【愚痴】夫の母は小学生の時に亡くなり、同居していた伯母が母親代わりで、今は義兄夫婦と養子縁組をして同居している。そんな中伯母が入院することになったんだけど、義兄嫁さんから電話があった。その内容は…。-2ページ

*

【愚痴】夫の母は小学生の時に亡くなり、同居していた伯母が母親代わりで、今は義兄夫婦と養子縁組をして同居している。そんな中伯母が入院することになったんだけど、義兄嫁さんから電話があった。その内容は…。

伯母さんの世話を自分にだけ押し付けて
どう考えてるのか、と感情的な電話がありました。

うちは伯母さんとは養子縁組はしていません、と言ったら
そんなの判ってる、でもあんたは同じ嫁なのに義兄とうちの夫と同じ事言う、と泣いてしまって…

とにかく嫁のあんたが手伝いに来い!と言い募りますが
子供をおいて行きたくないし仕事休んでまで行けません。
夫には連絡しましたが義兄嫁さんの声が怖いです。

●コメント
人は人自分は自分なのに「同じ嫁」とかいう人は危険
財産総取りなんだしおばのことも長男家でどうにかすべき

●コメント
行かなくて良いし電話も取らなくて桶。
義兄嫁は介護疲れと味方が一人もいなくてあなたに八つ当たりしてるだけ。

そういう環境に嫁に行ったんだから仕方ないと思うよ。
義兄嫁が自分で何とかするしかない。
義兄嫁からの電話の話を夫にして、夫から更に義兄にしてもらっておいたら?
義兄嫁は更に追い詰められる形になるけどあとは義兄夫婦で解決すべき問題だと思う。


●コメント
養子縁組してなくても同居してたら介護の義務があるjなかったっけ?
まして縁組みしてるなら義兄嫁には同居の義母だから介護義務ありあり。

育ててもらった恩はあるけど同居でも養子でもないあなたの旦那さんは
伯母についてはフリーだな。
これが伯母じゃなくて舅だと実子に介護の分担義務あるけど
同居嫁にも義務があるわな
だから同居したら負けって言われるんだよね…アーメン

●コメント
義理姉さん、相当まいってるんだろうけど矛先間違ってるよね。。
訴えるべきはまず夫だと思う。

●コメント
一応夫には訴えてるんじゃないか?
でも「弟のところは縁組してない云々」言われてるんじゃ?
で、その義弟にも訴えてみたら夫と同じ言い分で断られ、
嫁という立場の私さんならわかってくれるはずと淡い期待をしたら
義弟嫁にも同じ事を言われ、期待した分大爆発って感じ。
八つ当たりだからほっとくしかないよね。

あと伯母さんの世話を義兄嫁ひとりに押し付けてるのは自分の夫
じゃないかと言いたい。

●コメントA
遺産総取りしてても嫁には関係ないし介護費用ケチって嫁に押し付けてるのかな。
義兄がクソ。

●コメント
>>●コメントA
こういう事言う奴に限って、旦那が遺産相続した途端
夫婦の共有財産とか言い出して勝手に使おうとするから困る


●コメント
農家かあ…米農家だったら稲刈りだし米以外でも秋は忙しい時期だよね
そこでオバサン入院したとなると
働き手が一人減って(子守や留守番だっていてくれれば役に立つ)
しかも入院の世話がかかる
今までの家事育児に加えてそれだと発狂もしそう

距離があるなら所詮遠吠えしかできないし
悲しい八つ当たりだから夫さんに連絡指定後は聞き流してあげるのも親切かも

●コメント
おばと義兄家の誰が養子縁組してるんだろう?
義兄?義兄嫁?義兄子?
とゆか長男総取りの農家なら、
おばと養子縁組するメリットないんじゃない?

●コメント
伯母さん入院してるんでしょ?
という事は世話って言っても洗濯とかその程度なんじゃないの?
週に何度か病院に行く程度で「私ばっかり」とか言われても。
だったら財産分けてって言ったらうちは長男だからー同居してるからー
縁組してるからーとか言うんだろうけど。

●コメント
あれ?まだ夫伯母って入院中なんだよね?
今どきの病院って完全看護だから「世話」なんて洗濯くらいだぞ。
おむつだって看護師さんか介助士さんが替えちゃうし。
義兄嫁はいったい何の「世話」が大変なんだろうな。

なんとなく、別にやらなくていい「食事の世話」だの「お話し相手」だの
「雑用係」だのを勝手に自分でやり初めて、勝手に自分で自爆している予感。

次に電話がかかってきたら暴言をきっちり録音して後は出なくていいよ。
女同士だと感情的になるから、そこから先は旦那やウトに任せた方が利口。

財産独り占めのガメツイ婆ぁの言うことを遺産放棄した人が聞く必要ないよ。

●コメント
財産っていっても土地家屋だと全然得した気はしないんだけどね。
むしろ負の財産…orz

世話っていってもその地方とか家によっていろいろあるよ。
私の実家だと一日中ずっと病院で付き添いがデフォ。

田舎の農家だと毎日顔出さなきゃいろいろ言われそうだと想像するけど。

■私
私からのメールを見た夫から電話がありました。

入院のことのほかに甥(義兄家長男)の進学のこととかで
私の知らないことが勃発してました。
もちろん夫はきっちり断わってくれたのですが義兄嫁さんが根に持ってるようです。

夫の話だと伯母さんは内科的な入院ではなく転倒の骨折治療で
入院してても週末とかは調子が良いと家に戻ってるそうです。

夫実家の電話なので着信拒否は出来ないんですが相手確認モードの留守電にしておくことにします。

●コメント
おつでした。
これから年老いていくんだし、これからも同じようなことありそうだよね。
やっぱ独り身はよほどの資産家でないと貫くのは厳しいなあ。

●コメント
義実家の家事は、いまだに伯母さんがしてたんだったりじゃない?
で伯母さんが入院して義兄嫁に伯母さんの入院の世話とか家事が
のしかかってきた。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1252978350/

戻る

シェアする

関連記事

【愚痴】うちの子がプレ幼稚園の時、特定の子だけを噛んでたらしい。毎日相手の子と親に謝ってたけど何故噛むのかを先生に聞いたら…。

うちの子はプレ幼稚園のとき、特定の子だけ噛んでたらしい 毎日相手の子と親に平謝りして

記事を読む

【愚痴】新居を建てるため図面を広げながら打ち合わせしてたら… コトメ「この部屋は私達の部屋ね」私「そこは子供部屋!」

実家の敷地内に新居を立てることになった 図面広げながら設計士と打ち合わせしてたら

記事を読む

【愚痴】朝五時頃に1歳7カ月の娘が泣きだし目が覚めた。するとベッドに嫁が居ない。早起きして家事でもしているのかと思って娘を寝かしつけた後トイレに行こうと1階におりると…

今日の朝5時頃、1歳7カ月の娘が夜泣きして目が覚めたらベッドに嫁がいない 早起きして家事でもして

記事を読む

【愚痴】義兄が若い嫁にアプローチを受けて結婚した。この嫁、金が無いのに「賃貸嫌、結婚式は豪華に!婚前旅行!私は働きたくない!」と贅沢言いまくり。そのおかげで義両親がその全てのお金を出した。義両親のお金だから好きに使えば良いんだけど、けど…。

義兄が嫁からの猛アプローチにより結婚したんだけど、 金ないのに『賃貸なんて嫌!戸建てに住み

記事を読む

【愚痴】子供の頃からの憧れだったチョコプレート付き誕生日ケーキを彼にお願いしてたんだけど、誕生日当日「予約してないしプレートいらなくね?」

誕生日って案外みんな執着しないの? 私は恋人間夫婦間友人間問わず、相手が大切なら大切なほど祝っ

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑