【冷めた話】夫「弟が店の経営が苦しいらしくて200万ほど貸したい。今回限りだから」私「……わかった」しかし案の定その後…。-2ページ

*

【冷めた話】夫「弟が店の経営が苦しいらしくて200万ほど貸したい。今回限りだから」私「……わかった」しかし案の定その後…。

心中で返してもらえるとは思っていなかったが、
やっぱり返ってこず、先日二度目の
借金の申し込みがあった。
今度は400万。

前のを返してもらってないのに
更に倍の金額の借金を申し込める神経が分からない。

「どう考えてもこれ以上傷が広がらないうちに
店を畳むべきでしょ。むしろ遅すぎるぐらいだけど」
と言ったら「あいつの夢だったんだ。
今踏ん張れば好転するかもしれないし」と。

「踏ん張るなら自分の足で踏ん張らないと
ダメなんじゃないの?」って言って
ついでに前回言おうとして飲み込んだことを言った。

義弟夫婦が住むマンション、てっきり
抵当に入ってしまってるのかと思ってたら
苦しいながらも普通にローン返済しながら暮らしてた。

マンションの頭金に義母が亡くなった時に
相続したお金を充ててるので
母親からの最後の贈り物だから
手放せないって感情は分からないわけでもない。

だけど、自分の住まいは確保して、そのうえで
お金が足りない貸してくれってのは違うと思う。

精一杯頑張ってみたけど、これだけ足りません!
どうかお願いします!って言うならわかるけど
そういう甘さが上手くいかない原因じゃないの?と、
私もちょっと腹に据えかねてたので
厳しいことを言ってしまった。

それを言ってから夫が激怒。
よくそんな冷たいことが言えるなって。
住むところが無くなって会社も潰れたら
弟はどうやって生きて行けばいいのかって。

それは私が考えても意味がない。200万返せない人が
400万返せると思う?悪いけど、義弟に
400万渡すぐらいなら娘たちの為に残しておきたい。

私だって姉とは仲のいい姉妹だし、困った時には
助け合いたいとは思ってるけどそれ以上に
姉に迷惑かけるようなことはしたくないし、何より姉が
義兄に対して気を遣わなければならないようなことは
絶対したくない。

夫と義弟の間の仲の良さは、
ただ夫の気持ちを利用されてるようにしか見えない。

そして一昨日
「おまえとはこの先一緒に生きていける自信がない。
家族に対する考え方の違いがよく分かった」と言われ
「私は義弟より娘たちが大事なだけ。あなたが娘たちより
弟の方が大事と言うなら失望した」って言ったら
「娘たちが成人したら別れよう」って言われたわ。

下の子が成人するまであと2年。
2年待たず今すぐ離婚してもいいと私は思ってる。
この先夫と一緒にいても、無理矢理泥舟に乗せられて
沈められそうな気がするし。

とりあえず返事は保留中だけど、実は夫が
バカみたいに大きな声で怒鳴るものだから
娘たちが廊下で話聞いてたみたいで、長女から
「離婚するなら2年先でも今すぐでも一緒だよ」って言われた。

夫は割とその場の勢いで感情的なことを口走って、
あとで後悔するタイプ。
今回もおそらく離婚が現実的になったら慌てるとみている。

他の事なら話し合いで元の鞘にってこともあるかも知れないけど、
もうこっちの気持ちが戻りそうにない。
今までも義弟関係で嫌な気持ちになったことがあったし。
正直娘たちも叔父夫婦をあまり好いていない。

長々と吐き出してしまってすみません。
決断しどきかなぁ。

●コメント
あなたの考え方、あなたが旦那さんに言ったことは何も
間違ってないと思う。でもちょっとだけ気になったと言うか、
離婚に反対するわけじゃないけど、義弟さんのこと以外での
旦那さんってどうなの?

変な言い方だけど、義弟さんのことを除けば
順風満帆なご家庭に見えなくもないんだけど。


娘さんもしっかりしてそうだし。
ごめん、ちょっと気になったものだから。

■私
義弟のことが無ければたぶん世間一般的には
いい夫なのかも知れません。
ギャンブルもタバコもしないし、異性関係も固い人です。
収入も年齢相応には稼いできますし、そういう面では。

ただ、結婚当初からあまりに実家優先なところが
私には少し寂しかったですね。自分の実家は片親だから
母親に寂しい思いをさせられないって、元旦、お盆は
常に夫実家優先でした。

うちは両親揃っていますが、遠方に嫁いだ娘に会いたい気持ちは
うちの親も一緒だと思うんですけどね。

カレンダー通りの職場なので、連休を見つけて年1ぐらいで
夫抜きで自分の実家には帰っていましたが
姉夫婦も帰ってくるのでたまにはお正月に
みんなと迎えたいと言っても却下。

うちの親が娘に何か買ってあげたりするのも、俺の母親には
そんな余裕がないのに比べられて嫌だとか言って。
とにかく自分の実家優先、実家気遣え、な人です。

何度かその件で喧嘩したこともあったんですが、話し合っても
結局同じことの繰り返しで、義母が亡くなった時には
正直言って少しだけ解放された気分にもなりました。
が、今度は義弟・・・。

もう夫の家族に振り回されることに疲れたと言うか、
ウンザリと言うかそんな感じです。
愛情なんてもうとうにありません。

●コメント
レスありがとう。
娘さんも理解してくれてるならいいと思うよ。
悪いけど旦那さん、実家離れ出来なさすぎ。

●コメント
読んでて思ったんだが、義弟夫婦が頭を下げて
お願いにも来てないの?そうだとしたら、
一度義弟に電話して経緯聞いてみた方が良くない?

その場の勢いで決断する人みたいだし、
良いお兄ちゃんぶりたくてやってそう。

まあ、頭を下げにきて筋を通さない義弟夫婦も
あれなんだけど

■私
はい、前回も今回も夫と電話でやりとりしてるみたいです。


それも腑に落ちないことのひとつですね。

これから仕事なので落ちますが、
よく考えたいと思います。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/

戻る

シェアする

関連記事

【冷めた瞬間】クチャクチャ音を立てて食べる彼に、それは良くないと指摘したら「こっちのほうが味わかってるっぽくない?」と目の前で盛大にクチャクチャやられた。なんでこんな奴と付き合ってんだろって思ったら色々思い出してきた。

くちゃくちゃ音を立てて物を食べる彼に、 ある日の食事時 「そうやって音立てて食べるの

記事を読む

【冷めた瞬間】優しくて、行動力もあって、仕事もできて、顔もまあまあな彼と結婚も意識していた。そんな彼が両親に挨拶をしに家に来たとき、犬がすごい剣幕で吠え出した。

冷め話。 つきあって半年だったけど、本当にうまくいってていい感じだった。 優しくて、行動力もあっ

記事を読む

【一気に冷めた】旦那がメシマズスレに書き込んでたのを見てしまった。そこで私は「今まで甘えてごめんなさい。来週から働いてお金入れるから、家事折半にして食事もそれぞれ自分で作りましょう」と低姿勢で押しきった → 結果

旦那がメシマズスレに書き込んでた。 ・メシマズ ・専業主婦のくせに家事ができない

記事を読む

【冷めた瞬間】2年保留にしていたプロポーズを受けるという段階になって、彼「話しておくことがある」←タイミング遅くない?

婚約までしかけた彼と先日別れた。 付き合い初めて半年ぐらい経った頃に 一度プロポーズされたん

記事を読む

【これはしんどい】夫「好きな人ができた。頭冷やすから実家帰る」私「…悲しい」→私「夫のいない生活って最高では?」

夫と別居2年になります 別居の理由は夫に好きな人ができたというもの 頭を冷やしたいからと夫が

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑