【復讐】超絶賢く優しい兄貴に全力で乗っかって家業を丸投げした挙句、兄貴の婚約者に罵声を浴びせた我が家の末路は…。-2ページ

*

【復讐】超絶賢く優しい兄貴に全力で乗っかって家業を丸投げした挙句、兄貴の婚約者に罵声を浴びせた我が家の末路は…。

学生の時うちの仕事以外にバイトしていた
姉や俺の財布が寂しくなると兄貴は
「今度あそびに行くんだって?ほれコレで
美味いもんでもみんなで食え」とかと簡単に金を差し出した
姉貴たちも兄貴から金を借りたりしてたけど
兄貴は執拗に金を返せと言うことはなかった

兄貴がいつかこんな事を言ってた
「俺は金を貸すときプレゼントするつもりで渡してる。
俺達は姉弟だし平等だわ。貸した方と借りた方で
上下関係が生まれるのは俺の好みじゃない」
この日なしを聞いた時、俺は馬鹿なお人好しだなあ
くらいにしか思ってなかった

親は兄貴に家を継がせるといつも言っていた
俺も姉貴たちも間違いなくそれが良いと感じていた
兄貴が継げばどう考えても今よりは良くなるはずだったからだ

親は兄貴が高校進学する時に船の高校を薦めた
最新の技術を兄が学べばより良くなるだろうと言うことだった
実際に兄は学んだことを学生時代から実家へ持って帰り
家業へ活かしはじめた

その当時、インターネットで魚介類を販売するなんて
発想をしていた漁師なんて兄貴くらいなもんだったろう

更に漁協へ取り入って漁場や漁獲高の過去データを集めて統計をとって、
海流や水温などの情報から今年の漁場を推測するなど
漁協すら兄貴がやろうとしていることを理解してなかったと思う

パソコンなんてやっと家庭へ普及し始めたくらいの時だ、
漁協にもパソコンが1台か2台くらいしかない時代に
兄貴はパソコンで漁業をやろうとしていた

兄貴がどんどん最新技術の提案を繰り返し
実家の売上は物凄く伸びていった
他の漁師の家からうちが不正をしているのではないかと
疑われたくらいだった

何せ船のスピードが他の家よりも圧倒的に速かった
当時の漁船はまだまだ縁起や見栄などで
非効率な構造をしていたけれど兄貴は
船を新しく作るときに造船所と色々話し合い
高性能低燃費な船を設計させた

漁船のエンジンの規格は各漁場でルールがあり
その範囲で使用しなければならない
スピードを他の家よりも上げようと思えばエンジンは
ほぼ同じなので船体を良い物にすれば良い
しかし他の家はそれが理解できていなかったので
エンジンへ不正な改造が施されているのではないかと疑ったんだ

その時は兄貴が講習会のようなものを開き、そして公正な検査を
公開で受けたことで結果的に容疑は晴れた
兄貴は地元の漁業に最新科学という革命をもたらした

●コメント
兄貴すげえじゃん

■俺
兄貴が大学へ進み、俺は名前さえ書ければ入れるような
地元底辺の水産高校に通った
兄貴が俺からすると謎すぎる研究をしている時に俺は遊んでた

兄貴がたまに俺へ技術のメカニズムを説明するけれども
学校で習ってる内容と全然違うし全く理解できなかった

「お前はもっと本を読め。俺の本棚から好きなの持っていって良いから」
と言われてたものの1度も読んだことは無かった
タイトルからして小難しそうな兄貴の蔵書は全く読む気がしなかったからだ

兄貴の元へは地元のベテラン漁師が意見を求めに来るほどだった
近年の機構の急激の変化によって海流が変化し
そういった細かいデータを持っているのは
兄貴くらいなものだったからだ

兄貴は疑われた過去なんか気にせずに、むしろ
「ベテランとの会話は勉強になる」と喜んでた
そんな兄貴だから地元での評価も高かった

兄貴は大学を卒業し就職した
「外の世界を見たほうが実家の経営にも役立つだろ」と言って
兄貴が就職した先はいわゆる3大商船の大手で
地元の漁師たちはおらが村が生んだ天才と
宴会が開かれみんなで喜んだ

兄貴は自分で働いて稼いだ金を相変わらず
無欲にもほとんどを実家へ入れていた
「本とか研究に使うもんだけ買えりゃ良いわ」と
楽しそうに言っていたのを今でも覚えてる

俺は実家で働いていて貰ってた給料はほぼ全額使ってた

●コメント
むっちゃ良い兄ちゃんじゃん

■俺
この辺りから姉貴達の兄貴への当たりが厳しくなっていった
コレは俺の勘なんだけれども理由はたぶん姉貴達の結婚相手のせいだ

何せ義理の弟は海のエリートで年収も物凄くある
それへ天狗になることもなく休暇中は実家や
地元の他の家の仕事を手伝ったり、若い漁師に
船の免許の勉強を教えたりして評価も高く、
やんちゃやってた連中も兄貴には頭が上がらない感じだったんだ

義理の兄達から見れば男としての差が圧倒的すぎた
自分達は土木やらライン工やらと底辺みたいな仕事をしつつも
給料は兄貴ほどない

兄貴はギャンブルをやらないし酒も付き合い程度にしか飲まず、
唯一浪費と言えるタバコもそこまでヘビースモーカーというわけでもなく、
コーヒーに合うからと自分で紙巻いて作る何だか洒落たやつだ

そのくせ「僕今までお義兄さん居なくて欲しかったんですよ~」
と持ち上げ気分を悪くさせない言動を取る
実の弟の俺ですら比べられたくないと思うのに
義兄という立場なら更に感じてたことだろう

ある時の兄貴の休暇中に両親が突然兄貴を呼び出して告げた
「お前を漁師にさせるわけにはいかない」と

これには俺も姉貴も驚いた
どう考えても誤った判断だ

親が言うにはそのまま実家へ金を入れつつ
研究を地元の役に立ててほしいということだった
さすがの兄貴も「いや今まで俺は漁師を継ぐためにやってたんだから
それは無いだろ父さん突然すぎるし遅すぎるよ」と
珍しくちょっと怒ってた

それでも両親は頑なで、兄貴がチラッと俺や姉貴たちを見て
助けを求めてたのがわかった

この時の俺や姉貴達は馬鹿だった

完璧すぎる兄貴に意地悪できるなと考えてしまったんだ
俺達は兄貴へ助け舟を出さず見捨てた

兄貴も助け舟がないことを察し観念してか「わかった」と
小さく呟いて自室に戻っていってしまった

次の日の兄貴はいつも通りだった
「あぁ言うんだもの仕方ないだろ親父もボケたか?w」


と笑い飛ばしていて安心した

それからの兄は両親の言うとおりに金を入れて
研究を地元で活かしていた
兄貴ではなく俺が継ぐということになったので兄貴は
「帳簿くらい読めるようになれ」と俺に経営の指導を始めた

流石の俺も金のことがわからないのはヤバイと感じたので
真面目に兄貴の話を聞いた

それから3年が経ち、兄貴は突然1人の女の人を連れてきた
婚約者だ

俺はここからは推測すら立たない
なんでこうなったか全くわからない

両親と姉貴達が兄貴の結婚に大反対した
姉貴達が中心となって「お前は絶対に騙されてる」
「この女は水商売女か?」などと罵倒した
両親も「お前が入れてくれる金が少なくなるのは困る」
「まだ結婚は早い」などと言うのだ

俺は兄貴が嫌いだ
でも1人の男としての尊敬できるし俺が漁師の跡取りとして
目指すべき目標だとも思ってた

だから兄貴の婚約者を見た時は
「美人捕まえやがったな隠れてうまいことやってんじゃんwww」
くらいにしか思ってなかった

でも他の家族が反対を始めた
婚約者さんは涙を流し、あの兄貴が激怒した

「俺の家族となろう女に対して何なんだその態度!?
水商売女だぁ!?お前ら頭おかしいんじゃねえか!?」
「このクソ野郎ども・・・もう我慢の限界だ!
俺がどんなに自分の家族が欲しかったか・・・
俺がどんなに新しい家族を紹介できることを楽しみにしてたか・・・」
「俺は家族のためにずっと!ずっと!クソガァァァ!!!」

こんなに怒り狂った兄貴は初めて見た
あまりの怖さに俺は声も出なかった

●コメント
急展開きた!

■俺
「お前らはもう俺の家族じゃねえ!一銭の金も渡さん!
知恵も渡さん!研究データも全部消してやる!!!」
「許さねえからな!絶対に俺は許せねえぞ!!!
お前らとは親でも子でも姉弟でもねえ!絶縁だ!俺はお前らを捨てる」
「帰るぞ○○(婚約者)!俺を敵に回したことを後悔させてやる!!!」

怒り狂ったまま兄貴は家を出て、そのまま帰ってくることはなかった
ここからうちの家の没落が始まる

●コメント
兄貴すごすぎ。
次早く早く

●コメント
こんな兄貴の何が嫌いなのかわからん

■俺
うちに起きたことはまず地元での評価が著しく下がった
誰が流したのか事の顛末が地元で知られ白い目で見られるようになった

今まで兄貴が知識と経験で整備していた船の整備精度が落ちて
故障率が圧倒的に増えた
兄貴が造船所と話し合って作ったものだから
細かい部分は兄貴と造船所しか知らない

そして造船所が非協力的になった
造船所も兄貴の知識を得られていたので信頼を寄せていたが、
兄貴が居なくなればお察しだ

更に銀行からの融資額も桁単位で目減りした
漁協魚連もうちをテキトーに扱うようになった

地元の情報共有すら危うくなったので
兄貴の力で上がってた漁獲高もみるみる下がる

経営は2年で思いっきり傾いた

漁獲高を仕事量でカバーするために義兄達も
仕事の合間に手伝ってくれるようになるが全く足りない

そして最後に年齢と過労とストレスで親父が死んだ

親父が死ねば俺の経験量なんて雀の涙ほど
経験を補う兄貴のような知識量もない俺では
どうしようもない状況へ陥った

●コメント
ざまあwwwww

●コメント
親の心子しらず
今回は
兄の心 父姉弟知らず

●コメント
姉の旦那、義兄のせいかもな。
義兄が余計なことを姉と父に吹き込んだ。

●コメント
俺達兄弟が港を盛り上げてこうぜ!
・・・って未来もありえただろうにね・・・

●コメント
お兄さん、本当にスゴい人


なんですね…。

■俺
親父の葬式の当日、兄貴が久々に家へ来た
兄貴は通夜にも葬式にも出なかった
連絡先すらわからない状況だったのに、
親父が死んだことをどこからか知って訪れたようだ

兄貴は最新型のGT-Rに乗っていた
仕事の終わりに来たのか高そうなスーツも着ていた
腕にも高そうな時計をしている

兄貴は一言「俺の相続は現金で良い」と言った
姉貴が「直ぐにそんな話をするなんて」と叱ったが
「黙れ」と冷たく兄貴は言い放った

そして親父の保険金を考えてもうちには遺産として
均等に分配できる現金なんて無かった
それが用意できない場合、今ある仏敵名資産を売って
現金を作らなければならない
つまり家や土地や船や漁具を売るってわけだ

兄貴は冷たく「金が無いなら売れよ」と言う
姉貴達は「お母さん達の生活が」というと「恨みを返してやる」
と激情と言った顔で言われた

その一言に場は凍りついた


母も姉貴達も泣いていた、兄貴はそれを無表情で見ていた

兄貴は俺を名前を呼んだ
そして「お前が継いでんだから腹くくれや」と言った

更に「車を見たか?この時計も。俺はな絶縁してから
会社を立ち上げたんだよ。今じゃ俺の年収は3000万超
たぶん今回の遺産相続しても200万いかないんじゃね?

俺の1ヶ月の収入以下だな
だがな俺は奪うぞお前らから。

俺は成功しお前らは地に落ちる。
これが俺の復讐だ。ざまあみろ」

●コメント
兄貴かっこいい

●コメント
お兄ちゃんを善人とまでは思わないが悪い人になりすぎてない?

続きはよ

■俺
俺はもう漁師じゃない

今は義兄の紹介で土木で何とか食ってる
親父が死んでから母の体調も悪い日が多くなり
最近は痴呆も進んでる気がする

色々売っぱらっても相続は兄貴の言うとおり200万程度だった
生活や母の介護でもうその金も存在しない

兄貴はたまに俺や姉貴達のところへ来る
良い車に乗って、綺麗な服装をして、小さな女の子2人と嫁さんで、
他人が羨むような家族像を見せ付けに俺たちの元へ来る

姉貴の子供達はお土産を持ってきてくれる兄貴が大好きのようだ
クリスマスプレゼントとかも良い物を贈ってくれるそうだし

しかしその度に俺達は心が苦しくなる
そして過去の自分を呪いたくなる

これは馬鹿な俺の家の実話だ、以上

●コメント
相続放棄したら船や家や全て棄てて母親を養うことだから
それもできんわな

●コメント
兄貴すげえな
そこに行き着く前に大体情に負けるもんだが
乙でした
お前も兄貴が見直す位になって見返してやれ

●コメント
ホント、馬鹿だね

●コメント
ざまああああああああああああ

●コメント
本日のメシウマスレ

●コメント
もうゲームでいうハメ状態だな。
日々の糊代をしのぐだけで絶対に逆転できない。
それを兄貴が完全に理解している。

●コメント
文面読む限りは俺さんも案外きっちりしてるような気もするなー
兄貴はきっちりメシウマしたんだし、俺さんは
自身の地力で自分の人生生きればいいさ

●コメント
俺もそう思った
こいつの知的水準かなり高いように思える
というか実は俺さんがその兄貴なんじゃないの?とさえ思ってる

●コメント
お兄さんの復讐計画がやばい
絶縁した時から計画されたものだったんだろうか
しかも未だに追い討ちかけて来てるとは・・・

●コメント
兄貴のアイデンティティが「家族」だったんだろうなあ

家族だからどんなに迷惑かけられても怒らなかった
新しい家族を否定されたから激怒した
そして絶縁して家族ではなくなったから手加減しなくなった

●コメント
文面見ると俺ちゃんも頭良さそうだな。
暗黒面に墜ちた兄貴とやり合えそうだけどな…

●コメント
自分の新しい家族は幸せにしてるわけだしな
光も闇も全力すぎるわ

●コメント
なんていうかこうなりたいとかいう妄想っぽい

●コメント
兄貴に依存してればよかったのにな

●コメント
漁師だけど海運には漁師の息子も進むこともあるよ
水産高校の就職先に海運の会社もあるしね
海の学校から優秀な人は海の大学へ進むことも珍しくないから


話の筋は通ってる

●コメント
絵に描いたように愚かな家族だな
自分の婚約者紹介して水商売だの騙されてるだの言われたら
誰でもブチ切れるわ
兄貴の念願が叶って本当に良かった

引用元:親父が死んだら絶縁状態の兄が帰ってきた
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402711956/

戻る

シェアする

関連記事

【復讐】学校のトイレに入ってたら会話が聞こえてきた。C「●君ってデブ子(私)とよく話してるけど仲いいのかなぁ?」A「ないんじゃね?デブ子は男子から嫌われてるしw」 → 復讐だww

私も中学生の時の話 当時クラスで一番太ってた自分 最初は面白キャラと絵がまあまあ旨くて似顔絵

記事を読む

【復讐】幼いころ母を亡くした私に「母親がいない奴は人間として欠けている」などと暴言を吐き続けた同級生A。大学生になった時、ついに復讐のチャンスがやってきた

ちょっとDQN返しかもしれない復讐 小学生のころ住んでいたのは、閉鎖的でいわゆる典型的ムラ社会

記事を読む

【復讐】女王様気質A子の子育てに意見したら「子供育てた経験がないとわからないよねww」と言われた。そのまま疎遠になり数年たった頃、A子から突然メールがきた

ベッキーの「ヒルズ族に~」のくだりをみて思い出し初カキコ。 幼馴染で1つ年上のA子ねーちゃ

記事を読む

【職場への復讐】昔、中小企業の工場の組み立て部署に務めていた時の話。人手不足でこき使われた上に残業代も出ないので何度も上司に抗議したが聞き入れられず、心身ともに疲れ果て・・・

昔、中小企業の工場の組み立て部署に務めていた時の話。 仕事内容は、数を数える作業なんだけど、

記事を読む

【自業自得】小規模な会社に勤務していて、同時期に退職が続き残った私が年齢に合わない昇進をしてしまった。パートのおばさん達のまとめ役といったポジションだったが、パートさん達は「こんな小娘には従いたくない」って態度があからさま。でも私もナメられたくないし、務めを果たさなくてはいけないしで必死だった!

何もしてないけど。 親族経営の小規模な会社に勤務。 同時期に定年や結婚による退職

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑