【クソババア】義母は派手好きでブランド好きで貴金属好き。地味目な私を気に入らないみたいで、チクチク嫌味を言ってくる。それだけなら良かったが・・・恐ろしい事件が起きた。-2ページ

*

【クソババア】義母は派手好きでブランド好きで貴金属好き。地味目な私を気に入らないみたいで、チクチク嫌味を言ってくる。それだけなら良かったが・・・恐ろしい事件が起きた。

私がこれから結婚式出席で出かけると言うと、
嬉々とした表情で「わたしがマゴちゃんをみるわ!!」という義母。
ダンナが自分と息子は釣りに行くというと「私たちも行く!!」と。
息子もじーちゃんばーちゃんと釣り!!と大喜び。

家を出るときにもう一度ダンナに救命胴衣をつけることを念押ししていると、
案の定義母が不満げな顔をして口を出してきた。

「あら、そんな変なもの着せるの。見た目が悪いわね、
かっこよくないわ。ガラの悪い漁師のオジサンみたい」
「息子の命を守るためのものです。絶対に着させます。」
「え~でも、すっごくカッコワルイ。
それに暑いのにこんなの着せたらカワイソウ」
「海に落ちたらどうするんですか」「いやぁねぇ、そんな落ちないわよ。
だからそんなの着させるの止めなさいよ。カッコワルイわ」
押し問答をしていると、ダンナが義母に対して
「オカンがなんと言おうと着させる!カッコイイ、悪いという問題じゃない!!」
と切れて、義母もしぶしぶ黙った。

出発時の義母との口論が気になったけど、時間も迫っていたし、
ダンナに「絶対に救命胴衣を!!それでないと釣りは許さない!!」
と念押しして出発。
でもなんだか嫌な予感がしていた。それが的中。

結婚式のキャンドルサービスの途中で携帯電話がなった。
ダンナからの着信。嫌な予感を感じつつ出るとなんと息子が海に落ちておぼれたと。
救急車で運ばれていると。
もうね、心臓が止まるかと思うくらいびっくりした。

友人に断りを入れて速攻病院に行った。息子は意識不明だった。
だんなの胸倉をつかんで叫んだよ。救命胴衣はつけていなかったの!!??って。
あんたは何をしていたんだ!!って。
そしたら義母が「マゴちゃんがじぶんで救命胴衣を脱いだのよ~」だと。

どういうことだ?とダンナ聞くと波止場に行って釣りを始めた。
そしたら義母が喉が渇いたからジュースを買ってきてとだんなに要求。
ダンナは大人が二人注意していれば大丈夫だろうと
息子と義両親を残して5分ほど離れた自販機に飲み物を買いに出た。

戻ってみると波止場が騒がしい。見ると息子がずぶぬれで波止場に寝ている。
隣には同じくずぶぬれのおじさんがいて息子に人工呼吸をしている。
義両親はオロオロしているだけ。
息子は救命胴衣を着ていない。自分がここを離れるまでは着ていたのに。
義母に聞くと「マゴちゃんが暑いからって自分で脱いだの」と。
問い詰めたいことはあったがとりあえずちょうど来た救急車に飛び乗り私に連絡。

私は息子には「釣り=救命胴衣。自分の命を守るために必要なこと。
じゃなきゃ絶対に釣りにはいかせない」と何度も言い聞かせて
息子も理解しているし、何より息子自身が
「救命胴衣カッコイイ」ととても気に入っている。
だから自分から脱ぐことは考えにくい。

そのことを義両親に言っても義母は
「マゴちゃんが暑いって脱いだの」しか言わない。
義父は黙っている。なんか嫌な感じがした。

そうこうしているうちに息子が目を覚ました。
ちょっと水を飲んでパニックになっただけで救助も早かったから
大事に至らなかったみたいだった。

泣いた。うれし泣きで涙ダダ漏れだった。
息子の無事を確認して言葉を交わしてぎゅーっと抱き合った後、
まだちょっと検査があるからと息子が別室に連れて行かれた。

そこに救助してくれた人が息子の様子を見に来てくれた。
意識が戻ったことを言うとその人も泣いて喜んでくれた。
どうやら同じ年頃のお孫さんがいるらしい。

救命胴衣さえ着ていればこんなことにはならなかったのに・・・
全くうちの子は・・・というと、
その人は「息子さんを責めたらダメだよ。
おばあさんが無理やり脱がしたんだから」と。

えっ!!と思って義両親のほうを見ると二人の目が泳いだ。
どういうことだ?とダンナがドスヲ聞かせた声で聞くもだんまり。

すると救助してくれた人が「おばあさんがお孫さんに
『そんなの着ていたらかっこ悪い。それに暑い。
背中にあせもができるから脱げ』と無理やり脱がせていたよ。
気になったからずっと聞いていた。
そのあとすぐにお孫さんはよろけて海に落ちた。
私も気にかけていたからすぐ救助できたんだよ」

義両親は「え、いや、あの・・じつは、その・・・」
とうろたえまくっている。
おじさんの言うことが真実だとわかった。

怒髪天を衝くという言葉があるけど、その時はまさにその心境だった。
もしもそのときまだ息子が意識を取り戻していなかったら
パニックになるか義両親を殴り倒しにいったかもしれない。
でも息子は意識を取り戻して命に別状はないといわれていた。
だからすーーーっと頭の中心が冷えた。だから冷静に義両親に対して言えた。

「お義母さんは息子がタヒんでもいいと思っていたんですか?」
「なにいってるの!そんなことおもうわけないじゃない」
「じゃあなんですぐばれる嘘をついたんですか?
こんな嘘、息子が目を覚ましたらすぐばれますよね」
「・・・・」
「息子の目が覚めなければいいと思っていたんですか?」
「・・・・」
「そもそも、無理矢理救命胴衣を脱がそうとすることが
息子の命を危なくさせたんですよ。息子を頃す気ですか?」
「・・・・」
「孫の命よりも自分が『カッコイイ』と思う格好をさせる方が大事なんですか」
「助けてくれたこの人が本当のことを教えてくれたからいいけれど、
このことがなければ黙っているつもりだったんでしょう」
「息子が目を覚ましても口止めするつもりだったんですか」
「孫の命よりも自分の責任逃れのほうが大事だったんですね」

他にもいろいろ言ったけど覚えていないや。
しゃべっているうちに意識朦朧としてきちゃったから。

座った目をしたまま一本調子で義両親を問い詰め続ける私を見て、
ダンナはヤバイ!と感じたらしい。義両親を無理矢理病院から追い出した。

私はそのあとカウセリングルームみたいなところに連れて行かれて、
女医さんからいろいろ話を聞かれているうちに落ち着いてきた。
息子は一晩入院して次の日に退院した。

義母からはそれから2週間ほどは毎日のように泣き&言い訳の電話が入った。
でも私は「私の息子を頃そうとした人とは二度と会いません。会わせません。」
「孫の命よりも自分の美的感覚を優先した人には会わせません」
「孫の命よりも自分の保身を考えた人には孫に会う資格はありません」と言い続けた。

凸されても無視した。
保育園の先生にも事情を話してもし義両親が凸してきたら
警察を呼んでくださいとお願いした。
実際、お迎えのときに凸したけれど、目の前で携帯を取りだして
警察にかける振りをすると逃げた。

電話の会話も凸のときの様子も全部記録しておいてそのつどダンナに見せ、
これ以上続くようなら離婚を考えていると言った。
ダンナは「俺に任せてくれ。二度と会わせないし、来させない。
そういう場も設けない」と言ってくれたので、信用して待っていると、
そのうち電話も凸もなくなった。

で、昨日の夜「話し合いはすんだから。二度と電話も家にも来させないし、
オマエも息子も行く必要はない。ただ、俺だけはあちらの家に様子伺いをすることを
許してくれ」と。
絶縁完了の瞬間だった。

●コメント
ウトもまるっきり同罪だな。片棒担いでるんだから。

■私
目を覚ました息子にいろいろ聞くと、確かに義母が息子から
もぎ取るようにして救命胴衣を脱がせたらしい。
息子が「これ着ないと命が危ないんだってば!」と言うのを無視して
無理矢理脱がせたらしい。義父は見ていただけ。

息子には義母が「マゴちゃんが自分で脱いだ」とウソを言っていたことは
話していないけれど、祖母が無理矢理脱がせた→海に落ちて自分がタヒにかけた。
ということは理解しているらしく
義母に対してひどく不信感を持っています。
「ばーちゃん、無理矢理脱がせたからぼく危なかったんだよね」と。
フォローはしているつもりだが足りていないのかもしれない。

一度息子と義母をきちんと会わせて、義母のした行動を義母の口から
謝らせた方がいいのかもしれないと思いつつ、どうしても会わせたくない。
絶縁完了といいつつ、まだ迷っている。ダメだなー。

長々と読んでくれてありがとうございます。

●コメント
息子さんが無事で何より・・・・。
孫頃し未遂のウトメなんて、焼却処分しても飽き足らない。

●コメント
>一度息子と義母をきちんと会わせて、
義母のした行動を義母の口から謝らせた方がいいのかもしれないと思いつつ、
どうしても会わせたくない。

その必要無いと思う。
実際トメが息子さんを頃しかけたんだし、そういう糞な鬼トメと
両親は自分を守るために絶縁してくれた・・・、
両親から沢山愛されて育った・・・・というだけで、充分だと思う。
それにトメだっていざ孫を前にしたら、また何を言い出すか、
何をしでかすかわからないでしょう。
このまま葬式まで会わせる必要なし。

●コメント
息子さんが絶縁を不思議がって、
正月とか、自分も義実家に行きたいって
言い出さないかぎりほっといていいとおもう。

●コメント
無理矢理脱がせるだけならまだしも、
「マゴちゃんが暑いからって自分で脱いだの」なんてサラッと言えちゃう人は
所詮その程度の人だよ。
会わせたら何言い出すか分からないし、息子さんが余計傷つくかもしれない。
旦那さんも会わなくていいと言ってくれてるんだし、会わせなくていいよ。

●コメント
なんだろう、そんな重大な場面でもひたすら空気に
徹する舅の方が、判りにくい分恐怖を感じるかも。

●コメント
同意、加害者なのに、トメの巻き添えで絶縁食らった被害者意識でいそう。

●コメント
その調子だと、自分の何が悪かったか理解しての謝罪はなさそうだものなあ。

お決まりの「悪気はなかったのよぉぉ」で、すべてなかったことにされるだろうし
反省してなければ、また同じことが繰り返されるだけだよ。

●コメント
息子さんに、トメを会わせない方がいいと思う。子供でも、大人の口先だけの
謝罪は分かるし、更にこのトメなら、「孫ちゃんがしっかり歩かないから、
よろけたからて海に落ちちゃったのよね~、ばあちゃん達ビックリしたわ~」
とかほざいて、息子さんに責任転嫁しようとする。確実に。

●コメント
祖母に謝らせる必要はないよ。というかあわせちゃダメだと思う。
息子さんの精神のバランスが取れなくなると思う。

無理やり脱がされて自分が海に落ちてタヒにかけた事を理解しているとしたら、
祖母は自分を頃そうとした
人間だと認識してると思うんだ。その人が普通に家の中に入ってきて、謝られたら…
息子さんは許さなきゃいけないんでしょ?絶縁を解くという事は。

自分を頃しかけた(というかその人がいなかったらタヒんでたんだから)
人間と一緒に過ごさなきゃいけない
って恐ろしいほどのストレスだと思うよ。首を絞められるとか、
水に顔をつけられるのと同じくらい、服を
脱がされる時には恐怖を感じたんだと思うから。

息子さんが意識を取り戻さないという事を前提に保身した
祖母なんて絶対に近寄らせたらダメ。
少しでもマトモな脳みそもってたら、取り乱して
「ごめんなさい、嫁子ちゃん!私が脱がそうとしたから…ごめんなさい!」
ってなって泣きわめくはずだよ。そして義父も、
義母を殴り倒すくらいしてもいいはず。

でも・・・孫が目を覚まさない事を確信して保身の道を選んだ。
次に何かあったら息を吹き返さない状態になるまで放置して保身されるよ。逃げろ。

■私
やっぱり会わせなくてもいいですよね。
ただ息子が「じーちゃんとばーちゃん、どうしたのかな。
最近来ないね。」 としょんぼり言うもので気になって。

海に落ちたことも、無理矢理救命胴衣を脱がされたことも
息子は全然悪くないよ。としてはいけなことをしたのはじーちゃんばーちゃんだ。と
言い聞かせてはいるものの、息子は自分が海に落ちたから・・・
と思っているところがあり、フォローはしているつもりなんだけれども
しきれていないのがもどかしい。

義父は義母にベタ惚れ&言いなりな人。しりにしかれまくって、
なにもかも義母の言うとおり。空気もいいとこ。
多分マゴよりも義母が大事そう。っていうかマゴにヤキモチ焼いてそう。
若い頃の写真を見せてもらったことがあるんだけれど
義母、かなりの美人だったから今でもメロメロなのでしょう。
だから義父はどーでもいい。ほうっておく。

義両親のことはもうどーでもいい。息子のフォローを第一にしていくことにします。
こんなことで息子が責任を感じる必要なんてゼロなんだから。

●コメント
反省していない人間の謝罪なんか言い訳と
自己を正当化する為の話のすり替えでろくな事言いやしない
被害者が加害者達を赦す気になって会っても良いと思うようになったら会いにいけば良い

でもさあ~救命胴衣脱いだ途端よろけて転落ってなんかねぇ…
突き飛ばしはしてないだろうけど取り上げられた
ジャケット取り返そうとしてもめたのかしら?
今まで落ちなかった子が脱いだ途端にこの事故って不自然だよね。
そういう穿った見方しか出来ない。
会わすなら彼らに子供が頃されても文句言わない覚悟してからじゃないと…

●コメント
乙でした。そんな糞義母に会わせなくていいよ!!
読んでるだけで血の気が引いたよ。
>ただ息子が「じーちゃんとばーちゃん、どうしたのかな。最近来ないね。」
「外国にお引越しちゃったから来られなくなったの」
っとか言えばそのうち(小学生高学年ぐらいになったら)
忙しくて(祖父や祖母)なんて忘れちゃうよ。

●コメント
忘れはしないだろうけど、
おぼれたことと、それが最後に祖父母に会ったときだったことと、
救命胴衣を脱がされたことだけを覚えていれば、頭の中で自分で補完するだろうね。

●コメント
4歳なら、
「子供なら謝れば許してもらえることも、大人だと絶対許してもらえないことがある。
祖父母は絶対許してもらえないことをしたの。
だから、本当に自分たちが悪かったってあの人たちが分かるまでは来られないの」
くらいの理論は理解したかを確認しながらならわかるよ。
あんまりメルヘンにしないで、表現だけやさしくして伝えてあげればいいと思う。

●コメント
読めば読むほどに最低。安全より見た目って何様だよ。
そんなジジババなんていらんよ。このまま永久に絶縁でいいと思う。
どうか息子さんを馬鹿ウトメから守りきってね。

●コメント
何が怖いって、孫が目を覚ますとばれる嘘を義父母揃ってついたことが恐ろしい。
二人とも孫がこのまま亡くなると思ってたんだよね?
その場面で保身に走るジジババは怖いw

●コメント
息子さんが無事で本当によかった。
まだ小さいのに、自分が悪かったのかも…と考えてしまうなんて、
優しいお子さんだね。自分のことしか考えてないジジババとは雲泥の差だ。
何度でも、あなたは全く悪くないと旦那さんと2人で言ってあげていれば、
大きくなったらちゃんとわかると思う。

●コメント
自分が救命胴衣脱がせたせいで孫が溺れたら
普通の感覚なら「ごめんなさい」って泣き崩れるわなー。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1254067716/

戻る

シェアする

関連記事

【キチガイ】義弟夫婦から、店を開くから金貸してって言われたんだけど返済計画がむちゃくちゃだったから断った。義両親は貸したみたいなんだけど案の定…。

数年前義弟夫婦から「店を開くから金貸して」と言われた。 金額も大きいし、何より返済計画がむ

記事を読む

【キチガイ】家族で外食しようと信号待ちしていたら、急に母が前に飛んで車にはねられた。後ろにいた男に突き飛ばされたようだ。この男が母を突き飛ばした理由は…

家族で外食しようと、父&母&兄&私(小学生)で信号待ちしてたら 急に母がポーンと前に飛んで

記事を読む

【キチ】旦那弟家族が旦那のお姉さんの持ちビルにがり込んできた。うちも同じビルに激甘条件で借りていて感謝してもしきれない。だが義弟嫁は・・・

旦那の弟がマンション購入に向けて 旦那のお姉さんの持ちビルに今年の初めに転がり込んできた。

記事を読む

【義兄はキチ】旦那より2か月早く生まれただけで私をババア扱いしてくる義兄。ある日、二世帯義両親宅の内扉から勝手に入ってきて、ドサッとソファーに座ったと思ったら・・・

義兄がスレタイ("その神経が分からん!") うちの夫婦は学年で言えば1学年私が上だけど、誕生日

記事を読む

【とばっちり】私と会社の後輩の男の子は一緒に飲みに行くような仲だった。後輩はメンヘラ気味の彼女と別れられず、相談を受けていたのだが・・・

暇だしあんまり修羅場じゃないけど投下する 私子…29歳・会社員 A男…24歳・私子と

記事を読む

【汚女】オタク&デブだったので男にモテないと思い込んでいたところ、社会人になって合コンに誘われ行ってみたらモテた。彼氏ができたけど、その後も何度か合コン参加してその度に結構モテたw

中学から女子校で大学まで男っ気なし。 ついでにオタク&デブだったので

【セコママ】離婚したママ友が自宅の物を売ろうとママ友数人を招待したが、かなりの汚部屋で欲しいと思える物は何もなかったらしい。

ママ友のAが年明け早々に離婚して、娘を連れて春までに実家に戻るらしい

【修羅場】専業の嫁が義母に嘘ついて二歳の娘を毎日預けている事が発覚した。注意すると義母に預けることは無くなったが、ある日娘と2人きりの時に娘がボソッと言った。「ママ、お友達に虐められてる」って。

当時お互い二十代、娘が二歳の時の話。 俺は給料良かったんで嫁は専業だ

【修羅場】元嫁とは出来婚だったが俺が不倫をしていたので一年も経たずに離婚した。それから今嫁と結婚。早く子供が欲しいと言うので検査したら男性不妊で自然妊娠は無理だと言われた。元嫁とは出来婚だったのに…

元嫁とはでき婚だった。 その時にも旦那持ちの人妻と付き合っていて、い

【復讐】中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。高校では、Aを見返そうと思ってそれなりに頭のいい国立に進学し、教育実習のため再び中学に行ったらAがいやがったので……

中学校の時、優等生のAにいじめを受けていた。 そいつは中学生の割に

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑