【衝撃体験】俺の姉は耳が聞こえないんだけど、30年以上前のある日、耳が聞こえるようにする手術をしないかと話が来た。しかし姉は拒否。その後その手術を姉の友人が受けたんだけど、耳が聞こえるようになってから家にこもるようになったらしい。その理由は…。-2ページ

*

【衝撃体験】俺の姉は耳が聞こえないんだけど、30年以上前のある日、耳が聞こえるようにする手術をしないかと話が来た。しかし姉は拒否。その後その手術を姉の友人が受けたんだけど、耳が聞こえるようになってから家にこもるようになったらしい。その理由は…。

健常者にとっては当たり前の日常音が、
音のほとんど無い世界に生きてきた彼女にとっては恐ろしい世界だったらしい。

その後、どうなったのか詳細は知らないが、その女性はそれから数年後に電車に飛び込んで自殺をした。
それが手術が原因なのか、他の事が原因なのかはわからない。

でも、もし、手術をしなければ自殺しなかったのかも、というのが心のどこかで引っかかっている。

障害者が健常者になる、ということは手放しで喜べるものじゃない、ということを思い知らされた

●コメント
多分、人工内耳の手術だと思う
先天的な聾者の場合、脳と神経ネットワークが完成する十歳くらいまでに手術を受けないと
色々と弊害が有るって

この技術が開発された当初、大人になってから手術を受けた先天的な聾者は
言葉等、音に意味の有る事が認識出来ず
全ての音が雑音として入って来る事に耐えきれず
精神を病んだ末に、元の聾者に戻った


その後研究が進んで、脳が完成する前に手術を受けないとダメだと分かったって

●コメント
視力でも似たような話を聞いたことがあるが
そっちの場合はアイマスクして暮らせば何も問題なかったそうだ
ただ角膜手術は亡くなった提供者がいるだけに
本人の苦痛を理解できない人からかなり叩かれたらしいが…

聴覚は再手術でもしない限り遮断できないからなー

●コメントA
日本は、今はその手術を受けるのはほとんどが3歳以下

難聴の子供の両親がふたりとも難聴で、両親が
「子供に埋め込み術をさせてしまうと、手話など、われわれ難聴者の文化の継承ができなくなる」
と主張して子供に手術を受けさせなかった、というドキュメンタリーが前にこのスレでも出ていた。

アメリカでは一部のろうあ者の団体が「人工内耳埋込術の推奨は一種の民族浄化である」
と反対しているという話も

●コメント
詳しくありがとう
全然知らなかったんだけど、そういうのがあったんだな・・・

姉に手術が来たのは20才前後だと思うので
その時点ではそういうことがまだ判ってなかったってことなんかな。

姉は偶々「頭に機械を埋め込むなんて怖い」と拒否したけど
一歩間違えたら、姉が精神病んでたかもしれんね。

姉はその後、同じ聾唖の男性と結婚して、子供二人育てて
現在は孫もできて幸せな生活を送っているだけに
友人が不憫だ・・・

●コメント
誰が幸福になり誰が不幸になるかは、
偶然の要素が強いということか・・

>>●コメントA
そこに民族浄化を持ち出す発想はなかった

後味の悪い話 その166
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1473998698/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃体験】母は精神障害、父親は893崩れ、兄が少年院→893、姉は未成年売春という最悪の家庭環境で育った同級生は、監護院から脱走後姿を消したんだけど、意外なところで再会した。

他府県の中学生だった頃、小学生時代がら札付きの少女が居て、 家庭環境も劣悪で、母親は精神障

記事を読む

【衝撃】同期の男が10年付き合っていた同い年の彼女と結婚することになった。みんな「おめでとう!」ところが式の前日、同期「式が中止になった」

自分が直接見たわけじゃないが 大学の同期A(男)が10年付き合っていた 同い年の彼女

記事を読む

【衝撃体験】兄「実は俺男の人が好き」私「!?」父「!?」母「そんなことより私…」私「!?」父「!?」兄「!?」

母39才、兄21才、私17才、父46才。 兄「実は僕、男の人が好きなんです」 私「!?」 父

記事を読む

【衝撃体験】アパートに帰ったらコンセントにつないだ電気製品がつかなくなってたので、不動産屋に電話して電気屋を呼んでもらった。しばらくすると、屋根裏に潜ってた電気屋の悲鳴が・・・!!

俺が住んでたアパートだけどw 大学から帰ってきたら照明は点くんだけどTVやコンポとかコ

記事を読む

【衝撃体験】学校から電話があった。学校「息子さんが怪我をしました。本日お伺いします」。息子が帰ってきてその傷を見たのだが。

今年から長男が小学校に入学したんだが先日学校から電話が。 父子家庭だから俺に電話があるんだけ

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑