【非常識】友人「どうしても外せない用事があるの!」と二日間1歳児を預かるよう頼まれた。断ると「どうしてもダメならコインロッカーに置いてでも・・」と言い出す始末。「そんなに大事な用事って何?」と聞いたら・・・

*

【非常識】友人「どうしても外せない用事があるの!」と二日間1歳児を預かるよう頼まれた。断ると「どうしてもダメならコインロッカーに置いてでも・・」と言い出す始末。「そんなに大事な用事って何?」と聞いたら・・・

先日、10歳年下の友人から久々に電話がありました。

彼女にはもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるのですが、

8月にどうしても東京で外せない用事があるので

その子を二日間預かって欲しいとのこと。

正直びっくりしました。

お互い結婚して他県に住んでいるため、仕事をやめてから

年賀状や半年に一度電話する程度のやり取りだったもので…。

「何故私のところに?!」と思いましたが、話を聞くと

同年代の友人は殆ど未婚か、小梨さんとのこと。

(彼女は二十歳そこそこ)

彼女の実家はお母さんが他界し、お兄さん夫婦が暮らしているため

義理の姉には頼めないし、旦那さんの実家は病院なので、

とても忙しくこれまた無理とのこと。

住んでいるのは地方の町のため、ベビーシッターや保育所の

一時預かりのような制度もないとのことでした。

「○○さん(私)の家だと、ちょうど東京に行く通り道だし、

場所的にも都合がいいんだけど」

と懇願され、困ってしまいました。

事情は気の毒だと思いますが、見ず知らずの赤ん坊を

二日預かるのはとても責任の重いことだし、うちは小学一年生を筆頭に

暴れ盛りの男の子三人なので、怪我や病気の感染など

赤ちゃんに何かあっては大変だからと断りました。

が、その日からほぼ毎日のように懇願の電話がかかってくるのです。

彼女の口調はすごく切羽詰っていて、しまいには

「どうしても駄目ならコインロッカーに置いてでも…」

と恐ろしいことを言い出す始末。

そこまでして行かねばならない用事って一体何なのかと聞いたところ、

シェアする

関連記事

【マイホームパパの末路】A子とは結婚したのが1ヶ月違いで互いの夫が偶然同い年だった。A子の旦那さんは典型的なマイホームパパで、とにかく家庭第一で上司命令でも残業や休出は徹底して断っていたそうだ。

すごく長くなってごめん。 人によっては嫌な気持ちになるかも知れない内容です。 20年来の友人がい

記事を読む

【友やめ】友人A~Cと飛行機に乗って旅行する予定を立てた。AとBは空港の近くに住んでいるが、Cと私は車で2時間近くかかることだった結果・・・

友人A~Cと、飛行機乗るレベルの遠くまで 旅行する予定を立てた 問題はAとBの家は空港ま

記事を読む

【友やめ】友人の結婚式に招待されたが、旅行の日程とかぶってしまったので欠席を伝えたら「友達と思ってたのは私だけだったのね」って捨て台詞言われて電話切られた。

友やめになるだろうと思ってる物件。 友達と一週間のヨーロッパ旅行を計画し、5月末に申し込みを完了

記事を読む

【悪の連鎖】出産1ヶ月前に友人に「25以下で出産した人の子供は知能が低い」と言われた。反論したら「何?謝ってほしいの?」と言われ、喧嘩別れしたまま会ってない。その子がガンになって子供が産めなくなったと聞き、久しぶりに会う約束をしたんだけど・・・

地元の友人に出産1ヶ月前に「25以下で出産した人の子供は知能が低い」といわれた。 仲良

記事を読む

【友やめ】結婚した友達に「クリスマスにホームパーティやるから来て」と招待された。ご馳走になるばかりじゃ悪いので、友達6人とデパートで惣菜やお酒を買ってお邪魔した。ところが行ってみると・・・

以前結婚した友達に、「クリスマスにホームパーティやるから来て」と招待され ご馳走になる

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑