【モヤっとする話】海外在住の友達「遊びにおいで!うち泊まればいいよ!」私「わかった!」→私「お邪魔します!」友「夕食なんだけどさ」私「!?」-2ページ

*

【モヤっとする話】海外在住の友達「遊びにおいで!うち泊まればいいよ!」私「わかった!」→私「お邪魔します!」友「夕食なんだけどさ」私「!?」

あなたの分があるかどうか分からないんだけど…』って。

吹っ飛んだよ。
一ヶ月以上前に行く話もついてるし
一週間旦那いないからその時に、と期日も向こう指定。
で、着いたらご飯ないかも、って。

ショックで「う、ううん、長旅で疲れてるからお腹すいてないよ」
って言うのがやっと。
結局住み込みメイドがちゃんと私も人数に入れて作ってくれてたけど…

友達と思ってたのは自分だけだったもかな。


それなら他に泊まらせてくれる子もいたのに。
私が彼女なら自分の分へってでも客に食べてもらうけどな。

で、私が帰る前日に素敵なユリの花を買ってきて活けてた。
旦那が帰ってくる前日だったから………

9年ぶりだったんだよ、会ったの…
自分は帰国して彼女は現地で就職欧米人と結婚。
そんなもの?

●コメント
一週間もべったりただで泊まって、
ただでご飯食べたんだろうに文句言うとか。
花を飾って歓迎してもらいたいわけ?厚かましいな。

夕飯だって事前に確認しとけばいいのに、
出してもらって当たり前!てのも図々しい。

■私
お土産という程ではないけど、日本食を
80cmのスーツケースに一杯つめ、子供二人にも
事前に好みを聞き土産を。
不十分だったかな。

●コメント
現地に行く事がメインなのか、
その子に会いにいくのがメインなのかによるけど

>それなら他に泊まらせてくれる子もいたのに。


と言う事は現地に行く事が目的だったのかな。

だとしたら「え?夕飯ないの?」はちょっと図々しいかもね。
お世話はしないけど、ベッドはあるよ~っていう友達いるよね。

■私
彼女に会うためです。
ただ、泊まるのは日本語が分からない彼女のご主人に悪いから
他に頼める知り合いもいたので他に泊まらせてもらってもいい、
という感じでいました。

●コメントA
そ、それは友達として捉えていたとかいないとか以前に
常識問題のような・・・。
そのお友達って痩せてる(食べることに興味が無い)方かな?

自分も昔荒天で飛行機が飛ばなくて
急遽その土地の友達の家に泊めて頂いたんだけど
伺う数時間前に了承を取って、飛行機は飛ばないわ
移動の電車は何時になるのか不明だわ、へとへとになって
なんとか夜にたどり着いた。

で食事をとらずに来たというのは分かってるはずだし途中で
「何か買っておいで」という連絡も入らなかったので
簡単なものでも何か用意してくれてるんだろうと思っていったら
翌日の旦那さんのお弁当に入れるために作った揚げ物が少々出て来た。


もちろんそれだけでは全然足りず
台所にあった袋ラーメンをジーッと見てしまったw

自分の友達はすごく痩せた人だったので食べることにあまり意識が
行かないからそれで細いのかなーと思って自分を納得させた。

そのお友達は元々お嬢様育ちの人なのかな?
そういう人って一方的に周りにチヤホヤされて育つから
子供のままというか大人になってもビックリするくらい気遣いが無いよね。
最低限旦那さんに気を使わなきゃという感覚はあるんだろうけどね。

●コメント
お嬢さんにも2種類のお嬢さんがいてだな・・・

●コメント
>>●コメントA
えー!
急遽当日の一泊をお願いして、何時に到着するか分らない状態なのに
それで食事がない事に不満があるってビックリした。
ご飯食べてないの分ってるはずで連絡もなかったって…。

しかも食事に気付かなかった友人は、食べる事に意識が行かないとか、
斜め上の発想もびっくり。
>>●コメントAさんの気遣いのハードルは高すぎるわー。

自分は何時に着くか分らない状態で、起きて待ってて
ベッドの用意してくれただけで感謝だわ。

●コメント
友達と思ってないなら、泊めてくれないと思う。
以前の彼女と違うと感じたのなら変わったんだよ。
外国に住んで外国人と暮らしてるから、考え方や行動も外国人になったんじゃ?
外国人が日本に住むと日本人っぽくなって、
母国に帰ると変だと言われるっていうからそんなものじゃないの?

●コメント
同意。
期間だってわかってる上で「うちに泊まって」と言ってるんだから
感覚が違うだけな気がする。社交辞令なら具体的な話になった時に消すよね。

気楽に泊まっていきなよ、ただお客様~って扱いはしないよ~
って友達感覚ってあると思う。
だから花を飾るという行為を対応の差のように見なくていいかと。
そう見たらかわいそうだよw
一緒に過ごしてて問題なかったならあまり気にしない方がいいと思う。

●コメント
だいたい何で友達んち泊まるの?
友達がいくら泊まっても良いと言っても普通は遠慮してホテル取るでしょ
本当に来たからビックリしたんじゃない?
だからご飯だって用意してないんじゃ
大事なお客様ならご馳走作って待ってるけどね

■私
元々、夏彼女が家族で帰国した際に会おうと言っていたのが流れて
「あなたがこっち(現地の彼女宅)に来れば良いんだよ、
うちに泊まればいいしそれならエアチケット代だけで済むし!」と言われたんで。

こうまで言ってもらってなおホテルに泊まるという選択肢はなかったので。
でも、もしかして京都人の『ぶぶ漬けでもどうどすか?』の
意味が含まれていたのかも、とも考えます。

もうこれ以上深く考えると彼女からFOしそうなので、
というか、しかかっている最中にここに書いてしまいました。

●コメント
タダ飯をあてにする厚かましい人って結構いるんだなw

●コメント
いやー自分も海外住んでた時友達よく受け入れたが
1週間もうちでぜひ泊まれと言っておいて
いざ相手が着いてから実はメシありませんなんてのたまうホストは
一体何がしたいんだと思うわ

嫌がらせみたいなことすんなっていう
しかもメイドが機転きかしてなんとかなる程度なのに
最初は乗り気だったけど後から旦那にブチブチ文句言われて
一人であわあわして結局中途半端な受け入れになっちゃった
ってところじゃないの

●コメント
海外に住む友人宅に泊まるって難しいね
その友人との親密さにもよるし、お国柄にもよるし

気を遣ってホテル泊まったらそれはそれで
「なんで泊まっていってくれないの?」ってことにもなるし。

●コメント
そうかな?
泊まるの歓迎な人は自分から言うし、
ホテルに泊まるのがデフォだと思ってれば
そう難しくないような。

●コメント
少し違うけどビジホ代わりにする人いるんよね。後からわかるよ。

●コメント
一泊ならね、二泊目三泊目となると何となく色々とあるよね

●コメント
​この話って、当然相手に到着時間が知らせてあって、
夕飯を食べるのが当たり前の時間だということが
お互いに分かるような状況だったということだよね?

もし、そうでないのなら、お友だちが
「いつ来るのかな?夕飯どうするのかな?」と
気をもんでいた可能性があるのかもしれないと思ったんだけど。

悪く考えれば考えられるけど、そこまで
悲しまなくてもいい話のような気もする。


お土産にしても、泊めてもらえなくたって
ある程度のことをするつもりがあったんだろうから、
それを「これだけ渡しはしているのに」という風に思ってしまうと、
かえって自分が辛くならない?

●コメント
私も海外に住んでて、日本から友達きたことあるけど、
その時は何時着か聞いて、ご飯はどうするか事前に決めてたなー。

着いた日は買ってくね→いやいや用意しとくよって流れ。
まあでも泊まってって言った手前、
一応ちょっとした夕飯出せるようにはしとくかな。
あとお花の件はスルーしたれ。別に旦那のためでもいーじゃん。

・▲・▽・女友達って大事?180人目・▲・▽・

戻る

シェアする

関連記事

【大きなお世話】「年の差+旦那がバツイチ+私がイベント嫌い」という理由で私達夫婦は結婚式をしなかったが、それを理解しない旦那の友人達が「お前は鬼か!」と旦那をつるし上げた。「せめて結婚祝いくらいはさせて欲しい」と友人達に誘われたので夫婦で参加したら・・・

うちは年の差+旦那がバツイチ+私がイベント嫌い なので結婚式をしなかった。 写真

記事を読む

【愚痴】キッチンへ向かった旦那が冷蔵庫開けしばらく見た後溜息つきながらバタンと閉めた。続いてお風呂から出てきた小学生息子と幼稚園児がとった行動が・・・

昨日の夜 キッチンへ向かった旦那が冷蔵庫開けしばらく見た後 溜息つきながらバタンと閉める

記事を読む

【嫁同士】「万が一、子供を残して夫婦共に死んじゃったらどうする?」という話題になった時、長男嫁が「私子ちゃんには施設探してあげる」と言い放った!

自分に身内がいない、または疎遠で、旦那側の親戚が多い人に聞きたいのですが… 自分と旦那にもしも

記事を読む

【愚痴】3人で飲食店に行って2人だけ注文したら店員に「ハァ!」って言われたんだけどこれどうなの?

三人で飲食店に行った時の事。 店員「ご注文は?」 A「チキンカツ」 B「

記事を読む

【自己嫌悪】父の会社が倒産してから実家が貧乏で、実家住みの頃はお金を入れてたが、結婚してからはできていない。一方姉は…

実家が貧しい。 バブル崩壊で父の会社が倒産。以後職を点々とし、 母がパートしてなんとか生活し

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑