんとか義実家に帰省し、 昨夜自宅に帰ってホッと一息、と思いきや

記事を読む

【愚痴】保育園の机の目に付く場所に紙が置いてあった。子供と親の個人情報も書かれていて、私が育児ノイローゼ気味で相談したことも書いてあった。しかもその書き方が…

朝子供を保育園に送る時、 たまたま机の近くにあった紙が目についた。 盗み見るとか

記事を読む

【イライラ】会社のコピー機が気に障る。調子が悪くてどうにかしてほしいんだけど、なかなかその連絡をできない理由が…

職場のコピー機の一台に、 すこぶる調子のよろしくないものがある。 ちょっと(3

記事を読む

【クレーム】某国産車の販売店に試乗と見積もりに行った時「純正より社外製のナビの方が好きなので社外製ナビをつけたい」と言ったら、営業マンが・・・

この間某国産車の正規販売店に試乗と見積もりに行った時のこと。 私は純正のナビより社外製

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑