【モンペ】子供の同級生が停学になった。親「旅行の予約がある」学校「行かせないで下さい」親「キャンセル料を払え!!」-2ページ

*

【モンペ】子供の同級生が停学になった。親「旅行の予約がある」学校「行かせないで下さい」親「キャンセル料を払え!!」

とんでもないDQNだった。

●コメント
学校での問題の質によるのでは
単に子供と学校が合わないことに起因する問題なら
旅行でもなんでも好きにすりゃいいけど、
明らかに子供が悪く停学の理由も親として納得いくものであるなら、
旅行なんかいかずに子供の指導を優先する

●コメント
問題を起こして停学、なんだから遊び歩くなって事じゃないの?
親が一緒にいて連絡つくからいいでしょって何か違う

●コメント
停学=休みじゃなくて
家で勉強と反省分とかあるんじゃない?

●コメント
停学は単なる休日じゃないからねぇ
先生はこの親にして、って思ったと思うよ
文句なら次男に対して言うべきで責任をとるなら親が取るべきだよね
なのに全部放り投げて学校にキャンセル料とかないわ

●コメント
停学中に旅行とかw
全く反省してないとみなされても仕方ないね
無期停学で進級できなくても自業自得としか思えん

●コメント
学校にそこまでの権限はない(キリッ
旅行には連れて行きます(キリッ
と言う親だったらそもそも子どもはぐれないだろうなと思うわ。

●コメント
高校は義務教育じゃないから、どんなルールであれ従うべき
ルールが嫌なら生徒会で変えるように学校と交渉できるしね
停学は反省が伴うから旅行はあり得ないし嫌ならルールを変えることも可能
行動しないでルール破って文句垂れるなら退学は当たり前
他の自分の希望に添う高校に行けばいいだけ
モンペってバカなんだな、やっぱり

●コメント
旅行の予約があるって事は、そもそも学校休んで
旅行に行くつもりだったのか~って所でうちとは違う考えだ

学校の役員会に出てたけど、委員長が娘の所では~娘の所では~って、
私立の女子校の学校行事を例に出すので困る
ここ公立の小学校ですから!
予算があって、女子の趣味で、業者委託も出来る所とは違うんです
そのわりに「上の子の時はこうしたよ」ってアドバイスには
「その年のやりかたがあるから、キリッ」ってダブルスタンダード?
上の子がいる人も押し付けじゃなくて、
こういう方法があったと教えてくれてるだけなのに

●コメント
私も学校に家庭の予定を止める程の権限は無いと思ってるわ
教師って言ったって、人生の1~3年間しか関わらないただの他人だし、
学校内のことなら言うこと聞かなきゃいけないと思うけど、
家庭の都合や予定に口出しする権利ないだろと思う

●コメント
権限て…
その組織に属してるんだからそこのルールに従うのはごく当たり前のことだよね
嫌ならそこから抜けるしかない
それが学校であれ会社であれ有志の集まりであれ、
ルールが存在するなら守るものだよ
法に触れなきゃなんでもして言い訳じゃないんだけど
それが分からない人っているんだね

●コメント
停学の意味が分かってない人がチラホラいるな
義務教育じゃないんだから、
学校の教育方針に従えなければ退学で当たり前

●コメント
そうだね
停学がどういう事か分かってないんでしょう

●コメント
学校は社会の縮図って事だよね
なにもかも練習や訓練、ルールは守らせないとだめ

●コメント
普通に生きてたら停学にならない。
停学中って何するの?
家にいて反省文書いたりするの?

進学校だと勉強させないのが罰だと聞いたことある。
自宅で謹慎にしたら勉強するから登校させて
奉仕活動(草むしりや掃除とか)させるんだって。

●コメント
ちょくちょく停学が出る高校で働いてるから、
そういう子の保護者はこう考えてるんだと勉強になったよ
停学はお休みじゃなくて自宅謹慎だから、家で課題していて欲しいし
反省を促したり過ごし方を見るために毎日家庭訪問するから
旅行は困るねーバイト行かせろはよく言われるけど
旅行はキャンセルして問題行動を起こした子としっかり向き合って欲しいし、
ってそういう親なら停学事象が起きない

●コメント
バ、バイト…行かせろ?
想像の範囲を越えている…

●コメント
停学がちょくちょくでるような高校なら
バイトしてる子がいるのも当たり前だと思う。

こづかいじゃなくて、生活かかってたり
学費がかかってるんじゃないかな。
親に大学に行かせる意志がない家庭だと
自分で受験費用や奨学金で賄えない初期費用を
高校生の頃からバイトして貯金する子もいるから。

●コメント
家の旦那も教師だけど、低辺校に配属させられて、
日々そんな親とかの話聞かされるわ。
やたら、パチンコしてて子供は3食60円のパンとか、
猫を30匹くらい飼ってるのに、子供はバイトで生計たてて
給食費も払えないとか、学校に10過ぎまで隠れてて
家に帰りたくないってなく子供とか。
旦那は10時過ぎまで働いてるのに、
そんな親と話し合いで残業残業で残業代も出ないのに、
公務員なのにブラック企業さながら。

●コメント
学校のルールはもちろん学校内では第一だけど、
それが家庭に及ぶのがおかしいって思う
悪いことしたならもちろん家庭でも叱るし指導するし
その上で学校にもしばらく登校するなっていうのには従う
けどそれ以上の家庭の都合や予定は学校には関係ないでしょ

●コメント
高校生のお子さんいらっしゃるの?
その上でのお考えだったらちょっと怖い

●コメント
学校でのルールを破った故でのペナルティなのに???
本気で言ってるのかな
学校でのルールを守れないから家庭内までルールを
守るべく通達されてるんだよ

●コメント
だから学校に来ちゃダメなのはわかるよ
でも家庭の都合や予定は関係ないでしょ?って言ってるの
外に友達と遊びに出るわけでもバイトに行くわけでもなく、
親の管理下にいるんだから
子どもに対する責任は最終的には学校じゃなくて親にあるんだから、
親のもとでどうするかまでは学校に関係無いでしょ
たかだか3年間しか関わらない所なのに
学校って主に勉強する所で、問題行動を矯正する所じゃないと思うから、
迷惑だから登校するなってことならわかるけど、
家でも行動に気をつけて更生しろって言うのはおかしい
気持ちを更生させたり行動を矯正させるのは学校じゃなくて親の仕事でしょ

●コメント
その考えでいくと、問題行動起こした時点で退学だよね
お子さんがそうなったら退学されてはいかが?

●コメント
あなたのように親の仕事だ!って思ってくれない人が多いから、
どうやって子と向き合うかって言う雰囲気作りも込めての自宅縛りなんだよね
問題の根本である親を含めて色々わかって欲しいから毎日家庭訪問もする

教育は家でやりますからって言ってもらえたら楽だし、
旅行先でもできますからって言われたら頼りたいなーって思ってしまう
でも旅行をキャンセルしてまで自分と向き合ってくれてるっていう状況の方が
子は深刻さに気づいたり、親の真剣さがより伝わりやすいんじゃないかと自分は思う

自分のグチも含めて長くなってしまってすみません

●コメント
>気持ちを更生させたり行動を矯正させるのは学校じゃなくて親の仕事でしょ

普段から管理がなってないから停学くらうほどの問題行動を起こすわけで
そんな状態で旅行なんぞに行って矯正()できるわけがない

●コメント
じゃあ親の管理下ならカラオケ行こうが遊園地に行こうがいいのかって話だよね。
最近は学校謹慎が多いのもわかるわ。
停学中は登校させて一日中学校なんだよね。家だと親が緩いとゲームやったり
友達が遊びに来ちゃうし。

自宅謹慎の生徒の親が外食はいいのかっていうので
家庭の状況で食事作るのも大変な日もあるだろうし、とそのぐらいはと許可したら
県外の名物を食べに行って遊んでたとかいう話もあるし。
でも本当に、学校って選べるんだよ。
定時制でも通信でも中間定時でも、自由な校風なところはいくらでもあるから
退学すればいいってなっちゃうね。
「なんで家庭の行動まで制限するの?」っていうなら
制限されない、お子さんの行動でも停学食らわないようなルールの学校に行けばいい。

家庭の行動まで~なんて言ってたら課題なんて出せないし
強制力のない課外活動なんて全滅じゃんね。

親の管理下っていっても、子供が問題起こして反省させなきゃって時に
まともな親なら旅行なんて行っても楽しめないからキャンセルするんじゃないのかね。
子供にあんたが馬鹿なこと下からキャンセル料かかって、
がっかりな目にあってるって叱るよね

●コメント
高校は義務教育じゃないから、学校の考えに従えないなら退学するしか無いよね
うちの子は私立の中高一貫で、登校渋りがあるから、遅刻の回数がすごいんだけど
中学では「思春期だし義務教育だから」と遅刻の回数は進級の問題にはならない
(問題になる学校ももちろんある、うちは緩い)
でも「高校からは欠課の数でどんどん引くから、
切り替えないと進級出来ないよ」と予告もされてる
同じ学校でも対応がこれだけ違うところが、
義務教育と高校以降の違いなんだな~と思う

戻る

シェアする

関連記事

【クズ】俺の姉の結婚式が海外であるのだが、両親と姉が妊婦の嫁も参加しろとうるさい。ドクターストップされてるのに・・・

すまんがちょっと相談に乗って欲しい。 再来月に、俺の姉の結婚式が海外である(姉はアメリ

記事を読む

【水談議】炊飯器で米を炊く時に、水道水を使ってる家庭があるらしい・・・

気持ちわりぃ ●コメント そんな家ないやろさすがに ●コメント は?水道水だけど? ■スレ

記事を読む

【クズ女】俺と友人が当てたアミューズメントパークの招待券は4人までOKだったから俺と嫁&友人と友人彼女Aで遊びに行った。昼過ぎに嫁が体調を崩してしまったので嫁と休んでいくから別行動でと話すとAが「体調悪いのに来たの?」と嫌な顔をされ、さらに「無理に来るなら遠慮してよ、私の友人来たがってたのに」と言われドン引き。さらにレストランで我慢できない一言を言われて…。

嫁と俺の友達と友達の彼女Aと四人で懸賞で当たったアミューズメントパークにいった 懸賞が

記事を読む

【神経わからん】会社の人事総務部の人に産休などのことについて聞きに行ったら、出産して復帰した先輩社員と話す機会を設けてくれた。実際話してみてすごくためになったと言ったら、また席を設けてくれたんだけど、自分も聞きたいと女性社員Aさんも参加することになった。しかしこのAさんが酷くて…。

結婚して少し経ち、旦那と「そろそろ子ども欲しいよね」と話してた頃、 会社の人事総務部に

記事を読む

【神経わからん】義母がホームに入るため家を売るらしいのだが、その件で義兄嫁から電話が。義兄嫁「お義母さんまだ元気じゃない!」←かわいそうって話かと思ったら…。

義父が他界してから一人で暮らしてた義母が 友人が既に入居済みで評判の良い、 目星をつけてたホ

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑