【愚痴】義妹が泊まりに来たので、洗面用具一式と私のスキンケアセットを出しておいたら持って帰られた。たしかに化粧品は小さかったけどさ…。-2ページ

*

【愚痴】義妹が泊まりに来たので、洗面用具一式と私のスキンケアセットを出しておいたら持って帰られた。たしかに化粧品は小さかったけどさ…。

自分のために使い切りセットを用意してくれたと勘違いして、
ゴミを処理させるのも申し訳ないと思い持ち帰ってしまった、とのこと。

歯ブラシとコームは良いんだけど、スキンケアセットは返してもらいたい
と伝えたところ、化粧品にうとくて高価なものだと全然わからず、
早く使い切ろうとダバダバ使ってしまい、夜と朝で
もう半分くらい消費してしまったとのこと。

夫が、嫁のご家族からいただいた高価なものだったのに
何やってるんだときつく言ってくれて、義妹は凄い勢いで平謝りで、
弁償させてもらう、すぐに新品を買って持って行くと言ってくれた。

しかし、私はちょっと今回の事態にドン引きしてしまい、
いくら平謝りされてもすんなり許すことができない。

他人の家のものをホテルのアメニティグッズと同列に扱えるってどういう神経?

確かに小さめのボトルだったけど明らかに一泊で使い切る量ではないし、
容器もそれなりに立派なやつなのにそれを自分のための
使い切りセットと勘違いするなんて常軌を逸していて気持ち悪い。

誤解を与えるような対応をした私が悪いのかもしれないけど、
他の親族や友人が泊まる時も同じような準備と説明をしてるのに、
こんなことが起こったのは初めて。

そこで夫に、申し訳ないけど今回のことが受け入れられない、
正直もう義妹とあまり関わりたくない、
謝罪も弁償もいらないから今後の付き合いを控えたいと申し入れた。

すると夫は、義妹は私のことが大好きで仲良くしたがっている、
義妹も凄く反省してるので、きっちり謝罪と弁償をさせてもらいたい、
今後同じようなことがあったらもちろん義妹とは関わらなくていい、
でも今回だけ許してくれないかと頭を下げられてしまった。

でもそれを聞いて、こんな非常識な感覚の義妹が
今後距離をつめてくるかもしれないと思うとますます嫌になってしまった。


でも、真摯な対応をしてくれようとしているのに私が狭量すぎるような気もして、
謝罪と弁償を受け入れるべきか迷っている。

●コメント
きちんと確認しなかった義妹にももちろん落ち度があったけど
自分が使ってるスキンケアのセットって人に貸し出すもの?

あなたにとってはおもてなしのひとつだったのは理解できるけど、
自分にとってはスキンケアは個々人のものって意識が強くあるから
提供された化粧品が新品で量もそこまでなら家人が使う化粧品の別にあって、
これは自由に使っていいものかな?思ってしまいそうだ

そして自分なら家族からもらったプレゼントは化粧品だったら
基本的に人には使わせないと思う、相手が使って何かあったら困るし
自分も変に使われたらショックだから

でもホテルじゃないし、確認しなかったのはたしかに義妹の落ち度
弁償と謝罪は受け付けるけど、家族からもらったものだしショックもあるから、
しばらくはお付き合いは控えたいって言えばいいんじゃない?

●コメント
きちんと弁償してくれるなら初回は水に流しても良いんじゃね

でもモノに対しての価値観かなり違いそうだから
今後家に入れないとか用心して付き合うということで

●コメント
まず夫と作戦会議したらどうかな
謝罪と弁償は夫の顔を立てて受けた方があなたと夫の今後の関係にも良いと思う。
落とし前はつけておいた方が良い。

しかし謝罪を聞くことと事件を水に流すこととは別問題として認識していること、
謝罪が受け入れられたら義妹は信用を回復しようとして
すり寄ってくる事が想定されるが、これについては受け入れる意思はないこと、
迷惑であること、それを夫と共通認識として持った方が良い。

それで、今後のすり寄られない対応も含めてどうするか決めてはどうかな。
そうすれば予想通りに義妹がすり寄ってきた時に、始末が良いと思う。
例えば対面で謝罪を受けるが、弁償は同じ商品ではなく
迷惑料として現金で用意させて領収証を交わすとか、
今後の信用回復は望めないので冠婚葬祭以外の交流は無くすと文書で渡すとかね。

●コメント
人の家のものを許可なく持ってく義妹も理由はあれどおおぅ…と正直なところ思うけど
家族からの大事なプレゼントを人に貸し出すのはあまりオススメしない

プレゼントの素敵なスキンケアだからこそお客様用にしたのかもしれないけど、
それでも何かあれば責任取れないし
他の人も言うように変に使われたらよりこっちがダメージくらうじゃん


あと化粧品は合う合わないとかもあるから怖いってのもあるけど

旦那には自分と義妹に価値観が違うところがあるし、
謝罪と弁償だけ受けるよって話してみれば?
謝罪と弁償だけ受け付けますよ、でも仲良くはしませんてこと
謝ってくれたからって、その人と仲良くしなきゃいけないルールはないじゃん

●コメント
てか、そもそも人んちに泊まりに行くのに
洗面用具、女性なら化粧品一式持参しないもんかね
急きょの宿泊ではなく結婚式出席なら準備の時間はあっただろう?
化粧品に疎いとか自分用と思ったとか以前の問題が気になる

●コメント
弁償の意志を示してくるぐらいの相手なら、今回は受け入れるほうがいいかと思う
化粧品貸すときは100均ボトルにでも適量詰め替えておくのがいいよ
悪意はなくとも、認識や思い込み次第で今回のようなトラブルになったり
問題ないように見えても、注ぎ口に触れてるとかあるかもしれない

引用元:何を書いても構いませんので@生活板75
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556957874/

戻る

シェアする

関連記事

【残念な頭】父とおじさん(私父)が平等に遺産を分け合うべき!否定すると裁判になるかも。といとこに脅された。私たちは遺産とは関係ないから裁判なんてできないだろと下記のように理詰めで説得したのだが…。

同居祖母が亡くなった際に(祖父は数年前に亡くなっている)いとこに 「父とおじさん(私父)が

記事を読む

【滑稽】妹に凄まじく嫌われてて辛い。家族も妹の味方だし、なぜか執念深く嫌われてる。私は何も悪くないし嫌われてる理由がわからない。繰り返し言う、私は何も悪くない!

  愚痴らせて下さい 妹に凄まじく嫌われてて辛い 自分が悪いんだという自覚はある

記事を読む

【愚痴】俺「食事終わったし食器下げるか」嫁「」俺「えぇ…(これアスペなんかなぁ?」

異常なほどに人に頼ることに抵抗を持っている嫁もアスペだろうか 家事をなにもさせてくれない

記事を読む

【意識高い系の意見】店が超忙しいのに残業したくないって何?!それを許す社員何?!私だってやってるんだからお前らもやれよ!

昨日バイト先がめっちゃめちゃ忙しかった 飲食店だから休日は忙しくてそれはみんな分かってるはず

記事を読む

【母子家庭】なんか母子家庭なのに…とか、母子家庭なんだから…とか言われる。安い肌着一枚買うにしてもうるさい。国税と言われても、貰っているのは……

母子家庭は新しい服を買っちゃいけないのかーい!半年に一度の映画や外食をしちゃいけないのかーい!

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑