【相談】俺の子を育てていた元嫁が急死した。俺「約束通り、息子を引き取る」今嫁「は?私妊娠中だよ。無理」-2ページ

*

【相談】俺の子を育てていた元嫁が急死した。俺「約束通り、息子を引き取る」今嫁「は?私妊娠中だよ。無理」

●コメント
お前さんの両親に相談するのが手っ取り早いんだが

●コメント
妊娠中なら元気ざかりの6歳児の面倒って
相当体に負担が掛かると思う。生まれてしばらくも夜昼ないから
子供の監督ってきついよ。生まれてからずっと育てて
気心がしれていても大変だから、まだ馴染んでない
元気ざかりの男の子の後追い回して面倒はきつすぎない?
子供だって環境が変われば不安定になるから、
その分問題行動やらケアしなきゃいけないことも多い。
特に初出産だから育児経験もこれからだし、
初出産は出産もきついから。
下手すると流産とか早産に繋がる恐れもあるよ。

前からの口約束させていたっていうけど
タイミングとかで不可能な場合もあるよ。
それに生まれてくる子も今の子と同じように
自分が妊娠させた自分の子。生まれくる子にも上の子同様の
責任感と愛情もとう。

■俺
俺のほうも父親しかいないので引き取ってもらうのは無理です

息子は施設にやるしかないという事でしょうか?

●コメント
元嫁の親戚とかは?

■俺
元嫁の親戚で子供を引き取れそうな人いない為
もしもの時は俺が引き取る話になっていました

●コメント
なんで父親だけだと無理なの?

●コメント
今嫁さんと息子さんは交流あるの?
引き取りたいのは当然だと思うし人情的にもそうすべきだけれど
たとえ無理矢理説得したとしても
今嫁さんは息子さんを可愛がらないんじゃないかな
自分の子のことで精一杯になるだろうし、
そしたら息子さん余計辛い思いするかも知れないよ
でもお母さん亡くしてお父さんにも頼れないんじゃ、
息子さん可哀想過ぎるね…

●コメント
お前はどれだけ子育てサポートできんの?

■俺
父もまだ現役だし子供の実父がいるのに
祖父が1人で孫を育てるのはおかしくないですか

家にお泊りさせた事は何度かあります
私が休みの日でしたが男の割には大人しいいい子です

普通の共稼ぎ家庭以上のサポートは難しいです
そういう事も含めて嫁や嫁両親と話をしていたのですが
元嫁がこんなに急になくなる事は誰も予想していませんでした

●コメント
知らない家での子どもの態度はあてにならんわ
学校や実家での態度、友達の前での態度、
大人の前での態度から考えろよ

●コメント
よりによってこのタイミングって嫁も可哀想だな
初めての妊娠出産なのに継子まで育てる余裕ないだろ
引き取るなら報告者が相当面倒みないとな

■俺
嫁に負担が掛かって悪いなとは思いますが
では実際どうすればいいのでしょうか?

再婚前なら貯金もあったので
父子家庭でもなんとか生活できたが
その貯金は新居の頭金に使ってしまっています

●コメント
普通は施設に預けてお前が週に何回か会いに行く
嫁も一緒に会いに行く
そして嫁と赤ちゃん、息子の仲を深めてから引き取る

●コメント
お前が育休を取れ

●コメント
行政に相談するしかないな。実父も引き取れない、
親戚関係も無理、ならば。
6歳児を妊婦に見させるのは現実的に無理。
報告者自身が家事の手伝いすら無理。
でも子供はなんとかしたい、とかわがまますぎ。
行政なり施設なり頼るしかない。それが一番現実的な解決策。

●コメント
一回した約束って絶対何があっても守らないといけないの?

今私妊娠中なんだけど切迫流産やらなんやらで安静入院して
ほとんど家にいなかったよ。つわりもひどくて寝込んで
二ヶ月くらい家事してなかった。今も恥骨痛くて歩くのもままならない。
一人で買い物もできない。
そんな状態でほぼ初対面の子供の面倒見てね、
約束したでしょ?って旦那に言われたらキレる自信ある。
奥さんがトラブルない可能性はないとは言い切れないよ。
約束したけど、こっちはあんたの子供を身ごもってんだよ
お腹の子に何があってもいいんだな?って思っちゃうわ

■俺
約束は守られないとは思っていませんでした
この場合は引き取れない等の条件付約束でもなかったのです
今の嫁も大事ですが息子の親は俺1人
嫁が頑張ってくれないなら
離婚してでも息子を育てる義務があると思っています
しかし嫁は今守るべきは私とお腹の赤ちゃんでしょと離婚拒否です

離婚したとしても父子家庭は大変難しいですが

●コメント
誰も元嫁が急死するなんて思ってなかった、ってお前が言ったんだぞ
お前責任感無さすぎ、約束だからって嫁に押し付けて知らんぷりかよ

●コメント
あーお前最低だわ
嫁とお腹の赤ちゃんをまるで考えてない
嫁は家政婦。奴隷。赤ちゃん?知らないよー
あーあ最低すぎる

●コメント
あなたが出来ることを最大限にする、ベビーシッターも雇う、
などなどしてみたらいいのでは
その息子さんを引き取ることは悪いことじゃないと思うよ
だって息子だし。
叩かれるのが不思議な位

■俺
そのような提案はしましたが
とにかく引き取りたくないと全面拒否の姿勢です

●コメント
お前だけノーダメージで引き取ろうってのは無理だよ
嫁の負担ゼロって訳にはいかんだろうが
息子を引き取って増えた負担をなるべく背負うくらいの気概はないと

●コメント
誰だって余裕があるときは安請け合いしちゃうもんだよ
その時と今じゃ状況全く違うだろ?
今嫁からもし「自分の親戚の子が身寄りなくなりそうだから
引き取るかも、それでもいい?」ということを言われて、
お前も「いいよ」と了承。
親戚の子が身寄りなくなっていざ引き取らざるを得なくなった時、
ちょうど自分が病に臥せってて引き取ったら確実にお前の入院費なり生活費、
ローンも滞納する状況であってももお前は「引き取ってもいいよ」って言うのか?

●コメント
あのさぁ、なんで嫁が頑張るの?
嫁は自分の赤ちゃんで頑張らないといけないのに?
ああ、赤ちゃんなんて死んでもいいんだね
だから息子を優先したいんだね
自分は楽したいんだね

家政婦嫁に息子押し付けて「稼いでやってる夫キリッ」やりたいんだね

■俺
俺は何も子育てに参加しないと言っているわけではありません
普通の共稼ぎ程度のサポートしか出来ないと書いただけです
たとえばですが子供が熱を出して急なお迎えが必要になった時
普通状況によってどちらが迎えに行くか決めますよね?
熱を出した子供が俺の息子だからと言って
無条件で俺が迎えには行けないという意味です

嫁のほうが就業時間が短く収入も俺6:嫁4程なので
必然的に嫁に子育ての負担が行く事は想像できますが

全部押し付けるつもりは毛頭ありません

●コメント
そんじゃあ嫁はうんと言わないだろうな

●コメント
それで、普通の2人子持ち家族と同じ負担を嫁に押し付けるんでしょ?
6歳のお兄ちゃんと赤ちゃんがいる共働き家庭と
まーったく同じようにしたいんでしょ?
知らない6歳の餓鬼と自分の赤ちゃんを抱える嫁に、
普通の2人子持ち家族と同じようにしろと命令するんでしょ?
ねー?

●コメント
その収入配分で、かつ自分の実子を、
主に嫁に負担させようとかずうずうしすぎて驚くわ

●コメント
もしもに備えて嫁親にまで根回ししてるのに
なんでもしもに備えずお金使っちゃうのよ
現実的に備えとかなきゃいけなかったのはそこじゃないの

てのはまあもうしょうがないとして、
父子家庭になる覚悟あるんならそのつもりで息子の世話全部出来るでしょ
結局嫁に甘えようってのがミエミエだから拒否られるんだよ

余裕がある時にした約束をあの時頷いただろ!
って言ったって無理な時は無理だと思うよ

■俺
嫁も嫁親も理解してくれて血のつながりとか気にしない
子供が出来てもちゃんと差別なく育てられる
と言ってくれていたので安心していて家まで建ててしまいました
独身時に父子家庭になる事も想定していましたが
全ての面倒を俺1人でみるのは時間的に無理です
延長が長い保育園やファミサポ等をフル活用するつもりでした

嫁親も約束を反故して悪いが娘が出来ないと言うなら
無理は言えないと言います

●コメント
だから具体的には?何ができるの?
ごはん作ったりできる?子供のおしめかえられる?
掃除できる?洗濯できる?アイロンかけられる?ゴミ出しできる?
病院への送り迎えが必要な時できる?
嫁は今家にいるし、働いているけど、いつなんどき
妊娠のトラブルがあるか分からない。
そういう時報告者は何ができるのか何ができないのか
細かく具体的に書いたり考えたりしないと、嫁の心には全く響かないよ。
むしろ具体的な話が全く出てこないってことは「私に丸投げする気満々じゃん」って
家政婦嫁の心がどんどん離れていくでしょ。
収入が6;4だから家事は嫁が多めでーとか言ってるけど身重で働くって結構厳しいんだよ

■俺
すみませんが打つのが遅くて追いつけません
返信を書くので少し待ってください

今現在息子は家にいます

嫁は嫁実家です

●コメント
嫁は子供産んだ後も未来永劫絶対に引き取らないって言ってるの?
そこが一番知りたい

●コメント
これだよね。今は状況的に無理ってだけかもしれないし

●コメント
じゃあ、授乳が落ち着くまでそれでいいじゃないか
早い話が、自分が息子を育てるのが面倒だから、
妊婦の嫁を呼び戻して世話をさせたいんだろ
話になるかよ
授乳が落ち着くまで、お前が一人で息子の面倒をみてればいい。
それだけの話だ

●コメント
嫁は子供が産まれて暫く嫁実家にいるんだろ
それまで息子と2人で頑張って嫁が帰ってくるのを待ってたらどうだろう
もちろん産まれてくる子も報告者の子だから
息子と嫁家に赤子に会いに行ったらいい
始業式前に学校側と話し合って報告者が帰ってくるまで
息子を預かってくれる所(学童等)を探したらいいんじゃないか
もともと父子家庭で頑張ろうとしてたなら嫁に頼らなくてもやっていけるだろ

●コメント
いろんな可能性を想像せずに安請け合いした嫁ももちろん悪い
子持ちと結婚する覚悟が足りなかったよね
だけど嫁の無理って言葉は無視しといて
「自分がみるのは時間的に無理」って、そりゃないわー

無理なんて言わないで頑張って欲しいなら、まずあなたが頑張りなよ

■俺
俺も小5から父子家庭で育ったので家事は一通りできます
年収にして俺650万嫁350万で俺は最大9時頃までの残業ありですが
嫁は5時半には退社できる為普段の家事の比率は嫁のほうが多いです
悪阻中や体調が悪い時は当然俺がやりました
元嫁とも共働きだった為オムツも換えられますし夜鳴きも対応します
息子を引き取ったら朝は託児所へ俺が連れて行き
残業が長引かなければ帰宅途中で迎えに行って連れて帰るつもりでした

具体的にと言われても困りますが時間が許せばなんでもやりますよ

●コメント
>時間が許せばなんでもやりますよ

時間が許せばやる=時間が許さないからやらない でしょう?
最初のほうに嫁がいなきゃ、面倒みられないから引き取らないとか、
嫁に世話させるってなんども書いていたし。
手伝う手伝う詐欺が目に見えてるから嫁だって信用できないのでは?

■俺
これが現実的だと私も思います
ただ正月休みが終わると俺は仕事なので
家計から託児代やファミサポ代を払う事になります
嫁は嫁で産婦人科の事もある為帰って来るそうで
息子をどこかにやれと言います
元嫁急死後息子は一時的に施設にいて今一時帰宅の状態です
息子は施設は嫌だ俺と暮らしたいと言うので不憫でなりません

>最初のほうに嫁がいなきゃ、面倒みられないから引き取らないとか、
嫁に世話させるってなんども書いていたし。

そんな事書いてません

●コメント
それで嫁は落ち着いた後もずっと子供を引き取る気が無いと?
まさかそんなことも話し合ってないとか?

■俺
引き取り拒否が今だけなのかは嫁も分からないそうです

●コメント
息子の為に残業等の時間調整を上司と話し合ったらどうだ
時間があればじゃなく時間を作れよ

■俺
残業の調整とかは無理だと思います
いつも時間がないというわけではなく
嫁と比べて時間がない時もあるという意味です

●コメント
言い訳なんていらないんだよ
お前が、息子のために環境をこじ開ける親父としての
真心があるかどうか?が問題なの

●コメント
それってすでに直接上司に聞いた上で無理って言ってる?
直談判してるんならいいんだ。ただ何も行動してないうちに
無理っていうならそれは甘えでしかないぞ

●コメント
> 家計から託児代やファミサポ代を払う事になります
元嫁は保険もかけてなかったのかなー
シングルマザーでそれってありなの?

■俺
600万ほどの保険金と少々の遺産はあります
でも今それを使ったとしても学費や何やらで
結局家計から出す事になります

●コメント
初めての出産で不安で一杯のはずなのに
何もかも押し付けて鬼畜っすなぁ

●コメント
息子可哀想だよ
母親亡くなって父親頼りなのにね
父親は「新しい母さんと暮らそう!赤ちゃんいるから
おまえの弟か妹だな!ハッハッハッ!」とか能天気なんだよね
これから反抗期とか思春期くるようになるのに不安定になると思うよ
下手すれば赤ちゃんと一触即発になるかもしれないよ

●コメント
>息子は施設は嫌だ俺と暮らしたいと言うので不憫でなりません
当たり前。継母がいても一緒に暮らしたいだろうね。
でも実際初産でなれない子育てに、6歳息子を世話するのはきつい。
後者だけでも父親がいないところでお互い気遣うことが目に見える。

嫁さんは里帰りして生活サイクルが出来るまで
(半年から1年位)実家に世話になり、
その間にちょいちょい息子さんとコミュニケーション取りながら、
ゆくゆくは一緒の家に住む…って案がいいかなぁ。
離婚とか施設に入れるとか無しなら平和に解決したいし。

■俺
嫁は嫁が帰るまでとりあえず息子を施設へ戻す様要求しています
俺が好きになったのは俺の過去や息子を含めて理解してくれる嫁なので
息子を引き取って一緒に育ててくれる意思がないなら
離婚して息子を守る覚悟です
離婚したら今の労働環境で父子家庭は無理なので退職すると思います

上手い具合に転職先が見つからなければ
養育費の支払いも困難かもしれませんが
嫁もそこそこ稼げるので多分大丈夫でしょう

●コメント
妊娠してなかったら、て前提があったんだろう
妊娠経験してる人は多分嫁に同情的だと思うよ
生まれてくる子は元気なのか?ちゃんと生まれるのか?
お腹の中で育ってる?生まれてからご飯どうしよう?
買い物?睡眠?とか
毎日考えてるんじゃないかなー
生活できるかわからない時に殆ど知らない子にこられても
想像追っつかないと思うよ

●コメント
じゃあ離婚すればいいじゃん
サイテー

●コメント
これから生まれるお前の子供の事は
養育費も払わないしどうでもいいってか
離婚したらそれだけ頑張れるなら離婚しなくてもそこまでやれよ
なんでお前の頑張る部分を嫁にやらせるんだ
もうこいつダメだ

●コメント
クズ感全開にしてきたなw

●コメント
なるほど、嫁は奴隷か
そりゃ言うこと聞かない奴隷なんて捨てるよねー

■俺
俺が好きになったのは俺の過去や息子含めて理解してくれた嫁です
嫁が引き取り拒否するなら俺は嫁と離婚して
息子を守る覚悟があります
父子家庭になれば今の職場は退職する事になると思います
もちろん夫婦共通の貯金はありますが
家とローンの清算をすればマイナスでしょう
上手い具合に転職出来なければ
養育費の支払いもままならないかもしれませんが
嫁は福利厚生がしっかりしていて
そこそこ稼げる仕事があるので大丈夫ですよね

■俺
反映されないと思い二重投稿してしまいすみません

荒らしてしまったようなのでもう消えます

●コメント
ぶっちゃけまだ生まれてない子供より
今自分を頼りにしてる子供をどうにかしてやりたいって思うよな
でもそれを嫁にどうにかさせようとする事は絶対ダメだから
息子は報告者の子供で嫁の子供じゃないと言う事を
頭に入れないとこの先やっていけないよ
親父さんに相談してみたら父子家庭の先輩なんだろ
なんかいい案がでるかもしれんよ

●コメント
この感じじゃ、元嫁との息子は大事で私との子はどうでもいいんだ?
って嫁は不信感全開なんだろうし
わだかまりなく4人でうまくやっていくってのはもう難しいだろうなあ
報告者も嫁もどっちも器が小さかったね、残念だけれど

●コメント
ああ、こいつだめだ
離婚して養育費を払わないけどそれは嫁のせいだから、ってか・・・

息子と嫁が不憫でならん

■俺
急シした元嫁との息子を引取ろうとしたら嫁に拒否された者です
息子を本気で心配してくれた方もいたようなので
随分叩かれたが報告します

息子は俺の手元におり少しずつだが元気を取り戻しています
結局嫁は一度も自宅に戻ってきていません

嫁両親は非常に理解ある方々でした
息子を引き取る方向で嫁を説得してくれていたそうです
ですが嫁はどのような案も受け入れる気がなく
「まさか本当に引き取る事になると思うわけないじゃない」
と言っていたそうです

嫁の主張はあくまで息子を施設へ入れる事
夫婦二人で出産を乗り越えるというのがしたかったらしく
里帰り出産さえ拒んでいました(産婦人科の受け入れに問題はなし)

そうこうしている内に胎児の成長が止まっている事が判明
元嫁の呪いと騒いでいましたが最終的には離婚に同意しました
残念な結果になりましたが父子二人で慎ましく暮らそうと思います

以上報告でした

●コメント
色々と大変だったな。頑張ってくれ。
俺も頑張る。

●コメント
>そうこうしている内に胎児の成長が止まっている事が判明

うわぁ・・・・
相当なストレスがかかっていたんだな

●コメント
やるきゃないよ。前進むしかない
育児で困った事あったら相談に来るといいよ。
おっさん おばさんが少しでも役に立てたら幸いです。

●コメント
嫁は全てを失ってしまったな・・・

●コメント
いつ逆切れして息子が被害に会うかもしれないから
引っ越しと接見禁止の条件をいれろよ

■俺
補足ですが息子は23時まで延長可能な託児所に預けています
路頭に迷うわけにも行かないので
当面は今の仕事続けつつ転職先を探します
収入は減りそうですが二人ならなんとかなるでしょう

なにも今すぐ嫁に息子の面倒を任せるのではなく
嫁に余裕が出来るまで実家に里帰りしていてもらう方向で話していましたが
嫁の理解は得られませんでした

嫁を取るか息子を取るかしかしかない状況なら
俺は息子を取るしかありません
息子には俺しかいないので
(父も遠方で現役で働いていて頼れないので)
それをストレスと言われても俺には何もできません
息子の引取りが嫁にとって流産するほどのストレスなら

最初から結婚もしなかったし妊娠もありませんでしたから

●コメント
おまえは間違ってない
最初から嫁は息子引き取る気なかったってことだろ?
だったらどんなに譲歩しても、一時的に施設に預けても、
安心して息子引き取れる日は来なかったってことだ
おまえと息子が幸せに暮らせることんを祈ってる

●コメント
バツ2かもう結婚すんなよ
結婚に向いてない奴が結婚すると不幸な女子供が増えるだけだから

●コメント
馬鹿か?
結婚に向いてないのは糞嫁だろ

●コメント
嫁がわがまま
腹の子のシがストレスが原因だとしても自業自得

●コメント
タイミングめちゃくちゃ悪かったあれか
まあ仕方ないな、嫁も可哀想だけど

●コメント
嫁は気の毒だったけど息子は誰も頼る人がいなければ
選択は間違ってないよ。
嫁の選択も間違ってない。他人の子供を育てるのは難しい。

元嫁も離婚して苦労もあっただろうし息子を残して
先立つのは心残りだっただろう
安心してやっと成仏できただろう。
息子も母をなくし寂しい思いをしたね。
これからも辛い事があると思うけど支えてやってほしい

●コメント
元嫁は早ジにで今嫁は流産かぁ・・・

●コメント
息子が無事に成人出来たらいいな

●コメント
なんかな…
嫁のお腹の中でシんでしまった子には何も思わないのか?
こいつの言ってることには最初からずっと違和感があって同意できなかった
報告を聞いた今もその気持ちは拭えない

●コメント
確かに流産した子も自分の子供なのに随分あっさりしてるよな

●コメント
酷な言い方で悪いが生かされる子が勝った。
帰った魂はまたふさわしい親に宿される。

●コメント
シんだ子に何も思ってないかなんかわからないでしょ
書いてないだけで悲しんでるかもしれないじゃん

●コメント
産まれてれば見捨てはしなかっただろ
出産しても嫁は子供連れて出て行ったよ。
×1子蟻と再婚なら現状子供が同居しなくても
子供が何時来ても不思議ではない

それくらいの覚悟で結婚するべきだな

既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ312
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1420200331/

戻る

シェアする

関連記事

【修羅場】私「あ、ゴ○ブリ(ティッシュで駆除)」→私「くしゅん!あー鼻炎辛い…。ティッシュも資源だしなぁ…」→あばばばばばb

ゴのつく四文字の虫が苦手な人注意 中学生の時だったかな ある日自室にゴのつく四文字のアレが出て

記事を読む

【修羅場】兄が信号無視の車にひかれて亡くなった。その通夜に加害者がヘラヘラ笑って「お互い運が悪かったッスねー俺も怪我してんスよ」とやってきた。月日が経ちやっと落ち着きを取り戻したと思ったらまた辛い日々が始まった。

11年前兄が交通事故でタヒんだ。 目撃者、証拠などから相手の25歳男の信号無視が分かっ

記事を読む

【修羅場】嫁の連れ子に「気持ち悪い」と言われるようになり離婚した。それから10年以上経って元嫁が亡くなったという知らせを受け…

今日は元嫁の三周忌 けれど当然呼ばれていない 旦那を亡くし、娘と2人暮らししていた女性に惚れ込

記事を読む

【修羅場】数年前従姉の結婚式に行った。従姉はフルオーダーのウエディングドレスだったんだけど、なんとそのドレスを・・・。

数年前の従姉の結婚式 フルオーダーのウェディングドレスで当日を迎えた従姉 従姉はドレスに着替え

記事を読む

【修羅場】6年付き合った彼との結婚式で、彼の親友(男)に彼氏を略奪された。その後はめちゃくちゃ大変だった。 でも不思議なもので…

大学時代から6年付き合った彼を、結婚式に略奪された。 神前式だったんだけど、相手は真っ白なタキ

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑